神楽のこと。

ご報告したいことてんこ盛りと言いつつ、
7月の中半からこっち、なかなか前に進めなかったチビスケ母です。
日々の雑事に追われ、どうにもゆっくり心を落ち着けて・・・
という時間を作ることができなかったからです。

今日は、7月12日のこと。
元預かりっ子の汲(かえ)改め神楽(かぐら)が、
虹の橋のたもとへ旅立ったお知らせです。

神楽と出会ったのは2010年の2月。
転んで膝のお皿を割ってしまったことから入院となり、
寝たきりになってしまったチビスケG(チビスケ母の父)を
チビスケんちに迎えことになり、初めての介護生活が
もうすぐスタートするという頃でした。

Gが入院する病院からの帰り道、
その日はお買い物しなくても大丈夫だったけど、
なんとなくスーパーに寄ってから帰ろうかな~と
車の速度を緩めたチビスケ母でした。
外はもう真っ暗で、青信号がやたら目立っていました。
スーパーに入るため信号を右折した時、
黒い大きなワンコがノーリードで歩いているのを見かけました。
アララ、脱走しちゃったんだ・・・。
そう思って大急ぎで車をスーパーの駐車場に停めました。
チビスケんちの辺りでは、ノラちゃんはまず見かけません。
なのでひとりで歩いているワンコを見かけたら、
迷子だとしか思いませんでした。

急いでワンコのいたところに戻ると、道路を渡ろうとしていました。
夜、黒いワンコが信号無視して道路を渡ったら、
事故にあっても不思議ではありません。
でもワンコは無事に道路を渡り切りました。
信号が変わるのを待ち、チビスケ母もワンコのところへ。
ワンコはとてもおとなしく、なんなくつかまえることができました。

でも、ノーリードだけでなく、その子には首輪もついていませんでした。
近くに行って初めて、その子が黒ラブだということがわかりました。

首輪のない黒ラブを誘導するのは大変だ~って、その時、知りました。
逃げるわけではないけれど、見知らぬ人に声をかけられても、
どこか他に行くところがあるのかズンズン勝手に進んでしまいます。
仕方ない・・・と、首根っこをムンズとつかみ、
そのままズルズル・・・引きずられたのはチビスケ母の方。
しかも、その子をつかまえるために両手を使おうと、
手提げを地面に置いてしまいました。
黒ラブにしがみついたチビスケ母は、
ズルズル、ズルズル、手提げから遠ざかっていきます。
なだめすかしてなんとか方向転換。
やっと手提げまで戻り、スーパーの近所に住むワンコ友達に電話したら、
あっと言う間にリードと首輪を持って駆けつけてくれました。

駆けつけてくれたママが言いました。
「どっちが持って帰る?」

確かにそこんちには大型ワンコさんがいるけど、
だから大きな首輪まですぐに持ってきてくれたんだけど、
だからって預かってもらえるなんて思ってもいなかったチビスケ母は、
駆けつけてくれたママの懐の大きさにえらく感動したものでした。

ダイジョブ、ダイジョブ、きっと迷子だから、
遅くても明日にはお家に帰れるからと、
黒ラブを車に乗せるところまで手伝っていただきました。

別れる際も、もし誰も迎えに来なくて大変だったら、預かるからねと。
なぜ?と聞くと、
「だって、笑(わら)ちゃんちたくさんいるでしょ。」
とケロっと言ってのけました。
今でもその時のことを思い出すたびに、心が暖かくなります。

黒ラブを保護した時、
(なんで、今?もうすぐ寝たきりのGの介護が始まるっていうのに・・・)
と思いました。
時期が悪すぎるって。
でも、ママの大らかなさりげない思いやりに触れたら、
なんだか自分がものすご~くちっぽけに思えて、
とっても気持ちが楽になりました。

その足で警察に届けを出しました。
車に乗せて気付きました。
その子が、まるで腐った生ゴミみたいな臭いだってことに。
家に帰って、即、シャンプー。
そうしなくては、とても家に上げることなどできないくらいの臭いでした。

そしてチビスケ父が帰宅したら、
その子は当たり前のようにみんなと一緒に父を玄関までお出迎え。
「この子、どうしたの?」
「拾った。」
「ふーん。」
その子はすでに、当たり前のようにチビスケんちに馴染んでいました。

翌日、愛護センターや近隣の保健センターにも連絡を入れました。
ワンコ友達にも情報がないか聞きまわりました。

でも・・・、誰もその子を迎えにはきてくれませんでした。

神楽というお名前をもらう前の汲(かえ)です。
IMG_09681610.jpg
寂しそうなお顔だったんだな~と、今になって思います。

上からみると、痩せているのがよくわかりました。
IMG_13351610.jpg
まるで、骨格標本に皮をかぶせただけのような子でした。

それでもすぐにチビスケんちに慣れ、
IMG_16401610.jpg
当時預かりっ子だった素(もと)改めモアと追いかけっこをしたり、

神楽のすぐ後に来た新入生のチッコイ丸(まろ)やモアと
IMG_08411610.jpg
それはそれは上手にガウガウしながら遊んだり、

みんなと一緒にドッグランに行って、
IMG_02261610.jpg

ヘッポコ走りを
IMG_02621610.jpg
披露して、

みんなと一緒に、
IMG_03541610.jpg
いい子で順番待ちしてオヤツもらったりしました。

ランの後のお散歩。
IMG_03851610.jpg
気持ち、良かったね・・・。

狭いチビスケんちのリビングで過ごすことになった神楽。
IMG_18231610.jpg
長座布団なんて、ひとりで寝たってはみ出ちゃうのに、
みんなと一緒に仲良く寝てくれましたっけ。

いったいこれの、どこで寝たらいいの・・・???
IMG_17611610.jpg
リビングで寝ているチビスケGの隣に
毎晩、折りたたみ式の簡易ベッドを広げ寝ていたチビスケ母。
お布団整えたとたん、これだもの・・・。
「く」の字になって寝るって言うけど、
この頃は、「コ」の字とか、「ん」の字になってしか寝られませんでした。

他の子は、簡単に移動させられるけど、
神楽がベッドの真ん中に寝ちゃったら、
両手両足を使っても、なかなかどかすことできなくて、
(ああ、大型犬ってデッカイんだな~)
とつくづく感じたものでした。

神楽のデッカサは、時に邪魔っけだったけど、
常に愛しかった・・・。

室内トイレという意識はなく、したくなったらいつでもシッコだった神楽。
Gが退院する前、二階で寝起きしてたチビスケ母。
朝、リビングに入ると
それはそれは大量のシッコの水たまりがいくつも床にありました・・・。

神楽のシッコはとっても臭かった。
チビスケんちに来たばかりの頃、血尿まで出ていた神楽。
放浪中の日々が、どれほど過酷だったかを物語るボロボロぶりでした。

いつの間にかお部屋でシッコはいけないってわかってくれて、
したくなると教えてくれるようになりました。
お庭に出すといつも、
「母さん、見ててね。どこにも行かないでね。」
そう言いながら、いつもいつもチビスケ母のこと
ずっと見つめながらシッコした神楽。

置いてかないよ。
もう、神楽のこと、誰も置いて行かないから大丈夫だよ。
神楽の不安そうな真っ直ぐな目を見るたびに、
心の中でそうつぶやいていました。

警察に届けを出した日から規定の日数が経ち、
誰も持ち主だと名乗り出なかった段階で、
神楽は神楽を拾ったチビスケ母の物になりました。
ワンコは、法的には物なんですよね。

そりゃもうべらぼうに可愛い神楽だもの、
チビスケんちの子にしたいという気持ちは当然ありました。
でも、デッカイ神楽をちんまいチビスケんちの子にするのは、
やっぱりチビスケ母の我が儘だよね・・・。
だから神楽のご家族さま探しを開始することにしました。

ご家族さま募集の前に、不妊手術。
IMG_21831610.jpg
デッカクて、一人では手術台まで運べなかった神楽。
二人掛かりで運ばれて行きました。
女子二人に運ばせて~とチビスケ母が獣医さんを咎めて、
みんなして大笑い。
先生を咎めたチビスケ母はお手伝いもせずパチリ!
今思い出しても笑っちゃう、楽しい思い出です。

神楽の後に来た、円(まる)&丸(まろ)という預かりっ子。
その丸の方が、どうにも神楽のことが大好きでした。

汲(かえ)ちゃんのことは、僕が守るからね!
IMG_01201610.jpg
当時、汲だったデッカイ神楽のこと、ちんまい丸はず~っと守ってました。

汲ちゃん、好き。好き~♪
IMG_16541610.jpg

汲ちゃん、僕が守るから安心してね。
IMG_16591610.jpg

汲ちゃ~~~ん♪
IMG_17391610.jpg
どう贔屓目に見ても、
守ってもらってるのは丸の方としか思えませんでしたけど。(笑)

どんな子にも、優しかった神楽。
IMG_18281610.jpg
誰とでも、仲良くできました。
左から、円、神楽、丸です。

小学校の塀に書かれた卒業記念の絵。
IMG_21241610.jpg
この道を通るたびに、いつも神楽のことを思い出します。
あれから6年。
この絵の絵具も随分剥げてしまいました。

横浜にもロング散歩に行きました。
IMG_16191610.jpg
ちょっと暑い日だったけど、楽しかったな~。

チビスケBIBI(チビスケ母の母)がまだ認知症になる前、
BIBIの用事で東京まで行くことがあり、
駅までチビスケ父に送ってもらうついでに
神楽と笑を連れて、近所のカフェで朝ご飯。
IMG_22201610.jpg
その後、ちょこっとカフェの近くの海岸でお散歩しようと思ってたのに、
忘れ物してまたまたチビスケんちにとんぼ返り。
チビスケ母のズボラさは、今に始まったことではなかった・・・のね。

一度だけ、いぬ親会にも参加しました。
IMG_23031610.jpg
2月に神楽と出会い、そのすぐ後にチビスケんちに来た円(まる)&丸(まろ)は4月のいぬ親会で本当のご家族さまと出会いました。
6月のいぬ親会に遊びに来てくれた円&丸と、久しぶりの再会。
この頃、珍(うず)はまだ預かりっ子でした。
モア、神楽、珍の3ワンズで参加したいぬ親会でした。

3ワンズとも、6月のいぬ親会でご家族さまとは出会えませんでした。
でもそのすぐ後、神楽は本当のご家族さまと出会えました。

お見合いの日。
IMG_23841610.jpg
神楽の本当のお家には、
ちっこいミニちゃんとニャンコのいくらちゃんがいました。
優しいパパとママと、可愛い二人のお姉さんも。
神楽、そんな素敵なお家に迎えていただけることになりました。

そうそう、その頃チビスケんちには、ちっこいニャンズもいたんです。
IMG_24801610.jpg
神楽のお耳に噛みつてじゃれる子ニャンコたち。
何をされても、好きなように遊ばせてくれる優しい神楽でした。

お届け前、ちばわん卒の琥太君ちのお姉さんとお友達が経営するサロンで、
IMG_32921610.jpg
シャンプーしていただいた神楽です。
この日、チビスケ父にお留守番を頼み、
神楽と一日思い出作りのデートをしたチビスケ母。
楽しくて、ちょっと寂しい不思議な日でした。

そして、お届け。
IMG_35471610.jpg
あまりにも、あまりにも素敵なご家族さま。
この時、神楽ってかぐや姫みたいだな・・・って思ったチビスケ母でした。
ここんちに来るってこと、ず~っと前から決まってて、
神楽はチビスケ母の物じゃなくて、
本当のお家に行くまでのちょこっとの間、
犬の神様からお預かりしていただけ。

なんだかそんな風に感じました。

神楽んちから届いた、まん丸の幸せな神楽のお写真。
神楽20100702b1610
食べるの大好きな神楽。
オヤツをもらってご満悦!

このお顔。
神楽20100702c1610
チビスケんちにいた頃のお写真を見ると、寂し気な表情が多かったのに、
誰が見ても幸せ一杯って表情で、とってもとっても嬉しかった。

いくらちゃんも、神楽を好きになってくれました。
神楽20100706a1610
黒い子同士だから見えにくいかもしれませんが、
いくらちゃん、神楽の右下で甘えてくれています。

あんなにガリガリだった神楽。
神楽20100706b1610
愛情とご飯とオヤツで、少しふっくらしてきました。
目標体重、クリアできた頃かな?

お庭でパチリ。
神楽20121220b1610
注目すべきは、右下あたり・・・。

お庭でパチリのもう1枚。
神楽20121220a1610
神楽には、エリザベスちゃんという妹ができました~♪

またまたデッカイワンコさん登場ですが、
一番威張っているのはミニちゃんだとか・・・。

エリザベスちゃん、神楽のことが大好きだったそうです。
神楽20121220c1610

いつも神楽に甘えて、大きくなってもチュッチュ、チュッチュと
神楽のこと吸うんですって。
神楽20130417c1610
でもチュッチュチュッチュとエリザベスちゃんが吸うのは、
パイパイじゃなくて背中です・・・。(笑)
神楽、最初は嫌がるけど、結局は甘えさせてくれたそうです。

神楽の幸せ一杯なお顔。
神楽20130417a1610
幸せ一杯のお便りが届くたびに、
心の中が幸せ一杯になれたチビスケ母でした。

そしてまたしばらくして、
神楽201407121610
またまた家族が増えました~♪
縁あって、エリザベスちゃんのママも家族になりました。
それでも・・・、一番威張っているのは、
相変わらずミニちゃんだそうです。(驚)

神楽、目標体重をはるかに超え、
ダイエットしなければけないほどまん丸になっていきました。
いつもなら、要ダイエットと聞くと、自分のことはさておき、
長生きして欲しいから、ダイエットして欲しいな~と思うチビスケ母。
でも神楽に限っては、食べたいだけ食べられる幸せの方が、
いいな~って思っていました。

だって、あんなにやせ細るほど苦労した時期があったんだもの・・・。
好きな物、た~くさん食べて、
う~んとう~んと幸せを感じて欲しいって思っちゃいました。

出会った時の神楽が何歳だったのかはわかりません。
でも、お届けした日、
これから10年という時間は残されていないかも・・・って思いました。
だから、神楽が嬉しいならそれでいいよねって・・・。

神楽、お届けして3年くらいたった頃から、足腰が弱くなり、
老化を感じさせるようになりました。
皮膚が弱かったり、股関節形成不全もあったり、
いろいろとご家族さまは大変だったと思います。

耳が腫れてしまった時も、手術したり、
神楽20141202a1610
本当に、本当に、大変だったと思います。

足腰も随分と弱った神楽がスムーズに動けるよう、
新たにハーネスを使うことにしたそうです。
神楽20150805b1610
エリザベスちゃん、
相変わらず神楽の背中をチュッチュしながら甘えてます。
神楽の優しさは、不変です。

昨年の9月、神楽に会いに行きました。
その時のこと、 「大好きなあの子に会って来た~♪」
として綴りました。

そちらでも書いたように、神楽のママはいつだって前向きで、
いつだって家族を愛し守り大切にされています。
だから神楽が、立てなくなっても、歩けなくなっても、
寝たきりになっても、
そのお世話を辛いとか嫌だとか思ったことはありませんでした。
腰が痛くたって、そのうち治るって。
家族なんだから、出来る限り一緒にいて欲しいって。

神楽、べらぼうに幸せな子です。
神楽の老後は、べらぼうに、べらぼうに、幸せでした。

今年の1月に、相当具合が悪くなってしまった神楽。
神楽20160111b1610
お薬のせいで、食欲はあるけど、
もう歩くことはできなくなってしまいました。

それからこっち、ママからのご連絡がないことを祈るようになりました。
次のご連絡の時は、きっともう・・・。
そんな風に思ってしまったからでした。

3月に恐れていたメールが届きました。
でもその内容は、頑張ってくれていた神楽の容態が
とても悪くなってしまったという内容でした。

ああ・・・、違った。
思っていたのと、違った・・・。
体中の力が抜けていきました。
そして、もうそう長くはないことを、
覚悟しなくてはいけないって思いました。

ところがまたそれっきり、
覚悟したお知らせが届かないでいてくれる日が続きました。

3月から7月まで、ご家族さまも神楽も、
一緒にいるためにとっても頑張りました。
弱音ひとつ聞いたことないけど、
華奢なママが神楽のお世話をするのは、
それはそれは大変だったことは間違いないと思います。

7月11日。
神楽201607111610
亡くなる前日の神楽です。

笑ってますよね。
とっても可愛い笑顔ですよね。

神楽、本当のお家に到着してからこっち、
それはそれは幸せでした。
世界一、幸せでした。

神楽と出会ったあの日、
30秒違えば出会わなかっただろうと思います。
だからやっぱり、神楽はママんちの子になりたくて、
ガリガリの体で、必死に必死に、チビスケ母が
右折で速度を緩める瞬間に、
チビスケ母の視界に入るために頑張って歩いていたんだね。
そうとしか思えませんでした。

7月12日、神楽はご家族の愛に包まれながら、
虹の橋のたもとへ旅立っていきました。

後日、神楽んちからお手紙と優しいお気持ちが届きました。
DSCN5264神楽1610
ありがとうございます。

そして、
DSCN5268神楽1610
神楽と縫い込まれたリボンに包まれていた袋を開けたら、

DSCN5265神楽1610
中から神楽が出てきました。

いつまでも神楽を覚えていてくださいとママが作ってくれた、
神楽のひざ掛け。

ひざ掛けの中で笑っている神楽を見たら、
そのまま涙が溢れて溢れて、荷物を開けた玄関先で、
ひざ掛けを抱きしめながら涙が止まらなくなってしまいました。

なんだか・・・、お空に逝った神楽が、
チビスケんちに来てくれたような気がして、
嬉しくて、嬉しくて、涙が止まらなくなってしまいました。




ものすごく可愛かった神楽。
お空に帰ってしまったことを聞いた時、
とうとうその日が来てしまったことが寂しくて悲しかった。
でも、ご家族さまの愛に包まれていたこと、
本当のお家に行ってからこっち、べらぼうに幸せだったこと、
そのことが分かっていたから、
これ以上ない幸せの中で旅立てた神楽に、
幸せだったね。良かったね。ってそんな気持ちになれました。

もう会えないと思うと、寂しくて悲しくて・・・。
お庭にみんなを出したとき、
シッコしながらチビスケ母を見つめてくれた
神楽の眼差しを思い出し、涙が溢れてしまったけど、
それでも、神楽とのお別れの中に、
ほっこりと心が暖かくなれる自分がいました。

出会えて良かった。
短い間だったけど、一緒に暮らせて幸せだった。
そして、本当のお家にしっかりお届けすることができて、
本当に本当に良かった・・・。
そう思いました。



神楽のひざ掛け、帰って来たチビスケ父が見えるように、
階段の上に頂きものを並べ、その上に広げておきました。
階段を上がり降りするたびに、神楽の頭をいい子いい子すると、
本当に神楽がそこにいるような気がして、
チビスケ父に見せた後も、しばらくそのまま階段に飾ってました。

今は、お二階のワンコ出入り禁止のお部屋に、
やっぱり畳まずにほっこり飾ってあって、
お部屋に入るたびに、いい子いい子したり、
ニッコリ笑って見つめたりしています。

どの子とも、こんなお別れがしたいな・・・。
神楽とのお別れは、チビスケ母にそう思わせてくれる、
それはそれは優しい優しいお別れでした。

お葬式が終わり、小さくなった神楽がお家に戻った時、
「初めて神楽を抱っこしました。」
と、ママからメールが届きました。

華奢なママは、デッカイ神楽を一度も抱っこできなかったんです。
そんなママが一年近く、デッカイ神楽の介護をしていたんですね。

神楽、間違いなく世界一幸せなワンコたちの仲間入りです。
それは、旅立った日からではなく、
本当のお家に到着した日から・・・。

神楽、大好き。とってもとっても大好き。
幸せでいてくれてありがとう。
本当に、本当に、ありがとう。

ご家族さま、本当に、本当に、ありがとうございました。
皆さまに出会えたことは、チビスケんちにとって、
とてつもなく大きな大きな宝物です。

大好きなあの子に会ってきた~♪

あらあら縁(えに)ったら、幻のベリベリ可愛いお洋服が気に入らなくて、
赤いチェックの新しいお洋服、新調したの?
IMG_93231510.jpg
な~んて訳ではありません。
汲(かえ)改め、神楽(かぐら)で~す。

2010年2月18日、 神楽に出会いました。
チビスケG(チビスケ母の父)が寝たきりになり、
チビスケんちで介護するぞ~と決めた、退院間近の頃でした。

神楽との出会いがあったから、縁(えに)を預かれるかと打診された時、
な~んの迷いもなく、いいですよ~と言えました。

神楽のことは、ブログ右端の「カテゴリ」の汲(かえ)に、
それと2010年の2月から7月くらいの間にいろんな子と一緒に綴ってます。

まん丸の幸せをつかんだ神楽。
その後の様子をママは、折々に可愛いお写真と一緒に教えてくれました。
なのに、ちっともブログにアップせず・・・。
ええ、神楽だけでなく、元預かりっ子の幸せは、
ほぼチビスケ母一人占め状態で満喫しちゃってます。
預かりっ子時代、たくさんの方の優しさに支えられた子たちのことなのに、
ホントにホントにごめんなさい。
ついつい、日々の雑事をこなすばかりの毎日になっちゃって・・・。
いつか、いつか、いつか、みんなの幸せ、ちゃ~んと残したいと思います。

神楽の足腰が弱ったことも、随分前から教えていただいてました。
そしてこの夏、ひとりで起き上がれなくなりましたと
ママからご連絡がありました。

会いたいな~。
可愛い、可愛い、神楽に会いたいな~。
正式譲渡依頼、会う機会がなく5年ぶりだもの、
もう覚えていないだろうけど、会いたいな~。
そう思ってメールしたら、
ぜひ会いに来てくださいって言ってくださいました。

でもって、9月のはじめ頃、行っちゃった~。
大好きな神楽に会いに、行っちゃった~。
IMG_93241510.jpg
このスリッパの人、誰ですか?
な~んて言ってるかもな神楽。
スリッパの人は、チビスケ父。お写真撮ってるのがチビスケ母だよ。

神楽、ひとりで起きられないからといっても、寝たきりではありません。
華奢なママがヨッコラショとお手伝いすれば、
IMG_93321510.jpg

ほら、立てた~♪
IMG_93361510.jpg

そして立てさえすれば、しっかり歩けます!
IMG_93381510.jpg

神楽んちには、ミニちゃんという先住ワンコさんがいます。
IMG_93421510.jpg
お届けの時、デッカイ神楽が踏んずけちゃったらどうしよ~
と思ったものでした。

でも、そんな心配、ちっぽけ過ぎでした~。
IMG_93431510.jpg
神楽の後、縁あってドーベルマンのエリザベスちゃんが来ることになり、
そしてさらにその後、エリザベスちゃんのママの
サランちゃんも来ちゃいました~。
お写真に写っているのは娘のエリザベスちゃんです。

ママより先に来たエリザベスちゃんは、神楽のことが大好きで、
今でもパイパイ吸うみたいにチュッチュと神楽に甘えるそうです。
でもなぜか、吸ってる場所はパイパイじゃなくて
背中なんだそうですが・・・。

そんなビッグなご家族の中で、一番威張っているのがミニちゃん。
お届けの時は、ママたちのそばからそっとチビスケ父&母を見ていたのに、
この日は最初からものすごく甘えてくれました。
5年というの月日の中で、いろんな変化があったんですね~。

神楽、食いしん坊は健在です!
IMG_93501510.jpg
しっかりセンター確保です。(笑)

食べるの大好きな食いしん坊の神楽。
それなのに、骨格標本に皮をかぶせただけみたいに
ガリガリに痩せて放浪した日々。
まん丸の幸せをつかんだ後、太っちゃいました・・・とメールが来た時、
ああ良かった~って思えました。

体のことを思えば、太り過ぎは良くないに決まっているけど、
食べるの大好きな子があんなになるまで痩せちゃった過去があるんだもん、
太ったってなんだって、美味しいもの好きなだけ食べて、
幸せ一杯でいてくれたら、ものすご~~~く嬉しいって思いました。

太ったせいで、お散歩しててもすぐ息が上がっちゃったり、
疲れて歩けなくなっちゃうこともあったそうです。
そんな時でも、「ご飯食べに帰ろうね。」と言うと、
先頭に立ってエッホエッホと歩いちゃうんですって。

そんなに食べるの大好きな神楽が、思う存分大好きなことできる毎日。
でもただでさえ大きいラブが一回り大きくなっちゃったんだもの、
ママたちにかかる負担は相当なものだと思います。

年を取ってお世話が大変だからと捨てられちゃう子もいるのに、
神楽は幸せ者だね~ってチビスケ母が言ったら、
いつもニコニコしているママがその時だけ厳しい声で、
「家族を捨てるなんて考えられないですよね。」と言いました。

本当にその通り。
大型ワンコを家族に迎えたいと思う時、
その子の生涯を想像するのはそんなに大変ではないと思います。
今はまだ、起こせば一人でしてくれるシッコも、
いつの日かできなくなるかも。
そんなこと、ワンコに限らず誰にだってあり得ること。
誰かと暮らしたいと思ったとき、
可愛いだけで手元に引き寄せるのではなく、
そうゆうこともちゃんと想像するのは大切なことだと思います。

大好きなオヤツタイムが終わると、またまたゴロンな神楽。
IMG_93551510.jpg
ホントは抱っこしたかったけど、デッカ過ぎて上手にできなそう。
グネグネさせちゃうと神楽に大変な思いさせちゃうから、
残念だけど抱っこは諦めたチビスケ母。
その代り、掛布団みたいに上からかぶさって、
たくさんたくさんいい子いい子させてもらいました。

優しい神楽は、嫌な顔もせず、はいはい、お好きなだけどうぞ~
って感じで、たくさんいい子いい子させてくれました。

すっごく、嬉しかった・・・。

帰り際、ママ、神楽が元気なとこ見せてくれたんだと思います。
オシッコしたいよね~と、わざわざお外に出してくれました。
IMG_93671510.jpg
パパなら抱っこで降ろすことのできるお家の前の階段、
ママとふたりではもう降りて、お散歩に行くことはできません。
でもお庭なら、ひとりで歩いてシッコもできます。

神楽のできること、楽チンに続けられるよう、
自然に自然にフォローしてるママがとっても素敵でした。

神楽、本当に幸運な子です。
ママたちは大変だろうけど、
これからもこの幸運を思う存分味わってほしいな~って思います。

でもママは、「大変なんて思ってませんよ~。」って言いますね!

神楽~、大好きだよ~。
会えて嬉しかった。
優しいご家族に囲まれてた神楽の幸せが、とってもとっても嬉しいかった。
これからもひとりで歩いて、ちゃ~んとシッコして、
楽しい毎日、ず~っとず~っと送ってね~。

ご家族さま、言葉にできないほど、
           心から、心から、感謝しています。

汲(かえ)改め神楽(かぐら)、正式譲渡~♪

7月28日、汲(かえ)改め神楽(かぐら)会いに行ってきました~♪
ひとめ見て、ビックリ!

ふっくらしてる~♪
艶々してる~♪
ニコニコだ~~~っ♪

会いに行く前から、神楽がどれほど可愛がられているかはママさんからのメール、
お電話でしっかり伝わっていました。
なので正式譲渡のお伺い~とはまたまた名ばかり、元預りが元預りっ子に会いに行くぞツアーです!

お届け後、ママさんが送ってくださったお写真です。
CIMG0102_convert_20100730082242.jpg
早速、デデ~ンと寛いでいます。
もう、何年も前からここんちの子で~すってお顔して!(嬉)

パパさんにオヤツをもらう神楽です。
CIMG0090_convert_20100730081929.jpg
パパさんにはお会いしてませんが、神楽のことた~くさん可愛がってくださる様子、しっかりお聞きしています。
正式譲渡の日も、仕事休もうかな~なんて言ってたそうです。
ママさん、笑ってました!(笑)

至福のとき!
CIMG0096_convert_20100730082016.jpg
もらったオヤツをカジカジ・・・。

もひとつオマケにカジカジシ~ン!
CIMG0099_convert_20100730082106.jpg
おっとり神楽ですが、こと食べ物関してだけは誰にも負けないそうです。
太らなくちゃいけなかった神楽にはいいことですが、まるで骨格標本に皮をかぶせたみたに痩せていた神楽には、飢餓状態だった時期があったと思います。
食への執着がそのときの名残かもしれないと思うと、ちょっと悲しくなりましたが、
今の食いしん坊神楽には、ただただ嬉しい時間なんですね~♪

神楽のお家には、先住ワンコさんのミニちゃんと、先住ニャンコさんのいくらちゃんがいます。
黒々コンビで見えにくいですが~と届いたお写真。
CIMG0101_convert_20100730082157.jpg
神楽のおなかのあたりにいくらちゃんがいるの、見えますか~。
もうすっかり仲良しなんですって~!(嬉)

お届けの日、逃げこそしなかったけど遠巻きに神楽を見ていたミニちゃん。
29日は、こ~んな可愛いお顔を見せてくれました!
IMG_4590_convert_20100730082437.jpg

前回は緊張していたミニちゃんも、今回はとってもリラックス。
可愛いのでもう1枚!
IMG_4593_convert_20100730082509.jpg
神楽ともすっかり仲良しになってくれました~♪

お姉さんとのツーショットを撮りました!
IMG_4594_convert_20100730082550.jpg
あっ、ミニちゃんとのスリーショットが撮れそう~。
では、もう1枚!
IMG_4595_convert_20100730082622.jpg
アハハ、神楽のお顔がヘナチョコになっちゃいました~。

ではではご家族写真、ご紹介しま~す!
平日の昼間だったのでママさんと上のお姉さんとのお写真です。
IMG_4585_convert_20100730082324.jpg
この時、お姉さんがものすご~く普通に神楽に向かって
「可愛いね~♪可愛いね~♪」って言ってました。
その自然な言回しに、ああ、いつもそう言ってくださってるんだな~って思ったら、
とってもとっても嬉しくなりました。

最後の1枚!
ママさんとお姉さんの間で、ニコニコ笑顔の神楽で~す♪
IMG_4588_convert_20100730082401.jpg

もう言葉はいりません。
神楽のささやかな願い、叶ったね・・・。

神楽、まん丸の幸せ、おめでとう。
あなたの笑顔がとっても嬉しい。
あなたの幸せがとっても嬉しい。
良かったね。
ホントにホントに良かったね~♪

ご家族様、神楽のこと、本当にありがとうございます。
末永く、ご家族皆様で楽しく幸せにお過ごしくださいね~。

そして涼しくなったら、海でデートしましょうね~♪

汲(かえ)、まん丸の幸せ~♪

6月30日、汲(かえ)、まん丸の幸せを摑みました!

お庭でシッコするとき、いつだって「母さん、見ててね。」って見つめてくる汲。
IMG_0927_convert_20100702083350.jpg

寒い寒い冬の日に、リードも首輪もなく、ひとりでトボトボ夜道を歩いていた汲。
預かり経験のあるチビスケ母と偶然出会ったのは、本当のご家族と出会い幸せになりたいっていう、ただただ当たり前の願いを誰かが叶えてくれたのかもしれません。

あまりにヨレヨレでお婆ちゃんかと思ったのに、そう間をおかず、チビッコたちと遊ぶ無邪気さを見せてくれました。
IMG_1112_convert_20100702083423.jpg

KYで、デッカクて、重くて、マイペースで、てんこ盛りのお漏らしして・・・。
どいて~と言うと、母さんなんですか~?とまっすぐこっち見て行く手を阻む汲。
狭いお部屋の中にいる汲は、ホントにホントにジャマッケでした。

シャンプーひとつも大仕事。
せっかくシャンプーしたって、一週間もすればまたクチャクなる・・・。
ご飯だって他の子の4倍は食べちゃうし、お水を飲めば床がビチョビチョ。

走ったことなんてなかったのかな?と思うほどヘッポコ走りだった汲。
ミニミニでも楽しそうにランしてたっけ。
IMG_1440_convert_20100702083647.jpg

でも、そんな汲にどれほどほっこりさせてもらえたか・・・。
座れだって待てだってできる汲は、家庭犬としての暮らしがあったはず。
まるで骨格標本に皮をかぶせたみたにガリガリに痩せ、嘔吐に下痢に血尿と、ギリギリの状態にまで追い込まれた汲。
それでも、一度だって人間に牙を向くようなもせず、出会ったその日からチビスケ父のことも母のことも信頼してくれました。

お散歩もしたことなかったのかな?
リードと持ち手の位置関係、まったく理解してなかったよね。
それがいつの間にか、一緒に歩けるようになったね・・・。
IMG_1695_convert_20100702083732.jpg

汲に教えてもらったこと、た~くさんありすぎて、ジャマッケこの上ない汲のこと、ホントにホントに一生ポッケに入れて持ち歩きたかった。
でも汲には、チビスケ母の我がままなんて吹っ飛ばして、今まで苦労したであろう日々の分、う~んとう~んと幸せになって欲しい。
そう思いました。

誰に寄り添われてもうるさがることなかったね。
いつだって、ホッコリ受け入れてくれた汲。
IMG_2474_convert_20100702083900.jpg

本当のご家族と出会えたとき、チビスケ母はかぐや姫のお話を思い出しました。
幸せになるのなら、手放そうってこと、最初からわかっていたことだけど・・・。
なんだかね、汲のこと、かぐや姫が月に帰るまで・・・みたいに、
こうなることが最初から決まってて、その間、誰かから預かってたって気がしちゃったよ。

汲ったら、チビコにお耳で遊ばれても知らん顔で寝てるんだもん。
その大らかさ、汲って、ホントに、ホントに素敵なレディーだね。
IMG_3185_convert_20100702083939.jpg

ご家族さま、汲との暮らし、それはそれは楽しみに待っててくださいました。
パパさん、お見合いの日の夜、その日にお届けはしないって知ってたけど、もしかしたら汲がいるかもってすっごく楽しみに帰宅されたそうです。
チビスケ母も、今回はご家族のお家での初めてのお見合いだったけど、そのままご家族に託してくるのがホントなんだろうな~って思えました。

でも・・・、もうちょっと汲と一緒にいたかった。
そんな預かりの我がままを、快く理解してくださったママさんでした。

お見合いから一週間、汲との楽しい時間をもらいました。
そして、ヘナチョコだったお顔も、いつのまにかいろんな表情を持つようになり、
IMG_3504_convert_20100702084033.jpg
こ~んな笑顔でチビスケんちから巣立っていくことになりました~♪

お届けはチビスケんちの都合で平日の午前中。
パパさんもお嬢様たちもお留守の時間帯となってしまいました。
ママさん、お家の前で到着を待っててくださいました。

汲、二度目とあって、当たり前にお家にあがりこみ、さっそくママさんにオヤツもらって上機嫌!
IMG_3546_convert_20100702084116.jpg
ノーリード、ノーカラーで歩いていた汲は、どこのどちら様だかまったくわかりませんでした。
汲の命綱でもある迷子札付きの首輪とハーネス、ママさんにしっかり付けていただき、サイズも確認。
なにがあっても、もうご家族と離れ離れになることがないよう、ご家族さまの側にもしっかりとした思いがあり、汲のまん丸の幸せがすでにスタートしていることを感じたチビスケ母です。

お届けのときはママさんだけのお出迎えとわかっていたので、お見合いの時のご家族写真、ご紹介します。
IMG_2385_convert_20100702083822.jpg
お嬢様が抱っこしているのは先住ワンコさんのミニちゃん。
デッカイ汲の登場に、戸惑いてんこ盛りですが、怒ったり吠えたりもせず、時間があればきっと仲良しになれるねな予感です。

汲、神楽(かぐら)という素敵な名前になりました。
「かえちゃん」という音のお名前のご親戚がいるので、新しいお名前考えなくちゃね~といったとき、お嬢様が付けてくださったそうです。

神楽のお家、少し前まで大型ワンコさんがいたんです。
残念ながら虹の橋へ行ってしまいましたが、そのワンコさんのお名前の最初の文字が「グ」なんです。
「か」の次が「ぐ」なのは、そのワンコさんのこと大切に思っているからなんだな~って、そんなこと想像したチビスケ母です。

それと・・・最初の二文字、かぐや姫とも同じなんだな~と思ったら、
やっぱり神楽は本当のご家族から預かった、大事な大事なお姫様だったのかも・・・なんて勝手に思っちゃいました。

お届けの日、痩せすぎで皮膚の状態ももうひとつな神楽を、さっそく、獣医さんに連れていってくださいました。
預かり宅では気付きませんでしたが、神楽の股関節は激しく変形していて、相当に痛かった時期があったはずだということがわかったそうです。
ママさん、「どんな暮らしをしていたのかと思うと・・・。」と、神楽のかつての暮らしに心を痛めていらっしゃいました。
今は痛がるそぶりはありませんが、これからはランはお休みして、短いお散歩、た~くさんして筋肉つけましょうってことになりました。

神楽、すでにすっかり家族の一員です。

ちなみに・・・、神楽の「シッコでる~」目覚ましがなくなったチビスケ母。
連日、寝坊しちゃってます。

神楽に出会えて、本当に良かった。
そして、神楽がまん丸の幸せになれて、本当に嬉しい。

神楽、おめでとう!

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
神楽、まん丸の幸せで~す♪

ご報告はまた明日!

汲(かえ)、まん丸の幸せつかみました!

お届けの前の日は、家事をほっぽらかして遊びに行ったチビスケ母。
そしてお届けの後、前日に遊びに行った公園に家の鍵を落としちゃってて、
幸い、親切な方がとどけてくださっていたので、それをもらいに行ったついでに、
またまたロング散歩しちゃいました・・・。

さすがに家の中がゴッチャゴチャ~。

嬉しい嬉しいご報告、更新がすご~く遅くなそうなので、
また次回のお楽しみとさせていただきます。

ということで、本日のお写真、思い出作りで行った海での、
野○ソならぬ、海ウ○チシーンで~す!
IMG_3404_convert_20100701085659.jpg
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・男子・随(まに)
脊椎損傷による下半身不随
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後ろ足指欠損有り
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・照(てる)
体調が整いしだい
ご家族さま募集開始します
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード