夏休みの大仕事~♪

もうと~っくの昔に終わってしまいましたが、今年のチビスケ父の夏休みは、
見事に晴れ晴れ晴れ~の真夏日揃いでした。
チビスケんちでは、毎夏、ワンニャンてんこ盛りだし~って特にイベントもなく
なんとな~く過ごしています。
しかし、今年の夏はちょっと違うよ~~~ん!と張り切るチビスケ父&母。

実は、チビスケんちの小さなお庭、あまりにも手をかけずにいたので、
かなりのジャングル状態・・・。
しかも、たくさんのワンズがお庭でシッコするので、
臭いがとても気になっていました。
ミョウバン水を作って消臭に心がけるものの、最近ではイタチゴッコ・・・。
ご近所の皆さんは、な~んにも言わずにいてくださるけど、
でも絶対、臭いはずです。

そこで、旅行に行くわけでもないし、この夏休みを利用して、
お庭大改造計画を立てました~。

まずは改造前のボウボウお庭です!
90831a.jpg

茂りすぎて日陰をたくさん作ることになっちゃったジャスミン。
ワンズが走り回るので、雑草すら生えないお庭・・・。
ジメジメした地面と雪柳や梅の木が作る木陰は蚊の温床のようになっていました。

お庭整理の様子は8月15日のブログにちょこっと載せましたが、
ワンズたち、お庭でワサワサ動くチビスケ父&母を見て、
わ~いお祭りだ~って感じで大喜び。
ただただ・・・、邪魔っけなだけでした~。(笑)

そして・・・、
90831b.jpg
ジャジャ~ン!
花壇スペースを取り、なんとかウッドチップの敷き詰め、完成で~す。

見通しがよくなったフェンス。
珍(うず)、早速、見張りに専念してます。
90831c.jpg
珍、ガウガウ言うのはなしですよ~!

ウフフ、ワンズたちが、喜ぶ姿を想像するだけで楽しいで~す。

そして今年の夏、結婚してから初めて、スイカを丸ごと買いました。
すご~く暑い夏だから、庭仕事の合間に食べたらきっと美味しいよね~って。
チビスケ父母だけではもちろん食べきれないけど、後ろに控えし食いしん坊軍団。
チビスケんちは、食卓にのぼるものは一切ワンニャンにはあげません。
でも果物は例外。
なので、スイカ丸ごと買っちゃいました~♪
90831d.jpg
舌なめずりしてる珍。

職人技のごとく、きれいに食べました!
90831e.jpg

しかしその後・・・、
90831f.jpg
お庭を埋め尽くワラワラワンズ。
結局、スイカは皮ごとみんなのお腹の中に納まりました。
みなさん・・・、そんなに腹ペコ?
ご飯、足りないのかしら・・・。

ウッドチップと言えば最近はあちこちのドッグランにも敷き詰められていますよね。
チビスケんちのお庭でも、ワンズは快適に走ってくれるかな?
90831g.jpg
ヒャッホ~ッ!
心配ご無用、みんなしてカッ飛びで~す。(嬉)

今回、ウッドチップを敷く目的の一番は、なんと言っても消臭でした。
いろいろ調べたら、ヒノキチオールという成分に、消臭、殺菌効果があるとわかりました。
ヒノキという言葉が入っていますが、日本のヒノキにはその成分がないこともわかり、青森ヒバという木のチップにたどり着きました。
でも、普通のチップよりかなり高額・・・。
数日悩んで、お電話してみたら、それはそれは親切で良心的にこちらの質問に答えてくださり、ものす~く安心したので、清水の舞台から飛び降りて青森ヒバを選びました。

実際に敷き詰めてみて、ものすご~く良かったので、
親切にしていただいたお礼も込めて、バッチリご紹介させていただきま~す。
お世話になったのは、(株)コム・ジャパンさんです。

で、実際の効果ですが、自宅にいながら森林浴と言いたくなるほどの木の香り。
ヒノキの香りとはまた違いますが、なんとも懐かしい香りです。
そして、確かに蚊が激減しました。
そして、一番の問題だった臭いはチップを敷いた瞬間から見事になくなりました~。

ワンズはどうかというと、今までよりたくさん走るようになった気がします。
夏休みはまだいなかった壮(そう)と素(もと)も、
90831h.jpg
今はカッ飛び~で走り回ってます。

そうそう、もうひとつ嬉しいことが。
お庭とお部屋を行き来するワンズのおかげで、チビスケんちのリビングは、雨の日やお庭が乾かない日はお部屋もドロドロ。
箒で掃くと、チビスケんちのお部屋のゴミの大半は、毛と・・・ドロでした。
そのドロが、ま~ったくなくなっちゃいました。
床がドロで汚れないので、お掃除も楽チン。
思わぬオマケまであって、嬉しい限りで~す。

安い物ではないけれど、ホントにホントに敷いて良かったです!
なにげに、ワンズもチビスケ母もお庭で過ごす時間が増えてます。
90831i.jpg
ワンズが満足そうだと、嬉しいな~って思います。

90831j.jpg
「お庭がきれいになったら、母さんニコニコしてるから、聡も嬉しいです!」
だそうで~す。

コメントへのお返事、ものすご~く長いことしないままでごめんなさい。
あれやこれやがほぼ片付きつつありますので、
今更ではありますが、近々、お返事させていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しそう☆

わんちゃんや猫ちゃんのお世話は楽しいけど、
金銭的だったり、この子達が病気だったりすると凹む時もありますが、
まぁ~~この笑顔の為なら何だって出来ると思いますね。

昨日、ウチの猫2匹をワクチンに連れて行き、帰ってから
娘に「あっ!アンタも今月ワクチン・・・?行かなアカン。。。?はしかの予防注射行かなアカンで。」って言ってしまって厳しくツッコまれました。(^_^;)

nonさんへ

いやいや、清水の舞台から3回くらい飛び降りちゃいました。
でも、楽しい姿を見ると良かったな~って思います。
それに、いつもうるさくしてるのに見守ってくださってるご近所さまへのせめてものお礼ができて嬉しいです。
無い袖は振れませんが、でもできることはしてあげたいですものね~。

しかし、ワクチンの順番、ワンズが先とは・・・。
「ええ~っ順番、逆やんけ~。」とお嬢様も思わず突っ込みたくなっちゃったんですね。(笑)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード