チビスケG、リハビリ風景?

モコちゃん、昨日、お家に帰っちゃいました~。
IMG_5462.jpg
はぁ~、可愛かったな~♪

さてさて、まずはチビスケGの介護サービス中のチビコニャンズのお写真です。
IMG_5446_convert_20100901001426.jpg
今、Gが受けている介護サービスは、週二回の訪問看護士さんと訪問入浴さん、そして週一回のヘルパーさんとデイケアサービスさん、さらに月二回の先生による往診です。

デイケアサービスさん以外は、専門家の皆さんがチビスケんちに来てくださいます。
大人ニャンズは大人しいものですが、まだまだ遊び盛りのチビコたち、そしてお客さま大好き~なワンズたちがリビングにいたのでは、とてもとてもサービスを提供してもらうことはできません。

なので、誰かがいらしてくださるときは、ワンズは二階に、そして上のお写真のようにチビコたちはケージに入ってもらいます。
火曜は訪問看護サービスの日だったので、リハビリのためにGが車椅子に移るまで、モコちゃんのこと踏んずけないよう、モコちゃんにもキャリーに入ってもらいましたので二階建てで~す。

IMG_5472_convert_20100901001455.jpg
ワンニャンてんこ盛りのチビスケんちですから、生まれたばかりの頃から留守にするときや寝るとき、チビコたちの安全確保にといつもケージに入れていました。
なのでチビコたちは、ケージに入るとわりとすぐに寝てくれちゃいま~す。

1時間の訪問看護サービスが終わり看護士さんがお帰りなった後、二階からワンズを降ろし、チビコたちのケージを空けます。
IMG_5480_convert_20100901001525.jpg
デロデロデロ~ンとチビコたちが床に・・・。

聡(さと)と玉(たま)、早速遊びだしました~。
IMG_5490_convert_20100901001603.jpg

Gは、もう一度歩きたいという気持ちが強いので、リハビリが大好きです。
それでも体力のないGには1時間ずっと車椅子に座っているのはまだ難しいです。
なので訪問看護サービスの終わる頃には、ベッドに戻りたいといつも自分から看護士さんに言います。

でも~♪
この日のGは、ちょっと違うゼ!(?)って感じでした。
IMG_5497_convert_20100901001657.jpg
Gが車椅子に乗ってリハビリしているときは二階にいるはずのワンズが足元に・・・。
手前が伴(ばん)で奥が笑(わら)です。

実は実は、この日のG、看護士さんがそろそろベッドにもどろうか?と聞くと、もう少し座ってますってこたえました。
座り方もしっかりしてて、どっちかに傾く様子もありません。
ならばもう少しと、そのまま座り続けることになりました~。
IMG_5503_convert_20100901001733.jpg
あっという間にGの周りはワンズワラワラ・・・。
なんたって、リビング狭いですからね~。

G、お気に入りのテレビ番組が始まるまでの1時間以上、車椅子に座って頑張りました。

元気な人にとって座るという行為は、疲れをとるためだったりしますよね。
でもGにとっては、座るためには腹筋も背筋を使って、さらにバランスもとらないといけないので、座るという行為だけでもリハビリになるそうです。
ベッドでお気に入りの番組を見ていたGは、いつの間にか夢の中~♪
そんなこともあろかと、しっかり録画しておきましたのでバッチリお目覚めのときにまた観てもらいます。(笑)

チビコたちはGのベッドの上を走るし、大人ニャンズはGのベッドで寝ちゃうし、ワンズたちは眠ってるGの横で大騒ぎするしと、寝たきりの人間にとっていい環境とは言えないかもですが、オチオチ寝てる場合じゃないぞ~って感じも、状態が安定してりるGにとってはまっいっか~と思ってしまうチビスケ母です。

それにしても、可愛かったな~モコちゃん。
ということでお写真もう1枚!
IMG_5510_convert_20100901001807.jpg

あっ、このブログの主役のひとりも忘れずに~ですね!
カッコいい珍(うず)のお写真も載せますね~。(笑)
IMG_5517_convert_20100901001835.jpg
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・男子・随(まに)
脊椎損傷による下半身不随
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・慈々(じじ)
ご家族さま決定しました!
4月9日よりお試し生活中~♪
成犬・女子・守々改めJuJu
ご家族さま決定しました!
4月16日よりお試し生活中~♪
子犬・培々改めbebe
ご家族さま決定しました!
4月9日よりお試し生活中~♪
子犬・路々(ろろ)
ご家族さま決定しました!
4月23日よりお試し生活中~♪
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード