BIBI、入院などなど・・・。

本日も、端折ったご報告・・・。
毎度、毎度、端折りっぱなしですみません。(汗)

実は先日の水曜日、チビスケ母の母、チビスケBIBIは入院しました。
と言っても、もうすっかり回復していま~す。

少し前の週末、ショートステイに行ったBIBI。
ステイ中、ほとんど飲食せずだったそうです。
帰宅時のBIBIを一目みて、これはちょっと大変なことになってるかも・・・
と感じ、すぐにご飯を用意したら、ペロリと平らげました。

日頃から、チビスケんちではほとんど毎回、完食してくれますが、
ショートでもデイサービスでも、ご飯を食べないことがあるBIBです。

で、その週の半ば、前回も書きましたが救急搬送となりました。
でも翌週末には、持ち直したかな~という感じ?
ところがまた食欲がなくなり・・・というか、
飲み込むという作業がわからないといった感じに・・・。

先日の水曜が定期健診の日だったので、
また脱水を起こしているかもと先生に相談しました。
その時は、もう反応もかなり鈍かったです。

ということで、緊急入院となりました。
主なる原因は脱水症状でした。
連日の点滴で、昨日にはすっかり意識もはっきりし、
なかなか理解するのは難しいですが、たくさんおしゃべりしてくれました。
週明け、先生からの説明をお聞きする予定です。

元気な人でもいつ脱水症状になってもおかしくない今日この頃の暑さ。
認知症のBIBIは、飲むという作業が難しい時があり、
あっという間に脱水してしまったのだと思います。

皆さまも、どうかお気をつけください。

そんなこんなで、痛くもない骨折でお散歩サボっる間に、
したかったいろいろをしちゃお~な思惑は大きく外れてしまいました。
ということで、またまた端折った近況報告させていただきま~す。

先日、整形専門病院で検査をしていただいた給(たも)。
病名は、両膝蓋骨外側脱臼だそうです。
グレード4と、最悪な状況でした。

手術、できないことはない。
手術するとすれば、あまり使っていない右後ろ足から。
その後、リハビリで右足が使えるようになってから、左足。
という順番が好ましいと言われました。
でもリハビリにはかなりの時間がかかり、
しかも期待するような歩行ができるかどうかはわからない。
おそらく数年かけて今の状態になったはずだから、
筋肉も筋も、完璧に元の状態に戻るのはかなり難しいだろう。
とのことでした。

推定2~3歳と言われている給ですが、もしかしたら4~5歳かも。
もしか、もしか、もしかしたら、それ以上かも・・・。
だとすると右足のリハビリに数年かかっちゃったら、
左足にも、また数年のリハビリで、
リハビリがうまくいって歩けるようになる頃には、
給がシニア期に入っているかも・・・。
それよりなにより、リハビリの効果が得られず、
痛い手術と大変なリハビリに数年を費やすことが、
給のこれからの時間の大半を占めてしまうかも・・・。

できることなら、普通に歩けるようになって欲しい。
でもそのことで、歩き方はヘンテコだけど、
痛そうでもなく、早く動くこともできる今の給に、
賭けのような手術とリハビリを科すことが、良いとは思えませんでした。

なので、手術はしないことにしました。

将来、じん帯が切れるなどして、歩けなくなるかもしれません。
でもその時は、車椅子を使うなどすれば、
お散歩する楽しみが奪われることはないと思います。

手術をしないという選択が、正しいかどうかはわかりませんが、
今の給を見ていると、普通に歩かせてあげたいという思いが、
チビスケ母の我儘のように思えてしまいました。

ということで、給、今のままの給として、
近々、ご家族さま募集開始しま~す。
どうぞよろしくお願いいたします。

って・・・、ここで給のお写真載せるとこですよね。
アハハ、相変わらずのドタバタでまたまたロクスッポお写真撮ってない~。
ということで、まったく本文との脈絡なしな、
チビスケんちの共(みた)に妙に懐かれて
困惑気味の楢(なら)のお写真で~す。
1707IMG_7444.jpg

でもって最近のチビスケんちのリビング。
1707IMG_7447.jpg
手前は祭(まつ)です。
その後ろは、ケージの上で寝る澪(みお)です。

見えにくいですが、澪が乗ってるケージは、
お留守番の時と夜中に給に入ってもらってるケージです。
どうしてもニャンコが気になっちゃう給なので、
無用の事故が起きないための対策です。

もう少し引きでリビングを見てみましょ~。
1707IMG_7448.jpg
あっ・・・、ダイニングテーブルの上に聡(さと)・・・。

でも今は仕方なし!
左脇にちょこっと写っているのはBIBIのベッドです。
少し前、幣(ぬさ)がこのベッドの下に引きこもりするようになりました。
かつて歩(ある)も儘(まま)も、引きこもった場所です。

で、少しでも人を見慣れてもらわなくちゃな幣なので、
ベッドの下を祭のサークルを囲ったダンプラの残りでふさぎました。
そんな訳でただでさえ広くもないリビングは、ますます手狭に・・・。

なので今は、テーブルだろうが椅子だろうが、
どこでも寝ちゃってOKとするしかありません。

給のニャンコへの好奇心が薄れ、幣が人馴れしたら、
少しずつ広くなる予定で~す。

引きこもれない幣は、凹んでる?
いえいえ、
1707IMG_7449.jpg
チビスケ母が近づかなければ、こ~んな感じで寝れるようになってます。

幣のご家族さま募集は、
もう少し人への警戒心が薄れてからとさせていただきます。
べらぼうにハンサムでカッコよくて可愛い幣です。
募集開始となりましたら、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

と言った感じの、本日も端折り更新・・・。
載せたいことはてんこ盛り。
明日から、頑張るぞ~♪(って・・・、何度も聞いたし~ですよね。汗)



いまさら・・・骨折?

またまた、すっかり間が空いてしまいました。
お越しくださっていた皆さま、ごめんなさい。

7月に入ったら、少しゆっくりできるはず・・・でしたが、
見事に予定が入るという不思議な日常が続いております。
って・・・ブログ更新サボってる言い訳ですけど。(汗)

ということで、またまたかいつまんでのご報告です。

まず最初に、前回、骨折?ヒビ?打撲?と転んだ時のことを載せたら、
病院行きなさい!と経験者は語るな友人から強く勧められ、
行ってみたらば骨折だった~ということが判明しました。

なんだかいつもいろいろやりたいことがあって、
やっと病院に行けるぞな日、
もし骨折だったら、歩いちゃダメとか言われるかも~と、
痛くないのをいいことに、てんこ盛りのお散歩三昧したチビスケ母。

案の定・・・、歩いちゃダメって言われてしまいました。
ワンコのお散歩なんて論外だそうです。
でも大丈夫!
買ってて良かったルームランナー♪があるもんね~です。
お散歩のお楽しみを補うことはできないかもしれませんが、
後半のお散歩チームが歩く頃には朝でも普通に暑くなっている今日この頃。
運動不足解消にはルームランナーの方が有効ってことで、
しばらくみんなには我慢してもらうことにします。

ホントは・・・、触らなければ痛くないから、
なんでもできちゃうんですけど、
譲渡会の時、「10年20年後に痛くなったりするんですよ!」と言われ、
ワンコの義足でお世話になってるFさんが、同じお皿の割れ方してて、
手術せずを選んだら、今でも触ると痛いですって・・・。

先々、元気にみんなのお世話したいので、おとなしくすることにしました。
グッドタイミングでアドバイスしてもらえたチビスケ母は、
ものすご~く幸運でした~♪
しっかり治して、しっかり働け!ってことですね。
はい、了解です!

そんな訳で、痛くないけどサポーターすることになって、
動きがべらぼうに緩慢になってしまいました。
階段だって、一歩ずつしか昇降できない・・・。
ワンニャンのおトイレ掃除やらでかがむ時も、イチイチ時間がかかります。
まっ、日ごろ落ち着きないから、これも修行ってことで・・・。

さてさて、7月8日に開催された葉山町主催の譲渡会。
予定通り、儘(まま)、楢(なら)、埜々(のの)、歌(うた)と、
参加してきました~♪
1707DSCN9132.jpg
って、お写真、食べかけのサンドイッチ越しの参加ワンズです。

実はチビスケ母、ちょっと前から糖質オフダイエットに挑戦中~。
実は実は、以前に挑戦したけど挫折したダイエットです。
なかなかいい調子で減量できていたけど、
誰もいないお昼ご飯とかテキトーに作っていたのに、
自分のためだけに糖質オフなご飯作るのが面倒で、挫折しました。
でも5月の八王子で会った元預かりっ子のママが
着実に成功中~なのを見て、今一度、挑戦してみようと思ったのでした。
でもって、いい感じ~でなだらかになだらかに減量中。

そんなチビスケ母に、差し入れのパン!
なんと、糖質オフ(かなりオフ)なパンで
サンドイッチ作ってきてくれました~♪
久しぶりのパン!
サンドされた具材も糖質オフ。
メチャクチャ美味しかった~♪

って…、譲渡会の話は?ですよね。(汗)
詳細はまたまた順を追ってご報告させていただきますが、
当日のご縁はなかったものの、たくさんの方とお話できた
とっても有意義な一日でした。
ご来場くださった皆さま、会場を提供してくださった町役場の皆さま、
運営ボラの皆さま、ありがとうございました~。

その翌日、儘(まま)の義足を受け取りに河村義肢さんに行きました。
1707IMG_7404.jpg
完成で~す♪
これまた詳細は順を追って・・・ということで。

義足を付けた儘は、相変わらず挙動不審ではありましたが、
きっとすぐに慣れてくれると思います。
お散歩しばらくお預けですが、歩く練習はできるので大丈夫です!

そして、祭(まつ)。
1707IMG_7357.jpg
高齢ですが、さすが柴!
チビスケんちに来てすぐの頃、ブラッシングしたら
てんこ盛りの毛が抜けました。
でもまた最近、ポサが目立つようになりました。

祭、相変わらずフラフラしてますが、
それでも随分としっかり歩けるようになった気がします。
それとは別に、よくサークルに手をかけて、
そのまま鼻先がサークルにはまることがあります。
でたまに・・・、はまりすぎて「ギャン!」と大声で鳴きます。
夜中にはまることもあり、これまたご近所迷惑・・・。
ある晩、廊下で寝かせてみました。
サークルにはまる事なく、おとなしく寝てくれたのですが、
夜中にウ〇チして、それがオムツからはみ出て、
朝見たら・・・廊下全面がきれいにウ〇チコーティングされてて・・・。

掃除したでついでにブラッシングしたら、そりゃもうビックリ~なくらい
またまたてんこ盛りに毛が抜けた祭です。
ウ〇チも出たし、余分な毛もとれたしで、
祭は、さぞや気持ち良かったことでしょう・・・。

でもこのままでは根本的解決とはいきません。
後日、ホームセンターでダンプラを購入し、
1707IMG_7422.jpg
内側を覆うことにしました。
サークルに手がかからず、行き止まりとわかったら、
落ち着いたようです。
目が見えないこともあり、サークルの隙間にはまりがちでしたが、
行き止まりが祭にとっては安心材料になったようです。
鼻先が挟まって、にっちもさっちもいかなくなることもなくなり、
一件落着です。

祭が敷いているのは、運搬ボラのKさんからのご寄付。
綿毛布とタオルケット、いる?と聞かれ、欲しいですと答えたら、
四分の一にカットしてあげようか?と言ってくださったので、
二分の一で!ともらう身ながら注文つけたチビスケ母。
と~っても重宝していま~す♪

で、給(たも)は今週末、整形の専門病院を受診予定です。
1707DSCN9059.jpg

給・・・、実は悪いヤツなんです。
どうにもニャンコが気になって仕方ないんです。
チビスケんちに来てすぐ、ニャンコの共(みた)のこと噛んだんです。
叱られたのはもちろんですが、その後がおかしかった・・・。
共ったら、自分よりデッカイ給に向かって、怒ったんです。
しかも、ノシノシ肩を揺さぶりながら、給のこと脅したんです。
ちんまいニャンコにものすごい迫力で迫って来られ、
勝手が違った給はタジタジでした。
まっ・・・、共の後でチビスケ母が、
共に負けない迫力で加勢してましたけど。(笑)

他にも何度か特定のワンズとガウガウしたこともあります。
足にハンディがあるから、
異変を感じたら先手を打たなくちゃって思うのでしょうね。
整形での診察で、今後の方向が決まったら、
なるべく早くご家族さま募集開始してあげなくちゃって思います。
給が頑張らなくていいお家、きっとあるに決まってますものね~。

左前足断脚の子犬、幣(ぬさ)。
無事、抜糸も終わりました。
1707IMG_7363.jpg
今だに・・・、こ~ゆ~目してチビスケ母を見ます。
まったく、信用されてません。

と、諸々またまた端折ったご報告。
失礼いたしました~。
実は昨日、久リぶりにチビスケBIBI(チビスケ母の母)が、
救急車で搬送されました。
朝から反応が少し弱いな~なBIBIでしたが、意識に波があるので、
その旨お伝えしてそのままデイサービスに行ってもらいました。
で夕方、呼びかけにまったく反応しないと連絡が来ました。

BIBI、たまにそうゆうことがあるんです。
深い、深い、深い眠り・・・と言う感じなのか。
ゆっくり休ませると、何事もなかったように起きます。
でも今回は、脱水もありました。
点滴をしていただき、夜の7時頃には病院を出ることができました。
最近、食べるという行為がわからなくなってしまうことがあるようです。
そうなると、水分補給すら難しくなってしまいます。

いろいろなことが、段々、段々、できなくなってきています。
それでも、たまに見せてくれる笑顔を見ると、ホッとします。
少しでも長く・・・、一緒にいて欲しいと思う娘です。

お知らせ・・・とか。

1年近く前からの、ご報告したいことてんこ盛りなれど・・・、
本日は、現状報告メインとさせていただきます。

左前足に大怪我を追った子犬。
お名前、「幣」と書いて、「ぬさ」になりました。

自分でつけておきながら、「ぬさ」ってすっごく覚えにくい・・・。
その上、「ぬし」とか「むさ」は言いやすいのに、
「ぬさ」って、なんか言いにくい・・・。
言いにくいから、聞き取りにくい・・・。

それでも幣(ぬさ)と名付けたのは、「宝」という意味だったから。
ここ数日、ぬさ・ぬさ・ぬさ・・・とつぶやき続けたら、
やっとこ覚えられ、ちょこっと言いやすくなりました。

本日、断脚後の経過観察に行ってきました。
あまりにも無残で、とてもとてもお写真載せられなかった傷口は、
ものすごくきれいに縫合され、後は抜糸を待つばかりの良好さでした。

って・・・、ここで幣のお写真載せるところですが、
相変わらずのドタバタで、
本日は儘(まま)の可愛いお写真で~す。

1707IMG_7152.jpg

綺麗な目をした子だな~と、常々思っておりますが、
今更ながら、ドキュンとハートを射抜かれてしまったお写真です♪
って、預かり〇カですみませ~ん。(ガハハ)

そして、お知らせ!

7月8日の土曜日、葉山町主催の
「犬の譲渡会in葉山」にちばわんも参加します!

hayama01_320x1801.jpg

詳しいことは → こちら! を、ご覧ください。

チビスケんちの預かりっ子、
儘(まま)、楢(なら)、埜々(のの)、歌(うた)も、
張り切って参加します。
どうぞよろしくお願いいたします。

他、お写真なしですが、いろいろご報告。

給(たも)は不妊手術も済ませ、近々、整形外科の専門病院を受診します。
変形した両後ろ足が、手術で治せるのかどうか、診ていただきます。
その結果を参考に、ご家族さま探しの時期を検討させていただきます。

高齢で、目も見えなくて、いろんなことに介助が必要な祭(まつ)。
でもなんか・・・、元気だな~と感じる今日この頃。
抱っこすると、うっとりして寝ちゃいます。
そんな祭を見ていたら、一緒にいられる時間は、
もしかしたらそんなに長くはないかもしれませんが、
祭が余生をチビスケんちではなく
祭だけを愛してもらえるお家で過ごせたら、
とんなに幸せかと思わずにはいられなくなりました。
なので、ご縁をつなぐことは簡単ではないのかもしれませんが、
もしかしたら、飛びっ切りのご縁があるかもと、
近々(チビスケ母の頑張り次第?)、
ご家族さま探し開始したいと思います。

その反対に、若くて容姿端麗そのもので、
フィラリア陽性以外、健康面で気になることもない歩(ある)は、
今だにお散歩どころか、ハーネス装着さえできません。
歩が寝ているそばをチビスケ母が通っても、
逃げない・・・時もある。(ダジャレではありませ~ん)
歩に関しては、もう少しご家族さま探しは先延ばしにしたいと思います。
もうちょっと、信頼してもらえたら・・・という感じです。

儘(まま)は、チビスケ母には甘えられるようになりました。
楢(なら)は、日に日に自由人(ワン)街道まっしぐらです。
埜々(のの)の天然っぷりも相変わらず。
歌(うた)のお漏らしも相変わらず。

もうすぐ1歳になる軽(かろ)は、今も子猫サイズです。
甘えん坊で、お転婆で、とっても可愛いけど、
もしかしたら体はあまり大きくならないかもしれません。

癲癇持ちの兎々(とと)。
お薬の効果はあまり上がらず、今も頻繁に発作を起こします。
いろいろ調べていただき、また新たなお薬が見つかりました。
近々、そちらに変更予定です。
今度こそ、発作が起きなくなりますように。

端折り過ぎではありますが、といった感じの預かりっ子たちです。
諸々、どうぞよろしくお願いいたします。、

G・Gつながり?

そろそろマメに更新せねば!
との思いから、お知らせしたい事てんこ盛りなれど、
勢いつけなきゃの取り敢えず更新で~す。

先日のミニミニドッグランでの1枚!
1706DSCN8984.jpg
ご機嫌・歌(うた)~♪

そして、
1706DSCN9003.jpg
ゴージャス・埜々(のの)~♪

って、何が何やら?ですね。

では、こちら!
1706DSCN8985.jpg
埜々、いつの間にやら、
こ~んな感じのゴージャスワンコになりました!
シッポもアンヨもフッサフサです。

ゴージャス・・・と言うより、
1706DSCN9013.jpg
ワッサワサ???

それに・・・ご機嫌とゴージャスでG・Gつながりって、
無理ありすぎでしょうか?(ガハハ)

お久しぶりです。&新入生♪

チビスケんちのブログ、もう辞めちゃうんじゃない?
と思われても仕方ないくらい、更新が滞りがち・・・。
お越しくださっていた皆さま、ごめんなさい。

ここ最近、ビックリ仰天な出来事や、諸々雑事に追われ、
どうにも時間が取れない日が続いてしまいました。

まず思わせぶりぶりで放ったらかしにしてしまった一大事とは、
チビスケんちのワンコのボスの笑(わら)が、もうダメかも・・・
な事態に陥ったことでした。
今となっては笑い話なもうダメかもに陥った原因。
笑らしいと言えば、笑らしい・・・。
詳しくはまたいずれということで。

その後の大事件とは、お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、
守々(しゅしゅ)改めJuJuが、トライアル中に脱走したことです。
幸い、事なきを得、今もトライアル続行中です。
事なきを得たとはいえ、事の顛末をお伝えすることで、
迷子、脱走の怖さ、そしてまた参考になるかと思います。
こちらも日を改めて、詳細、ご報告させていただきます。

それから、トライアル予定だった歌(うた)ですが、こちらの希望で
引き続きご家族さま募集させていただくこととなりました。
プロフィール内容を更新後、募集再開させていただきます。

八王子いぬ親会にも参加してきました。
即決のご縁はありませんでしたが、
儘(まま)も楢(なら)も埜々(のの)も、
それはもう可愛い可愛いと大人気でした!
そして、たくさんの元預かりっ子にも会えました~。
そんな、楽しい楽しい一日でしたが、
このお話もまた改めてとさせていただきます。

なによりもJuJuのことを一番にご報告したいところですが、
いかんせん、今もドタバタしっぱなしなチビスケんち。
今回は、新入生のご紹介とさせていただきます。

というのも・・・、新入生のひとりが
1705DSCN8478.jpg
この御仁だからで~す。

ちばわんの愛護センターレポートをご覧の方はおわかりになるかも?
センターに収容されて2年近くになる「柴ジイちゃん」です。

ホントはもっと早く出してあげたい気持ちはありました。
でも柴の柴ジイちゃんにとって大家族のチビスケんちは
楽しい環境ではないだろうな~と思い、
ずっとただただ見守る日々でした。

でもここ最近、随分と弱ってきているようにも見え、
楽しい環境でないのなら、楽しい環境にしなくちゃねと、
かといってしっかり計画立てたわけではないですが、
兎にも角にも、まずはこちらに来てもらっちゃいました。

ナマ柴ジイちゃんは、写真で見て感じていたよりずっとちんまくて・・・。
ご家族さま募集のスタートラインに立てるかどうか・・・。

でも先のことは誰にもわかりません。
もしかしたら、スーパーワンコで元気復活~となるかもしれませんものね。
そうなれるよう、微力ながらお手伝いさせていただこうと思います。

お名前、「祭」と書いて「まつ」になりました。
大勢の方が慣れ親しんだお名前を変えることに、
申し訳ない気持ちもありました。
でも、これからの時間、毎日、毎日、
まるでお祭りみたいに楽しくて幸せな日々であって欲しいな~と思い、
祭(まつ)とさせていただきました。

祭が元気になれますよう、見守っていただけたら嬉しいです。

そして・・・、
1705DSCN8483.jpg
こちらの美人さん。

最初は祭と、他にふたつの可愛い子のこと打診したんです。
そしたらなんと、暮れの時みたいにご希望者さまがいたり、
引き出し予定があったりで、今回は祭だけが来るのね~と思っていたら、
引き出し当日に足の悪い子が移送されてきましたと連絡が入りました。
最初は三つのつもりだったから、二つなら大丈夫そう。

ということで、急遽、チビスケんちに送られちゃった女の子です。

言葉で説明するのはちょっと難しいのですが、
両後ろ足が妙竹林な方向を向いてます。
歩くことはできます。
でも、できることなら元の位置にもどしてあげたい。
かなり・・・難しそうですが。

足のことを除けば、あちこち脱毛してたり、
おなかに虫がいたりといったくらいの元気娘です。

急に決まったので・・・、お名前、まだ決めてません。
決まり次第、お知らせしま~す。

と言った、お写真二枚だけのお知らせてんこ盛りとなってしまいました。
今しばらく(いつだって?)ドタバタしそうです。
それでもあまり滞らずに更新していきたいな~と思ってます。
(いつも、思うばかりですが・・・)

それでは本日は、この辺で~。
次回が、明日でありますように。(多分・・・もうちょっと先?)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード