素(もと)改めモア、正式譲渡~♪

一日遅れのご報告!
14日の火曜日に、素(もと)改めモアに会いに行ってきました~♪
もちろん、な~んの問題もなく正式譲渡となりました!

で、昨日載せたお写真。
IMG_5170_convert_20100915023101.jpg
なぜお届けのときの1枚を載せたかというと・・・。

下が約一か月後の正式譲渡の日のお写真。
IMG_5848_convert_20100916122545.jpg
ええ~っ、モアったら一か月ず~っとここにいたの~~~?

ってギャグを言いたいがために載せました。(アハハ)
もちろんそんなはずありません。
チビスケ母がお邪魔したとき、モアはお二階にいました。
その時は呼んでも降りてこなかったけど、最近は呼ばれて降りてくることもあるそうです!
お姉さんがお迎えに行くと、自分でトトトトト~ッと階段を降りてきてモアのためのピンクのクッションに当たり前のお顔して乗りました。

あの日、食いしん坊のモアがオヤツをもらっても食べませんでした。
でもこの日、チビスケ母の手からオヤツ、食べてくれました~♪

一か月ぶりの再会をシッポフリフリで喜んでくれるなんてことはまったくなかったけど、お届けの日とは確かに違うモアがそこにいました。

ジャック君とモアです。
IMG_5853_convert_20100916122607.jpg
怖がりのモアにとって、ジャック君の存在がどえほど支えになっていることでしょう。
怖くて仕方ない中でも、ジャック君がいてくれたからお散歩にも行けました。

それでもモアの怖がりは健在です。
IMG_5862_convert_20100916122625.jpg
時間のかかるオヤツをみんなの前で食べるなんてまだまだ無理~。

えっ?ジャック君も無理?(笑)
IMG_5867_convert_20100916122647.jpg

お姉さんにいい子いい子してもらうモア。
IMG_5875_convert_20100916122720.jpg
緊張してるけど、前とは全然違うお顔です!

お姉さん、チビスケ母が安心してモアを託せるようにって、お散歩の様子見せてくださいました。
さあお散歩よ~と準備を始めたら一目散にお二階に逃げて行ったモア。(笑)
うんうん、チビスケんちでもそうでした。
お外に出ちゃえば楽しいんだけど、リードつけるまでが怖いんだもんね~。

無事ダブルリード装着でお散歩に出発で~す♪
IMG_5878_convert_20100916122748.jpg
ねっ、歩いてるでしょ!(笑)

ちょっと歩いては草むらで休憩。
IMG_5888_convert_20100916122813.jpg
って実はサラダバー!

そしてまた歩きます。
IMG_5889_convert_20100916122841.jpg

なにかあるとこんがらがって・・・。
IMG_5891_convert_20100916122912.jpg

そしてまた歩きます。
IMG_5897_convert_20100916122944.jpg
いちいちいちいち立ち止まるモア。
でもそのたびに、一緒に立ち止まってくれるお姉さん。

モアの右往左往歩行のお散歩ながらも、無事目的地に着きました~♪
IMG_5898_convert_20100916123017.jpg
とっても気持ちのいい河原です。

モアのために、お散歩は人気のない時間、人気のない場所を選らんくださってます。
チビスケ母が安心できるようにって誘ってくださったお散歩。
でも・・・、チビスケ母はお散歩に行く前からホントにホントに安心しきってました。
折々に届くお姉さんからのメール。
モアのお写真。
モアの心を一番に考えてくださるご家族さまの優しさがしっかり伝わってきてました。
なので、会う前から正式譲渡の確信をもってモアんちに向かったチビスケ母でした。
チビスケ母の思いは、けして思い込みでも勘違いでもありませんでした。

モアの幸せ、しっかり感じ、しっかり確認できました~♪
IMG_5911_convert_20100916123115.jpg
モアのことは僕に任せてね!
な~んて言ってくれてるみたい。
ジャック君、本当にありがとう。

怖がりで怖がりでどうしようもなくなにもかもが怖いモア。
そんなモアに、やっと本当の家族ができました。
パパやママやお姉さんやジャック君と一緒に、これからもっともっといろんなことできるよになって、
う~んとう~んと幸せになります。
IMG_5910_convert_20100916123047.jpg
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
モア、まん丸のまん丸の幸せ、つかみました~♪

IMG_5914_convert_20100916123151.jpg
みんな、ありがとう。
モア、幸せになる!

素(もと)改めモア~♪

今日、素(もと)改めモアに会いに行ってきました~♪
しかし・・・、またまたドタバタしているチビスケ母。
嬉しいご報告、明日、ゆっくりさせていただきま~す。
ご家族さま、お礼のメールもせずでごめんなさい。
今日のお写真共々、明日の夜にはご連絡させていただきますので待っててくださいね~。

ということで、今日のお写真、約一か月前のお届けのときのモアです。
IMG_5170_convert_20100915023101.jpg
なぜ一か月前のお写真なのかと言うと・・・、
それはまた明日のお楽しみ~♪

素(もと)改めモア、頑張ってま~す♪

歴代のチビスケんちの預かりっ子の中でも、
NO.1と言ってもいいほどの怖がりだった素(もと)改めモア。
一年近くもチビスケんちにいてもひとりっきりのお散歩が出来ないモアのこと、
新しい環境に移すより、このままチビスケんちの子に・・・と考えたものでした。
だから、モアにお声がかかったとき、チビスケ母はあれやこれやてんこ盛りにモアの大変なことば~っかりお見合いでお話しました。
それでもモアをぜひ・・・とおっしゃってくださったご家族さま。
そっか・・・、モアのご家族さま、とうとうモアを迎えにきちゃったんだ・・・。
と、手放す寂しさとともに、モアのまん丸の幸せの予感に胸が震えたのが、まるで昨日のことのようです。

な~んてセンチになってる場合ではありません!(笑)
モア、頑張ってます!
すっごく、頑張ってま~す♪

モアのお姉さん、お届けのすぐ後からモアの変化、モアのお写真、
た~くさんメールで送ってくださいました。
001a_convert_20100830174706a.jpg
緊張して、緊張して、お顔がとんがってるモアです。

モア、夜はお姉さんのお部屋で一緒に寝ています。
002a_convert_20100830174736a.jpg
夜中になるとこっそり起きて、パパさんやママさんのところに探検にいくんですって。
寝たふりをしていると、お姉さんのことも匂いを嗅ぎにきたりして、モアなりに一生懸命状況確認してるそうです。

モアが怖がりなこと十分ご存知なご家族さまは、けしてモアに無理強いせず、
優しく優しく根気良く声をかけてくださってます。
003a_convert_20100830174811a.jpg
そんな優しさに少しずつ気づいたモア。
数日するうちに、お姉さんのお部屋のある二階からちょこっと昼間も一階の様子を覗くようになりました。

最初にお散歩に行こうとしたときは、すっかり腰が引けちゃったモア。
ご家族さまは、そんなに嫌がるならとお散歩断念してくださいました。
20100815013641_convert_20100830174906.jpg
モアが決めたモアの寝床はお姉さんのベッドと壁の間だそうで~す。

でも翌日、先住ワンコさんのジャック君のおかげで、お外に出ることができました~♪
20100815013619_convert_20100830174839.jpg
寝顔にも少し余裕が出てきた感じしますね~♪
前を歩くジャック君のおかげで、最初のお散歩、100mくらい歩けたモアでした!

ご家族さまの優しさとジャック君の存在が、段々にモアの心を溶かしてくれてます。
20100815013701_convert_20100830174944.jpg
そんな毎日の中、おなかが空いてるとき限定だそうですが、手からオヤツを食べてくれるようになったんですって!(嬉)
ただしおなかが一杯だと・・・そ~っと顔を背けるそうです。(苦笑)

モアの心、どんどんどんどん変わってきてますね!
20100815102524_convert_20100830175010.jpg

昼間のお二階は暑いので、ある日思い切ってモアを昼のうちから一階に連れてきたそうです。
隙あらば二階に戻ろうとするモアが・・・、
001_convert_20100830174605.jpg
いつの間にか、一階でも眠れるようになりました。

お気に入りはフカフカのソファー。
20100817144934_convert_20100830175111.jpg
でも実はここ、元々ジャック君のお気に入りの場所だったんです。
ちゃっかりジャック君のお気に入りに居座っちゃってるモアでした~。

いつだって優しく接してくださるご家族に囲まれて、モア、少しずつ安心できるようになりました。
20100815102738_convert_20100830175045.jpg

可愛い寝顔をパチリ!のつもりが・・・、
20100822104541_convert_20100830175208.jpg
起きた!(笑)

そして、優しいご家族とモアとの距離をそっと縮めてくれるジャック君。
20100823014637_convert_20100830175237.jpg
ジャック君にとっても、最初はモアの存在がドキドキだったようです。
でもモアは、ジャック君がいてくれるから、いろ~んなことに安心して馴染むことができます。

そんなジャック君とのツーショットをもう1枚!
20100823014952_convert_20100830175303.jpg
ジャック君、ありがとう。

お姉さん、毎日、毎日、モアが変わって行く姿が可愛くて仕方ないっておっしゃいます。
今日はお散歩にいけた、今日は手からオヤツを食べてくれた、今日は一階で眠ってくれた・・・。
いろんなモアの初めてを、ホントにホントに愛しく思い、そっと見守ってくださいます。

最後の1枚はパパさんとのツーショット。
お姉さんに比べて一緒にいる時間の少ないパパさんは、まだまだモアにとってはドキドキの存在かも・・・。
でもパパさんの方はモアが大好き!
なので、お姉さんの手からオヤツ食べたのに、自分の手から食べてくれないとガッカリしちゃうそうです。
それでもモアを見れば、可愛いな~。ベッピンさんだな~。とメロメロに褒めてくれます。

モアが可愛くて仕方ないそんなパパさんと、まだちょっと困る~なモアとのツーショットです。
20100817194416_convert_20100830175142.jpg
お顔お見せできないのが残念。
パパさん、デレデレで~す♪

ワクチン接種に病院へ行ったり、シャンプー&爪切りのトリミングに行ったモア。
本当のお家での初めて、た~くさんしています。
トリミングが終わった後、お家に帰ろうと車に向かったら、誰よりも先に車に飛び乗ったそうです。
モアにとって、怖い思いから逃げる場所、ご家族の元になったんですね!

天真爛漫な子と比べたら、とんでもなく怖がりなモアですが、
確実に確実にモアのお顔が穏やかになっています。

モア、頑張ってます。
ご家族様、そんなモアをゆっくりゆっくり見守ってくださってます。

モア、まん丸の幸せで~~~す♪

ニコニコ笑顔のモアと会える日、そう遠くない予感がします!
ご家族さま、ありがとうございます。
ホントにホントに、ありがとうございま~~~す。

素(もと)、まん丸の幸せ~♪

8月12日、一年近くも預かりっ子だった素(もと)に、本当の家族ができました。
怖がりで怖がりで・・・。
触るだけで悲鳴をあげ、抱っこすればお漏らし。
人の手を極端に怖がる素が、チビスケんちに来る前にどんな暮らしをしていたか、
想像するだけで胸が苦しくなりました。

去年の8月20日、チビスケんちに来たばかりの素です。
IMG_1724_convert_20100815090941.jpg
準備したサークルの一番端にへばりついていた素。
できるだけ、できるだけ、チビスケ母から遠いところにいたかった・・・。

人が怖くて仕方ない素なのに、オモチャで遊ぶことを知っていました。
IMG_1733_convert_20100815091014.jpg
なにもなければ、ただただ無邪気に楽しく遊んでいたはずなのに・・・。
素の一挙手一投足を見るにつけ、忌まわしい過去を想像せずにはいられませんでした。

素の受けた心の傷は、そう簡単に癒えるとは思えませんでした。
撫でることも儘ならない素にとって、楽しいお散歩なんて夢のまた夢。
初めてお外に出したときは、コチコチに固まってしまいました。
素が動いたのは、お庭にいたチビスケんちのワンズを見て、必死にお庭に向かって走ったときでした。

もしかしたら・・・、一生お散歩できないかも。
そんな風に思うほどの怖がりぶりでした。

あまりの怖がりぶりに、いぬ親会にもなかなか参加させませんでした。
初めてのいぬ親会は、素がチビスケんちに来て3ヶ月もたってからでした。
IMG_5485_convert_20100815091914.jpg
とわんちがくれたスリングに入って、カンガルー素って言われながら、会場のあちこちをチビスケ母と移動。
地面に置けば置いた場所で置物みたいに固まるし、動いたと思えば必死に椅子の下に移動してなにがなんでも隠れたいと意思表示。

でも、とってもたくさんの人に会ったのに、その誰もが素を打たなかった。
怒鳴らなかった。
脅かさなかった。
いつも誰かが抱っこしてくれた。
素に差し出される手は、どれもこれも素を優しく撫でてくれた。
一日お外にいるのはとっても怖かったけど、
素の心になにかわらないけど暖かいものが届いたと思います。

その日を境に、チビスケ父&母への態度が少しずつ変わってきました。
みんなに混ざって甘えてみようかなという気持ちが湧いてきました。

お届けの前日、思い出作りのお散歩に行きました。
一年近くも一緒にいたけど、いまだにひとりきりのお散歩のできない素とのお散歩には笑(わら)と寿々(じゅじゅ)に付き合ってもらいました。
IMG_2666_convert_20100815091045.jpg
兄さん姉さんと一緒なら、お散歩が楽しくなった素。

初めてのお散歩は、チビスケんちに着てから三ヶ月以上も経ってから。
しかも、ず~っと抱っこだったんだよね。
IMG_0095_convert_20100815090416.jpg
来たばかりの頃より、随分大きくなって、ず~っと抱っこして歩くの、重かったな~。

ご機嫌で海に到着した11日の素です。
IMG_2677_convert_20100815091205.jpg

初めての海は、こんなだったんだよね~。
IMG_0099_convert_20100815090502.jpg

砂浜歩いてみようよって言っても・・・、
IMG_0121_convert_20100815090606.jpg
ヤダ~!!!って必死で踏ん張ってたっけ。

それでも兄さん姉さんたちに守られて歩き出したら、お散歩が楽しくなっちゃった!
IMG_0162_convert_20100815090737.jpg

初めての海散歩で歩いた赤い欄干のある橋も、みんなと一緒ならシッポをあげて渡れたね。
IMG_0142_convert_20100815090651.jpg

同じ橋、この日も歩いたね。
IMG_2691_convert_20100815091325.jpg
欄干、塗りなおされてピカピカ・・・。
素のこれからの犬生を予感させるみたいだな~なんて思っちゃった。

海の匂いをた~くさん嗅いで、楽しい楽しいお散歩できました。
IMG_2714_convert_20100815091357.jpg

夕日もとってもきれいだね~。
IMG_2718_convert_20100815091428.jpg
なにもかも、素の幸せを祝福してくれてるのかな・・・なんて感じちゃったチビスケ母。

海水浴のお客さんがたくさんいる砂浜ではシッポが下がっちゃったけど、
IMG_2721_convert_20100815091502.jpg
逃げ腰になったものの大パニックを起こすこともなく歩ききった素。
出会ったばかりの頃の素を思うと、ビックリ仰天な変わりよう。

母さん、素に謝らなくちゃね。
初めてお外に出したとき、「一生、お散歩できないのかも・・・。」って思っちゃった。
でも素は、どんどんどんどん変わったんだね。
チビスケんちに来てからも、怖いこと、た~くさんあっただろうに、ゆっくりだけどしっかり乗り越えてきた素。
今だって、生まれたときからず~っと愛されてきた子と比べたら、とんでもなく怖がりだけど、でも一年前の素と今の素は全然違うもんね~。

素のこと、できないかも・・・なんて思っちゃってごめんね。
素は、チビスケ母が思うより全然カッ飛びなできる女だったんだね~。

長くいた素との思い出は尽きません。
あまりに怖がりで、ついつい素への思いが深くなってしまいます。
でも思い出作りの翌日は、笑って素のまん丸の幸せを祝福してあげようと思いました。

そしてお届けの日!
IMG_5169_convert_20100815091542.jpg
ひとりでのお出かけはいまだにコチコチの素。
「母さん、素、どこ行くの~?」

そして、素の到着を心待ちにしてくださっていた素の本当のお家に到着。
IMG_5170_convert_20100815091615.jpg
素のために、クッションやオモチャやた~くさんの素の物が用意されていました。
女の子だからと選んでくれたピンクのクッション。
ちんまりそこに座った素は、そのままず~っとそこに座ってました。

お菓子をもらっても食べる余裕なんてありません。
IMG_5180_convert_20100815091755.jpg
あの食いしん坊素が食べないなんて・・・。

そんな素とのご家族写真もこ~んな感じ。
IMG_5174_convert_20100815091716.jpg
素が怖いだろうと、ご家族さまはお見合いの日もこの日も、素に触らないでいてくれました。
そばに行くのも遠慮がち。
お届けの日からしばらくは、どうしたってなにもかもが怖くて仕方ないと思うけど、でも素のこと、心から愛しく思い、なにがなんでも守っていくと思ってくださるご家族の優しさに、きっとだんだん気付いていくことでしょう。

素のお家にはジャック君という先住ワンコさんがいます。
チビスケんちに来たばかりのときも、人は怖かったけどワンズとは遊べた素です。
きっと、ジャック君が素の心を和らげてくれると思います。
IMG_5172_convert_20100815091647.jpg

ご家族さま、素のこと迎えてくださりありがとうございます。
これからいろいろなことが起きると思います。
それを承知で迎えてくださったこと、本当に嬉しいです。
どうか、ゆっくり気長によろしくお願いいたします。

素、「モア」というお名前になります。
ご家族さまが言いました。
素の音の「も」を残し、そして素は今のままではなく、これからもっと楽しいことたくさん知り、もっといろんなことが楽しくできるようになって、もっともっと幸せにならなくちゃいけない。
だからその思いを込めて「もっと」の意味で「モア」と名付けましたと・・・。

モア、あなたの幸せがやっと始まったね。
しばらくはいろんなことに戸惑うと思うけど、なにもかも、時間が解決してくるれるから大丈夫。
モアの本当のご家族さまは、モアのなにもかもを丸ごと受け入れてくれたんだからね。
だからゆっくりでいいんだよ。
モアがご家族さまの愛に気付くまで、ちゃ~んと待っててくれるから、モアのペースでゆっくりご家族さまの愛を感じてね。
ご家族さまの愛を感じることができたら、その先にあるのは楽しいことだけ。
幼いあなたが受けた傷は、生涯心から消えることのないほど深いものだったかもしれない。
でも、どんなに深い傷も、その上にたくさんんもたくさんの優しさが降り積もれば、いつかきっと癒えるはず。
ご家族さまの愛に気付いたら、ご家族さまに甘えなさい。
ご家族さまを信じなさい。
そしたらご家族さまのことあっという間に大好きになって、
モアは、もっともっと幸せになれるからね・・・。

お届けの帰り道、うっすらと虹が見えました。
IMG_5210_convert_20100815091825.jpg
大好きなモアを手放した後のチビスケ母には、虹の橋へと行ってしまったたくさんの子たちが、怖がりモアのこれからを見守ってるよと言ってくれてるように思えてしまいました。

センターから出ることの出来たモアの後には、たくさんのたくさんの生きられなかった子たちがいます。
モア、あなたはその子たちの分まで、幸せに生きなくてはいけません。
真っ直ぐに、真っ直ぐに、幸せになりなさいね。

モアのこと応援してくださった皆様、ありがとうございます。
ご報告が遅れましたが、モア、まん丸のまん丸の幸せを摑みました~♪

1000本ダッシュ!

素(もと)の日課。
朝、お庭に出たら取れたてのミニトマトをひとつ食べます。
IMG_4877_convert_20100810023034.jpg
というか・・・、勝手にもいで食べてます。
青くても赤くても黄色くてもいいみたい。
チクチク前歯で齧るのが楽しいらしいです。

そしてもうひとつ、大事な日課!
それは、お庭の端から端まで使っての1000本ダッシュ!
もうもう、ものすご~いスピードで行ったり来たりしちゃいます。

ではでは、1000本ダッシュ、ほんの少しご覧くださ~い。
って・・・お写真、9枚続ありま~す。
IMG_4882_convert_20100810023128.jpg

IMG_4883_convert_20100810023217.jpg

IMG_4884_convert_20100810023310.jpg

IMG_4887_convert_20100810023400.jpg

IMG_4888_convert_20100810023435.jpg

IMG_4889_convert_20100810023509.jpg

IMG_4890_convert_20100810023545.jpg

IMG_4891_convert_20100810023618.jpg

IMG_4892_convert_20100810023658.jpg

そりゃもう楽しくて仕方な~いって感じで超ハイスピードで走り回ってます。
見ているだけで目が回りそう・・・。(笑)

こんなに走るの大好きなんだもん、素のこと、ドッグランに連れて行ってあげたかったな~。
でも近場のランは、素がもしパニックになって逃げようとしたら逃げれちゃいそうな穴があったり、登録制だったりで一度も連れていけませんでした。

いつの日か、本当のご家族さまが一緒なら、なにもかも安心して楽しくなれますように~。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・男子・随(まに)
脊椎損傷による下半身不随
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・慈々(じじ)
ご家族さま決定しました!
4月9日よりお試し生活中~♪
成犬・女子・守々改めJuJu
ご家族さま決定しました!
4月16日よりお試し生活中~♪
子犬・培々改めbebe
ご家族さま決定しました!
4月9日よりお試し生活中~♪
子犬・路々(ろろ)
ご家族さま決定しました!
4月23日よりお試し生活中~♪
成犬・女子・歌(うた)
ご家族さま決定しました!
5月7日よりお試し予定~♪
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード