大波、小波~。

またまた随分と間が空いてしまいました。
お越しくださっていた皆さま、ごめんなさ~い。
メールくださっていた皆さま、すみませ~~~ん。
近々、お返事させていただきます!
(って、今日お返事しないところが、これまたごめんなさい。)

ホントは8月の末の予定だった
月に一度のチビスケんちのワンコのボスの笑(わら)の血液検査。
なんだかんだで月頭に行って来ました。
1709DSCN9467.jpg
落ちていた百日紅の花を頭に乗せられながらの、
診察後のお散歩です。

歩くだけでハァハァしてしまう笑は、日頃はお散歩していません。
なので、月に一度のお散歩?って感じです。
いつもはお部屋の中と狭~いお庭を歩く程度です。

でも、随分涼しくなってきたので、
これからまた少しずつお散歩できるかな~と思います。

検査の結果は、悪いところは悪いままですが、
すご~く悪くなっていたところが、良くなって、
この調子なら正常値も夢じゃない~な嬉しい結果でした。

気を良くして、帰りは海沿いのお店でランチ♪
1709DSCN9480.jpg
朝食抜きだった笑も、ここで朝ご飯です♪

お天気も良く、
1709DSCN9490.jpg
と~っても気持ち良い通院ドライブの一日でした。

・・・ところがそれから10日ほどしたある日、
なんだか足元がおぼつかなくなりました。
そしてご飯を残し・・・、突然、また食べなくなりました。
食べなくなったとたん、歩けなくなり、また寝たきりに・・・。
1709IMG_7825.jpg

今回は、妙な物を食べた可能性がとても低く、
寝たきりになったとたん、素人目にもただごとではない異変を感じました。

実はチビスケ母、今度こそもう・・・と確信に近い思いに陥りました。

お水だけは飲んでくれる。
と言っても、自分で飲むことはできず、
お口の脇からシリンジで流し込ませれば飲めるという状態です。

チビスケ父に言いました。
今度こそ・・・かもと。

すぐに獣医さんに電話しました。
とても病院にまで連れて行けない。
お水は飲むけど、お口からだけではとても足りない。
少しずつ脱水の症状も見られるようになり、
補液したいのだけれどもと伝え、対処の仕方を指示していただきました。
会社帰りに補液セットを病院からもらって来てくれるよう
チビスケ父に頼みましたが、果たして父の帰宅が間に合うかどうか・・・。

笑、もうすぐ父さん返ってくるからね。
笑、笑、もうすぐだよ。もうすぐだよ。

完全に脱力し、頭すら持ち上げることのできない笑に、
チビスケ父の帰宅まで、なんとか、なんとか頑張って欲しくて、
そう言い続けました。

チビスケBIBIのベッドの回りに取り付けていたベビーサークルで、
他の子に踏まれないよう囲いを作り、その中で寝る笑です。
1709IMG_7850.jpg

少し前に、BIBIのベッドがあった場所に、祭(まつ)のサークルと
楢の夜用サークルを壁側に移動していました。
さらにそこの横に笑のサークルが・・・。
1709IMG_7852.jpg
左が祭ので、真ん中が楢の。右が笑のです。

中をのぞくと、祭はこ~んな感じ。
1709IMG_7853.jpg

そして楢はこ~んな感じで寝ています。
1709IMG_7854.jpg

でも笑は、またまた復活の兆しを見せてくれました。
補液のおかげか、ご飯はまったく食べないものの、
頭を上げることができるようになりました。
それでも歩くことはおろか、立つこともできないので、
シッコやウ〇チは寝たまま・・・。
夜中にトイレシーツを何度か交換するものの、
朝起きると、シッコまみれになっている笑。
洗ってあげたいけど、負担が大きすぎるからと、
寝たまま、拭いては霧吹きで湿らせ、また拭いてしかできませんでした。

すぐにスーパーに走り、
またまた手作りご飯用のささみやお野菜を買い込み、
一口でもいいからと、強制給仕。
最初は、一ミリも食べたくないと、すべて上手に吐き出していた笑ですが、
ゴリゴリ食べさせられるうちに、
ちょびっとずつ飲み込むようになりました。

お水を飲む量も少しずつ増え、補液の必要性も感じなくなりました。
ご飯の量も、日に日に増え、体の力も少しずつ戻ってきました。

頭が上がるようになった笑です。
1709DSC_0229a.jpg
手前は、歌(うた)で~す♪

そうなると、
1709DSC_0284.jpg
こ~なります。
サークルはとっとと外され、随(まに)の枕にされる笑・・・。
もうダメかもと思っていた頃にはあり得ない光景です。

そしてその後は、こ~んな感じ。
1709DSC_0295a.jpg
ベッドから笑がずり落ちたとたん、みんなしてベッド占領。
別にい~もんね~と、みんなより先にひとりでご飯食べてる笑です。

ちなみに、笑はボスなので、誰も笑のご飯を横取りしようとはしません。
もちろん、羨ましいことこの上なしですけど。

食べるとは言っても、量は今までの半分以下。
たった数日で、あっという間に痩せてしまいました。

でも昨日、朝ご飯の後、なんとな~くもう少し食べたそうだな~と思い、
ドライフードを出すと、
ゆっくりゆっくり、そりゃもうべらぼうにゆっくりですが、
ポリカリ、ポリカリ、美味しそうに食べてくれました。

普段はドライの療法食のみしか食べさせてもらえない笑です。
日頃、ドライフードだけを食べている子が、
ウエットフードや手作り美味しい物てんこ盛りご飯を食べると、
とたんに病気にかかります。
病名は、贅沢病です。

なので笑に再び栄養バランスの管理された療法食を食べさせるのは、
なかなかに難しい・・・はずなんですが、
笑に限っては、根っからの食いしん坊が幸いし、
元気になったら出されたものは、なんでも食べた~いということで、
最初は見向きもしなかったドライフードだけのご飯を
昨夜からすんなり喜んで食べてくれるようになりました。

少し前から、立ち上がろうとするようになり、
そうは言っても体力も筋力もあっという間に衰え、
すぐによろけて倒れるの繰り返し。
それでもシッコしたいというサインもはっきり出すようになり、
最初は抱っこでトイレに連れて行き、ささえられながらシッコして、
しだいに支えられながらトイレまで歩けるようになり、
そして今は、自力で立ち上がり室内トイレだけでなく、
お庭でシッコやウ〇チができるようになりました。

笑、偉い!
べらぼうに偉い子です!



でも笑が回復っぷりをみせてくれるようになった頃、
BIBIの姉の訃報が届きました。
笑だけでなく、楢も祭も食事介助が必要だし、
投薬が必要な子もいます。
とてもお泊りはできません。

叔母の家は成田にあります。
日帰りできないこともない・・・な距離ですが、
最寄り駅までバスを使わなくてはいけないチビスケんちからだと、
片道3時間はかかります。
木曜の昼過ぎに出て、深夜に帰宅。
翌日は早朝に出て、帰宅は夜・・・。

一カ月前、成田に住む従妹たちも
こんなに時間かけて来てくれたんだな~と思うと共に、
斎場からそう遠くない富里の愛護センターから
新しい預かりっ子をチビスケんちまで届けてくれるボラさんたちが、
ホントに言葉通り遠路はるばる運んでくれてること、
つくづく実感しました。
新入生の到着を家でのほのんと待つばかりのチビスケ母。
皆さん、いつもホントにありがとうございます。

叔母の葬儀のため、BIBIとのお別れからたったの一カ月で、
また従妹たちと会うことになりました。
大好きな従妹たちに会うのは、とても嬉しいことですが、
ここ最近はすっかり会う理由が
慶弔事の「弔」ばかりとなってしまってます。
遠方に住む従妹たちですから、早々、会うことも難しいのですが、
会える理由を思うと、ちょっと寂しいな~と思います。

そんなこんなのドタバタで、ブログネタてんこ盛りなれど、
またまた間が空いてしまいました。

次回チビスケんちが参加予定のいぬ親会は、10月の湘南です。
それまでに、預かりっ子たちのあれやこれや、
ご報告しなくちゃで~す。
毎日とはいかないかもしれませんが、頑張らねばです!

って・・・、ここですっかり元気を取り戻した
笑のお写真の一枚も載せるとこ?
ガハハ、元気になったとたんに、シャッターすら押さなくなる
相変わらずズボラなチビスケ母でした~。(チャン・チャン!)

それで、いいの・・・???

まずは、お知らせ!

o0480064114023098000.jpg
9月17日(日)
11:00〜14:00
OOSAWA GARDEN
(千葉県八千代市勝田台2-23-1)


元預かりっ子の布(にの)改めニーナのママ が、
お友達 のお手伝いをしています。

週末のお天気が、ちょっと気になりますが、
お近くの皆さま、お近くじゃなくても行ってみたいな~な皆様、
どうぞよろしくお願いいたします。

良いご縁、どうかた~くさんつながりますように~~~。



さて本日のお写真は、高齢ワンコの楢(なら)です!

ふと気づいたら・・・、
1709IMG_7888.jpg
こんなことになっていた・・・!!!

いったい、いつから?
果たして、これで良し??
それよりなにより、苦しくないの~~~???

起こしてあげようかと思ったら、どうやら自分で気づいたらしい・・・。
1709IMG_7893.jpg
まずは、ノビ~~~ッ。

でもって、
1709IMG_7895.jpg
モゾモゾ、グリグリ、モゾモゾ、グリグリ・・・。

まだ、途中な気はするけど、
1709IMG_7897.jpg
楢的には、これで落ち着いたようです。



高齢ワンコの楢も、祭(まつ)同様、
いろんなことが、ゆっくりだったり、できなくなったりしています。
祭と違って目は見えますが、
器に入ったご飯をパクッとしても、お口の脇からポロポロこぼれ、
こぼれたご飯を拾うことができず、ほとんど食べずに終わってしまいます。

なので随分前から、楢のご飯もお手伝いしています。
日によって、器を口元に持って行ったり、
手のひらですくって、食べやすい角度で口元に運んだりします。

食べたい気持ちはあるので、お手伝いすれば、ほぼ毎回、完食です!

祭同様、あちこちモレナク・ハマリマスし、
ウロウロしながらお水入れの上を歩こうとして、
満杯のお水ひっくり返したりもします。
室内ワンコトイレの中で熟睡しちゃったり、
熟睡している子の上を普通に歩いて嫌がられたり・・・。
若い子だけとの暮らしでは考えもしないことしでかします。

もしそれを、大変とは感じずに、ひとつひとつをクスッと笑えたり、
可愛いと感じられたら、高齢ワンコとの暮らしはパラダイス♪

だって・・・、無意識もいいとこのオトボケっぷりは、
そりゃもうたまらなくべらぼうな可愛いさですから~♪

そんな可愛い楢が、ワンニャンてんこ盛りのチビスケんちではなく、
楢だけを可愛いと愛してくれるご家族と一緒に
楢のペースで暮らせたら、どんなにいいでしょう・・・。

いつか、楢にも良いご縁、つながりますように~。

チビスケ父、夏のお仕事!

蝉の声より虫の声が大きくなってきた今日この頃ですが、
今回は、チビスケ父の今年の夏休みのお話です。

暑い暑い8月のある日、
1709IMG_7703.jpg
おおっ・・・、チビスケんち、お引越し?
もしかして、とうとう夜逃げ準備?な、一枚ですが、
決してそうではありません。

実は、実は、チビスケ母の一念発起!

長年の預かりボラ生活の中で、
た~くさんのワンニャンが、歩いたり走ったり
ゲ~やらチ~やらウンやらピ~やらされちゃったリビングの床。
随分と痛んでも来ましたし、なによりどうしても浸み込んじゃう
あれやこれやで、拭いても洗っても消臭剤を撒いても、
いかんせん・・・カグワシイ・ニオイが漂うように・・・。

ということで、ちょうどBIBIが入院していた今しかないと、
チビスケ父と共にホームセンターにGo~♪

でもって、買ってきたのがこちらです。
1709IMG_7704.jpg
ソフトクッション・・・だったかな?
フローリング風デザインのロールで売ってた防水の床材です。

三分の一、作業が終わり、
終わったところに荷物移動したところです。
1709IMG_7708.jpg
って・・・、終わった感、わかりにくいですね。

まずリビングの荷物を全部、台所を背にした部屋の右半分に移動し、
空いた左側の床を入念に掃除し、滑り止めの両面テープを貼り、
その上に、シートを敷きました。
リビングは長方形っぽいですが、
良く見ると窓枠やらドアやらで、細々と凸凹になっています。
その部分は、カッターを使って床材をピッタリはめました。
(チビスケ父が・・・ですけど。)

でも上のお写真、気になるポイントはここかも?
1709IMG_7707.jpg
お庭に出しっぱなしにしたら、またどっかでハマるだろうし、
いつものサークルでは場所を取り過ぎるし。
ということで、給(たも)のお気に入りのこちらに入っててもらいました。

そして、三分の二、完成♪
1709IMG_7709.jpg
これだと、ちょっとわかりやすいかも?

でもって、もひとつ気になるあの子はどこ?
1709IMG_7710.jpg
ここです!
祭よりも、ず~っと奥。
何度撮り直しても、手前にピンとが合っちゃうくらい、
いろんな物の奥の奥に、幣(ぬさ)は非難してました。

そうそう、一念発起した訳のひとつに、幣のお漏らしがありました。
野良ちゃんだった幣。
室内トイレの習慣なんて、ま~ったくありません。
何故かウ〇チはおトイレですることもあるのですが、
シッコはモレナク、床の上でした。

古くて傷んだフローリングですから、
時間が経つとすっかり沁みてしまいます。

さすがにねぇ~。
これって、ダメだよねぇ~。
が、大いに一念発起の後押しをしてくれました。

さてさて、残り三分の一に!
1709IMG_7713.jpg
しかし・・・、ここが一番の難関です。

そうそう、気になるもうお一方。
1709IMG_7715.jpg
幣同様、人慣れまだまだの歩(ある)は、
ず~っとここで三分の二までの作業を見てました。

あっ、大掃除も兼ねた大移動ということで、
毛束(?)は見なかったことにしてくださ~い。(汗)

残り最後の三分の一は、デッカイ物、重たい物ば~っかり。
だからって、ここで辞めるわけには行きません。
さぁ、頑張るぞ~と移動し始めたら、問題発生!
移動しかけたキャットタワーを、いったん元にもどしました。
1709IMG_7717.jpg
なぜなら、ピッタリに作ってもらい過ぎて、
動かしたら天井に傷がついちゃったからです。

ということで、
1709IMG_7718.jpg
ノコギリ登場!
頑張るチビスケ父!
記録するチビスケ母!
ナイス・チームワーク!!!(ガハハ)

そうそう、祭やら幣やら歩やら以外の子は
どうしていたかというと、
1709IMG_7720.jpg
この日だけは、お二階の一部をフリーにし、
みんなして、ウロウロしてました~。
でも、せっかくお二階ウロウロできるのに、
いつしか廊下にてんこ盛り。
ワンコって、
やっぱり家族と一緒にいたいんだな~を実感した一コマでした。

ニャンコは?
1709IMG_7726.jpg
アハハ、それぞれに我が道を行く!でした。

それにしても乙(おと)~、
1709IMG_7725.jpg
お肉、はみ出てるよ~!

「僕は、母さん似ですから!」 by 乙
「チッ・・・!」  by チビスケ母

そして、なんとか一日で完成~♪
1709IMG_7817.jpg
アハハ、ヘトヘト過ぎて最後の最後、
きれいになったところでお写真撮るのすっかり忘れました。

多分、今までよりクッション性がある分、ワンニャンも気持ちいいかと。
なにより、なにより、シッコが床に沁みこまなくなりました~。

幣が、よく漏らす場所。
1709IMG_7738.jpg
ワンコトイレのすぐ隣なのに・・・、
なぜゆえ君は、おトイレでシッコしないのかな~?
いつかあなたが、おトイレでシッコする日、
気長に待ってます!

張り替えは、一日仕事になってしまいましたが、
お部屋の匂いも改善されました。
お掃除も楽チンです!
残念ながら、自分の足で歩くことなくチビスケんちに戻って来たBIBIには、
一度も新しい床を歩いてはもらえませんでした。
そんなことにも、心にチクッと痛みを感じたりしますが、
なんだか平穏に過ごしている時間も多く、
そんな自分が不思議です。

そうそう、BIBI入院中のチビスケ父の夏休み、
こき使うだけではなかった証拠をお見せしましょう~。
1709DSCN9359.jpg
上野公園です。

帰宅時間を気にしなくても大丈夫だった夏休み。
遠出しようかと、国立科学博物館に行ってみようということになりました。

でも実際は・・・、
1709DSCN9362.jpg
あっ、これ見てみたかったんだ~な二人は、
結局、美術館に行きました~。

駅からしか上野に行ったことなかったチビスケ母。
目的地からちょっと遠くの駐車場からの初めて歩く道が、
と~っても面白かったです。
なんたって、なんでも見たい、知りたい、触りたいな
糸切れ凧ですから~。

軽(かろ)、再募集!&新入生~♪&お知らせ♪

13日、お届け予定だった軽(かろ)。
訳あって、ご家族さま募集、再開で~す。

1706DSC_0209.jpg

訳あってと言っても、残念だけど嬉しい訳です。
もしお届け日が、当初の予定通りの8月末だったら、
きっとつながっていただろうご縁。
でもチビスケんちの都合で、13日に延期してもらっちゃったので、
つながらなかったご縁となりました。

実は軽を見初めてくださったママ、
今月に入って、お友達から別のお話を聞いてしまいました。
その子は、不妊・去勢手術をしてないお家の子が産んだ子です。
パパやママはお家の中で暮らしているけど、
生まれちゃった子供たちはお外に置かれたケージの中で、
ギュウギュウ詰めで暮らしていました。

全部の子を連れて帰りたい。
ママは、そう思いました。
でも、先々のことを考えたら、
自分にできることとできないことはわかります。

自分が引き出せるのはひとつだけ・・・。

そして、軽のために用意した席を、
その子に譲ってもらえないかとお電話くれました。

そんな優しいママとのご縁がつながらなくなる軽には申し訳ないけど、
そんなママだから、見過ごすことができなかったのは
と~ってもよくわかります。

軽だって、まん丸のまん丸の幸せになって欲しい。
でも取り敢えず、屋根のあるお部屋の中で暮らしてる・・・。
だから軽の席、喜んでその子に譲ります。

大丈夫!
軽はべらぼうに可愛いもの、家宝は寝て待て作戦で頑張りま~す♪

ということで、軽のご家族さま探し再開です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



で・・・、ピンボケですが、
1709IMG_7765.jpg
舳(じく)で~~~す♪

実は、チビスケBIBI入院中にチビスケんちに来てました。
でもその後のいろいろで、ご紹介が今になってしまいました。

舳は黒ラブの男の子。
当年とって10歳です。
でもって、舳はチビスケんちの個人保護ワンコです。

とあるお家で9年間、お外につながれっぱなしだったそうです。
またまた訳あって、
見かねた方から連絡を受けたチビスケんちの友人が保護しました。
そして一度は素敵なお家に譲渡されたのですが、
ご家族が病気になり、また新しいお家を探すことになりました。
でも友人のお家では、その後、別の問題が起き、
舳をもう一度保護することが難しくなりました。
という訳で、舳はチビスケんちの預かりっ子となりました~。

今までず~っと寂しい思いをしてきた舳です。
今度こそ、24時間、ず~~~っと
ご家族と一緒にいられるお家の子になって欲しいです!

舳は、と~っても元気で甘えん坊ですが、
大型ワンコの10歳は若いとは言えないかも?
もしかしたら、ほんの数年で
大型ワンコの介護が必要になるかもしれません。
なので、近々、舳の詳しいプロフィールを作りますが、
広くご家族さま募集はせず、チビスケんちの知り合いの皆さまに、
「舳どうですか~?」
と、昔ながらのお知り合いのつてを頼ってな
ご家族さま募集にしようかなと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。



そして最後に、お知らせで~す!
元預かりっ子の布(にの)改めニーナのママ が、
お友達 のお手伝いをしています。

o0480064114023098000.jpg
9月17日(日)
11:00〜14:00
OOSAWA GARDEN
(千葉県八千代市勝田台2-23-1)

お近くの皆さま、お近くじゃなくても行ってみたいな~な皆様、
どうぞよろしくお願いいたします。

ご近所だったら、お手伝いに行きた~い。
って、ニャンズ撫繰り回して終わること確実ですけど・・・。

良いご縁、どうかた~くさんつながりますように。

世界で一番大変な仕事。

元預かりっ子のママから、メールが届きました。

「世界で一番大変な仕事」

って、検索してって。
そして、「寂しくても、暖かい気持ちになれますように。」って・・・。

世界で一番大変な仕事って、なんだろう?
きっと、チビスケ母を励ましてくれようとしているんだから、
もしかしたら、預かりボランティアかな?とか思いました。
でも、そんな訳ないかとまた考えました。

もしかしたら・・・。

世界で一番大変な仕事は、二番目にもしかしたらと思った仕事でした。

溺れるほどの愛を注がれ育てられたチビスケ母は、
間違いなく幸せ者です。
そんな育てられ方をしたチビスケ母が常々思っていたことは、
自分が不幸になってはいけないということでした。
大事な大事な子供が不幸になったら、
親が耐えられない悲しみに包まれることが容易に想像できたからです。

きっと親から受けた恩をそのまま親に返すことなんてできないのだから、
子を産み、愛し、育てることがなによりの恩返しなのだろうと思います。

それなのに、人の子の母にはなりませんでした。
でも、たくさんの愛をもらったチビスケ母は、
親への直接の恩返しはできなかったけど、
自分に注がれた溢れるほどの愛を、誰かに送ることはできると思います。

これからも、自分にできること、真面目に真面目に続けていこう。
BIBIがくれた愛を、誰かに届けよう。
教えてもらった動画を見て、そう思いました。

1709DSCN8673.jpg

う~んと、う~んと愛すから、みんなして、幸せに生きようね~♪

Thank you S.
Love you so much.
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
9月13日お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード