功(くう)と海散歩~♪

明日、功(くう)はまん丸の幸せになります。

今まで、見守っていてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

ご家族さま、明日行くから待っててね~♪
って・・・、今までにないナレナレシサは何故???
ウフフ、そのお話は、きっとまた順繰り順繰りで~。
(思わせぶり過ぎ・・・?)

さて、思わせ振りな前置きの後は、昨日の朝のお写真です。
ホントは今日行きたかったけど、チビスケBIBIの都合で昨日にしました。

二年前の暮れにチビスケんちにやって来た功。
ワナにかかって右前足を失って、怖い思いもたくさんして、
チビスケんちに来た時、最初は一歩もお散歩できなかったっけ。
だから、チビスケ父のお休みの日だけ、抱っこでお散歩したんだよね。
お散歩できるようになってからも、お外でシッコがず~っとできなかった。
ウ〇チの方は我慢できなくて、
お外でできたというより、漏らしちゃったって感じだったよね。

そんな功が今では、
DSCN52791608.jpg
気持ち良さそうなお顔して、シッコ!
しかも、皆さまの優しいお気持ちで作らせていただいた義足を使って、
三本足をしっかり地に着け、高らか足を上げてシッコ!

功、カッチョいい~♪

お散歩も今では、大大大好き!
DSCN52821608.jpg
たいてい誰かと一緒にお散歩してたけど、
功ひとりでも、ご機嫌で歩けるようになりました。

チビスケGやBIBIの介護をする前は、
お届け前にた~っぷりお散歩して思い出作りしてました。
でもここ数年、ドタバタしっぱなしのチビスケ母は、
大好きな預かりっ子たちとの思い出作りの時間をひねり出すこともせず、
日々の雑事に追われてばかり。

でも今度こそ、やっぱり思い出作りしたいもんね~と、
功がチビスケんちに来てすぐ仲良しになった
随(まに)と一緒にいつもより長いお散歩に行きました~♪
DSCN52841608.jpg
この信号を渡るのも久しぶり。
以前は、毎日のように通って、
1時間でも2時間でもワンコ友達とおしゃべりしてたのに、
今では、年に数回しか行かなくなっちゃっいました。

この小道、たくさんの預かりっ子たちと通りました。
DSCN52851608.jpg

その先を行くと、地面が砂に。
DSCN52891608.jpg

最後の小道の先には、海~♪
DSCN52911608.jpg

そして、到着!
DSCN52961608.jpg

砂浜に出たら、いきなり遊びモードになっちゃった功。
DSCN53001608.jpg

ご機嫌で走るから、
DSCN53051608.jpg
お顔、見切れちゃったよ。

功、楽しい?
DSCN53091608.jpg
楽しい!

随は?
DSCN53111608.jpg
随も楽しい!

そう、嬉しいな。
やっぱり、来て良かったな~。

海まで来たのは、ここを通りたかったから。
DSCN53131608.jpg
歴代の預かりっ子たちが通った赤い橋。
ちびっ子たちの中には、
お散歩デビュー前にホントのお家に行った子もたくさんいたけど、
お散歩できる子と赤い橋を渡る時は、
その子が海まで来れたという嬉しい時でもあります。

季節的に夏は来れないこともありますが、
紀(きの)と哲(てつ)は足が悪く、季節も暑く、
あっと言う間にご家族さまと出会え、海まで行く間もなく卒業できました。

でも照(てる)は、とうとう海までお散歩できずに逝ってしまいました。
そして、布(にの)は長くいるけど今だに行かれずにいます。
儘(まま)も怖がり過ぎなので、まだ行っていません。
そして埜々(のの)と楢(なら)も
海まで行くにのはまだちょっと厳しいかなと行かないままです。

なので、元気に赤い橋を渡ってくれるかどうかということに、
どうしても特別な思いを持ってしまいます。

そうそう、載せよう載せようと思いながら、まだ載せないままですが、
実は愉(たの)はお正月に海まで行ったんです。
でも、帰り道の途中から抱っこでしたけどね。
愉、抱っこされながら、帰りはウトウト寝てました。(笑)

おっと、話がかなり逸れました~。
ではでは、海散歩の続きです。
DSCN53151608.jpg
お届け前にもう一度、功と一緒に赤い橋渡れました♪

そして見晴らしの良い高台に向かいました。
DSCN53231608.jpg

そこで一休み。
DSCN53311608.jpg
お天気も良くて、と~っても気持ち良かったで~す。

ちょっと長めのお散歩しただけだけど、
今のチビスケ母には贅沢過ぎる思い出作りができました。

海岸を出たところで、靴に入った砂を落とすチビスケ母を見ている功。
DSCN53431608.jpg
可愛いな~。
功は、ものすご~く成長したね。
う~んと、う~んと、頑張ったね。
そのすべてが見られて幸せでした。

明日・・・、行っちゃうんだね・・・。



な~んておセンチになって終わるのもねぇ~ということで、
最後の1枚はこちら!
DSCN53081608.jpg
海に着いてオオアクビ~な、のん気な随です♪

ご家族さま、後数時間、待っててチョ♪
って、このナレナレシサは・・・何故???
という思わせぶりぶりな言葉で本日はオシマイで~す。(ウシシ)

またまた、またまた、出来ちゃった~♪ そして・・・。

4月の末のことなのに、ブログの更新が滞りがちだから、
とっくの昔にまたまた、またまた、出来ちゃった~♪なこと、
今頃ですが、ご報告しま~す。

チビスケ父のお休みの日、
IMG_61211505.jpg
抱っこで登場~♪な、随(まに)。

ドッグランに行くと、カッ飛び~な随。
ホントは毎日だって連れていってあげたいけど、なかなか・・・ね。

でも近所のミニミニドッグランなら、毎日だって夢じゃな~い!
なはずだけど、ミニミニはアップダウンがあって、階段があって、
傾斜があって・・・と、車椅子では楽しめないかもって感じです。
なので、みんながカッ飛ぶのに、随だけカッ飛べないと、
かえってかわいそうかな~と、連れて行くのを躊躇してました。

でも、想像だけで決めちゃダメかぁ~と、先日、連れて行ってみました~。
お散歩はいつも随と同じチームの功(くう)も一緒に!
IMG_61361505.jpg
つまり、随&功、初めてのミニミニドッグランです。

ランなのに・・・、
IMG_61491505.jpg
みんなして、サラダバー。

サラダバー満喫の後、カッ飛び出すみんなだけど、
随は下ば~っかり見てウロウロしてます。
で、少しでも走れるよう、チビスケ父に遊んでもらいました。
IMG_61541505.jpg

「随~♪」と呼ばれれば、ニコニコで付いていきます。
IMG_61561505.jpg
いぬ親会では、警戒心丸出しだけど、ホントの随はこ~んな感じです。

右前足の先っぽがなくても、功は階段も登れます。
IMG_61611505.jpg
ゆっくりながらも、あちこち探検してました。

随分経ってからかな~?
カッ飛ぶみんなを追いかける随!
IMG_61641505.jpg

おお~っ、楽しそう~♪
IMG_61651505.jpg

カッ飛んでるね~♪
IMG_61661505.jpg

と思ったら、方向ちょっとズレてない?
IMG_61671505.jpg

アララ・・・、
IMG_61681505.jpg
またまた、サラダバー?(笑)

みんなのカッ飛びテンションに、まだ付いていけない功。
IMG_61731505.jpg
ビビってる?

でもって・・・、
IMG_61751505.jpg
ビビりウ〇チ?

いえいえ、お散歩でのウ〇チができるようになった功。
ミニミニでも、普通にもよおしただけです。

相変わらずお散歩でシッコはできない功でした。
ランって、いろんなワンコさんが来るから、
もしかしたら、その気になってくれるかな~という期待もありましたが、
この日も出たのはウンばかりなり~でした。

怖がり功ですが、それでも名前を呼ぶと、
IMG_61771505.jpg
目が合いま~す♪

たま~にではありますが、
IMG_61801505.jpg
近くに来て、甘えたり、遊ぶ素振りを見せたりしてくれま~す。

随と功、みんなとはちょっと違う楽しみ方だけど、
IMG_62011505.jpg
マイペースで初めてのミニミニを満喫してくれたみたいです。

こ~んな感じで!
IMG_62021505.jpg

ということで、無理だと思っていたミニミニドッグランに、
行くことが出来ちゃった~♪ な、ご報告でした~。

もちろんお家に戻った功は、
IMG_62081505.jpg
この日も大急ぎでお庭に出て、たっぷりシッコしてました。


さてさて、話は変わりますが、昨日の月曜日、
4月5月は変則休みなチビスケ父の運転で、
IMG_03061505.jpg
新国立美術館に、BIBIと三人で行ってきました~♪

なにげにチビスケ父のお休みの日は、やること(やってもらうこと?)
てんこ盛りで、結構忙しいチビスケんち。
昨日の美術館行きも取りやめにして、
他にしておいた方がいい事はあったのですが、
昨日行かないと行けなくなるかも・・・だったので、
やること放ったらかして、行ってきました。

で・・・、
IMG_03081505.jpg
デッカイ、ゴジラに食べられそうになるの巻を演出したりして、
遊んだりもしちゃいました。

せっかくここら辺に遊びに行ったら、
会いたいワンコ&人たちがいるのですが、
平日はお仕事されてる皆さんですので、
残念ですが今回はおとなしく帰りました。

って・・・、当たり前だろ!ですね。

で、なにげに忙しいのに、なんで昨日は頑張って遠出したかというと、
実は、実は、 みる母さん の車に乗って・・・、

こんなに可愛い御二方と、
IMG_66311505.jpg

こんなに可愛い御一方が、
IMG_66351505.jpg
本日、チビスケんちに到着してくれたからで~す。

こんなに可愛い御三方がいらしたら、しばらくバタバタするかも~。
ということで、ブログの更新もまたまた滞るかも~。
って、これは単なるサボり癖への言い訳・・・?

スミマセン!ついでに個人的連絡事項をば失礼します。
ニコママさ~ん。
例の件は、予定通りです。
こんな時なので、逆に外せない大事な行事で~す。
時間、何時くらいにしますか~?
ってブログで聞く???ですが・・・、
ほら、すでにバタバタ開始ということで~。(ガハハ)

可愛い御三方の詳細は、通院してからなどなど
もう少し様子がわかってからご報告します。

さ~て、気合を入れて、
みんな、みんな、幸せにならなくちゃで~す!

いつの間に・・・。(汗)

ああ・・・、いつの間に。(汗)
いぬ親会のご報告もしないまま、こんなに時間が経ってしまいました。
見に来てくださってた皆さま、ごめんなさ~い。

もちろん、みんな元気で~~~す!
ただただ、なぜか用事がべらぼうに連続的にやってくる毎日。
世の中に(家庭限定とも言う)、日々必要とされる、
まだまだ捨てたもんじゃない自分に自己満足しております。(ガハハ)

多分、もうちょっと、バタバタします。
でも、ブログネタはてんこ盛り。
順繰りにアップしていきたいと思います。
随&功を気にかけてくださってる皆様、
今しばらく、お待ちくださ~い。

そんな訳でお写真も一枚だけ。
IMG_61001504.jpg
随(まに)の頭にアゴを乗せてる功(くう)もべらぼうに可愛いし、
功のアゴを乗っけさせてる随もべらぼうに可愛い一枚です。

相変わらず仲良しコンビです♪



【私的追伸】
ワッカママ、ありがと~♪
お言葉に甘えて、返信なしでこちらから。
アハハ、同じ世代にようこそ!
って、ワッカママはまだまだそんなお年ではありません。
ただただお疲れなだけですよ~。
でも、せっかくなのでそんな姿を想像して笑わせていだだきました♪
ホッと一息つけました~。

明日は、いぬ親会!

ホントは今日はチビスケ母にとって、特別な日だけど、
明日は、湘南地区でのいぬ親会。
特別な日のことは、またいずれ・・・。

ということで、本日は、
仲良しキョウダイの朴(ぼく)&澪(みお)にも負けないくらい仲良しな、
随(まに)&功(くう)のお写真、いろいろ載せたいと思いま~す。

ポカポカな日は、お庭に出したワンコベッドがお気に入りだった随。
IMG_54911504.jpg
最近は、お庭そのものがお気に入り。
自分でピョコンとお庭まで飛び降りちゃいます。

寒い日は、ストーブの前がお気に入り。
IMG_56161504.jpg
最初は、ワンコを怖がらないニャンコが不思議だったけど、
今では一緒に寝るのも当たり前になっちゃった功。

母さん、
IMG_57611504.jpg
なんで見てる?

エヘヘ。だって、可愛いんだも~ん♪
上の二枚のお写真、同じように見えるけど、撮影日が違います。
功と玉(たま)が入れ替わってま~す。

仲良く遊ぶ、随&功。
IMG_40751504.jpg
オムツが取れちゃからと、
以前はず~っと着せていたツナギタイプの随のお洋服。
今は、夜寝るときと、車の移動と、長いお留守番の時だけ着ます。

普段の日中は、
IMG_56141504.jpg
オムツそのままと、念の為のマナーベルト装着で過ごしてます。

お家の中では、天真爛漫。
お散歩大好き、ご飯大好き、甘えるの大好き~♪
そのくせ、ビックリしちゃうくらい内弁慶で、
ものすご~い人見知りな随と、
IMG_89891504.jpg

まだまだ怖いこといっぱいあるけど、
お散歩中に呼ばれれば目が合うほど回りがみれるようになって、
いろんなこと、楽しくなってきた功と一緒に、
IMG_89721504.jpg
明日のいぬ親会に参加しま~す。

メチャクチャ可愛いけど怖がりなふたり。
ニコニコ笑顔で皆さまをお迎えできないかもしれませんが、
その分、チビスケ父と母がニコニコ笑顔で頑張ります。
どうぞ、よろしくお願いいたしま~す。


随(まに)のオムツ事情。

本日は、随(まに)のオムツのこと、
仲良くオモチャで遊ぶ随&功(くう)のお写真と共に、
ご紹介したいと思います。

先日、努力賞!と題したブログで、功が楽しそうに遊んでいた
ニコんちからいただいたオモチャ。
新しいオモチャをおろす時は、まずワンコのボス、笑(わら)に渡します。
IMG_57801504.jpg
なんたって、ワンコ社会は縦社会ですからね。
お子ちゃまだから許される部分と、許されない部分は
しっかり勉強しなくちゃです。

さて、下半身不随で生涯オムツを手放せない随のお話です。
障害を持った子は、大変・・・。
と、感じるのは特別なことではないのかもしれません。

でも今、随との暮らしで障害があるから大変・・・と感じることは
正直なところ、特にありません。
(チビスケ母の生活はワンニャン中心なので、普通とは違うかもですが)

笑のオモチャチェックが終わったので、早速遊び出す随&功。
IMG_57961504.jpg
何気に、後ろの朴(ぼく)が羨ましそう。

確かにチビスケんちに来たばかりの頃は、オムツもなく、
ウ〇チもピ~ピ~でオオワラワでした。

オムツを買った時、これでもう大丈夫!と思ったのも甘い考えでした。

着け方に慣れるまではオムツがすぐに取れちゃいました。
ピ~だった頃は、ほぼ毎回、着け終ったとたんピ~が出て、
またお尻を洗い、お薬を付け、新しいオムツを着け直し。
ティッシュの箱が、あっという間にカラになっていきました。

最初は、随を隔離するための小さなお部屋の床一面に、
どこでお漏らししてもいいようにトイレシーツを敷き詰めましたが、
お尻を引きずって動き回る随なので、
あっと言う間にシーツはグチャグチャ・・・。

その状態でピ~ピ~ウ〇チを床に擦り付けながら動くので、
随も、日に何度もウ〇チまみれになっちゃいました。

オムツ交換だけでなく、床掃除から除菌まで、
ピ~だった頃は何度も何度も大掃除。
随のお尻と尻尾には深い褥瘡(床ずれ)があったので、
なんとか少しでも清潔な状態にしたかったからです。

持ち手があって引っ張りっこしやすそ~と思ったけど、
IMG_57971504.jpg
対角線では引っ張らないのね・・・。

そんな頃は、確かに随にかかる手間は多かったです。
でも随が日に日に健康になっていくにしたがって、
かかる手間は激減していきました。
チビスケ母もオムツ交換に慣れ、随もチビスケ母に慣れ、
いいウ〇チになればなるほど、部屋も汚れなくなりました。
ピ~が治ると褥瘡部分がウ〇チまみれになることもなくなり、
そちらもメキメキ治っていきました。

そうなると、床掃除もお薬つけもなくなります。
リビングフリーになると、今度は、ウ〇チしたらすぐにわかるので、
余計、お尻は清潔。
ますます楽チンになっていきました。

それにしても、仲良しだな~な随&功です。
IMG_57991504.jpg
ふたりで延々、遊んでます。

楽チンにはなりましたが、随は一生オムツは手放せません。
排泄を我慢することがないからです。
オムツ交換の時に、シッコやウ〇チが出ることはよくあります。
オムツが外れた解放感を感じることができるのかもしれません。
または、お尻を洗うときの刺激で排泄が促されるのかもしれません。

でも普段は、ウ〇チもシッコも溜まれば押し出されてくるという感じです。

そんな訳で、オムツは必需品。
随と暮らしていくためには、オムツ代が生涯かかります。

おかげ様でたくさんの優しいお気持ちのおかげで、
今の随はオムツに不自由することなく、いつも清潔なお尻でいられます。

随&功の遊びが終わって、やっとオモチャが手に入った朴(ぼく)。
IMG_58471504.jpg
ホントは一緒に遊びたいんだけど、来たばかりの随にガウガウしたから、
随には遊んでもらえません。

飛ぶように消えて行ったティッシュペーパーですが、
随が来てすぐのいぬ親会で
たくさんのガーゼのハンカチをいただきました。

大切なご家族を亡くされた方が、
もう使わないからとご寄附してくださいました。
介護で使っていたというそのガーゼは、
ワンコさんのお口回りを拭いていたそうです。
随がもらっちゃうと、お口ではないところを拭くことになってしまいます。
どんな使い方でもかまいませんと言ってくださいましたが、
愛しいワンコさんのために使っていたものを、
違う形で使わせていただくことのが申し訳なかったです。
でも、お言葉に甘えて随のために使わせていただいています。

ティッシュは便利ですが、ウ〇チを取ろうと何度も拭いていると
肌荒れしてしまいます。
トイレットペーパーは洗って濡れたお尻を拭くとポロポロになり、
かえって大量に必要になったりします。
ガーゼのハンカチは使い捨てではないので、
お洗濯の手間がかかりますが、お肌にはとっても優しいです。
その上、繰り返し使えるのでゴミも出ません。
洗えばすぐに乾くし、紙製品よりずっとお尻にもお財布にも優しいです。

ひとりで遊んでも、つまんないな~な朴。
IMG_58571504.jpg
不器用なヤツです・・・。
でもやっと、功とはちょこっと遊べるようになってきました。

随は男の子なので、実はオムツだけでは間に合いません。
シッコが・・・はみ出ることがあるんです。

なので、ウ〇チ用にオムツをし、
シッコ用にマナーパット&マナーベルトを着けています。
ただ、最近はシッコが漏れることは滅多にありません。
これもオムツの付け方に慣れた賜物みたいです。

せっかくもらったオモチャの二日目。
IMG_58641504.jpg
取っ手が・・・、紐状態になってる。

オムツがすぐに取れちゃうので、
最初の頃はツナギタイプのお洋服を着せていました。
でもワンコって・・・、撫で肩(?)なんですよね。
襟回りというか肩紐部分がズリズリ落ちちゃって、
それが人でいう肘の辺りで止まって、
そのせいで肘の内側が赤くなってしまいました。

赤味対策として、毎回、首輪に襟回りを通すようにして、
肩紐が落ちないようにしています。

最初の頃は一日中着せていたツナギですが、
今は、知らない間に外れてると困るな~な長いお留守番の時と、
寝るときだけ。
昼間は、オムツとマナーパットだけです。

ホントに、随と功は夢中で遊ぶね~♪
IMG_58661504.jpg

以前にも書きましたが、お散歩中もオムツ&マナーベルト装着です。
随は便意や尿意を感じないようなので、
お散歩のスピードが落ちることなく、排泄してしまいます。
そうなると、こちらが気づかずウ〇チを拾い忘れる可能性が大なので、
着けて行くようになりました。
でも、目が届くドッグランでは
オムツなしで開放感を満喫してもらってま~す。

ギャッ!
IMG_58701504.jpg
紐と一緒に随まで咥えちゃダメ~。
随が、あかんべしてるみたいになっちゃぅてるでしょ!(笑)

今現在のオムツの交換回数ですが、1日、3回~5回くらいです。
ウ〇チが出たな~と気づいた時はすぐ交換で、
ウ〇チ次第で回数が変わります。
3回の日が一番多いです。
マナーパットは今はほとんど汚れなくなりました。

取っ手だったのに紐になっちゃった後、段々、糸になりました。
IMG_58881504.jpg
そして今、ほとんど姿を見かけることはありません。

オモチャ、大切にできなくてごめんなさい。
でも、思いっ切り、思いっ切り、楽しませていただきました~♪

ということで本日は、随のオムツ事情&オモチャ遊びでした~。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・男子・随(まに)
脊椎損傷による下半身不随
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後ろ足指欠損有り
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・照(てる)
体調が整いしだい
ご家族さま募集開始します
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード