最近の祭(まつ)~♪

先日の湘南地区でのいぬ親会で、
お世話になった皆さまや気にかけてくださっていた皆さまに、
柴じい改め祭(まつ)に、ぜひ会っていただきたかったです。

残念ながら急用ができ参加できなかったいぬ親会。
なので本日は、そんな祭の最近の様子、
ドコノコに載せたものもありますが、いくつかお写真ご紹介します。

いぬ親会参加前、獣医さんに行った時も先生がビックリするほど
元気になった祭ですが、ここ数日、以前はこ~んな感じで
IMG_20170929_094638.jpg
しょっちゅうサークルの中で立ち上がっていましたが、
自力で起き上がることが難しくなってしまいました。

日に数分のお庭散歩でも、
IMG_20171003_152346.jpg
ウロウロしながら、こんなとこにハマったりしてたけど、

DSC_0394.jpg
すぐに倒れて

DSC_0391.jpg
ヘェヘェ・・・してます。

食欲も、少し前から少し落ちた感があり、
う~ん・・・と思ったりもしましたが、
IMG_20171003_152335.jpg
そちらの方は、嬉しいことにまた復活してくれました。

お写真ではわかりにくいかもしれませんが、
祭の下唇のあたり、腫れてます。
多分、ご飯のたびに器に激突せんばかりの勢いで
お顔を突っ込むことでできてしまった傷だと思います。

激突しないよう体ごと支えたり、
いろいろ試行錯誤するものの、なかなか治りません。

だったら手であげればいいじゃな~い!
なんですが・・・、祭、ご飯の時は命がけ!(?)
ご飯共々、チビスケ母の手のひらも食べられそうで・・・。

でも食欲が落ちたとなると、そうも言っていられません。
先日から器のご飯が少なくなったあたりから、
手のひらに乗せて口元に持って行くようにしています。

たま~に皮噛まれますけど・・・。
それはそれ、チビスケ母に訓練あるのみ!です。(ガハハ)

愛の籠った手からの給仕が功を奏したかははなはだ疑問ですが、
昨日くらいから食欲も戻り人安心です。

立てないとか、食べないとか、そういったいろいろなことが、
きっとこれから当たり前のように
ちょくちょく起こってくるのかもしれませんね。

チビスケ父のおなかの上~♪
IMG_20171003_152458.jpg

サークルの中で、ネムネム~♪
DSC_0341.jpg


サークルの中では、立てないながらもジタバタ手足を動かす祭です。
そんな時、抱っこすると安心したように眠ります。

祭を抱っこしながらいつも思います。
あなたには、あなたを可愛い愛しいと思ってくれた家族がいたはず。
どうして今、その家族と一緒にいないんだろうね・・・って。

確かにチビスケんちに来た頃は、不用意に手を出すと噛もうとしました。
でも目が見えない祭ですから、驚いたことからの反射だったと思います。
ご飯と間違えて床に敷いたタオルやスプーンを噛んで
意地でも離さない事もよくあります。
でも目が見えない祭ですから、必死なだけだと思います。

祭に触れるとき、横になった体の脇腹をそっと撫で、
そばにいるよ、撫でるよ、抱っこするよと合図を送れば、
祭は、けして噛もうとはしません。
ご飯の時もチビスケ母が手のひらの位置さえ間違えなければ、
ご飯だけを一生懸命食べます。

サークルの中の敷物をめくってしまい、
むき出しになった床の上ですべってもがいたり、
思うように体が立たず、地団駄踏みたい気持ちでたまに吠えたり、
お庭に出してもどこかにハマったり、潜ったり、
目を離せないことも確かにあります。

でもフカフカモコモコの祭を抱っこすると、
涙が出るほど愛しく、涙がでるほど暖かい気持ちになります。

あなたが生まれた時から、チビスケ母が家族だったら良かったのにね。
出会った家族と、最後まで添い遂げられたら良かったのにね・・・と、

寒かった昨日、
DSC_0422.jpg
祭をくるんで見ました。

気持ち良かったらしい・・・。
DSC_0426.jpg
アッと言う間に寝ちゃいました。

可愛いだろ~。
べらぼうに可愛いだろ~~~。
べらぼうに、べらぼうに、可愛いだろ~~~!!!

と、世界中に大声で大声で言いたいで~~~す!

モレナク・ハマリマス!

つい先日の祭(まつ)のプロフィール作成の時の体重、7.6キロ。
今月のフィラリア予防薬とショック止め(陽性なので・・・)を
いただく際に体重を測ってみたら、なんと!

8キロ!!!

でした~。

確かに、よく食べます。
食べたい気持ち満々です!

上手にお水が飲めない祭。
脱水にならないよう、美味しい缶詰と一緒に、
お水でふやかしたドライフードのご飯をあげているのですが、
最初の一口からマッハな速さでご飯入れに鼻から激突。
で、ガブガブガブガブと必死で食べる割には
あまりお口に入っていかないという状態を維持しつつ、
ブクブクブクブクと鼻から息を吹き出します。

でも・・・、やっぱり鼻から水が入るらしく、

    デ~~~ックション!!!

と、そりゃもうデ~ッカイ、クシャミ。
クシャミを予測して器をどかさないと、クシャミの反動で
器の中で頭を大振りし、中のご飯を豪快にまき散らします。

ビショビショご飯がまき散らされると・・・けっこうな残念感ですが、
デクションの予兆さえ見逃さなければエブリシング・オーケーです。

と、体重増加からかなりの勢いで話が逸れましたが、
祭、食欲旺盛のおかげか、チビスケんちに来た頃より、
随分と体力がついてきたように思います。

お庭に出しても、すぐ転んでしまうので目が離せなかったのですが、
最近は、相変わらずのくるくる左回りではありますが、
回りながら、よろけながら、それでもあちこち歩き回るようになりました。
なので祭をお庭に残し目を離したりするのですが、
たまにお庭から大絶叫が聞こえて来ることが・・・。

急いで見に行くと、まぁ・・・あり得ないところにハマってます。

エアコンの室外機と壁の間とか、植え込みとフェンスの間とか。
極めつけはスロープ付きのウッドデッキの下から潜り
スロープの下にハマり、チビスケ母ひとりでは
どうにも救出できない状態にガッチリハマってしまいました・・・。
キケン、キケン、ということで、ウッドデッキの下はすぐに塞ぎました。

それなのに先日、またまたウッドデッキの下から大絶叫!
塞いだのに、なぜ???
どうやらスロープと壁の間の僅かな隙間に足が落ちたらしく、
前進あるのみ!な祭は力づくで隙間から中に入り込んだようです。

まったく、どうして必ずハマるのか???

楢(なら)も祭ほどニッチモサッチモほどではないですが、
毎日あちこちでハマってますから、
ハマるのは、高齢ワンコの得意技というところなんでしょうね。

お天気が悪かったので、先日、室内フリーにしてみました。
1709IMG_7797.jpg
くるくる回りながら、室内トイレに到着。
聡(さと)に嗅がれてます。

きっと・・・ハマるんだろうな~。
1709IMG_7795.jpg
楢もよく、そこでハマってるしな~。

というチビスケ母の予想を裏切ることなく、
1709IMG_7796.jpg
室内でもモレナク・ハマってました。

祭のフリータイムは、ほんの短い時間ですが、
今の祭はそれだけで十分刺激を受け、十分運動し、
十分満足&疲労するようです。

サークルに戻すと、
1709IMG_7799.jpg
出せ出せ攻撃もすっかりなくなり、
スヤスヤと寝てしまいます。

呼んでも来ないし、目も見えない。
寝てばっかりだし、クシャミでご飯まき散らす。
ウ〇チ拾い損ねると、
サークルの中、満遍なくウ〇チコーティングするし、
ビックリすると噛もうとする祭。
1709IMG_7800.jpg
それでも、こ~んな寝顔を見ていると、
こっちが幸せになっちゃうんだから不思議です。

祭にも、可愛い可愛いと人間を笑顔にさせた日があったはず。
祭が慕い、愛した家族がいたはずです。
ならばなぜ、最後の日々をその家族と過ごせないのか・・・。

迷子になったの?
それとも、捨てられたの・・・?

どうかどうか、
どの子にも、穏やかで愛に満ちた老後が訪れますように。

満腹、満足♪

日曜日に開催された湘南いぬ親会、参加してきました~。
残念ながら、即決のご縁には至りませんでしたが、
今回も大勢の方に可愛い可愛いと言っていただけました。

そうそう、赤坂のねこ親会にも参加しました。
軽(かろ)も可愛い可愛いと言っていただけましたが・・・、
こちらも即決のご縁には至らずでした~。

そのお話は、また改めて。

実はさっきまでJuJuの脱走と保護のご報告を書いておりましたが、
どうにも長くなり過ぎて・・・。
今一度、まとめなおしてみたいと思います。

ということで本日は、たらふく食べたら・・・寝る!
1706DSCN8815.jpg
な、祭(まつ)のお写真です。

高齢になると、いろいろとひとりではできないことが増えてきます。
祭も、ご飯が目の前にあってもひとりでは上手に食べることができません。
でも誰かがちょっと手助けすれば、
食欲旺盛な祭は完食することができます。

祭のご飯を手伝い終わり、他の子の器を片づけて振り向いたら・・・、
もう寝てた!の図で~す。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード