BIBIの作品集!

今回は、チビスケ母の母、チビスケBIBIのお話で~す。
チビスケ母がバタバタしている午前中、日々、ぬり絵に勤しむチビスケBIBI.
認知症のBIBIが楽しめることはないかと、ぬり絵にたどり着くまでに、
BIBIが好きだったこと、いろいろ試しました。

お料理、洋裁、編み物、手芸・・・。

あんなに得意だったお料理なのに、
今は作りたいとも思わなくなってしまいました。
あんなに得意だった編み物も、興味を持って半日格闘してみるものの、
結局、一目も編むことができませんでした。
あんなに得意だった洋裁も、
ミシンをかける気持ちはまったくないようです。
でも、針と糸を持たせたら、編み物同様、
夢中になってチクチクやってました。

そしてこちらがBIBIの作品で~す♪
IMG_20241307.jpg
真ん中のチューリップは刺繍です。
納得のいく出来ではないらしく、
刺繍より針仕事の方が面白かったようです。
チューリップ以外のものは、雑巾です。

縫い目なんて、こんな感じ。
IMG_20251307.jpg
良く見えるようにと、赤や緑の糸で縫ってもらいました。

以前のBIBIは、スカートはもちろんブラウスやスーツまで
チャチャっっと縫えちゃう人でした。
気に入ったデザインを見かけると、これまたチャチャっと製図して、
それらしいものを作ってはオシャレしてました。
そんなBIBIが塗った雑巾の縫い目を見ると、
娘としては正直ちょっと寂しい気持ちになってしまいます。
でもBIBIは、それはそれは集中して雑巾を仕上げ、とても満足げでした。

そうこうするうちにぬり絵に出会いましたが、ぬり絵も毎日となると、
あまり面白く感じられない日もあるようでした。
「色鉛筆って、決まった色しか塗れないのよね。」
そんな発言もチラホラ・・・。
確かに、色を混ぜてきれいに仕上げるのって難しいかも・・・。

そっか、もっといろんな色を塗りたいのか~。
いろんな色、いろんな色・・・。
あっ、水彩絵の具なら好きな色が作れるわ~~~。

で、絵の具で描いてみる?と聞くと、
描いてみる!というこたえが帰ってきました。

ということで!
IMG_20291307.jpg
ジャジャ~ン!水彩絵の具セット~♪
しかも、個人教授付き!
・・・って、ニャンコの乙(おと)ですけど。(笑)

そして完成!
IMG_20271307.jpg
水彩画なのに、ほぼ油絵状態ですが・・・。

絵の具に挑戦したことで、洗った筆を拭くのにあの雑巾が大活躍。
まさに、一石二鳥な新しい趣味が開花しました。

でも絵の具って、準備やら片づけやらが結構大変・・・。
しかも、エプロンも付けずに描いたので、お洋服にまでお絵かき・・・。
そんなこともあり、ズボラなチビスケ母、
ついつい水彩画の機会を先延ばしにしちゃうというテイタラクです。

数週間後、今度は割烹着着用で再度水彩画に挑戦。
IMG_472311307.jpg
まずは下書きから。

相変わらず油絵状態ではありますが、面白いとすごい集中力。
IMG_47261307.jpg
左下は初回のお花の見本があったとき。
その上は、窓から見えた花壇の写生。
さらにその上は別の窓から見えた木を写生したかったようです。
部屋にいては写生ができないとつまらながるので、
空想で描いてごらんと言った後の作品が右の一番上です。
本人も描いてるうちに、上手く描けなくて、
そのうちなにが描きたかったのかわからなくなってしまったようです。
右下は、油絵状態からなんとか水彩画風に移行してもらいたくて、
チビスケ母が色を準備して真似してもらいました。
きれいね~とは言ってましたが、自分で描くと
イメージしているものと違うものしか書きあがらず、
絵の具作業はちょっとつまらなくなってしまったようです。

ということで、嫌いになる前に絵の具はちょっとお休み。
ここ最近はきいちの塗り絵のほかに
まんだら塗り絵というものを購入し、そちらを楽しんでいます。
大人の塗り絵というのも買いましたが、そちらは難しいのか未着手です。

まんだら塗り絵も、最初は同じ色で図柄を全部塗りつぶしてしまいましたが、何度か説明するうちに小さな枠ごとに色を変え、きれいな模様に塗り上げています。

また洋裁や編み物ができるようになったら、いいのにな~と思います。
でも、今も楽しめることがあって、ホントによかったな~と思います。

そうそう、まんだら塗り絵の初期の作品は、自分でも気に入らなかったようで、本から破って自ら破棄してました。
BIBI、美意識高いんです!(笑)

スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード