遊ぶ?遊ぶ!

人慣れナシナシな幣(ぬさ)。
多分、野良ちゃんだったと思います。

ワンコもニャンコも大丈夫だけど、人間はま~ったくダメ・・・。

それでも食欲だけは旺盛で、ご飯の時だけワンワン吠えて積極的。
ま~ったく無関心とか、ただただ恐怖心の塊とかより全然いいけど、
もちょっと馴染んでくれたら、もっと楽しくなるのにな~と思います。

でもこればかりは幣まかせにするしかありません。
幣が自分で安心だと思い、
幣が自分で人間に好感を持つまで、
ゆっくり待つのがいいんだろうな~と思います。

確かに幣のペースで、ちょびっとずつ距離は縮まってきてるかも?
・・・な気もしますし。

舳(じく)と引っ張りっ子しようと思って出してきたオモチャ。
気付いたら幣がカジカジしてました。

シャッターチャ~ンスと思って覗いたら、
DSC_0485.jpg
見つかった・・・。

で、スマホのレンズ部分だけ机の端から覗かせてパチリ。
DSC_0487.jpg

似たようなお写真ですけど・・・、
DSC_0488.jpg
チビスケ母のお顔が見えなければ、
そばにいても遊び続けられるようになった幣の図。

微々たる進歩ですが、
偉大なる進歩です♪

ところで幣。
またお耳痒がってるけど、お掃除しませんか~。

またのこと幣をつかまえてお掃除しようとしたら、
また・・・、チビスケ母のことガブガブ噛む?(笑)

仲間外れ・・・。

人慣れま~ったくナシな幣(ぬさ)。
それでも最近は、
1709DSC_0326.jpg
チビスケ母が座る椅子の近くで、眠ったりしてくれるようになりました。

先日、他の子をいい子いい子しながら、何気に幣を撫でてみたら、
あらまぁビックリ!
いい子いい子できちゃった~♪

よく寝てる感じだったし、たまたま?と思いましたが、
翌日も、同じ感じで触ってみたら、またまたいい子いい子大成功!

チビスケ母が部屋にいる間は、息を殺して隠れていたけど、
やっと最近、あの人、動かなそう・・・と思うと、
1709DSC_0271.jpg
ガォ~~~ッって言いながら、

澪(みお)とこ~んな感じで、
1709DSC_0268.jpg
遊んだりできるようになりました。

別の日、またまた澪と、
1709DSC_0242.jpg

ガォ~~~ッ!
1709DSC_0234.jpg

澪とだけではありません。
1709DSC_0218.jpg
儘(まま)とだって、

楽しそうに、遊びます。
1709DSC_0222.jpg
って、楽しそうに儘が遊ぶのも、これまた嬉し珍しな光景です♪

そして、歌とも、
1709DSC_0262.jpg
こ~んな感じ♪

美男美女間違いなしなんですけど・・・、
1709DSC_0263.jpg
そんなこと忘れちゃうほど豪快に遊びます。

お髭カットが趣味なバーバー・聡(さと)にだって、
1709DSC_0246.jpg
喜んで~とはいかないまでも、いい子でお顔預けたり、
ニャンズとトラブルになることもまったくなしな、
成長、目まぐるしい幣なんです!

そんな幣ですが、数日前からお耳を気にするようになりました。
後ろ足でお耳を掻いては、キャンと悲鳴を上げたりします。

少し前もお耳が汚れてるな~と思ったことがありました。
でも無理に抑え込んで耳掃除をしたら、
幣はべらぼうに怖いだろうな~と思い、
獣医さんに行かなくてはいけない日が近かったので、
病院で大人4人に囲まれながらしていただきました。

というのも、幣は怖いとお口が出ます。
しかも、シッコ、ウ〇チ、臭腺大爆発のオマケつきです。
なので、みんなでしっかり幣を押さえて短時間で終わらせよう作戦でした。

でも獣医さんでは、お口が出る余裕もないほど怖かったのか、
みんなに抑えられて諦めたのか、おとなしくお掃除してもらえました。

幸い幣のお耳の汚れはたんなる汚れで、病気ではありませんでした。
なので今回も、恐らく同じかなと思いましたが、
近々、幣を病院に連れて行く予定がありません。

ここ最近、チビスケ母がいてもみんなと遊べるようになったし、
椅子の下にいる時限定だけど、いい子いい子しても逃げなかったし・・・。

ということで、昨日、意を決して一人で耳掃除することにしました!

椅子の下にいる幣をつかまえるのは、簡単でした。
そこまでは、良かった・・・。
椅子の下から引っ張り出そうとした瞬間、
いつもと違~~~う!と思った幣は大暴れ~~~!

まず最初に大量のビビりシッコ!
でもって、その上で大暴れ!
準備していたお耳洗浄液も綿棒も懐中電灯も
ウエットティッシュもティッシュも蹴飛ばされ、
そして大量ビビりウ〇チ・・・。
時同じくして、とどめの臭腺大爆発となりました。

しかもその合間に、なんとか逃れようとチビスケ母の腕を
ガブガブガブガブガブガブ・・・。
痛いんですけど~。相当、痛いんですけど~。
と思いながらも、幣をつかんだまま、
部屋のあちこちに飛び散ったあれこれを回収し、
ガブガブされないよう、幣のクネクネ動きに合わせて腕もクネクネ。

汚れた床の上をクネクネするから、まずは床掃除。
でもって汚れた幣を拭こうとしたら、ティッシュがな~い!
そばにあったトイレシーツを引っ張り出し、
なんとかこれ以上幣が汚れないようガードしました。

でもって、暴れたら逃げられると思ってもらっては困るので、
そのまま片耳だけお掃除。

幣・・・、気持ち良かったのか?お掃除中だけは静かでした。

ホントはついでにもう片方もお掃除したかったけど、
幣の心の負担を考えると片耳だけでも御の字かな・・・と。

そして、幣が頑張ったから自由になれた!ではなく、
チビスケ母のタイミングで自由になれたポーズで解放となりました。

ちなみに幣にガウガウされた腕は、流血こそしませんでしたが、
そこらじゅう、アオタンになりました。
警告噛みをかなり通り越した、本気噛み一歩手前といった感じです。

もしこんな感じで噛まれたら、ワンコに噛まれたことのない人には、
かなりショックな出来事だと思います。
場合によっては
どうしようもない咬傷犬とみなされてしまうかもしれません。
(ま・・・っ、実際噛みますけど。)

今の幣には噛むことでしか自分が守れないのですから、
仕方のないことだとチビスケ母は思ってます。
そして、自分で自分を守る必要なんてなく、
守ってもらえるんだと思えるようになれば、
噛む必要もなくなると思っています。

ただ、それには時間が必要です。
そしてそれがいつまでなのかは、幣とチビスケんちしだい~です。

でもって今日・・・、
今まで通り、机の下では寝てくれますが、チビスケ母と目が合うだけで、
立ち上がるぞポーズ。
今日も、そっと足先を近づけることはできましたが、
再びいい子いい子できるようになるには、またまた時間がかかりそうです。

つまり幣は、澪とも儘とも歌とも他の子とも遊ぶし、
兄さん姉さんにはちゃんとご挨拶できるし、
ニャンズとも仲良くできるのに、
チビスケ母のことだけ仲間外れにしてるんです!

悔しいから、載せちゃうもんね~だ!
1709DSC_0213.jpg
イケメン幣が白目むいて爆睡中のお写真!
や~い、や~い♪

って・・・、これって大人のすること???
ではありますが・・・。(ガハハ)

ポサ!

ああ・・・、抜きたい!
1707IMG_7433.jpg

随分前から気になっている幣(ぬさ)のポサ。
つまんでスポッと引っこ抜きたい・・・。
ブラッシングして、ごっそり抜きさりたい・・・。

でも、
1707IMG_7431.jpg

こ~んな目(こっち、来んな!絶対、来んな!)で見るから・・・、
今はまだ、ダメだよね。

あ~~~~~、スポッって全部、ポサ抜きた~~~い!

部分的、近況報告~♪

なかなか更新できなくて・・・。な、日々。
いかん、いかん、と気持ちばかりが焦ります。

で、部分的ではありますが、取り敢えず更新の近況報告です。

リビングに移動となった左前足断脚の子犬、幣(ぬさ)。
1707IMG_7324.jpg
ホントは抜糸まで隔離しておきたかったのですが・・・、
幣、鳴くんです。
しかも・・・遠吠え~♪

急激に環境が変わり、しかもエリザベスカラーで見えない手には違和感。
そりゃ鳴いても仕方ない。
でもねぇ~、チビスケんちは住宅密集地。
ご近所迷惑極まりない。

ということで、手術跡を保護したい意味もあり、
リビングデビューと言っても、サークル越しのデビューとなりました。

このサークル、実は路々(ろろ)んちで買った物~。
お試し期間中に、新しいのを購入したのでと寄付してくださいました。
チビスケんちにあるどのサークルよりもデッカイです。
なので、いつもは祭(まつ)が使っているのですが、
祭にはしばし普通サイズのサークルに入っていただきました。

すっかりみんなも見慣れたところで、お庭デビュー♪
1707IMG_7350.jpg
「あっ、こんにちは。幣です。ホントはもっと可愛い名前でした。」
「こんにちは。私なんて給(たも)ですよ。滅多に無さすぎ・・・。」
な~んて言ってたりして?(ガハハ)

幣の立ち姿、この時初めてみました。
1707IMG_7345.jpg
ず~っと怖くて伏せてばかり。
抱っこしなくてはならないこともあり、
その時だけは怖くて大暴れするものの、
匍匐前進で移動という感じでしたので。
今も後ろから近付いてはいけません。
だって、カラーで見えませんから、怖いですものね~。

今はもう、完全リビングフリーな幣です。
みんなと一緒になったら、遠吠えどころかま~ったく鳴きません。
きっと、不安だったんでしょうね・・・。

そうそう、骨折って動かないと痛くない?
あっ、ここから先はワンニャン関係なしの余談です。

少し前(随分前かも?)、チビスケんちの珍(うず)を避けようとして、
思い切り膝から転びました。
両手に何か持ってたので、どこにもつかまれなくて・・・。
その時の痛みと言ったら、まさに前代未聞の痛さ!(?)でした。
こりゃ絶対、折れたかヒビ入ったに決まってる~と思ったのですが、
打った場所の回りが青あざになっただけで、腫れもしなければ、
触らなければ痛みもない。
でも触った時の痛みは、絶対お皿にヒビ入ってる・・・気がする。
けど・・・、普段はまったく痛くない。
手が使えず転んだので、普通に膝を着く位置より上を打撲し、
日常生活で膝を着いてもまったく痛くありません。
でも、なにかの拍子にぶつけたり、
ワンズがすれ違いざまにフワッと当たったたけで、
うずくまるほど痛いです。
これって・・・、骨折?それともヒビ?それともただの打撲?
まっ、生活に支障ないのでこのままでいっか~なんですけどね。

それよりず~っと支障ありな怪我を、昨日追ってしまったチビスケ母です。
幣が室内トイレに引きこもっていたので、出してあげようとしました。
抱っこで暴れるのはわかっていたので、断脚部を床でこすらないよう、
まずは左前手を確保。
ところが思いのほか幣の反応が激しく、
エリカラ、ブンブン振り回して大騒ぎ~。

イテッ!
これまた激痛が右のこめかみ付近に走りました・・・。
でも左前足を話したら床に擦り付けて傷口が開いちゃうかも~。
と言うことで、ブンブン振り回されるエリカラに何度もパンチされ、
痛いのなんの・・・。

幣が落ち着いたところで、額に手をやるとチビッと流血。
顔が命のチビスケ母なのに~。
な~んてことはないですが、
50代後半にして顔に傷つけて歩くのってちょっと恥ずかしい・・・?
ワンニャンの塗り薬はあるものの、人間用が見つからない。
あちこち探してかなり昔にもらった薬を発見・・・。
塗らないより塗った方がいっか~と、一応塗っておきました。
そのおかげか、瘡蓋にもならず段々腫れも引いてきました。

ここのところ、痛いことば~っか。
もう少し落ち着いて行動せよ!ってことですかね~。(ガハハ)

新入生!

27日の夜、新たな預かりっ子がやってきました。

1706DSCN9076.jpg

生後6~7か月の男の子。


・・・・・・・・・・また、ワナによる左前足損傷です。


昨日、断脚手術を施していただきました。
足先はすでに腐敗し、断脚するしかありませんでした。

ホントなら、これからたくさん遊んで、たくさん走って、
たくさんの、たくさんの楽しいことが待っていたはずなのに・・・。

誰かと遊びながら相手をパンチしようとしても、
この子の左前手は空をきることでしょう。
みんなとカッ飛ぶ時、きっと遅れをとる事でしょう。

切ってしまった足は、もう生えてきません。

平らな言葉で言えば、
心無い人間が仕掛けた違法なワナによる被害者です。

平らな言葉で言わなければ、
きっとものすごい暴言を並べてしまいそうです。

でも、この子は違います。
ないものを嘆くこともなく、置かれた状況で
楽しいことた~くさん、た~くさん見つけていくでしょう。

またまた己の未熟さを、幼い子犬に諭されました。

この子が失った足先を少しでも補うべく、
見守っていけたらと思います。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード