不妊手術と血液検査!

僕、なんでまた車に乗ってるの・・・?
IMG_3024.jpg
疑心暗鬼になってる朴(ぼく)です。

雨降りの中、またまた獣医さんにレッツゴ~です!
IMG_3027.jpg
朴(ぼく)の多飲多尿症の原因を調べるための検査に向かいます。

でも、どちらかというと今日の主役はこちら!
IMG_3030.jpg
チビスケんちのチビコたち、愛(いと)&共(みた)&玉(たま)で~す。

ちばわんでは、生後6か月までに譲渡したワンニャンに不妊去勢手術をしていただいています。
チビコたちもちばわん出身!
そろそろ生後6っか月を迎えようとしているので、
今日、不妊手術をしてきました。
中には6か月になる前に大人になっちゃう子もいます。
チビコたちの中には男の子の乙(おと)がいます。
万万万が一、女の子の誰かが早く大人になっちゃって、
万万万が一、乙がパパになるようなことがあっては大変。
ということで、乙だけ先に去勢手術を済ませたので、
今日は女の子チームの手術をお願いしました。

他にも・・・、
IMG_3026.jpg
後ろ向きですが、澪(みお)も一緒に行きました。
ここのところチビスケ母が留守にすると、チビッコワンズの大合唱がはじまるそうです。(チビスケG談)
昼間であっても、ワンズの大合唱はご近所迷惑。
澪(みお)が大合唱したとは限らないんですが、
Gにはどの子が鳴いたかまではわかりません。
澪(みお)だけお留守番させてまたまた大鳴きされたら困るので、
同行してもらいました。

なぜ妙竹林な恰好をしているかというと・・・、
昨日のお届けのとき、艶(つや)改めシアがそこにゲ~をしたからです。
残り香・・・、まだあるのね・・・。(涙)

さてさて、病院に到着です。
今日はお写真多いので簡単な説明にしなくちゃで~す!

まずは朴(ぼく)の血液検査。
IMG_3035.jpg
前回はいい子でチックンできたのに、覚えていたのか今回は大騒ぎ~。
病院に到着してすぐに血液を採り、お注射をして、1時間くらいしてもう一度血液を採ります。
結果は1~2週間後にわかるそうなので、また改めてご報告しま~す。

はぁ~、なんで僕ばっかり・・・。
IMG_3037.jpg
凹んでる朴(ぼく)です。(笑)

こちらも凹んでる???
IMG_3036.jpg
いえいえ、な~んの検査も治療もなしの澪(みお)。
暇だったらしく、眠ってます・・・。

そしてこちらもチックン!
IMG_3042.jpg
手術前、ポヤポヤするお注射を打った共(みた)です。

共(みた)が手術室に向かう前に、愛(いと)もチックン。
IMG_3045.jpg
おめめは開いていますが、意識朦朧です。

その頃、ワンズは・・・。
IMG_3047.jpg
診察室の探検です!

愛(いと)がポヤポヤしだしたころ、
共(みた)が手術を終えて戻ってきました。
IMG_3049.jpg
おめめは明いてるけど、意識はありません。

そして澪(みお)。
IMG_3050.jpg
おめめは明いてるけど、意識はあります!(って普通ですね~)

愛(いと)が手術室に行く前に、今度は玉(たま)もチックン。
IMG_3053.jpg

そして愛(いと)が手術を終えて戻ってきて、玉(たま)が手術室へ。
IMG_3056.jpg
麻酔が効いてる愛(いと)と、ただ単に眠い朴(ぼく)。

探検も終わり、本気寝の朴(ぼく)&澪(みお)・・・。
IMG_3057.jpg

玉(たま)の手術も無事終了~♪
IMG_3059.jpg
二回目の朴(ぼく)の血液検査も済み、本日の予定はすべて完了です!

さてさてお家に着いたチビコたち。
IMG_3064.jpg
まだまだポヤポヤしてますが、たとえ普通に見えても今夜は絶飲食。
このままケージで朝まで我慢してもらいます!

不妊去勢手術に対しては、いろいろな考え方があると思います。
でも、手術で得られるメリットがたくさんあることも事実です。
チビスケんちの子になってもらったチビコたち。
たとえちばわんからの譲渡でなかったとしても、チビコたちの将来にわたる健康のために、チビスケんちでは迷わず不妊去勢手術をしたでしょう。
家族を守るためにチビスケ父と母ができること、これからも、な~んでもしてあげたいな~って思います。

ムフフ、お転婆娘たちがポヤポヤしてるので、今夜は久しぶりに静かな夜が過ごせそうで~す♪
怪我の功名ならぬ・・・手術の功名?(笑)

バイバイ、タマタマ!

みなさん、御機嫌よう。
乙(おと)です。
IMG_5610.jpg
今日僕は母さんとふたりでお出かけをしました。

母さん、景色全然見えないんですけど~。
IMG_2841.jpg

まだまだ暑い日もあるけど、たくさんあった海の家はすっかりなくなり、
海の上にはヨットがたくさん浮かんでたそうです。
IMG_2840.jpg
僕は見えませんでしたけど・・・。

母さんと一緒に着いたところは病院です。
体重を測られチクンとお注射をされたらなんだかフラフラして
そのうち寝ちゃいました。

手術台の上の僕です。
これから手術をするところです。
IMG_2857.jpg
麻酔が効いてて意識がないそうです。
確かに、目を開けて寝てた覚えはありません。

帰り道の車の中の僕です。
僕は手術をしたんですが、さっきのお写真の20分後くらいです。
IMG_2861.jpg
まだ全然麻酔から覚めてないのに、時間がないから帰るよ~って僕をキャリーに入れて母さんは病院を出発しちゃいました。
母さんったら、ホントに大雑把なんだから・・・。

おうちに着いた僕です。
IMG_2863.jpg
おうちに着いた頃にはポヤポヤ目が覚めてきました。
なので目が覚めてきたので目をつぶってるっていう変なお写真です。

しばらくしたら二段ケージの1階にだって自分で降りれるようになりました。
IMG_2879.jpg
なんとなく調子が出ないから今日はおとなしくしていよ~って思ったんですが、夜にはすっかり元通り。
オモチャで遊ぶ気にもなりました。
でも母さんはズボラなので、僕が元気になったお写真は全然撮ってくれませんでした。

今日僕がした手術の名前は「去勢手術」です。
ちばわんの預かりっこ&元預かりっこたちは、生後6っか月までに不妊・去勢手術を済ませます。
なので僕たちも来月の末までにそれをする予定でした。
でも中には6か月になる前に大人になっちゃう女の子もいるそうです。
僕のキョウダイの愛(いと)も共(みた)も玉(たま)も女の子です。

最初はみんな一緒に手術してもらうつもりだった母さんですが、もしひとりでも早く大人になっちゃって、そのとき僕の赤ちゃんができちゃうなんてことになったら大変だもんね~って、ゆっくりお時間とれる日に女の子三つの手術はするとして、僕だけ先に手術しちゃっおうねってことになりました。

僕もみんなとはキョウダイでいるだけでいいし、パパにならなくてもいいし、手術しないでおうちのあちこちにマーキングしちゃうのは嫌だし、それに前立腺とかの病気になりにくくなるってのはいいなって思いました。
だから、バイバイ、タマタマで~す。

今日はゆっくり休んで、元気になったら、またみんなと遊んだり、抱き合って仲良く寝るんだ~♪
IMG_5920.jpg
と思ったのに、とっくにすっかり元気になっちゃった僕。
僕ってやっぱり、手間なしの強くてカッコいい男なんだな~。
(お写真の僕は、玉に踏んずけられてるけどね・・・。)

ヤンチャ娘!

玉(たま)です!
IMG_5732_convert_20100911180843.jpg
近すぎてわからないかも・・・。

では、ちょこっと引いてみます!
IMG_5737_convert_20100911180932.jpg
玉(たま)がいるのはカーテンレールの上で~す。

仔猫がカーテンレールの上を歩くのは当たり前・・・。
それを知ってて風鈴ぶら下げておくほうが悪いんです。
それでもやっぱり嬉しくないかも~。

しかし・・・、楽しそう。
IMG_5739_convert_20100911181010.jpg

チリンチリンと音がすれば、他のチビコだって黙っていません。
IMG_5742_convert_20100911181113.jpg
当然ながら、共(みた)も参加~♪

ええ~っ、そこまでして参加ですか~。
IMG_5749_convert_20100911181222.jpg
どうにも届かないのでカーテンに飛び移って参加です!

まっ、楽しいならそれでいいけどね~。
IMG_5752_convert_20100911181340.jpg
こうして賑やかにチビスケんちの夜は更けて行くのでした!(チャンチャン)

モミモミ・・・・・・・。

昨日のブログ、最初、「疑惑から確証へ・・・」って題名だったんですけど、
確証じゃなくて確信だな~と打ち直しました。

ワンニャンに、漢字一文字の名前をつけるので、チビスケ母のこと、漢字の達人とか、物知りとか思ってくださってる方にお会いすることがあります。
でも、でも、でも、それは大きな誤解で~す。

いつだって、広辞苑片手に漢字を探し、へぇ~こんな読み方あるんだ~と関心しながら選んでます。
なので、付けたはいいけど書けない字もあったりして・・・。(汗)

って長い前置きですが、確証と確信の違いもイマイチ曖昧な
日本語未熟者なチビスケ母です。
しかも・・・、たまにブログを読み返すと、誤字脱字言い回しの間違いがあちこちに・・・。
と気付いても、まっいっか~と直さないズボラ者で~す。

さてさて今日のお写真。
またまた預かりっ子ではありませんがご覧くださ~い。

ワンズに囲まれている白い物体。
IMG_5382_convert_20100902221210.jpg

よくわからないのでわかりやすくしてみました。
IMG_5384_convert_20100902221252.jpg

またまた頂き物のフカフカ猫ベッド。
上の部分にポッケがあるので、そこにスッポリ入ってた玉(たま)でした。

フカフカの上にニャンコを乗せると、
手のひらをグーパーしながらモミモミすることがあります。
赤ちゃんのときって、ママのパイパイを手の平でグーパーしながらパイパイ飲むんです。
なので、甘えてるときや気持ちいいとき、大人になってもグーパーすること時々あります。

モミモミモミモミ・・・。
IMG_5391_convert_20100902221337.jpg

モミモミモミモミ・・・。
IMG_5392_convert_20100902221434.jpg

お顔をうずめてモミモミモミモミ・・・。
IMG_5394_convert_20100902221505.jpg

その姿、ものすご~く可愛いです。

でもチビコたちは生まれてすぐに捨てられていたので、ほとんどママのパイパイを飲めませんでした。
ママに甘えることもできず、ママに優しくしてもらうという当たり前のことも叶いませんでした。

そのことを思うと、玉(たま)がこんな風にモミモミしている姿、
たまらなく切なくなります。

とてもとてもママには敵わないけど、
なにがあっても、ママに負けないくらい愛すからね。
そう、思います。

ホントの形!

昨日ご紹介したキャットタワー、ホントのホントはこんな形~。
IMG_4981_convert_20100819000810.jpg
乙(おと)が乗っているところが猫ベッド。
下では愛(いと)がネズミさんのヌイグルミで遊んでます。

こんなに可愛いネズミさんでした・・・。
IMG_4995_convert_20100819000952.jpg

触ると逃げてくものだから、そりゃもうワクワクで大喜び~♪
IMG_5008_convert_20100819001023.jpg

楽しすぎたからでしょう・・・。
ガォ~ッ!
IMG_4984_convert_20100819000846.jpg
共(みた)だけが齧ったとは言いませんが、その日のうちにヒモを噛み切っちゃいました。

当初の形とは違うけど、今も爪とぎ&ハンモックベッドとして活躍していま~す。
う~ん、チビスケんちのオモチャたちって、過酷だわ~。(涙)


ところで、ところで、悪い子疑惑浮上です!
確固たる証拠がつかめません!
でも・・・、ほぼ犯人(ワン)の目星はついています!
IMG_4992_convert_20100819000917.jpg
ほ~ら、悪い子の目してるでしょ~。(笑)
長期里帰り中の聡(さと)にかかった悪い子疑惑。
証拠がつかめ次第、改めてご報告しま~す。

って、思わせぶりな終わり方・・・。(グフフ)

コメントのお返事、もうちょこっとお待ちください。
ごめんなさい。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード