上映会、ご報告~♪

いやいや・・・、いったい何日ぶり???な更新です。
お越しくださっていた皆さま、ごめんなさい。

月が変わる前になんとかご報告にたどり着けました。
でもその前に、ご報告!

先日の日曜日、赤坂で開催されたねこ親会に、
兎々(とと)&軽(かろ)、参加してきました~。
残念ながら即決のご縁はありませんでしたが、会場は駅からも近く、
お借りした本屋さんの二階はとても落ち着いた雰囲気でした。
次回開催は5月27日だそうです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

そしてそして!
守々(しゅしゅ)&培々(べべ)&路々(ろろ)&慈々(じじ)、
やっとこご家族さま募集開始いたしました。
4月2日に開催される 湘南いぬ親会

syonan37_320x180.jpg

に、親子揃って参加します。

守々プロフィールは → こちら!
培々プロフィールは → こちら!
路々プロフィールは → こちら!
慈々プロフィールは → こちら!

どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、葉山町での「犬に名前をつける日」上映会のご報告です。
初日の開催の様子は →こちら にも載せましたが、
同じお写真掲載しつつ、二日間のご報告させていただきたいと思います。

朝、これる人は来て~とお願いし
8時集合の早出メンバーによる設営開始です。
役場に道路使用許可をいただき、まずはノボリの設置です。
DSCN74331703_2017032718234228b.jpg
風で飛ばされて誰かにご迷惑がかからないよう、
しっかり、しっかり固定しました。

ノボリを設置して戻ると、
DSCN74361703.jpg
写真展用のパネル台がほぼ完成!
完成って・・・、事前に完成してなかったの?ですよね。
はい、大きすぎて事前に作ると車に乗らなかったもので、
当日の朝、電動ネジ回し(?)片手にチビスケ父が作りました。
そのお手伝いもお願いしたかったので、来れる人は8時集合~なんて
べらぼうに早い時間からの集合をお願いしちゃったしだいです。

手慣れたちばわんメンバーがチャチャっと設営準備を進めてくれます。
DSCN74371703.jpg
ブルーレイでの上映なので、スクリーンに影が映らない用、
前面の席を囲いました。
そのための目印も自分では作らず、メンバーに頼んだチビスケ母です。

でも、頼んで良かった~♪
DSCN74381703.jpg
こ~ゆ~優しさ、チビスケ母には思いつきません!

こんなのも、作ってもらっちゃいました。
DSCN74891703.jpg
もし福祉会館の駐車場が満杯になっちゃったら困るし~と言うことで。

ホールの準備もあっという間!
DSCN74421703.jpg
後はこの席が満席になるのを待つばかりです!(ガハハ)

そうこうしているうちに、大量の写真パネルも準備完了。
DSCN74431703_2017032718321480b.jpg
写真、このパネル台の両面にあります。
全部で120枚・・・。
これ全部、カプアンパパさんがA3サイズで印刷し、ハレパネと言う張り直しがきかないパネルに貼り付け、上下左右をカットして、展示できる状態に作り上げてくれたんです。

しかも、ハレパネも用紙も品質に問題なく安い物を探してくださって!
で、ワンセット40枚のが一番安いとお聞きして、
パパさんからは40枚でも80枚でも作りますよ~と言われたのに、
では120枚!と平気でお願いしたチビスケ母です。
なにしろ・・・、パネル作成の大変さをこの時はま~ったく知らず、
候補は1000枚以上あるのだから、10分の1に減らすなんて
大仕事だな~なんてことしか考えていませんでしたから・・・。

パパさん、頭の先から足の先まで、丸ごと失礼我儘ヤロウでごめんなさい。
でもパパさんのおかげで、立派な写真展が開けました。
とっても、とっても、とっても、嬉しかったです!

そしてメンバーのおかげで、あっという間に準備も整いました。
DSCN74451703.jpg
外から見ると、こ~んな感じ。

開場時間前からお客様もお越しくださり、
DSCN74621703.jpg
三々五々、ご入場です。

一回目の上映会に100名を超える方にご来場いただけました。
DSCN74461703_201703271832177f3.jpg
嬉しかった・・・です。

年明けからこっち、
今年一番の忙しさだろうと思う行事とは上映会の準備のことでした。
ふとある日、上映会しよ~っとと思ったチビスケ母。
上映日、チビスケBIBIにはショートステイに行ってもらいましたが、
半年前、会場を予約しようと思った頃には
BIBIをお泊りさせることに無理を感じていました。
なので、デイサービスの送迎時間に家に戻れるよう、
近くの会場をお借りするしかないと思ったんです。
でもって・・・、どうせ上げるならデッカイ花火の方がいいよね~と、
後先考えず大ホールをお借りしました。
それから暮れまでは、どうやって宣伝したらいいかを教えていただいたり、
書類の提出期限を確認する以外、ごくごく普通のドタバタな毎日でした。
でも暮れあたりから、そりゃもうビックリ仰天過ぎな毎日だぜ!
な大忙しな日々が始まりました。

お役所や教育委員会に後援を申請するにしても
各地区ごとに添付資料が違ったり、
後援が取れた後、チラシを小中学校に配布してもらう方法も、
学校ごとに揃えれば済む地区と、クラスごとに分ける地区と、
近所でも教育委員会の管轄が違うとまったく違って、
間違えないよう何度も確認してやたら時間がかかってしまいました。
その時感じたのは、勤めていた頃だったら、
こんなのオチャノコサイサイだったのに、
アリャマァ、随分と能力が低下したもんだ~でした。
な~んてこと思ってても作業は進まないので、
舟漕ぎながら手は動かすな時間も、実は面白かったチビスケ母です。

上映会回数は全部で5回。
いろんな時間で上映すれば、
そのどれかにご都合がつく方もいらっしゃるかもと思ったもので。
おかげさまで夜の部にも70名を超える方にいらしていただけ、
昼の部は毎回100名を超える方にお越しいただけました。

映画をご覧くださった後、ちばわんオリジナルグッズ販売コーナーで
お買い物してくださる方も大勢いらっしゃいました。
DSCN74591703_20170327183219c01.jpg
また、写真展前に置いた保護ワンニャンたちのプロフィールを
熱心にご覧くださる方の姿も多く、とてもありがたかったです。

万が一、誰も来なかったら・・・な~んてことにならないように、
今回ばかりは保護活動とは無縁の友人にも宣伝したチビスケ母です。
「撮りためた写真も展示するから~。」と伝えたつもりでしたが、
DSCN74611703.jpg
お花、いただきました。
チビスケ母の写真展と勘違いした友人たちからです。
サンキュー、勘違いしてくれたご友人のミナサマ。(勘違いさせた?)
おかげで文字通り、会場に花が添えられました~♪
(あれから2週間以上たった今も、きれいに咲いてま~す♪)

そして、そして、勘違いしなかった友人も含め、
たくさんの方からの差し入れも届きました。
DSCN74641703.jpg

DSCN74651703.jpg

DSCN74661703.jpg

DSCN74701703.jpg
このほかにも、お茶やお弁当などたくさんの差し入れをいただきました。
お気遣い、ありがとうございます。
みんなでおいしくいただきました~♪
長丁場でしたけど、おかげさまで元気に頑張れました!

そんなこんなで一日目は無事終了。
DSCN74671703.jpg
誰もいなくて、なんだか不思議な感じがした一日目の夜でした。

でもって翌12日。
この日も快晴♪
前日に取り外したノボリを、再度、設置しました。
DSCN74681703.jpg

二日目も大勢の方にお越しいただけ、感謝感謝な一日でした。
写真展やワンニャンプロフィールを
熱心にご覧くださる方も多くいらっしゃいました。
DSCN74711703.jpg
いつかどこかで、誰かと誰かのご縁がつながってくれますように・・・。

この二日間、来て来て来て~と声をかけて友人たちだけでなく、
元預かりっ子のご家族や、ワンコ友達や、ご近所の方やと、
大勢の方との楽しい嬉しいおしゃべりや久しぶりの再会ができました。
ほ~~~んとに、楽しくて嬉しかったです。

でもこの二日間は、映画の上映会だから、
元預かりっ子たちには会えません。
残念ながらワンニャン用の字幕上映はありませんので・・・。

な~んて思ってたら、会えちゃった~♪
DSCN74721703.jpg
チビスケ父との再会を喜んでくれるニコラス!

ニコんち近所じゃないけど、ニコのママすでに映画観てたけど、
DSCN74781703.jpg
わざわざ写真展、見に来てくれたんです。
ありがとうございました~♪
残念無念ながら、ニコは会場には入れないので、
ママが写真展を見ている間、チビスケ父とお外で待機。
珍しく(?)ママと離れてもいい子でいられたニコ。
お天気もべらぼうに良かったし、ママと海でデートしてきなねと言ったら、
この後、ママはちゃんとニコのこと海まで連れて行ってくれました。
気持ちよさそうにお散歩するニコのお写真、
スマホで見れるアプリとかいうのにバッチリアップしてくれて、
リアルタイムでチェックチェック。

世の中、便利になりましたね~♪
って・・・、まだまだスマホの便利さを堪能するどころか、
スマホに翻弄されてるチビスケ母ですけど。(汗)
ニコママさん&ニコ、遠くまでありがとうございました~♪

上映会は滞りなく回を重ね、最終回上映中にノボリの撤去をすませました。
DSCN74681703.jpg

ノボリが撤去された道路を見ると、
DSCN74881703.jpg
いよいよ終わりに近づいてきたな~という感じです。

そして最終回が終わり、来場者さまがお帰りになった後、
手慣れたメンバーによる撤収作業の開始です。
DSCN74901703.jpg

葉山で上映会しよ~っと。とひとりで勝手に決めちゃったチビスケ母。
結果的にチビスケBIBIのショートステイでのお泊りも問題なく、
葉山でなくても大丈夫だったのに・・・。
ちゃんとみんなで考えて、
もっとメンバーの交通の便の良い場所とかにすればよかったのに。
それでも笑顔でお手伝いに駆けつけてくれたメンバーのみんな。
事前準備の段階から助けてくださったカプアンパパさんやニコママさん。
チラシを持って宣伝に奔走してくれたメンバー。
行政の方たちも、福祉会館の方たちも、
右も左もわからないチビスケ母のしどろもどろな仕事っぷりに、
呆れる顔ひとつ見せず、ずっと笑顔で支えてくださいました。
突然連絡されて駆けつけてくれた友人たち。
ついでに、また始まった~なチビスケ母の暴挙に
嫌な顔ひとつせず付き合ってくれたチビスケ父にも。
他にもたくさんのたくさんの方に助けていただきました。
心から、心から、感謝しています。

そして、延べ570名を超える方にご来場いただけました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

祭りが、
DSCN74911703.jpg
終わったな・・・な一枚。

自分で決めた目標は、来場者さま500名でした。
目標達成ではありますが、ひとりで500名を超える来場者さまを
お迎えすることなんてとてもできませんでした。
たくさんの方に支えられ上映会を、無事終了することができました。
本当に、ありがとうございました。

暮れからこっち、寝る間もないほど忙しい時もありました。
でも、頑張って良かった・・・と思います。

どうかどうか、いつかどこかで、素敵なご縁がつながりますように。
差し伸べられる手を待つ子たちに、優しい手が届きますように。

・・・と、ここでカッコよく終わればカッコいいところですが、
これからこっち、放ったらかしにしていた家のことやらBIBIのことやら、
残務処理やらで、再びとっ散らかってたチビスケ母。
最後はやっぱりカッコよくは終われず、ご報告が大変遅くなりました。

実は12日の夜、上映会終了の余韻にひたることもなく、
近所の獣医さんに培々、路々、慈々のワクチン接種に行ってきました。
DSCN74921703.jpg
ワクチン接種の後、希にアレルギーが出ることもあるので、
なにかあっても午後の通院時間に行けるよう普通は午前中に行くのですが、
夜間対応してくださる病院なので、上映会の後、お願いしちゃいました。
幸い、先生にお手間おかけすることもなく済みました。

上のお写真、看護師さんに甘える慈々&路々です。
でもってちょっと怖がりな培々は・・・、
DSCN74971703.jpg
初めての場所でも平気で寝ちゃう路々の隣で、
この世の終わりか・・というほど凹んでおりました。

姉妹でも、三者三様です。

って、なにも上映会の後に行かなくても~
と思われる方もいらっしゃるかと。
いやいやそれが、湘南いぬ親会に参加しようと思っていたので、
逆算するとギリギリの日程だったものですから。

ということで、培々&慈々&路々。
そして姉妹のママの守々(しゅしゅ)は、
埜々(のの)と一緒に、湘南いぬ親会に参加しま~す。

どうぞよろしくお願いいたします。

次回は・・・、せっかく作っていただいたので、写真展のお写真、
載せちゃおうかな~と思います。
多分、明日?
多分・・・ですけど。

12月4日、湘南地区いぬ親会参加のご報告~♪

もう二週間近く前のこと。
12月4日の湘南地区のいぬ親会に参加した時のご報告で~す。
(二週間くらい前だなんて、珍しく素早い更新???)

ポカポカ陽気のいぬ親会に、
随(まに)、愉(たの)、儘(まま)、楢(なら)、
埜々(のの)、歌(うた)の6ワンズと一緒に参加してきました。
今回、あんまりお写真撮ってなかったのですが、
猫の手さんが、た~くさん送ってくださったので、
織り交ぜて使わせていただきま~す。

今年一番の楽チンな会場入り!
syounan11612.jpg

だって、
syounan21612.jpg
今までカートで登場だった儘が、自力歩行です!(驚)
あ~んなに怖がりだったのに、すっごい進歩です。

いつもは車椅子やら義足やらカートやらの準備で
駐車場から会場まで到着するのに一仕事だったけど、
今回は随の車椅子装着のみで来れちゃいました。

到着後も、運営ボラの皆さんに、名札やバンダナ付けなど、
準備していただいて、
DSCN65921612.jpg
あっと言う間に準備完了~♪

でもって、こちらが今回の怖がりチーム。
DSCN65981612.jpg
手前から、歌、儘、随です。
でもこれ、儘が立ってるだけでも、すご~いなお写真です。

しかし、時間が経っても・・・、
DSCN66021612.jpg
位置関係がほぼ変わらない怖がりチームでもありました。

相反する前に出ますよチームは、愉、楢、埜々。
来場者さんちのワンコさんとご機嫌でご挨拶する埜々です。
DSCN65941612.jpg

ガブリエラちゃんとも、ご挨拶~♪
DSCN66081612.jpg
なんか・・・アンヨの短さ加減が似てるかも?

おんもちゃんも来てくれました~♪
DSCN66041612.jpg
この怖がりっぷり、儘と似てる~。

同じく前に出ますよチームのまん丸の幸せをつかんだ愉はと言うと、
DSCN66091612.jpg
前に出て・・・寝てます。
う~ん、「果報は寝て待て作戦」こそ、まさに真理なんですね。

でもって前に出ますよチームの楢がひとりで写ってるお写真、
撮ってなかった~な大失敗。
でも大丈夫!
syounan111612.jpg
猫の手さんから届いてました~♪

そうそう、ご近所のワンコ友達のママのお友達からのお預かり物。
DSCN66051612.jpg
使ってくれる子がいたら、お渡しくださいって。
ありがとうございます。
ちょうどピッタリサイズの預かりっ子の元に、しっかり届きました~。

そしてこの日の、嬉しいサプライズ!
DSCN66141612.jpg
今年もう一回会えちゃった~♪な元預かりっ子のニコラス登場!
また会えて、嬉しいぞ~なチビスケ父&母でした~♪

いろいろご用があって(井戸端会議とも言う)、
会場をあちこち歩き回ってたら、
思わず「ハヒャ。」的な発声と共に体の力が抜けました。

だって、
DSCN66171612.jpg
幸多君、可愛過ぎ~。

でも、それでいいの?
それって、ありなの??
DSCN66181612.jpg
どうやら、いいらしい・・・。
もぉ~、可愛くて面白すぎて、
さらに脱力させられちゃったチビスケ母でした。

あちこちウロウロしてから戻ったら、
埜々、みんなにいい子いい子してもらってました。
DSCN66261612.jpg
と~っても嬉しくて楽しかったそうです。

で、愉はと言うと・・・、
DSCN66271612.jpg
予想通り、ネムネム。

寝てば~っかりだったから、さすがの猫の手さんも
可愛い愉のお写真撮るチャンス、なかったそうです。

愉はないけど、他の子のお写真、た~くさんいただきました。

随!
syounan101612.jpg

syounan191612.jpg
ホントは、腕白で甘えん坊な随だけど、
会場ではい~っつもこんな感じ。
でも人見知り大魔王だから、仕方ないか~っです。

そして儘。
syounan71612.jpg

syounan201612.jpg
チビスケ母にはシッポフリフリで甘えることができるようになった儘。
でもチビスケ父のことは、まだまだ警戒しちゃいます。
この日、頼みの綱のはずのチビスケ母は、糸が切れた凧状態。
ずっとそばにいてくれたチビスケ父に頼るしかありませんでした。

そのおかげか、翌日からちょびっと距離が近づいたかも?な
儘&チビスケ父。
きっと、ちょっとしたきっかけで、
儘の心も、もっともっと自由になれるですよね。

埜々の可愛いお写真も、いただきました~♪
syounan141612.jpg

syounan51612.jpg

syounan131612.jpg
まさに、フカフカモコモコのヌイグルミさんだな~な埜々です。

もちろん、歌も♪
syounan41612.jpg

syounan81612.jpg
甘えん坊だけど、とっても怖がり。
繊細な子です。

ポカポカ陽気な一日だったけど、
日が傾いたらちょっと寒くなった気がして、
DSCN66351612.jpg
持参したお洋服、着せることにしました。
ホントは愉の一張羅だけど、寝てるとこ起こすのもかわいそうだしと、
埜々に着せてみました。

可愛いって、たくさんの人が言ってくれたけど、
やっぱり愉の方が似合うな~って、みんな言ってました。
あのお洋服、着こなせるのははやり愉だけかしら?

で、愉には埜々にと思って持ってきたお洋服、
起きてから着せてみました。
DSCN66431612.jpg
なんかちょっと・・・アルマジロっぽい?
こちらはこちらで、埜々の方がきっと似合ったかな~と思います。

そして、随にはダウン。歌にはピンクのお洋服です。
DSCN66391612.jpg

なんで、お洋服着てるの?とでも問いたげなニコラス。
DSCN66441612.jpg
実は、ワンズが寒がったからというわけではなく、
何気にチビスケんちは衣装持ちなんです。
でも実は、ほぼ100%頂きもので~す♪
季節もしっかり寒くなったから、せっかくいただいたお洋服、
ちょっと見せびらかしたくなって、持ってきたという訳です。

なので、怖がり儘には余計なお世話と言われそうだし、
楢はちっとも寒くなさそうなので、
またいつかのお楽しみにすることにしました。

そんなこんなでさらに日が傾き、終了のお時間となりました。
いつもに比べたら、てんで楽チンなのに、
DSCN66471612.jpg
帰り支度もお手伝いしてもらっちゃったチビスケんち。

しかも、儘がパニックになったら大変だからと、
儘と埜々のリードしか持たなかったチビスケ母。
DSCN66481612.jpg
その結果、ニコママさんが3ワンズ連れて歩くことに・・・。

母さん、僕のママのことこき使いすぎ・・・。
DSCN66491612.jpg
なんてニコに言われそう。(汗)

でもそんなことにはお構いなし。
久しぶりに、ニコラスのこと抱っこしちゃった~♪
DSCN66511612.jpg
重かった・・・。
ホント、重かった・・・。
でも、嬉しかった~♪

もちろん、チビスケ父も抱っこさせてもらいました~♪
DSCN66541612.jpg
ニコの、なんだかな~って感じが、これまた可愛い♪

今回のいぬ親会、先にもご報告しましたが即決のご縁はありませんでした。
でも翌5日に、愉は会場にいらしてくださったご家族さまから、
アンケートをいただきました。
そして、めでたくご家族さま決定となりました~♪

ご家族さま、本当にありがとうございます。
後数日、楽しみに待っててくださいね~。

この日も優しいお気持ち、た~くさんいただきました。

ちぽマーさんから。
DSCN66801612.jpg

JINちゃんちから。
DSCN66841612.jpg

猫の手さんから。
DSCN66831612.jpg

ニコんちから。
DSCN66821612.jpg

そして、会場に届いた優しいお気持ちも。
DSCN66851612.jpg

ありがとうございます。
無駄にすることなく、大切に使わせていただきます。

帰りはハワイ経由!
DSCN66571612.jpg
って、逗子マリーナ通って帰ったんですけどね。
今年最後のいぬ親会も、と~っても楽しかったです!

お世話になった皆さま、ありがとうございました~。
また来年、よろしくお願いいたします。

帰宅後、ワンズの晩ごはんの支度をしていて、
大変なことに気付いたチビスケ母。
DSCN66651612.jpg
ニコママさんからの手作りオヤツ、
お写真撮る前に食べ終わっちゃうとこでした~。

いつもと違う美味しすぎるトッピングに、
みんな、やたら時間かかって食べてました。
食べたことない美味しさ、味わってたみたいです!

ありがとうございました~♪

余談ですが、少し前にショートカットにしたチビスケ母。
もちろん、天然パー・・・いえ、天然パーマな髪なので、自前カットです。
たまには美容院でリッチな気分(古い?)味わいたいな~とも思うけど、
時間とお金の節約を思うと、つい自分で・・・。
なにしろ、後ろがトラガリになったとしても、自分には見ませんし。
で、久しぶりにイヤリングなんかしたら目立つかも~と、
OL時代に買ったイヤリング、付けてみました。
迷ったんです。
猫にしようか、像にしようか・・・。
で、像の方を付けていきました。

自分で髪の毛切っちゃうオシャレ感ナシナシなチビスケ母ですが、
心に余裕がないと、まわりにも自分にも優しくなれないそうです。
なので来年は、もう少し自分のこと大切にしようかな~と、
思ったりしています。
サプリ飲むとか、早寝するとか、暴食しないとか、
少しは身だしなみに気を配るとか・・・。

バブル時代をOLしながら経験したチビスケ母。
ソバージュでは物足りなく、
ロングヘアーにソフトカーリーのパーマをかけたハデハデヘアーでした。
付けてるイヤリングも髪飾りも、デッカイのばっかりで、
チビスケ母が後ろから走って来ると、
シャンシャンお馬みたいに音がするからすぐわかると言われたり、
左手に2つ、右手に3つくらい指輪して、真っ赤に塗った爪が長過ぎて、
キーボード打つと上の段のキーにあたっちゃうからと、
ボールペンで打ったりしてました。
上司も同僚もみんないい人で、
とっても楽しかったな~キラキラOL時代です。

でも多分、今の方が自分らしい気がします。
カット代節約すれば、ワンコご飯の大袋が買える~と、
そっちの方を大喜びで選択できる大人になれて、良かったな~と思います。

そうだとしても、来年は、もう少し自分に優しくしてあげようと思います。
二日間寝込んで、自分の元気がみんなの生命維持装置だということ、
つくづく感じましたから。

う~ん、年末って、なんか自分を振り返っちゃいますね。
失礼いたしました~。

参加してきました~♪

ポカポカ陽気の昨日、鎌倉で行われた、
湘南地区のいぬ親会に参加してきました~♪

DSCN66001612.jpg
手前から、楢(なら)、埜々(のの)、愉(たの)、
歌(うた)、儘(まま)、随(まに)の縦列駐車風(?)記念写真です。

残念ながら、即決のご縁はありませんでしたが、
昨日もたくさんの方にいい子いい子してもらえた、
嬉しい日でした。

そのご報告は、また今度。
本日は、速報です!・・・ということで。(手抜き過ぎ?)

2日のいぬ親会、欠席します・・・。

今度の日曜、10月2日は湘南地区でのいぬ親会です!

syounan20161002-p02450.jpg

詳しいことは →こちら!をご覧ください。

右上の可愛い可愛い子、随(まに)で~す。
ポスターにもバナーにも採用してもらったのに、
残念な残念なお知らせです。

今回のいぬ親会、チビスケんちの都合で、
参加しないことになりました。

歩(ある)以外の6ワンズで、
張り切って参加するつもりだったので、残念です。
次回参加予定は12月の湘南かな・・・という感じです。
良いご縁、た~くさんつながるよう祈ってます。

ちばわんからお借りしている物があるので、
そちらだけは、お返しに上がりま~す。

ホントはいぬ親会デビューだった歌(うた)。
トリミングまでしていただいたのに・・・。
歌、ゴメンチャイ。

せめて、T's Hayamaさんで撮らせていただいた、
可愛いお写真ご紹介しま~す。

IMG_87121609.jpg

ちょこっと多忙なため、(ワンニャン&人間も皆元気です)
2日の後、一回更新するかもしれませんが、
ブログもしばらくお休みしま~す。
次回更新は、10月10日くらいかな???
ということで、よろしくお願いいたします。

ONE LOVE ALOHA 2016 いぬ親会、参加してきました~♪

9月25日の日曜日、横浜の山下公園で開催された、
ONE LOVE ALOHA 2016でのいぬ親会に参加してきました♪

いつもはワンズギュウギュウ詰めだけど、
今回はガラガラのチビスケカー。
IMG_84041609.jpg
参加ワンコが随(まに)、楢(なら)、埜々(のの)の
3ワンズということもありますが、
哲(てつ)や布(にの)改めニーナの卒業や、
怖がり儘(まま)がお留守番ということで、
いつもなら持って行くカートや車椅子なども今回は随の分だけ。
なんか・・・、こんなに楽しちゃってていいのかな~って感じです。

そうそう、チビスケカーの後ろには、
金属のチェーンで作ったリードが何本も取り付けてあります。
布製のリードは、齧るの大好きな子にとっては普通のオモチャ。
車の後ろに乗せて、目的地に着いて、さあお出掛けだ~と思ったら、
リードが真っ二つ~~~なんてことが何度かありました。
幸いリードを噛み切られちゃった子が、
車のドアを開けたとたんに飛び出した~なんてことはなかったですが、
いつそうなるとも限りません。
ということで、後ろにワンズを乗せるときは、
いつものリードをチェーンに変えて安全確保を心掛けています。

さてさて、会場には11時到着予定。
でもBIBIをデイサービスに送りだした時点で、
う~ん遅刻だな・・・という気配。
それはもう仕方のないことだけど、
それでもなるべく早く到着したいな~と3ワンズ乗せて横浜にGo~♪

運転手はチビスケ父。
横浜まで、ひとつの道しかしらないチビスケ母が運転するより
ちょっとは早く到着できそう。

そしてやっとこ、
IMG_84061609.jpg
見えてきた~♪
「山下公園」の文字!

チビスケんちの辺とは違って、この辺は広いな~。
IMG_84091609.jpg
な、自分が運転してたらちょっとドキドキな大通りを通過。

あっ、大型客船の出航だ~♪
IMG_84111609.jpg
山下公園の隣の大桟橋から船が大海原への瞬間に、
汽笛と共に風船がたくさん飛ばされたんですが、
見事に手前のフェンスにピントが合いました。

船旅したことないけど、船が出航する時ってなんかワクワクします。
でも・・・風船が海に落ちると、
亀とかが海藻と間違えて食べちゃう・・・って話も。
紙テープもゴミになるとか・・・。
なんか、誰も困らない方法で、
ワクワクしながら出航を見送れる方法ってないのかな~。

って・・・到着前に横道に逸れる、逸れる~ですね。
失礼しました~。

海に向かって山下公園の左側の数台しか止められない駐車場に
ちょうど空きがありました!
ラッキ~♪
IMG_84131609.jpg

すでに11時は過ぎています。
大急ぎで準備して、公園に向かいます!

随 in 山下公園♪
IMG_84161609.jpg
急いでいても、記念写真は撮りたいもんね~なチビスケ母。
・・・斜めってますけど。(汗)

随は前に一回来たことあるけど、楢と埜々は初山下公園。
となればやっぱり記念写真♪
IMG_84191609.jpg
って、いくら呼んでも楢は知らん顔・・・。
常にマイペース。
そこがまたいとおかし、いとかわゆしですけどね~♪

お散歩大好きでチャッチャと歩く随と、
のんびり歩きたい楢&あちこち興味津々でなかなか前に進まない埜々。
IMG_84231609.jpg
すでに遅刻だからと、
随とチビスケ母だけでも早く到着しようお先に失礼~。

と、こ~んなに楢たちと距離があったのに・・・、
テント到着はほとんど一緒。
そうでした。チビスケ母は筋金入りの方向音痴でしたっけ。
事前に会場の地図も見てたけど、見事にちばわんブースを通り越し、
結局、楢&埜々チームとほぼ同時到着でした。

そうそう、途中、通り過ぎた氷川丸でも、
IMG_84271609.jpg
アロハなお祭りしてました~♪

そしてやっとこ、いぬ親会準備完了です!
IMG_84321609.jpg

でもって、この日!
随に会いたいという方がいらしてたよと・・・。

で!
到着早々、再び随に会いに来てくださいました~♪
IMG_84301609.jpg
随は下半身が不随だから、
首とか耳とか後ろ足で掻けないんですと言ったら、
パパさんはず~っと随のアゴの下を撫でてくださってました。
随、人見知り大魔王だから、ホントはちょっと怖いけど、
気持ちいい~なパパさんの優しさに、お顔を預けることができました。

それはそれはお優しいご夫婦で、
随に会いたいといらしてくださったお二人でした。
チビスケ母も、随がここんちの子になれたら、
幸せ間違いなしだろうな~と思いました。
でも、ご縁には到りませんでした。

「お写真で見るより大きいですね。」
ママは随を見て、そうおっしゃいました。
パパさん、ママさんがお家の中で主に寛ぐのはお二階だそうです。
ママさんお一人のことも多く、そうなると、
ママさんが随を抱っこして階段の昇り降りをしなくてはなりません。

10キロを超える随。
しかも下半身は脱力しているので、
抱き上げた時、上半身ばかりに力が入ります。
下半身は痩せているけど、上半身は筋肉モリモリです。
抱っこした随が、ちょっと下を向いただけで、
体重のほとんどが上半身側に移動してしまうような感じです。

試しに随を抱っこしてもらいました。
パパさんは楽々抱っこできたけど、
ママさんにはちょっと重い・・・随でした。

腰を痛めたこともあるというママさんにとって、
この先10数年、10キロ超えの随を抱っこして
階段の昇り降りをすることを考えると、
やはり難しいですねというということになりました。

でも、随とのご縁はつながらなくとも、
保護ワンコを迎えたいというお気持ちに変わりはありません。
しかも、ふたつくらい・・・って。
ということは、いつかふたつの命が、
そりゃもうべらぼうに幸せになれるということです。
そう思うと、残念だけど、残念じゃないんだって思えました。

随のこと考えてくださって、ありがとうございます。
一日も早く、新しいご家族と出会えますように~♪

テントの目の前はこ~んな感じ。
IMG_84361609.jpg
お天気も良く、人もワンコもてんこ盛り。
スタンダードプードルの群れ(?)とか、
ビションフリーゼの群れ(?)とか、
なかなかご近所では見れないな~な光景があちこちで展開されていました。

そしてそして、嬉しい再会~♪
IMG_84461609.jpg
元預かりっ子の寛(ゆた)が来た~~~♪

いくつになってもお子ちゃまそのもの。
可愛い♪ホ~~~ントに可愛い♪
もそっとちんまかったら、丸呑みしたい・・・。
って、人んちの子だからしませんけど!

そしてビックリなワンコつながり!
IMG_84591609.jpg
あっ、今度はシェルティー大集合だ~と思ったら、

左のベベちゃんと右のキャン君ち、
IMG_84621609.jpg
香(かざ)んちのボランティア仲間さんなんですって~♪
思いもかけないところでつながりを感じるって、なんか嬉しですね。

世の中の、あっちでもこっちでも
頑張ってる人がたくさんいるんだな~って実感しました。
お会いできて嬉しかったです。
会いに来てくださって、ありがとうございました~♪

そしてこちらはワンコではありません!(ワンコは寛です)
IMG_84511609.jpg
いつもチビスケ母がお世話になりっぱなしの
カプアンパパさんで~す♪
(昨日もお写真アップできなくて
パパさんのお写真使わせていただきました。)

メールとかでご連絡とることはあっても、お会いするのは久しぶり。
実はチビスケ母、来年の3月にやりたいな~と思っていることがあります。
も少し詳細が決まったら、こちらでも宣伝します。
そのことでもパパさんにはお世話になってます・・・と言うより、
おんぶに抱っこ状態です。(汗)

ちゃっぴさんも来ました~♪
IMG_84541609.jpg
ちゃっぴさんちのパパとチビスケ父は同じ会社です。
10年以上前、ちゃっぴさんちに遊びに行ったチビスケ父。
その時、保護団体からもらったんだよ~と
パパさんに紹介されたのがちゃっぴさん。
そして、うちは愛護センターからもらったんだよ~と
その時チビスケ父が言ったのが笑(わら)のこと。
保護団体と言えば、ちばわんというところで
預かりボランティア始めたんだとチビスケ父が言ったら、
ちゃっぴはそこでもらったんだとちゃっぴ父さん。

そんな、へぇ~~~な偶然に驚いてから10数年。
ちゃっぴさんも笑も、すっかり若くはなくなりました。

ちゃっぴさん、急に立てなくなっちゃったんですって。
今、原因究明中です。
早く良くなること、祈ってます!

いぬ親会中盤、随はいつもの定位置。
IMG_84481609.jpg
隠れるとこないので、チビスケ父の足元です。

自由気ままに振る舞える楢&埜々の脇で、
IMG_84641609.jpg
母さん、そろそろ帰りたい・・・と訴える随?(笑)

それとは逆に気ままな楢と埜々は、
IMG_84781609.jpg
た~くさんの人にいい子いい子してもらったそうです。
可愛い可愛いってた~くさん言ってもらえたそうです。

って、なんで伝聞みたいなの?
ええ・・・、だって会場、お祭りなんだもん。
ウロウロするしかないでしょ~なチビスケ母。
もちろんその他にも、
メンバーたちと重要な重要なミニ会議もあちこちでしなくちゃでしたし!
(井戸端会議とも言う?)

そんな訳で、お写真もいい加減この上なし。
ということで、またまた他力本願で~す♪

カプアンパパさんからいただいたお写真!

お見合い中の随~♪
Z00043431609.jpg
カメラに気付いて、慌てて足元揃えたチビスケ母。
なにげに、アロハな装いにしてみました~♪
これ、30年前に買ったもの。
ウエストゴムなので、今でも履けます!
って、それに甘んじてはいけないんでしたっけ!(汗)

チビスケ父の足元に避難中の随♪
Z00043621609.jpg

ベリベリ可愛いぞ~な埜々♪
Z00043631609.jpg

どこでもマイペース~な楢♪
Z00043831609.jpg

そして、寛んちから届いたお写真の中の一番のお気に入り!
IMG_66141609.jpg
オヤツ売り場の前で、こ~んな笑顔見せてたら、
CMのオファー来ちゃいそう~♪
ホント・・・、可愛すぎ♪♪♪

この日お誕生日だったカプアンパパさん。
IMG_87261609.jpg
プレゼントされる日なのに、またまたいただきました。
ありがとうございま~す。

寛のママからも、
IMG_87271609.jpg
あの寛の笑顔一杯のお店で買ってくれたんですね。
会えただけで嬉しいのに、ありがとうございます♪

横浜のI様からも、
IMG_87291609.jpg
てんこ盛りのオヤツ。
ありがとうございました~。

帰り際、mococoさんが大急ぎで手渡してくれました。
IMG_872811609.jpg
サンキュ~で~す♪

みんなして、美味しくいただきます!
ありがとうございました~♪

楽しい時間はあっと言う間。
お祭りは17時までだけど、チビスケんちは
BIBIが戻る前に帰らなくちゃで14時早退。
もちょっと遊んでいたかったな~。
いえいえ、もちょっといぬ親会で頑張りたかったな~でした。

会場からまたまた山下公園を通って駐車場に向かいます。
反対側の駐車場なら近かったんだけど、こっちからはちょっと遠い距離。

途中、
IMG_84821609.jpg
ワンコトイレ発見!
主催者側の気配りは、さすがです。

帰り道、チビスケ父と母は急いでいるけど、急がない楢・・・。
で、こっちの方が早いからと
IMG_84871609.jpg
抱っこ・・・。

重くて重くて、途中、何度も降ろそうと思ったそうです。
でも・・・、こ~んなお顔して寝だしたので、
IMG_84861609.jpg
降ろすに降ろせなくなったチビスケ父でした。

いぬ親会でも後半は熟睡な楢。
この日のオネムタイムは、ちょうど帰宅時間だったんですね。
マイペース、いとおかし、いとかわゆしなり~です。(笑)

最後の最後にオマケなドタバタ・・・。
駐車場に到着して、さあ急げと精算したとき、
あれ?安いな~と思ったチビスケ母。

アハハ、お隣の車の精算済ませちゃいました・・・。
しかも、それが最後の千円札。
千円札しか使えない精算機だったので、再び公園にもどり、
コンビニでお買い物・・・。

そうゆうことしてるから、いつも時間足りなくなっちゃうのよね~と、
頭の後ろから自分が自分に囁いた気がします。
だって、性分なんだもん、仕方ないじゃ~んと、
言われた自分はケロっと答えたようで、
だから進歩なしなんだな~と真ん中のチビスケ母は納得です。
って、そうゆうことして遊んでるからまた時間なくなっちゃうんですね。

ということで、即決のご縁もなく、ドタバタもしましたが、
そりゃもうべらぼうに楽しい一日でした。

来週は、湘南地区でのいぬ親会です。
随(まに)、愉(たの)、楢(なら)、埜々(のの)、
儘(まま)、歌(うた)の6ワンズで参加しま~す。

歩(ある)は、もうしばらくお留守番。
まだまだお散歩どころか、お外に出すのも難しいです。
お散歩デビューの日、楽しみにしていてくださいね。

あっ、湘南の申込み、まだしてなかった・・・。
歌のご家族さま募集のプロフィールもまだだった~。
今日も明日もBIBIの通院日。

キャ~、どうしよ~~~。(汗)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
9月13日お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード