お知らせ!

今度の日曜、1月22日に開催される船橋いぬ親会に、

funabasi.jpg

儘(まま)と一緒に、
IMG_31021701.jpg
参加しま~す♪

チビスケんちからはちょっと遠い会場なので、
なかなか参加できませんでしたが、
ど~~~しても、一度は参加したかった会場です。

なぜなら・・・、
元預かりっ子のママが運営ボランティア始めたからで~す♪
儘に良いご縁がありますよう、どうかどうか祈っててください!

翌週土曜の28日には、

chiba.jpg

千葉市生涯学習センターで、上映会開催です。
詳しいことは → こちら! をご覧ください。

その翌日の日曜、29日は、篠崎での臨時いぬ親会開催です。

event-170129-shinozakirinji_banner_02.jpg

詳しいことは → こちら! をご覧ください。

各会場共、どうぞよろしくお願いいたします。
 

そして、ここ最近のてんてこ舞いの原因は、こちらです。

バナー

詳しいことは、千葉市生涯学習センターでの上映会と
同じページに載っています。

まだ少し先ですが、昨年の秋に交通の便が良いとは言えない葉山町で、
500名も入れる会場を予約しちゃったチビスケ母。
少しでも大勢の人に観ていただきたくて、
葉山町と逗子市教育委員会に後援申請しました。
後援していただけると、小中学校の生徒さんに
上映会のチラシを配っていただけるということをお聞きしたので。
さらに広報掲示板の使用もでき、
葉山町内、逗子市内全域にポスターを貼ることもできます。

町内回覧と町と市の広報誌の掲載申し込みも済ませました。

そんなこんなの依頼とか、いろいろいろいろ申込みして、
なんとか大勢の人に上映会を知っていただく準備をしていたという訳です。

と書くとなんだかチビスケ母ひとりが頑張ってたみたいですが、
実は縁の下の力持ちに助けられながら、
やっとこここまでできました~なんです。

宣伝用のチラシ作成は、もちろんチビスケ母に作れません。
いつもいつも、ホントにいつもお世話になりっぱなしの
カプアンパパさんに、おんぶにだっこ。
もちろん、バナーもです!
さらに、同時開催の保護犬猫ミニ写真展の写真のプリントも、
全部引き受けてくださり、パネルへの貼り付けまでしてくださいます。

回覧のことも、チビスケ母が思いついたのではありません。
元預かりっ子のニコママさんと世間話していたら、
回覧、広報誌など、効果的な提案を教えてくれました。

なにげに世間話した皆さんからも、お手伝いするよ~な心強い応援!

そして会場をお借りする葉山町福祉文化会館の方からも、
公だけでなくコミュニティー誌への投稿や
新聞記事として扱ってもらえないか電話してみるとか
ラジオで流してもらえないか頼むとか、
いろいろ、いろいろ、宣伝方法をご提案いただきました。

もちろん手前味噌ですが、チビスケ父の協力も大です。
パネルを展示する足付きの台(?)、父が作成してくれます。

もう少し上映日が近くなったら、また宣伝させていただきますが、
毎度のことと言われそうですが、今回もまったく後先考えず、
どうせ上げるならデッカイ花火の方がいいよね~と、
最寄り駅からバスに乗らなくちゃ来れない500名も入る会場で、
3月11日、12日に合計5回上映を計画しちゃいました。

良ければ友知人の皆さまへ、宣伝していただけたら助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

という感じのてんてこ舞いな一週間。
まだまだやり残したことはありますが、
手抜き更新は昨日までと区切りをつけて、
またまた預かりっ子たちのご紹介、頑張りま~す♪
スポンサーサイト

探しています!【8/14追記あり】

ちばわんの卒業ワンコのたれちゃんた迷子になってしまいました。

【8月14日 追記!】

いまだ、たれちゃんの目撃情報がほとんど入らない状況です。
もしかしたらすでに遠くまで行ってしまった可能性も考え、

習志野市に加え、船橋市、市川市、松戸市など
   広い範囲で捜索しています。


上記地域の近隣にお住まいの皆さま、
気にかけていただけると助かります。
また、上記地域にお知り合いなどいらっしゃる皆さま、
たれちゃんのこと、お伝えいただけると大変ありがたいです。

怖がりな子だそうです。
見かけた場合、どうか追いかけずに、
向かった方向を下記連絡先までお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

unnamedたれ新々

お知らせなどなど・・・。

ご報告したいことや、日々の出来事。
今年の出来事は今年のうちにと思うと、
年末まで更新を休んでいる場合ではない・・・なのですが。

先週の木曜日、今年はもう届かないでほしいなと思っていたお知らせが、
チビスケんちに届いてしまいました。
伴(ばん)のキョウダイの和(にき)が、虹の橋へと旅立ちました。

失速してはいけない、失速してはいけないと、一度は更新したものの、
昼間は平気でも夜になって和(にき)のこと伝えようと思うと、
そのたびに、心が止まってしまう打たれ弱いチビスケ母です。

和(にき)のことは、また改めて・・・。



本日は、もう明日の開催となってしまったいぬ親会のお知らせです。
まずは、八王子でいぬ親会開催です。
hachiohji17_320x120歌
詳しいことは、 → こちら! をご覧ください。

そして同日、綾瀬市でもいぬ親会開催です。
ayase02_320x180愉
詳しいことは、 → こちら! をご覧ください。

八王子方面は、元預かりっ子も多いし、綾瀬は同じ県内だし、
しかも八王子の小さい方のバナーのお写真は歌(うた)だし、
綾瀬のバナーの左から二番目は愉(たの)だし。
参加したい気持ちてんこ盛りですが、
この季節、チビスケBIBIを長時間お外で過ごさせるのは難しく、
残念ながら自宅から良いご縁を応援させていただきます。

でも翌週の、湘南地区でのいぬ親会には参加します。
なぜなら、BIBIがデイサービスに行っている間に、
いぬ親会に参加できちゃうからです。
unnamed訂正
詳しいことは → こちら! を、ご覧ください。
チビスケんちのご家族さま募集中ワンコ、
随(まに)、愉(たの)、儘(まま)、楢(なら)、
埜々(のの)、歌(うた)の6ワンコみんなして参加予定です。
(まだ申込みしてませんけど)

同日、市川市でねこ親会も開催です。
ichikawaneko11_320x180市川
詳しいことは → こちら! をご覧ください。
久しぶりに預かりニャンコのいるチビスケんち。
参加したいな~と思いつつ、はやり時間的に難しく・・・。
って、まだ募集開始してないし、しかも湘南と同じ日だしで、
こちらは湘南会場から、良いご縁、お祈りさせていただきます。

せっかく更新したので、ここ最近のリビングのお写真、ご紹介します。

急に寒くなりました。
そうなると、ストーブの前は大人気!
IMG_12511611.jpg
可愛いぞ~♪

でも、このお写真には見るべきポイントがあります。
IMG_12531611.jpg
ど真ん中に・・・、ニャンコ。
チビスケんちの共(みた)です。

そう言えば、かつて作ったワンニャン絵はがきでも、
共はワンズの真ん中で写ってたっけな~。



・・・幸せ一杯に生きた和(にき)のことは、また改めて。


お知らせ、いろいろ!

もうすぐのイベントばかりですが、お知らせで~す。

6f9a248814bc83a766acf1686ae8f706.jpg
詳しいことは → こちら! を、ご覧ください。
バナーのワンニャン、チビスケんちの澪(みお)&乙(おと)で~す♪

d7b88160aa3efbea04a121c5b3209817.jpg
詳しいことは → こちら! を、ご覧ください。

13aa80922db0513747a743f5c2162769.jpg
詳しいことは → こちら! を、ご覧ください。

中延という町で、幼少時代を過ごしたチビスケ母です。
あの町には、若かりし日のチビスケGやBIBIとの思い出がつまっています。
もう50年近くも前のことだから、
町の様相はすっかり変わってしまいましたが、
それでもかすかに当時の面影を残してくれています。

やる事てんこ盛りな時だし、チビスケBIBIの介護もあるので、
とても行かれる時間帯ではありませんが、
それでもやっぱり、中延で上演するのなら、
行かないわけにはいかないもんね~です。
チビスケ父にすべてを頼んで、ひとりで観に行きま~す!

お知らせ更新の後、次の更新は10月10日くらいかな~と思っていましたが、
多忙さ加減からするともう少し先になりそうです。
15日・・・くらいにはなんとか更新したいな~と思ってます。

本日は、可愛い可愛い埜々(のの)のお写真、ご紹介しま~す。
IMG_87841610.jpg
少し前、ヌイグルミの中味、丸ごと食べちゃって、
丸一日、ゲ~ゲ~してた埜々。
その後、ヌイグルミオモチャ禁止となったチビスケんちですが、
この前、T'Hayamaさんで、小さく噛み切れるオモチャ発見!

これなら安心です♪
え~え~、そりゃもう思う壺ワンコ状態で、
遊びたい儘(まま)にとられないよう、一生懸命ひとり占めしてました♪
もちろんこの後、儘も思い切り遊べたので、ご安心くださ~い♪

カフェブランに行ってきた~♪

横浜にある、保護猫の里親募集型猫カフェ、
カフェブラン を、ご存じですか?
IMG_41881501.jpg

昨年、オープンしたのに、やっとこ昨日、行けました~♪
オーナーの奥様は、柴丸先生んちの奥様です。
ちばわんの保護ワンコの預かりボラをされていましたが、
縁あってニャンコの預かりをされ、
それを機に、猫カフェオープンを志されました。

出会った頃、確か毛むくじゃらのご家族は
ワンコの柴丸先生だけだったよな~と思ったチビスケ母。
なんでワンコじゃなくて、ニャンコなの?
などなど、素朴な疑問をぶつけてみました。

物静かな奥様の内に秘めたニャンコのご家族探しへの熱い思い。
なるほど、なるほど、と深く感心いたしました。

猫カフェなるもの初めてのチビスケ父&母。
興味津々です。
IMG_41901501.jpg
お店には、カフェスペースの他に、猫部屋があります。

ゆったりしたスペースの中で、保護ニャンズがのんびり過ごしてます。
IMG_41971501.jpg
見ているだけでも幸せですが、中に入るともっと幸せ~♪

カフェスペースには素敵なお写真。
IMG_41961501.jpg
これ、お客様が撮ってくださったんですって。

レンタルスペースもあり、格安で(一桁違うんじゃないの?くらい格安です)貸してくれるそうです。
IMG_41941501.jpg
チビスケ母の無謀な今年の抱負、写真展開くぞ~!を知った奥様、
少し前、ここを使ってもいいよ~とわざわざご連絡くださいました。
写真展開くぞ~と言ったはいいものの、写真が素人なだけでなく、
会場を借りるとかそうゆうことも未経験。
そんなチビスケ母にとって、とんでもなくありがたいお申し出!
まだ雲をつかむような段階ですが、
なんだか一歩前進したような気がしま~す。

さてさて、チビスケんちにもニャンコはいますが、
それでも目の前の可愛い仕草を見ていたら、
やっぱり入ってみたいよね~♪な猫部屋。

ということで、お邪魔しま~す。
IMG_41991501.jpg
早速、目が合った生後4か月の小春ちゃん。

お耳が見切れちゃったな~と、撮りなおそうとしたけど・・・、
IMG_42011501.jpg
人懐っこくて好奇心旺盛で、
のしのし近づいてきてくれちゃったので、ピンボケ~。

小春ちゃんのお兄ちゃんのアッシュ君。
IMG_42121501.jpg
ハンサムだね~♪
こちらも好奇心旺盛で、とっても機敏。
遊び盛りの子猫って、たまらなく可愛いな~。

子猫とは対照的にまったり男子。
IMG_42191501.jpg
6歳くらいのサバオ君。
ウ~~~ッ、タイプ~~~。
でっかい体で甘えん坊。
奥様を使っていい子いい子してもらってます。

そうそう、ニャンコって人を使いますよね。
それも上手に・・・。
使われてるこっちがいい気分になっちゃうような使い方。
そうゆうところが、これまた猫好きにはたまらない
まさにニャンコの魅力ですよね~。

人の使い方・・・上手そう~♪な美人さんの富士子さん。
IMG_42341501.jpg
このお顔で甘えん坊。
こりゃ・・・、誰でもノックダウンだわ・・・。
(ノックダウンって、古すぎ?汗)

お店には、ニャンコのお写真を撮ってくださっている
ボランティアの方がいらっしゃいました。
お仕事(?)中なのに・・・、使う。
IMG_42241501.jpg
座布団替わりにさせる・・・。
遊ばせる・・・。
左が生後7か月のチロルちゃん?ルチアちゃん?(汗)
お膝の上はアッシュ君。

そしてまた、使う。
IMG_42351501.jpg
う~ん、ルチアちゃん?チロルちゃん?(汗)

ニャンコは性格もいろいろ。
チビスケんちでも、呼んでも来ない子もいれば、
呼ばなくても来る子もいます。
シャイな子もいれば、甘えん坊な子もいます。
なので、見た目だけではなかなかわからないのがニャンコの奥の深さ。
そんな性格も、猫部屋で一緒に過ごすとよ~くわかります。

まだ預かりボラをする前、猫カフェとかなかったくらい昔ですが、
旅行に行ったときに猫の博物館だか美術館だか・・・、
猫のお家だか忘れちゃいましたが、
ニャンコに触れるというお店(?)がありました。

ニャンコが点在するお部屋の中を歩き回るお客様が、
みんなしてすっごく静か。
猫じゃらしもいっぱい置いてあったけど、
ちょっと遊びに誘ってはみるけど、ニャンコが眠そうだと、
この子、眠いのねとニャンコの睡眠を邪魔しないように、
そっと立ち去ります。
チビスケ父も母も、気づけば同じような行動を・・・。
そして外に出て、
なんでお金払って寝ているニャンコを起こさないよう忍び足で歩いたり、
邪魔にならないよう早目に退出してるんだろっておかしくなりました。

ニャンコが自由にしている姿が好きな人、
けっこう多いんだな~って、おもしろかった思い出です。

カフェブランに保護されるニャンコも、素性はいろいろ。
今いる子はみんな懐っこいですが、
素っ気ない子や、高飛車な子なんかも、
きっとやってくると思います。

一緒に暮らすなら、どんな子がいいかな~なんて迷ってる方や、
見た目はタイプだけど、性格はどうかな?なんてこと知りたい方は、
カフェブランでゆっくりニャンコと過ごしてみれば、
素敵な出会いができるかも~と思いました。

後ろでカメラ構えても知らん顔の生後6か月の知代さん。
IMG_42081501.jpg
知代さんも甘えん坊だそうですが、この時はお外をみたかったみたい。
お写真撮りたいからって、
「ねぇねぇ!」とはとても声をかけられないチビスケ母。
だって・・・、猫好きですから~♪

あ~、楽しかった~♪な時間はあっという間。
チビスケBIBIがデイサービスから帰るまえに
買い物済ませて帰宅せねば・・・。
まだまだ居たかったけど、残念ながらタイムアウトです。

注文した紅茶はべらぼうに香り良く、フィナンシェもベリ~グッドです。
猫好きの方、美味しいもの好きな方は、ぜひぜひご来店くださ~い。

もちろん、チビスケ母もまた行きたいです。
ただ・・・、ヘッポコドライバーとしては自力で行けないかも。
(この日はチビスケ父の運転です)
もうちょっと近所でオープンしてくれたらよかったのになぁ~と、
こそっと思っているしだいです。(ガハハ)



さてさて、術後の功(くう)はどうかというと、
IMG_42661501.jpg
へなちょこなまま・・・。

な~んてはずはなく!
IMG_42561501.jpg
仲良し随(まに)と、無言のガウガウ遊び復活です。

そして前提疾患の本日の楽(らく)は、
IMG_42731501.jpg
頭をしっかりあげて、こ~んな笑顔を見せてくれました~♪
今も転びやすいですが、室内では好きな時に好きなように動いてます。
お庭からお部屋に戻るための縁台も、自分で登れるようになりました。

ウフフ、自慢の息子です!(親〇カでスミマセン)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・男子・随(まに)
脊椎損傷による下半身不随
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後ろ足指欠損有り
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・照(てる)
体調が整いしだい
ご家族さま募集開始します
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード