大波、小波~。

またまた随分と間が空いてしまいました。
お越しくださっていた皆さま、ごめんなさ~い。
メールくださっていた皆さま、すみませ~~~ん。
近々、お返事させていただきます!
(って、今日お返事しないところが、これまたごめんなさい。)

ホントは8月の末の予定だった
月に一度のチビスケんちのワンコのボスの笑(わら)の血液検査。
なんだかんだで月頭に行って来ました。
1709DSCN9467.jpg
落ちていた百日紅の花を頭に乗せられながらの、
診察後のお散歩です。

歩くだけでハァハァしてしまう笑は、日頃はお散歩していません。
なので、月に一度のお散歩?って感じです。
いつもはお部屋の中と狭~いお庭を歩く程度です。

でも、随分涼しくなってきたので、
これからまた少しずつお散歩できるかな~と思います。

検査の結果は、悪いところは悪いままですが、
すご~く悪くなっていたところが、良くなって、
この調子なら正常値も夢じゃない~な嬉しい結果でした。

気を良くして、帰りは海沿いのお店でランチ♪
1709DSCN9480.jpg
朝食抜きだった笑も、ここで朝ご飯です♪

お天気も良く、
1709DSCN9490.jpg
と~っても気持ち良い通院ドライブの一日でした。

・・・ところがそれから10日ほどしたある日、
なんだか足元がおぼつかなくなりました。
そしてご飯を残し・・・、突然、また食べなくなりました。
食べなくなったとたん、歩けなくなり、また寝たきりに・・・。
1709IMG_7825.jpg

今回は、妙な物を食べた可能性がとても低く、
寝たきりになったとたん、素人目にもただごとではない異変を感じました。

実はチビスケ母、今度こそもう・・・と確信に近い思いに陥りました。

お水だけは飲んでくれる。
と言っても、自分で飲むことはできず、
お口の脇からシリンジで流し込ませれば飲めるという状態です。

チビスケ父に言いました。
今度こそ・・・かもと。

すぐに獣医さんに電話しました。
とても病院にまで連れて行けない。
お水は飲むけど、お口からだけではとても足りない。
少しずつ脱水の症状も見られるようになり、
補液したいのだけれどもと伝え、対処の仕方を指示していただきました。
会社帰りに補液セットを病院からもらって来てくれるよう
チビスケ父に頼みましたが、果たして父の帰宅が間に合うかどうか・・・。

笑、もうすぐ父さん返ってくるからね。
笑、笑、もうすぐだよ。もうすぐだよ。

完全に脱力し、頭すら持ち上げることのできない笑に、
チビスケ父の帰宅まで、なんとか、なんとか頑張って欲しくて、
そう言い続けました。

チビスケBIBIのベッドの回りに取り付けていたベビーサークルで、
他の子に踏まれないよう囲いを作り、その中で寝る笑です。
1709IMG_7850.jpg

少し前に、BIBIのベッドがあった場所に、祭(まつ)のサークルと
楢の夜用サークルを壁側に移動していました。
さらにそこの横に笑のサークルが・・・。
1709IMG_7852.jpg
左が祭ので、真ん中が楢の。右が笑のです。

中をのぞくと、祭はこ~んな感じ。
1709IMG_7853.jpg

そして楢はこ~んな感じで寝ています。
1709IMG_7854.jpg

でも笑は、またまた復活の兆しを見せてくれました。
補液のおかげか、ご飯はまったく食べないものの、
頭を上げることができるようになりました。
それでも歩くことはおろか、立つこともできないので、
シッコやウ〇チは寝たまま・・・。
夜中にトイレシーツを何度か交換するものの、
朝起きると、シッコまみれになっている笑。
洗ってあげたいけど、負担が大きすぎるからと、
寝たまま、拭いては霧吹きで湿らせ、また拭いてしかできませんでした。

すぐにスーパーに走り、
またまた手作りご飯用のささみやお野菜を買い込み、
一口でもいいからと、強制給仕。
最初は、一ミリも食べたくないと、すべて上手に吐き出していた笑ですが、
ゴリゴリ食べさせられるうちに、
ちょびっとずつ飲み込むようになりました。

お水を飲む量も少しずつ増え、補液の必要性も感じなくなりました。
ご飯の量も、日に日に増え、体の力も少しずつ戻ってきました。

頭が上がるようになった笑です。
1709DSC_0229a.jpg
手前は、歌(うた)で~す♪

そうなると、
1709DSC_0284.jpg
こ~なります。
サークルはとっとと外され、随(まに)の枕にされる笑・・・。
もうダメかもと思っていた頃にはあり得ない光景です。

そしてその後は、こ~んな感じ。
1709DSC_0295a.jpg
ベッドから笑がずり落ちたとたん、みんなしてベッド占領。
別にい~もんね~と、みんなより先にひとりでご飯食べてる笑です。

ちなみに、笑はボスなので、誰も笑のご飯を横取りしようとはしません。
もちろん、羨ましいことこの上なしですけど。

食べるとは言っても、量は今までの半分以下。
たった数日で、あっという間に痩せてしまいました。

でも昨日、朝ご飯の後、なんとな~くもう少し食べたそうだな~と思い、
ドライフードを出すと、
ゆっくりゆっくり、そりゃもうべらぼうにゆっくりですが、
ポリカリ、ポリカリ、美味しそうに食べてくれました。

普段はドライの療法食のみしか食べさせてもらえない笑です。
日頃、ドライフードだけを食べている子が、
ウエットフードや手作り美味しい物てんこ盛りご飯を食べると、
とたんに病気にかかります。
病名は、贅沢病です。

なので笑に再び栄養バランスの管理された療法食を食べさせるのは、
なかなかに難しい・・・はずなんですが、
笑に限っては、根っからの食いしん坊が幸いし、
元気になったら出されたものは、なんでも食べた~いということで、
最初は見向きもしなかったドライフードだけのご飯を
昨夜からすんなり喜んで食べてくれるようになりました。

少し前から、立ち上がろうとするようになり、
そうは言っても体力も筋力もあっという間に衰え、
すぐによろけて倒れるの繰り返し。
それでもシッコしたいというサインもはっきり出すようになり、
最初は抱っこでトイレに連れて行き、ささえられながらシッコして、
しだいに支えられながらトイレまで歩けるようになり、
そして今は、自力で立ち上がり室内トイレだけでなく、
お庭でシッコやウ〇チができるようになりました。

笑、偉い!
べらぼうに偉い子です!



でも笑が回復っぷりをみせてくれるようになった頃、
BIBIの姉の訃報が届きました。
笑だけでなく、楢も祭も食事介助が必要だし、
投薬が必要な子もいます。
とてもお泊りはできません。

叔母の家は成田にあります。
日帰りできないこともない・・・な距離ですが、
最寄り駅までバスを使わなくてはいけないチビスケんちからだと、
片道3時間はかかります。
木曜の昼過ぎに出て、深夜に帰宅。
翌日は早朝に出て、帰宅は夜・・・。

一カ月前、成田に住む従妹たちも
こんなに時間かけて来てくれたんだな~と思うと共に、
斎場からそう遠くない富里の愛護センターから
新しい預かりっ子をチビスケんちまで届けてくれるボラさんたちが、
ホントに言葉通り遠路はるばる運んでくれてること、
つくづく実感しました。
新入生の到着を家でのほのんと待つばかりのチビスケ母。
皆さん、いつもホントにありがとうございます。

叔母の葬儀のため、BIBIとのお別れからたったの一カ月で、
また従妹たちと会うことになりました。
大好きな従妹たちに会うのは、とても嬉しいことですが、
ここ最近はすっかり会う理由が
慶弔事の「弔」ばかりとなってしまってます。
遠方に住む従妹たちですから、早々、会うことも難しいのですが、
会える理由を思うと、ちょっと寂しいな~と思います。

そんなこんなのドタバタで、ブログネタてんこ盛りなれど、
またまた間が空いてしまいました。

次回チビスケんちが参加予定のいぬ親会は、10月の湘南です。
それまでに、預かりっ子たちのあれやこれや、
ご報告しなくちゃで~す。
毎日とはいかないかもしれませんが、頑張らねばです!

って・・・、ここですっかり元気を取り戻した
笑のお写真の一枚も載せるとこ?
ガハハ、元気になったとたんに、シャッターすら押さなくなる
相変わらずズボラなチビスケ母でした~。(チャン・チャン!)

チビスケ父、夏のお仕事!

蝉の声より虫の声が大きくなってきた今日この頃ですが、
今回は、チビスケ父の今年の夏休みのお話です。

暑い暑い8月のある日、
1709IMG_7703.jpg
おおっ・・・、チビスケんち、お引越し?
もしかして、とうとう夜逃げ準備?な、一枚ですが、
決してそうではありません。

実は、実は、チビスケ母の一念発起!

長年の預かりボラ生活の中で、
た~くさんのワンニャンが、歩いたり走ったり
ゲ~やらチ~やらウンやらピ~やらされちゃったリビングの床。
随分と痛んでも来ましたし、なによりどうしても浸み込んじゃう
あれやこれやで、拭いても洗っても消臭剤を撒いても、
いかんせん・・・カグワシイ・ニオイが漂うように・・・。

ということで、ちょうどBIBIが入院していた今しかないと、
チビスケ父と共にホームセンターにGo~♪

でもって、買ってきたのがこちらです。
1709IMG_7704.jpg
ソフトクッション・・・だったかな?
フローリング風デザインのロールで売ってた防水の床材です。

三分の一、作業が終わり、
終わったところに荷物移動したところです。
1709IMG_7708.jpg
って・・・、終わった感、わかりにくいですね。

まずリビングの荷物を全部、台所を背にした部屋の右半分に移動し、
空いた左側の床を入念に掃除し、滑り止めの両面テープを貼り、
その上に、シートを敷きました。
リビングは長方形っぽいですが、
良く見ると窓枠やらドアやらで、細々と凸凹になっています。
その部分は、カッターを使って床材をピッタリはめました。
(チビスケ父が・・・ですけど。)

でも上のお写真、気になるポイントはここかも?
1709IMG_7707.jpg
お庭に出しっぱなしにしたら、またどっかでハマるだろうし、
いつものサークルでは場所を取り過ぎるし。
ということで、給(たも)のお気に入りのこちらに入っててもらいました。

そして、三分の二、完成♪
1709IMG_7709.jpg
これだと、ちょっとわかりやすいかも?

でもって、もひとつ気になるあの子はどこ?
1709IMG_7710.jpg
ここです!
祭よりも、ず~っと奥。
何度撮り直しても、手前にピンとが合っちゃうくらい、
いろんな物の奥の奥に、幣(ぬさ)は非難してました。

そうそう、一念発起した訳のひとつに、幣のお漏らしがありました。
野良ちゃんだった幣。
室内トイレの習慣なんて、ま~ったくありません。
何故かウ〇チはおトイレですることもあるのですが、
シッコはモレナク、床の上でした。

古くて傷んだフローリングですから、
時間が経つとすっかり沁みてしまいます。

さすがにねぇ~。
これって、ダメだよねぇ~。
が、大いに一念発起の後押しをしてくれました。

さてさて、残り三分の一に!
1709IMG_7713.jpg
しかし・・・、ここが一番の難関です。

そうそう、気になるもうお一方。
1709IMG_7715.jpg
幣同様、人慣れまだまだの歩(ある)は、
ず~っとここで三分の二までの作業を見てました。

あっ、大掃除も兼ねた大移動ということで、
毛束(?)は見なかったことにしてくださ~い。(汗)

残り最後の三分の一は、デッカイ物、重たい物ば~っかり。
だからって、ここで辞めるわけには行きません。
さぁ、頑張るぞ~と移動し始めたら、問題発生!
移動しかけたキャットタワーを、いったん元にもどしました。
1709IMG_7717.jpg
なぜなら、ピッタリに作ってもらい過ぎて、
動かしたら天井に傷がついちゃったからです。

ということで、
1709IMG_7718.jpg
ノコギリ登場!
頑張るチビスケ父!
記録するチビスケ母!
ナイス・チームワーク!!!(ガハハ)

そうそう、祭やら幣やら歩やら以外の子は
どうしていたかというと、
1709IMG_7720.jpg
この日だけは、お二階の一部をフリーにし、
みんなして、ウロウロしてました~。
でも、せっかくお二階ウロウロできるのに、
いつしか廊下にてんこ盛り。
ワンコって、
やっぱり家族と一緒にいたいんだな~を実感した一コマでした。

ニャンコは?
1709IMG_7726.jpg
アハハ、それぞれに我が道を行く!でした。

それにしても乙(おと)~、
1709IMG_7725.jpg
お肉、はみ出てるよ~!

「僕は、母さん似ですから!」 by 乙
「チッ・・・!」  by チビスケ母

そして、なんとか一日で完成~♪
1709IMG_7817.jpg
アハハ、ヘトヘト過ぎて最後の最後、
きれいになったところでお写真撮るのすっかり忘れました。

多分、今までよりクッション性がある分、ワンニャンも気持ちいいかと。
なにより、なにより、シッコが床に沁みこまなくなりました~。

幣が、よく漏らす場所。
1709IMG_7738.jpg
ワンコトイレのすぐ隣なのに・・・、
なぜゆえ君は、おトイレでシッコしないのかな~?
いつかあなたが、おトイレでシッコする日、
気長に待ってます!

張り替えは、一日仕事になってしまいましたが、
お部屋の匂いも改善されました。
お掃除も楽チンです!
残念ながら、自分の足で歩くことなくチビスケんちに戻って来たBIBIには、
一度も新しい床を歩いてはもらえませんでした。
そんなことにも、心にチクッと痛みを感じたりしますが、
なんだか平穏に過ごしている時間も多く、
そんな自分が不思議です。

そうそう、BIBI入院中のチビスケ父の夏休み、
こき使うだけではなかった証拠をお見せしましょう~。
1709DSCN9359.jpg
上野公園です。

帰宅時間を気にしなくても大丈夫だった夏休み。
遠出しようかと、国立科学博物館に行ってみようということになりました。

でも実際は・・・、
1709DSCN9362.jpg
あっ、これ見てみたかったんだ~な二人は、
結局、美術館に行きました~。

駅からしか上野に行ったことなかったチビスケ母。
目的地からちょっと遠くの駐車場からの初めて歩く道が、
と~っても面白かったです。
なんたって、なんでも見たい、知りたい、触りたいな
糸切れ凧ですから~。

世界で一番大変な仕事。

元預かりっ子のママから、メールが届きました。

「世界で一番大変な仕事」

って、検索してって。
そして、「寂しくても、暖かい気持ちになれますように。」って・・・。

世界で一番大変な仕事って、なんだろう?
きっと、チビスケ母を励ましてくれようとしているんだから、
もしかしたら、預かりボランティアかな?とか思いました。
でも、そんな訳ないかとまた考えました。

もしかしたら・・・。

世界で一番大変な仕事は、二番目にもしかしたらと思った仕事でした。

溺れるほどの愛を注がれ育てられたチビスケ母は、
間違いなく幸せ者です。
そんな育てられ方をしたチビスケ母が常々思っていたことは、
自分が不幸になってはいけないということでした。
大事な大事な子供が不幸になったら、
親が耐えられない悲しみに包まれることが容易に想像できたからです。

きっと親から受けた恩をそのまま親に返すことなんてできないのだから、
子を産み、愛し、育てることがなによりの恩返しなのだろうと思います。

それなのに、人の子の母にはなりませんでした。
でも、たくさんの愛をもらったチビスケ母は、
親への直接の恩返しはできなかったけど、
自分に注がれた溢れるほどの愛を、誰かに送ることはできると思います。

これからも、自分にできること、真面目に真面目に続けていこう。
BIBIがくれた愛を、誰かに届けよう。
教えてもらった動画を見て、そう思いました。

1709DSCN8673.jpg

う~んと、う~んと愛すから、みんなして、幸せに生きようね~♪

Thank you S.
Love you so much.

民族大移動!

チビスケんちの年に二回の民族大移動。

一回目は4月頃のワンズの狂犬病予防接種の日。
二回目は7月頃のワンニャンワクチン接種の日。

毎年、お世話になってる獣医さんに移動日を予約して出かけます。
なにしろ・・・大勢で押し掛けるものですから。

今年もワクチン接種の頃となりましたが、
そりゃまぁ~ドタバタさ~な毎日で、
ついつい予約のご連絡を忘れてしまってました。

で!
あっ、BIBI入院中ってことは、夜遅くなってもダイジョブじゃん!
ってことに気付いた一昨日。
明日、8ワンズ&8ニャンズ連れて行ってもいいですか~と
思い付きでご連絡。
お待たせしても大丈夫でしたらいいですよ~と言っていただけました。

ということで、チビスケ父もいる昨日、
1707DSCN9203.jpg
運転手はチビスケ父、助手席にチビスケ母。
母のお膝と足元には、久(ひさ)と伴(ばん)。

後部に珍(うず)、憐(れん)、聡(さと)、朴(ぼく)、
澪(みお)、随(まに)の8ワンズ&
3つのケージに分かれて、8ニャンズの波(なみ)、富(ふう)、
恵(けい)、愛(いと)、乙(おと)、共(みた)、
玉(たま)、侶(とも)の
大所帯で
1707DSCN9204.jpg
獣医さんにGo~♪

海沿いの道には、た~くさんの海の家。
1707DSCN9208.jpg

沖合にはウィンドサーフィンを楽しむ人たち。
1707DSCN9217.jpg

あ~、夏だな~。
な~んて思いながらの大移動でした。

今回は診療時間中にお邪魔したので、ワクチン接種のお写真なしです。
だって、他の患者さんもお待ちですからね~。

でも、一番高齢のニャンコの波(なみ)も無事ワクチン打てて、
全員完了となりました。

って、先日体調崩したワンコのボスの笑(わら)だけは、
ワンニャンてんこ盛りのチビスケカーに乗せるわけにはいきませんので、
また来週、笑だけと行ってきま~す♪

さてさて、明日の予告です!
いよいよ(って・・・今頃過ぎですが)、去年の夏、
まん丸の幸せをつかんだ布(にの)改めニーナのお届け報告掲載予定です!

乞うご期待!(ガハハ)

最後に大事なお知らせです。

迷子防止
夏は迷子が多いです。
迷子防止のための対策がちばわんHPに掲載されました。

「夏の季節の迷子防止について」


ぜひ、ご覧いただき参考になさってください。
迷子って、誰の身に起きても不思議ではありません。
昨日大丈夫だったことが、今日は大丈夫じゃなかった・・・
ということが起きる可能性は誰にでもあると思います。

冬支度。

一生を、一年に例えるとしたら、草木芽吹く春が誕生の時。
そして、草木眠る冬が終焉の時。
そんな風に誰しもが感じるのではないかと思います。

チビスケんちの最初のワンコ、笑(わら)は、今年15歳になりました。
県の保護センターから譲り受けた時、子犬だったので、
誕生日はわかりませんが、年齢はわかります。

数年前から、健康診断に行くたびに今一番気がかりなのは笑ちゃんだね。
と、かかりつけの獣医さんに言われるようになりました。
でもチビスケ母は、ちっともそんな風には感じていませんでした。

血液検査の結果では、良くないところもいろいろあります。
去年は、脾臓に腫瘍ができ摘出手術もしました。
目も白くなってきたし、背中も重力に逆らえず下へと湾曲しています。
もう、海までのお散歩は厳しいな~と、
随分前から海散歩に笑は行かなくなりました。

それでも、チビスケ母の中で、
笑が一番気がかりな子になることはありませんでした。

桜咲く四月。
1706DSC_0096.jpg

来年だって、再来年だって、一緒に撮れるに決まっているのに、
1706DSCN8043.jpg
チビスケ父がお休みの日、
いつもなら先行でお散歩スタートしてもらうのに、
今年は桜咲く中、笑と一緒に写真が撮りたくて、
連れ立ってお散歩に行きました。

遠くまでは行かれないから、近所に咲く桜の木の下で、
チビスケ父と笑のツーショットの後、チビスケ母も撮りました。

ゆっくりゆっくりだけど、
1706DSCN8039.jpg
しっかり歩く笑。

お子ちゃまチームにはてんで短すぎる距離だけど、
怖がり儘(まま)にはちょうどいい距離の道のりを、
1706DSCN8055.jpg
当たり前にお散歩してくれた笑でした。

四月の末頃、チビスケんちのワンズ全員で、
狂犬病予防接種と健康診断に行きました。
1706DSCN8191.jpg
手前左から、聡(さと)、澪(みお)、珍(うず)、久(ひさ)。
その後ろに伴(ばん)、朴(ぼく)と続き、シートの上に憐(れん)。
随(まに)はまだうちの子になる前でしたので、全部で8ワンズ。

笑の姿、見えませんよね。
でも、ちゃ~んといます!
1706DSCN8192.jpg
ここです!
久のおなかの下あたり。

診察台の上の笑。
1706DSCN8198.jpg
予防接種もしっかり打てました。

今年に入ってからのチビスケ母は、
そりゃもうべらぼうにてんてこ舞い続きでした。
3月の上映会までは、その準備で徹夜する日もありました。
そして上映会が終わってすぐ、
守々改めJuJu親子のご家族さま募集を開始し、
その間、慈々、路々、培々改めbebeは日に日にお転婆になり、
お世話やらお散歩やら獣医さんやらBIBIの通院やらと、
スケジュールはまるでテトリス上級者みたいに
次々きっちり埋まって行きました。
4月のいぬ親会で、JuJu親子が揃ってご家族さまと出会い、
その日常にさらにお届け準備やお届けが入りました。

そんなこんなが一段落して、やっと行かれた予防接種と健康診断。
その翌日に、親子の中で最後のお届けとなった路々を
無事、ご家族さまのお宅のお届けし、
ホントにホントにお正月いらいの一段落だ~と思ったのに・・・、

路々をお届けした翌日、笑がいきなり立てなくなりました。
1706DSCN8238.jpg

まるで、チビスケ母が一段落するのを、踏ん張って踏ん張って
待っていたかのようなタイミングでした・・・。

翌日には、まったく食べ物を受け付けなくなりました・・・。
1706IMG_6575.jpg

あの食いしん坊の笑が、食べないなんて、
とんでもないことが起きているとしか思えません。
まったく力が入らず、寝かせたら寝かせたまま。
当然、シッコにも行けず、朝起きるとシッコまみれになっている笑でした。
フカフカベッドから床に落ちてしまうと、あっと言う間に床ずれもでき、
フカフカから落ちないようにとサークルに入れたら入れたで、
手足が思うように伸ばせず、柵に腕がはまったり・・・。

そんな状態の笑を遠くの獣医さんまで連れて行くのもはばかられ、
電話で相談させていただき、その都度、指示していただきました。
そして少し落ち着いた頃、早目のGWだったチビスケ父と一緒に
獣医さんに行きました。
健康診断をしていただいてからほんの数日。
笑を一目みて、獣医さんは顔を曇らせました。

どこが悪いのか、いろいろ検査していただく予定でした。
でも獣医さんから言われたのは三つの選択肢でした。

具合が悪いのを承知で、徹底的に検査する。
検査はせずに、この状態で予測できるお薬を処方する。
そして、最後のひとつは・・・、なにもしない。

このまま、安らかに・・・ということなんだと理解した時、
涙が止まらなくなってしまいました。

吐かないことが救いだよね。
そう言われました。

もし何もしなかったら?と聞くと、
一週間か二週間くらい・・・かな。と。

食べ物も受け付けない笑は、
飲まなければいけないお薬も嫌がってすべて吐き出してしまいます。
補液セットを用意してもらい、脱水させないだけの治療を選びました。

覚悟すべき・・・と、いうことでした。

その帰り道、辛くて苦しくて胸が痛くて、
どうにもならな気持ちに襲われました。

そうだ、マックシェイク飲もう!
口の中の幸せは、すぐに手に入る。
そうでもしなくちゃ、押しつぶされてしまう。

そう決めた時、笑に負担がかからないようなるべく早く帰るため、
車はすでにマックのない道に入っていました。

仕方ない。
諦めよう・・・。

やっぱり、諦められない!
マックがないなら、スタバだ!
高いけど、スタバにも甘いのあったはず。

近所まで戻った頃、やっぱりスタバ寄ってとチビスケ父に頼みました。
いつもなら、なかなか手がでない高級品だけど、
その時はそれどころではないからと、
迷わずなんとかフラペチーノを頼みました。

車に戻り、もうすぐ家だというのに、とにかく飲まなきゃ。
とにかく飲まなきゃと、大急ぎで口の中へ。

甘い・・・。
美味しい・・・。

そう思った瞬間、笑が吐きました・・・。
吐かないことが救いと言われていたのに、笑が吐いた・・・。

チビスケ母のこの世は・・・、終わった。
そう思いました。

でも、そのまた次の瞬間、
ええ~~~っ!
笑、何食べたの~~~?

笑らしいと言えば、まさに笑らしい。
スタバの駐車場での切り返しで気持ち悪くなったのでしょう。
思わず吐いちゃった笑の口から、
フェイスタオルくらいの布が丸ごと出てきました。

笑・・・、誤食のせいで具合悪くなって、
誤食のせいで食欲なくなって、
誤食のせいで寝たきりになった?

呆れるやら嬉しいやら嬉しいやら嬉しいやら・・・。

それでもすぐに元気にはなりませんでした。
食べない日は続き、補液で命をつなぐ日々。
少しでも口から食べさせたくて、
元々、療法食しか食べてはいけなくなっていた笑が食べる気になればと、
徹夜で食べても大丈夫な手作りご飯の作り方を調べました。
口に入れても嫌がって、
無理に食べさせようとするチビスケ母の手を噛みます。
本気で嫌だから、本気で噛みます。
あんまり痛いからスプーンであげようとするけど、
金属製のスプーンを口の奥まで押し込むと笑が痛そうで
うまくには運べない。
またまた徹夜でスプーン探し。
これなら良さそうという品をやっと見つけ、大急ぎでネット注文しました。

優れもののスプーンのおかげで、
優しく口の奥までご飯を入れることができるよになりました。

食べだしたら・・・、少しずつ元気になって、徐々に食欲も出てきました。
あっと言う間に徹夜で探したスプーンがお払い箱になり、
ええ~、あんなに頑張って探したのに~と
文句のひとつも言いたくなるほどの回復ぶりでした。

随分と回復したころ、またまたテトリス上級者並みのスケジュール。
そう、JuJuの脱走騒ぎです。

きっと誰かがチビスケ母のこと、監視してるに違いない!
そうとしか思えないほど、時間が空きそうになると予定が入ります。
前回お知らせした通り、JuJuは無事保護でき、めでたくお家に戻りました。

そして笑も日に日に元気になり、少しずつ立てるようになり、
床ずれも治りだし、
支えてあげれば自分でシッコもできるようになりました。

ああ・・・、良かった。
ホントに・・・、良かった。

笑が元気になった頃、早目の血液検査をしてもらうことにしました。
1706DSC_0114.jpg
相変わらず、いつも良くない数値は良くないまま。
でも、歩いて診察室に入れた笑は、すごい!

血液検査をするからと朝ご飯抜きだった笑。
1706DSCN8575.jpg
診察の後、持参したご飯、ペロリと平らげました。
もう、ドライフードだけでも食べてくれる回復っぷりです。
その後、路々んちと、JuJu&bebeにちに正式譲渡確認に行けたほどでした。

あっ、一足先に正式譲渡となった慈々に続き、
路々もJuJuもbebeも、めでたく正式譲渡となりました~♪

一カ月ぶりくらいのお散歩。
1706DSCN8803.jpg
お顔が影になっちゃったけど、
ご機嫌でゆっくりゆっくりお散歩した笑でした。

もう大丈夫。
そう思った翌日・・・、
1706DSCN8831.jpg
いきなりまた食べなくなりました。

お散歩、張り切り過ぎた?
それとも、どこか具合悪い?
それとも・・・、また変な物、食べた?
1706IMG_7167.jpg

家中チェックしたら、穴の開いた布を見つけました。
もしかしたら、これ?

そして再び獣医さんへ・・・。
1706DSCN8846.jpg
笑、あんなに元気にお散歩したのに、
助手席にしつらえたベッドでぐったりしたままです。

神経質な笑は、よほど疲れた時でもなければ、
車の中で寝ることはありません。
それなのに、寝かされたまま・・・。
1706DSCN8851.jpg

きっとまた、なにか食べたに違いない。
だから、吐いちゃいさえすれば元気になるんだから!
チビスケ母の空元気。
そうでも思わなければ、
ヘナチョコ母はグズグズに崩れてしまいそうでした。

食べた物が布だったら、レントゲンには映りません。
なのでその日は、バリウム検査をしてもらうことにしていました。
でも先生は笑を見て、負担かもと・・・。
写らないかもしれないけど、レントゲンだけ撮っていただきました。
案の定、なにも写りませんでした。
でも、また何か食べちゃったと思いたくて、
補液で様子を見ることにしました。

で・・・、獣医さんから戻ったら、笑、吐きました。
今度は、ワンコベッドの中の綿・・・。
翌日、もう少し吐いて、お尻からも出てきました。
多分、これで全部だなと思ったら、少しずつ食欲が出て、
前回よりは早いペースで回復してくれました。

それからこっち、留守にする時、笑はサークル隔離です。
目が届かない時、またなにか食べてしまうかもしれないから。
おかげで日に日に元気になり、食欲も復活した笑でした。

ああ、とんでもない大騒ぎ。
チビスケんちの一大事でした。

・・・と、さすがにこれでメデタシ、メデタシと思ったのも束の間、
元々腹部にあった、かなり大きなぷにょぷにょとしたシコリが、
急に硬くなり大きくなりました。
やっと体調が回復したばかり。
またまた獣医さんに電話です。

万が一、悪いものだとしても、今の笑では手術はできない。
そう言われました。
なので、もう少し回復してから、診ていただくことにしました。
1706DSCN8942.jpg
食べない時よりは元気な笑です。

獣医さんに着いてからのシッコタイムも、
自分の足で歩けるほどです。
1706DSCN8952.jpg

細胞診をしていただきました。
結果は数日後ということで帰宅。

数日を待たずに、連絡が来ました。
悪い物ではなさそうだと。
寝たきりになった時、すぐに床ずれができた笑でした。
そんな関係で、シコリにも悪い影響がでたのかもしれません。
今もシコリの硬さは残っていますが、
気持ち、小さくなったように思います。

今度こそ、メデタシ、メデタシです。

季節の花は、
1706DSCN9020.jpg
桜から紫陽花に変わっていました。

それでも笑の冬支度は始まっているのでしょう。
無謀なお願いと知りながら、数年前に笑に頼んだことがあります。
チビスケ父が定年になって、
それからせめて1年くらいは一緒にいてあげてねって。
笑、23歳です。

最初に体調を崩した時、獣医さんは後一週間くらいと思ったそうです。
チビスケ母も、口には出しませんでしたがそう思いました。

お別れは、こんなにも突然やってきてしまうのかと、
ただただ悲しくて仕方ありませんでした。

その後も、何度も何度も食欲が出たりなくなったり。
歩けたと思ったら、また倒れたり。
つい三日前も突然食べなくなりました。

その度に、もしかしたら笑はヘナチョコなチビスケ母のために、
予行練習をさせてくれているのかな?と思いました。
でも予行練習、100回してくれたって準備万端にはなりません。
100万回してくれなくちゃ、心の準備なんてできません。

覚悟って、どうやってしたらよいのでしょう・・・。

随分前に、冬支度と称して笑のこと、綴ろうと思っていました。
でも綴る前に、とんでもない一大事が起きてしまい、
心の準備もできぬまま、お別れが来てしまうのかと思いました。
心の準備なんて、
きっといつまでたってもできないかもしれないけど・・・。

少し前の爽やかに晴れた日、窓から心地よい風が入ってきました。
その風を感じた時、気持ちいいな~。幸せだな~と思いました。
それはちょうど、笑が食べるようになってくれた頃でした。

笑が食べてくれただけで、チビスケ母は幸せになれるんだ・・・。
そう思ったら、我が子の存在の大きさを、
身に染みて感じてしまいました。

いつか来るお別れの日。
その日が、少しでも少しでも先であることを、心の底から願っています。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード