ご機嫌、埜々(のの)~♪

おおっ、さすが師走だ~!
と、一人大騒ぎする専業主婦・チビスケ母。
なぜ年末はやりたいことがた~くさんあるんだろう・・・?
それは日ごろ、サボっているからでしょ~!
と、毎年疑問に思い、毎年ワンニャンに諭されている気がします。

そんな訳で、取り敢えず更新で~す。
(師走のせいにしてるだけ?)

先日、愉(たの)との思い出作りがしたくて、
久しぶりに広いドッグランに行きました。
で、主役は愉だけど・・・、お写真は埜々(のの)です。

IMG_17621612.jpg

いや~もう、べらぼうに可愛いったらありゃしない~♪

愉が主役のドッグランの巻は長くなりそうなので、
また今度のお楽しみです。
う~ん、今年のご報告、
いよいよ来年に持ち越しそうな予感・・・です。(汗)

埜々(のの)、トリミングサロン体験~♪

あっ・・・、と気づけば明日からもう11月。

今年って、あと2カ月しかないではないですか。
年内に、今年の出来事、載せきれるのか???
ということは、毎日更新しなくちゃ追いつかないかも~ですね。(汗)

と言うことで、本日のお話は7月中旬のこと。
埜々(のの)の初トリミングサロン体験です。

チビスケんち的にはもうもう何度も何度もお世話になっている
T'Hayamaさん
ブログでのご紹介がてんで遅くて、
実は埜々、すでに二度目のシャンプーボラもしていただいてます。
でも今回は、初回の時のお話で~す。

まずは、ちょっと緊張気味な埜々のお顔で~す。
DSCN46441611.jpg

初トリミングサロンでの爪切り中です。
DSCN46451611.jpg

T'Hayamaさんって、ものすごく丁寧なんです。
お店に到着したら、即シャンプーってことにはなりません。
まず預かりっ子たちがお店に慣れる時間を取ってくださいます。
怖がりな小はチビスケ母のそばから離れない場合も多いですが、
ご陽気な子は、お店の中、あちこち探検するのもOKです。

保護ワンコって、いろんな経緯で預かり宅に来るから、
生まれた時から愛情てんこ盛りで幸せに育った子とは、
初めてのことに対しての感じ方が違う場合もありますものね。

なによりも、まずワンコの気持ちを大切にしてくださるので、
いつも安心してお任せできちゃいます。

ということで、爪切中も、
DSCN46471611.jpg
いい子いい子してくださったり、優しく話しかけてくださいます。

爪切りの後は、シャンプーで~す♪
DSCN46621611.jpg
この時も、埜々が怖がらないよう、お湯を静かに出したり話しかけたり、
それはそれはチビスケ母の自宅大急ぎシャンプーとは大違い!
いつも見学させてもらって、いろいろ勉強させていただいてます。
それにしてもプロって、ホントにすごいですね~。
学ぶこと、てんこ盛りです!

でもって、ベロベロ・・・
DSCN46661611.jpg

ベ~~~ッ!
DSCN46671611.jpg
な、可愛い埜々で~す。

埜々って、よくベロをしまい忘れます。(笑)
それと、よくペロペロ、ペロペロ、舌を出したりします。
その仕草が、これまた可愛いんです。
なんかちょっと・・・、ペロリン、ペロリン(?)って感じ。
う~ん、うまく表現できませんが、
ちょっとマルッて感じでベロを出します。

アララ、モコモコ埜々がスリムになっちゃった~♪
DSCN46711611.jpg
長毛の子って、洗うと別ワンコになりますよね。
ええ~っ、こんなに小さかったんだ~とか、
こんな形の頭蓋骨なんだ~(なんて、あまり思わないかも?)とか、
腕、細っ!とか・・・。

埜々の場合、実は小顔だったのね~という大発見がありました。(笑)

シャンプーが終ると、ドライヤーで乾かしてくださいます。
DSCN46761611.jpg

この時も、最初に怖い思いをさせないようにと、
いきなりパワーあるドライヤーではなく、
音の小さなドライヤーからスタートしてくださいました。
DSCN46771611.jpg
なにしてるの~?と確認する埜々。

そして・・・、
DSCN46791611.jpg
なんか、気持ちいいかも~な埜々でした。

大きなドライヤーにしても、
DSCN46861611.jpg
怖がるどころか、気持ちよくて寝ちゃう・・・埜々。

トリマーさん、きっとやりづらかったと思います。
でも、埜々がそれがいいなら、それでいいよ~って。
DSCN46871611.jpg
後半は、終始リラックスしっぱなしの埜々でした~♪

って・・・、リラックスしすぎじゃないの~。(汗)
DSCN46931611.jpg

きれいになったところで、記念のお写真。
indexa1611.jpg

この日は、他にもお客様がいらしたので、
ガラス越しにお写真撮らせていただきました。
なので、記念写真も斜めから~♪

実は昨日、元預かりっ子ファミリーとお散歩デートしました。
二階にあるT'Hayamaさんの一階は、「一色の風」というレストランです。
テラスと室内の一部はワンコ同伴OKです。
デートの前に、一色の風さんでランチもしちゃった、
ゆったり楽しいデートでした♪
いまだに7月のお話しているんですから、
このお話は、まだまだ先もいいとこの、ずっと先になりますが、
T'Hayamaさんにトリミングしていただいてる間、
一階の一色の風さんでお茶やランチもできますよ♪

って、何気に宣伝しちゃいますが、宣伝したくなるほど心地よい空間です!

シャンプーボラ、哲(てつ)から始まり愉(たの)へ。
そして埜々の後も、てんこ盛り預かりっ子をきれいにしていただきました。
そのお話も、また今度。
可愛い写真一杯あるので、お楽しみにしていてくださいね~♪

食べていいわけじゃないけど・・・。

なかなかじっくり更新はできない毎日ですが、
可愛い埜々(のの)のお写真撮れたので、ご紹介しま~す♪

手強かったけど、
DSCN61101610.jpg

とうとう、突破!
DSCN61111610.jpg
ヌイグルミの中味、全部食べちゃった埜々のために用意した、
小さく千切れるオモチャ。

だからって、食べていいとは言わないけれど、
これなら思う存分遊んでもらえます。

で、
DSCN61171610.jpg
思う存分遊んで大満足な、可愛いお顔で~す♪

コチッ!

この前、埜々(のの)がコチッて固まる不思議ちゃんって書きました。
下のお写真、コチッて固まっているところです。
IMG_81931609.jpg

埜々は昨日、不妊手術をしました。
保護当初、心臓の具合も悪いし、胆石の疑いもあるし、
鼠径ヘルニアや両後ろ足の膝蓋骨脱臼もあるし、
涙がいつも溢れてるしと・・・、いろいろ、いろいろ抱えていました。

嬉しいことに、胆石の疑いは晴れました。
数カ月も同じ位置にあった胆のう付近にくっきり写る二つの白い影。
それがあるとき消えました!

このことは、食べてることに気付かなかったチビスケ母が悪いのですが、
ヌイグルミの外側があるのに中味がないと気付いた時はすでに遅し・・・。
経過観察のためのレントゲンとレントゲンの間に、
埜々がヌイグルミのオモチャの中味を
丸ごと食べてしまうという事件がありました。

埜々、丸一日かけて食べちゃった綿をゲ~ゲ~と吐き戻しました。
多分、その時だったのだと思います。
白い影は、胆石ではなくホントの石ころかなにかで、
綿と一緒に運よくお腹から吐き出されたようです。

それからこっち、うっかりなチビスケ母の目が届かない危険があるので、
埜々が卒業するまでヌイグルミ系のオモチャは禁止にしましたが、
運良く大事に至らずだったヌイグルミのオモチャさん様様です。

埜々、ウ〇チも食べちゃうし、布製品もかじります。
そのあたり、気を付けてあげなくてはいけない子です。

って、またまた話が少し逸れました。(汗)

そんな病気てんこ盛りな埜々だったので、
不妊手術をする時期を見合わせていました。
でも最近になって、ちょっと調子も良くなって、
手術できそうだということになりました。

で、昨日、無事手術を終えることができました!

上のお写真は、手術室から戻って来た埜々を車に乗せたところです。
手術室から出てきた埜々は、すでにほぼ麻酔から覚めています。
なので、コチッて固まってる必要・・・ないんです。

でも、いつもと違うことがあると、コチッて固まる埜々。
固まったまま助手席に乗せられて、そのままコチッ・・・。
車が動きだしても、そのままコチッ・・・。

でも大丈夫!
IMG_81971609.jpg
しばらくしたら、もそもそ動きだして、

そのうち自分で、
IMG_81981609.jpg
寝心地いいようしっかり体勢整えました。

昨夜は絶飲食でしたが、今朝はすっかり元通り。
朝起きたらご機嫌でお庭に出てシッコして、お水も上手に飲めました~♪

いつぞやの脾臓摘出手術の後、丸二日、床に横たわることができなかった
どこかのお坊ちゃまとは大違い。
術後もゆっくり休めて、すでに、いつも通りの埜々でした~♪

余談ですが、たくさんの預かりっ子たちやチビスケんちの子が、
チビスケんちで術後を過ごしました。
その中で、チビスケんちのワンコのボスの笑(わら)が、
ダントツNO.1です!
     術後のヘタレっプリが・・・。
          (そんなところも世界一可愛い・・・。)

距離感覚・・・。

昨日のうちに更新できなかった~な、
お写真1枚だけの取り敢えず更新で~す。

埜々(のの)の、まるでヌイグルミ~な可愛いお写真です♪
IMG_79301609.jpg

ベリベリ可愛い埜々ですが、実はとってもユニークです。
イタズラもするし、食べちゃいけない物も食べちゃうし、
時々、コチッて固まるし・・・。

そんな埜々を見ていて、思わず笑っちゃうことがあります。
お庭に出ている埜々に、
「埜々~♪」と声をかけると、
ご機嫌でお部屋に向かって走って来ます。

でもって・・・、そこじゃないでしょ!?な位置で、
勢いよくジャ~ンプ!

でもって、でもって、
埜々の頭の中では着地しているはずの段差の手前に着地・・・。

踏切位置、完全に間違えてるんですけど~。

でも埜々は、そんなことま~ったくお構いなしで、
そのままご機嫌でお部屋に戻ります。
きっと、目測誤ったこと気付いていないに違いない!

そんな、ベリベリ可愛いい不思議ちゃんな埜々で~す♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・慈々(じじ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・女子・守々改めJuJu
ご家族さま決定しました!
4月16日よりお試し生活中~♪
子犬・培々改めbebe
ご家族さま決定しました!
4月9日よりお試し生活中~♪
子犬・路々(ろろ)
ご家族さま決定しました!
4月23日よりお試し生活中~♪
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・随(まに)
2017年5月15日
チビスケんちの子になりました♪
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード