アニマルコミュニケーション。

ふと気づけば・・・、またもすっかりご無沙汰してしまいました。
今年はまめな更新を!と目標を立てて一か月もたたないうちに。(汗)

さてさて、いろいろ載せたいことてんこ盛りではありますが、
先日、ブルームさんで、
IMG_53151402.jpg

講師 谷岡恵理子さんによる、アニマルコミュニケーション(AC)の
ワークショップに参加させていただきました~。

実は少し前、とある奥様からたくさんの毛糸をいただきました。
IMG_53231402.jpg
毛糸いりますか?ありがとうございま~す。なやり取りをする中、
ACのワークショップをするんですよ~なお話を小耳にはさんだチビスケ母。
しかもそれがチビスケ父がお休みで、チビスケBIBIがデイサービスの日!
チビスケ母が、時間を気にせず唯一外出できる日~~~!

【余談ですが】
ちなみに、フリマで使えるかもと大喜びで頂戴いたしましたが、
おかげさまで生きている間、十分楽しめる毛糸が手に入りました。
今手元にある毛糸以上に手持ちが増えても、多分、編みきれないので
これ以上の毛糸を手に入れてはいけないと心に決めました。
なんたって、縫いきれない山盛りのBIBIの生地に悩む毎日ですから~。
【余談終了】

おおこれは!行ってもいいよ~と言われているに違いない。
いやいや、行きなさい!と言われているに違いない。
って・・・、誰に言われてるのかはわかりませんが、
そう思い込んだチビスケ母です。

そんな訳で、ムリクリ1名追加していただきました。
IMG_53141402.jpg
講師の谷岡先生です。

ACがどんなものかは知っていますし、
預かりっ子やうちの子の話を伝えていただいた経験もあります。
でも、自分が体験するのは初めて・・・。
いったい、どんなことをするのかな~とワクワクしてその日を待ちました。

しか~~~~し!!!
なんと、なんと、こんなにも好条件が整ったにもかかわらず、
尻もちをついたものの、一度は痛みが消えたというBIBIの腰が、
数日してまた痛み出しました。
たいしたことないだろうと思いつつ、
念のためワークショップ前日に整形外科に行きました。

そしたらなんと、骨折してました・・・。

圧迫骨折だそうで、オーダーメイドのコルセットができるまで、
安静にしているようにと言われました。

そうか、そうか、これが介護ということなのね。
自分の都合で事は運ばないのね・・・ね・・・ね・・・ね・・・。

と、一度はワークショップを諦めたものの、
やっぱり行きたいなぁ~~~という思いがムクムクと。
だって、だって、自分の用事でお出かけって、
多分そんなにたくさんしてないし・・・。
骨折とわかるまでは普通に生活してたし・・・。
デイでずっと横になっていられるのなら、家にいるのと同じだし、
回りは介護のプロばかりだし・・・。

あれやこれやと、いろいろ頭の中で理屈をこね・・・、
ケアマネージャーさんに電話して、詳細を伝え、
もし可能なら明日だけデイサービスに行かせてほしいと頼みました。
そしたら、いろいろ手配してくださって、エブリシングOKに!

そんなわけで無事、参加できたという大騒ぎのオマケ付きでした。

日に日に元気になってきたBIBI。
実はここ最近、ますます調子がいいので機能回復訓練に重点をおいている
デイサービスに新たに行こうということになっていました。
見学に行くと、BIBIもやる気満々でとっても楽しみにしてました。
日曜にやっているデイサービスはほとんどないそうですが、
そちらは、今、空いている曜日は日曜だけと言われました。
機能回復が目的だからか、帰宅時間は早いそうですが、
それならそれで近場のいぬ親会なら参加できるじゃな~いと
思わぬ展開に喜んでいたところでした。

そんな矢先、元気になったせいかお昼寝はしないと言った日の夕方、
一人でおトイレに行こうとして尻もち。
せっかくBIBIも楽しみにしていたのに、一瞬の不注意でしばしお預けです。

ACの日は、BIBIもいいよと言ってくれたのでデイサービスに行ってもらいましたが、それからこっち、それはそれはいい子で、洗面とご飯とおトイレ以、一日中寝たきり状態の安静を保ってくれてます。
オーダーメイドのコルセットができれば、痛みはかなり和らぐようですが、完治までには三か月以上かかるそうです。

おっと、話が大幅に逸れました。

で、そんなこんながあっても行きたかったワークショップ。
IMG_53131402.jpg
顔見知りが多い中、和気あいあいと進んでいきました。

参加した皆さんご自身が驚くほどの成果を得られたようでした。
そしてチビスケ母はと言うと、自分でも驚くほどの劣等生。
初っ端の段階でもたもたしてしまいました。

でもACは、誰でもできるそうです。
そして、最初からうまくできない人もた~くさんいるそうです。
できることなら、皆さんのように感動的な体験をしてみたかった。
でもきっと私は大器晩成型なのねと、妙な焦りもありませんでした。

ACの入り口まであっという間に案内していただいたんですもの、
後は自分しだいですよね~。
時間を見つけて精進してみたいと思います!

そんな訳で、BIBIが来てからいろんなことが以前通りには行かなくなった中、こんな風に突然別の事に挑戦できる機会に恵まれした。
世の中って、不思議ですね~。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード