ドタバタ、ギャオ~~~ッ!

お天気予報では曇りのち小雨だった気もしますが、
久しぶりに雲の間から太陽が顔を出してくれました。
張り切って、た~くさんお洗濯したら・・・、
突然、バケツの水をひっくり返したような大雨。
半乾きの洗濯物を大急ぎで取り込む忙しい日となりました。(苦笑)

そんなお天気なので、お散歩もなかなか思うように行かれません。
となると・・・お部屋の中で、大騒ぎ~♪となるわけで・・・。
90723a.jpg
万が一お漏らししても被害が少なく済むようにと、ワンコベッドのクッションの上に
トイレシーツを敷き、その上にタオルケットを巻き込んでるのに、
・・・もちろん、そんなのグシャグシャで~す!(涙)

次のお写真は、沢(さわ)を押さえ込む聡(さと)です。
90723b.jpg
相変わらずキョウダイの中で一番小さい沢。
アララ、聡につぶされちゃう~、な~んて心配はご無用です。
沢のお転婆ぶり、ライオンにだって勝てそうです!(笑)

今度は作(さく)&聡&沢のプロレスで~す。
90723c.jpg
こちらは聡が仰向けです。
作と沢が優勢ですね~。

ドタバタ、ギャオ~~~ッと雨の日のお部屋の中は、いつも以上に賑やかです。
明日も、雨の予報・・・。
ということは、またみんなして楽しそうに大騒ぎするんだろうな~。(笑)

話しは変わりますが、毎年、チビスケんちの植木鉢のひとつに、
一株ずつパセリと紫蘇が生えてきます。
たいした量ではありませんが、時々、我が家の食卓に香りを添えてくれてます。

少し前にパセリに花が付き、種がこぼれれば、来年も食べられるかな~
と思っていたある日、緑色の立派な虫さん3つが、
パセリをムシャムシャ食べているところを発見しました。

あれよあれよと言う間に、パセリは丸坊主。
隣は紫蘇だけど、紫蘇も食べるかしら・・・?
丸坊主のパセリにしがみつく緑ちゃんたちを見ながらそんなこと思っていたら、
いつの間にかひとりずついなくなりました。
やはり紫蘇は好みではなく、きっと新しい食事場所を探す旅に出たのだろうと思いました。

緑ちゃんたちがチビスケんちの植物をご飯に選んだのは
今年が初めてではありません。
そして、モンシロチョウの幼虫より大きくて、鮮やかな緑のお蚕さんくらいの大きさの緑ちゃんたちは、黒アゲハだろうか?それとも別のチョウチョだろうか?といつも思っていましたが、最後まで見届けた年はありませんでした。

そしたら、そしたら~、
90723e.jpg
大洗濯したワンコタオルを干したとき、フェンスのところと、

パセリのとなりの紫蘇の茎で、
90723d.jpg
しっかりサナギになり、まさに羽化している最中の緑ちゃんたちに会いました。

3ついたけど・・・2つだけ。
もう1つはきっと先に移動した子で、すでに飛び立ったのかもしれません。

サナギの存在には今日までまったく気付きませんでした。
目立たないことで、捕食者から逃れているんだな~と、
緑ちゃんたちの知恵に感動です。

写真の緑ちゃんの羽は黄色ですが、まだ羽化の途中らしく、
閉じた側の羽は、黒くなっていました。

つまり緑ちゃんたちは、黒アゲハでした~。

しっかり羽化して、元気に飛び立てるといいな~なんて思っていたら、
雨が降り出し、あっという間に豪雨となりました。
紫蘇の茎で羽化している子は、葉っぱがあるから雨宿りできそうですが、
フェンス側の子には雨が直接当たりそうです。

傘を二本持ってきて、緑ちゃんたちに雨がかからないようにしました。
数時間して雨があがり傘の下をのぞくと、そこにはサナギの抜け殻だけが・・・。
飛び立つ瞬間は見れませんでしたが、無事、飛びたてたものと思います。

どうかどうか、チビスケんちのお庭にはもどってきませんように。
だって、ワンズにガブッとされるようなことになったら・・・、悲しいですからね~。

大胆不敵・・・。

可愛いお顔で写真に納まる、預りっ子の緩(ゆら)とチビスケんちの憐(れん)。
このふたり、姉妹で~す♪
90717aa.jpg
しかし・・・、ふたりがいる場所はテーブルの上!

あれ?もしかして乗っちゃいけなかったっけ~。
って、チビスケ母の雷を予感してサササ~ッと降りた憐。
あ~あ~、怒られちゃうよ~。
って、緩の身を案ずる机の下の楽(らく)。
90717b.jpg
わ~い、高いな~。広いな~。
って、台所からのぞいてるチビスケ母をまったく気にしてない緩。(苦笑)

見てないときは、みんなして机をベッド代わりにしてるのね・・・。
お部屋に入ったら降りてくれたから、乗っちゃダメ~ってことはわかってるのね。
今のところは、それでOKということにしておきましょ~。

で・・・、こちらが大胆不敵なお嬢様!
90717cc.jpg

写真に写っているマウス、今はもうありません。(涙)
ちょこっとお二階に行ってる間に、マウスのコードとPCのケーブルしっかり、噛み切られてました。
ケーブルは修理できたけど、マウスの線、すっごく細いのにさらにそれが3本もあって、素人電気工事屋のチビスケ母にはとてもとても歯が立ちませんでした。
今は可愛いピンクのマウス使ってま~す。
(ってそうゆう問題ではないですね・・・)

この上に乗れるのは沢だけではありません。
なので犯人(ワン)が誰かはわかりませんが、ウッカリ母の大雑把さをまたまた指摘された悲しい出来事です。(トホホ)

お子チャマですからね・・・。

ガオ~~~ッ!
緩・沢
ワンコベッドで大暴れする、緩(ゆら)&沢(さわ)。

その近くで、僕はそんな子供っぽいことしませんよと、まったりする作・・・。緩・沢・作

クールな作のアップです。
作

しかし最近のチビスケんちは・・・、ドッサリ
こげ茶っぽいな~。(笑)

話しは変わって、今日の仔猫たち。
まずは、稔(みの)のオオアクビ~♪
稔・参

そして、崇(あが)のオオアクビ~♪
崇・参
どっちにもいて、アクビしてないのが、参(まい)で~す。

明日は、チビッコニャンズの大冒険をお伝えする予定。
大冒険といっても、それはそれ、チビッコですからね~。
期待しないで楽しみに待っててくださ~い。(笑)

最後にもう1枚。
クールに決めてたはずなのに・・・。
ドッサリ
グフフ・・・。
お子チャマですからね。
作、やっぱりみんなと大暴れ~♪

でも、なにもギュウギュウベッドで遊ばなくてもいいのにね。(笑)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・男子・随(まに)
脊椎損傷による下半身不随
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後ろ足指欠損有り
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・照(てる)
体調が整いしだい
ご家族さま募集開始します
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード