楢(なら)、眼科健診!

8月の末、スッコ~ンと晴れた空の下、
DSCN56701609.jpg
通い慣れた海沿いの道をカッ飛ぶチビスケカー。
この日、ヘッポコドライバーのチビスケ母に連れられてドライブしたのは、
預かりっ子の楢(なら)&チビスケんちの伴(ばん)でした。

向かった先は、動物病院。
DSCN56751609.jpg
でも、いつもお世話になっている病院ではありません。
伴が、随分前から通っている眼科専門の動物病院です。

楢は、チビスケんちに来たときから両目が白濁していました。
間に合わなくなる前にと、精密検査を受けさせていただき、
この日は、その後の経過確認の通院日でした。

白濁の原因は角膜内の細胞が剥がれ落ちたためでした。
また、目の中の状態も悪く、明らかな油分不足も見られました。
このまま放置すれば、上皮細胞が厚くなり、
いずれ上皮細胞も破壊され、そうなると痛みを伴い、
いずれは失明ということになっていくようでした。
また、右目のはじにイボもあり、眼球には多数のシミもありました。

白濁の原因である内皮細胞の再生は不可だそうです。
でも、外皮細胞は再生可能ということで、
保湿、油分の補給、マッサージなどで、進行を遅らせることになりました。

幸い、適切な目薬の処方で外皮細胞の厚みが進行することもなく、
角膜の剥離も進んでいませんでした。
シミは少し減り、今回は二ヶ月後の健診でしたが、
次回は三カ月後で大丈夫という嬉しい結果でした~♪

病院は高台にあります。
ちょっと裏に入ると、
DSCN56841609.jpg
こ~んな景色が広がります。

診察の後、時間のある時はちょこっとお散歩。
DSCN56791609.jpg

ふたりして、下向いて匂い嗅ぎばっか・・・。
DSCN56831609.jpg
でも、楽しそうだからOKです!

暑い日でしたが、日陰てんこ盛りなこんな道ですから、
DSCN56861609.jpg
楢も伴も、そしてチビスケ母も気持ちいい~なお散歩ができました。

今回は、楢も伴も経過は良好♪
DSCN56901609.jpg
ちょこっと散歩の後、ニコニコでチビスケんちに帰りました~♪

眼科専門病院に楢を通わせることができるのも、
皆さまからちばわんに届く優しいお気持ちのおかげです。
ありがとうございます。

楢の目が、少しでも長く現状意地できるよう、
責任を持って目薬差し&マッサージ頑張らせていただきます!

近々、儘(まま)&歌にも義足を作らせていただくことになりました。
皆さまの優しいお気持ちのおかげです。
ホントにホントに、ありがとうございます。

楢(なら)の受難♪

昨日の更新も、ちょっと仮眠してからと思ったら今朝だったという、
まだまだ助走中のナマケモノ・チビスケ母です。

ということで、本日のお写真は1枚だけ~。

高齢ワンコの楢(なら)は、
ほとんどの時間、リビングに用意したサークルの中で寝ています。
でも時々、楢にお構いなしにサークルの中に他の子が入り寝ちゃいます。
そうなると落ち着かないのか、サークルから出て、
ワンコベッドが空いていると、そこで寝たりできるようになりました。

で、楢が寝てたら隣にチビスケんちの伴(ばん)がやってきて、
なんか、胸んとこカイ~かも~と掻き掻き。
IMG_73291608.jpg

私・・・、揺れてるんですけど・・・。
と、せっかく寝てたところを起こされ不満げな楢でした。(チャンチャン)

今後の予定!(自分へのプレッシャー?)

前回立てた今後の予定で更新していないのが、まだこんなにてんこ盛り。
・哲(てつ)の再お見合い&お届け♪
・BIBIと菖蒲園&高齢者専門歯科とか。
・哲、トライアル中止か!?&正式譲渡♪
・横須賀地区いぬ親会。
・汲(かえ)改め神楽、虹の橋へ・・・。
・セカンドチャンス。
・埜々(のの)、初トリミングサロン体験♪
・功(くう)、お見合い予定~♪

哲のことなんて、もう何カ月も前なのに・・・。
菖蒲園とか、季節外れもいいとこ過ぎです。
今後の予定のさらなる大事な追加事項。
・功(くう)、トリミングサロン体験♪
・功(くう)、お見合いしました♪
・布(にの)、トリミングサロン体験♪
・布(にの)、お見合いしました♪
・功(くう)、お届け~♪
・布(にの)、お届け~♪

早くしないと10月の湘南地区のいぬ親会になっちゃいそうです。
怒涛のご報告週間となるよう(一週間ではご報告しきれませんが)
頑張りま~す!

楢(なら)で~す。

湘南地区いぬ親会のお話は、取り敢えず棚の上に乗せちゃいます。
本日は、ち~っともご紹介せずなままの楢(なら)のお写真です。

ちょうどお庭に出たところの楢。
IMG_51611604.jpg
相変わらず・・・ムチムチ感満載です。

わっ、なんと珍しいカメラ目線な楢!
IMG_51691604.jpg

楢、お散歩中は、匂いかぎが忙しく、
下を向いてることがとっても多いです。
それか・・・、
ご機嫌でトットコ、トットコ、チビスケ母より先を歩いたりしています。
なので、お散歩中もなかなかカメラ目線のお写真は撮れません。
お家の中では、い~っつも寝てるので、
これまたカメラ目線のお写真撮るのは至難の業です。

そんな楢が、この日はバッチリカメラ目線の
可愛いお顔見せてくれました~♪
IMG_51721604.jpg

そうそう、埜々(のの)がリビングフリーになった時、
楢ったら、しっかり埜々チェックしてました。
IMG_51771604.jpg
ワンニャンてんこ盛りのチビスケんちだから、
誰が誰やら???かと思いきや、
新入生が来たってこと、ちゃ~んとわかるんですね。

チビスケ母が楢の年くらいになったら、
きっと新しい子が来ても気づかない気がします。
へぇ~、楢ってすごいんだな~と感心した瞬間でした。

しかもイッチョマエに・・・、
IMG_51841604.jpg
先輩ぶってます!(笑)

本日、最期の1枚も可愛い可愛いカメラ目線のお写真です。
IMG_51701604.jpg

可愛い可愛い楢にも、本当のご家族さまとの出会いがありますように~。

楢(なら)、リビングデビュー!

本日は、いろいろあって放ったらかしだった楢(なら)のこと、
ご紹介します。

昨日の検便の結果がGoodだったので、
楢、やっとこリビングデビューとなりました。

でもその前に、
IMG_47871603.jpg
お庭でお散歩♪

ず~っと狭い台所に隔離されてたもので、お写真まったく撮れてなくて、
一昨日の日差しの下で、撮影会しました。

でも・・・、
IMG_48221603.jpg
なんか、同じお顔ばっかりでした。
でもって楢って・・・、ワンコというより、なにかに似てる???

さてさてここからは、デビューは上手にできるかな編です。
IMG_48301603.jpg
アハハ、できませんでした~。
いやいや、久しぶりの大騒ぎ!
そりゃもう、なかなかの物でした・・・。

まずは落ち着きのある大人チームだけでご対面。
そちらはなんなくクリアした楢。
でもその後の、ハチャメチャお子ちゃまチームをリビングに入れたら、
そりゃもうドラバタ、ガウガウの大騒ぎ。

一番ワルイヤツは、チキン・朴(ぼく)。
二番目にワルイヤツは、便乗・随(まに)。
三番目にワルイヤツは、お祭り娘な憐(れん)でした。

楢、ひとりきりの時は、ポヤポヤした白饅頭みたいな可愛さでした。
でも、売られた喧嘩は買いますことよ!な、
立派な柴気質をお持ちのようでして・・・。
なので、喧嘩を売らない大人チームとは、なんなく合流できたけど、
噛まれる前に噛むもんね~なチキンな朴の登場でスイッチオン。
とはいえ、多勢に無勢。
楢が劣勢なのは一目瞭然。
それでも降参しない楢なので、ガウガウ騒ぎは延々と続きました。

でもそれは、楢の気が強いというのではなく、
ただただ怖くて必死なだけだったと思います。

幸いというか、根(こん)とのizakozaで、散々流血騒ぎを起こした朴は、
随分前に犬歯を短く削ったので、朴がガウガウしても流血には到りません。
なので、後はそんなに大きくない随と憐さえ押さえておけば、
大事に至ることなしで、折り合いが付けばとしばし傍観してましたが、
あまりにも収まりそうにないので仲裁に入りました。

楢、誰が攻撃してくるのかすっかりわからなくなっていたのでしょう。
通りすがりの誰にでも、鼻にシワを寄せて怒ってました。
匂いを嗅ぎに来たニャンズにまで・・・。

でも、そりゃそうだ~です。
大勢に囲まれて、ただただ怖かったんですものね。

ドタバタガウガウ中は、両手両足を使って
ワンズの間に割って入らなくてはならないので、
さすがにお写真撮れずで、文章のみでのご紹介でした。

で、興奮するワンズの中から楢を抱き上げ、安全地帯のケージにイン。
IMG_48451603.jpg

ちょっとは落ち着いたかな。
IMG_48461603.jpg
まわりを観察する余裕が出てきました。

それでもゆっくりはできなそうなので、少しして扉も閉めました。
そしたらやっと、
IMG_48501603.jpg
ゆっくりできた、楢でした~。

この後は、まわりを誰が通っても知らん顔。
つまり、楢からケンカを売るわけではないんです。

楢は、多頭飼育場に最近になって来た子のようでした。
足のあちこちやおなかに、毛の色が変色しているところがあります。
脱毛も見られたので、なにかの感染症も疑いましたが、
どうやら噛み傷を治そうと舐めたための変色ではないかと思います。

リビングで大騒ぎになった時の楢を見ていたら、
きっと多頭飼育で誰かに噛まれたんだろうなと思いました。

楢は高齢です。
白内障もあります。
急に触ると驚くことがあるので、音にも少し鈍感なような気がします。

隔離中、一声だって鳴いたことはありませんでした。
お薬も、お口の奥にポロッと入れてあげれば、
モグモグモグと飲みこんでくれます。
トイレシートも理解していて、おトイレの前に穴掘りの仕草をするので
シートがずれてはみ出ることはありましたが、
いつだってシッコもウ〇チもシートの上でしていました。
いい子いい子すれば、ゴリゴリ頭を押し付けてきて、うっとりします。

お家の中で可愛がられていたんじゃないかしら・・・と思ったりしました。
とは言え、フィラリア陽性なので、
健康管理はしてもらえなかったようですけど。

そんな楢が多頭飼育場に放り込まれ、四方八方からワンコが来るとなれば、
怖くてガウガウしちゃうのも当然です。
多分、雑種だと思いますが、柴っぽい子ですから、
柴気質だって受け継いでいることでしょうし・・・。

でも、高齢女子の楢ですから、ケンカが強いはずもなく、
たくさん、たくさん、噛まれてしまったのだと思いました。

せっかくそこを出れたのに、行き着いた先はまたまたワンコだらけ・・・。
楢の受難は続きますが、
チビスケんちはワンコのガウガウが許される場所ではありません。
無用の争いが起こらないよう、楢が噛まれるなんてこと、
金輪際、チビスケ母がさせません。

今は落ち着かないかもしれないけど、楢がガウガウしなければ、
みんなもガウガウしないから、もう少しだけ頑張ろうね。
楢のこと、チビスケ母がちゃんと守るから大丈夫だよ!

な~んて気負ってみたものの、本日、すでに
リビングフリーで折り合いをつけつつあるワンニャンズ。
チビスケ母の助けなんぞ、別にいらないもんね~な感じで~す。
まっ、それでもしばらくはしっかり監視させていただきます!

なんたって、可愛い可愛い白饅頭。
これ以上、傷のひとつも増やしてなるものか!です。

本来の楢らしいお写真が撮れ次第、
白饅頭・・・いえ、可愛い楢のご家族探し始めなくちゃです。
頑張ります!
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード