ここ最近。

あれからこっち、ろくすっぽシャッターを切ることすらなかった。
ルームランナーがあるのをいいことに、引きこもり状態だった。

つらつらと根の写真を眺めたり、根がいた頃のブログを読んだり・・・。

それでも、いつだってそうだけど当たり前に季節は過ぎていく。
チビスケBIBIが喜ぶだろうと去年植えた花たちは律儀に開花する。
自分が大好きな八重山吹も満開になり、
日に日に植えっぱなしの花たちが咲き誇る。

それでも、シャッターを押す気にもならない。

毎日、健気に咲く花を見ていたら、BIBIのために飾る気になった。
IMG_60091404.jpg
儚い命なのに可憐に咲く姿を残したくなり、シャッターを切った。

せっかくあれほど咲き誇っていたのに、残したいと思えた頃には
山吹も満開の花ニラもとうに盛りを過ぎていた。

お散歩に出れば、どこに行こうと根との時間を思い出す。
申し訳ないと思いながらもワンズと一緒に外に出る気にはなれない。
そのせいで、すっかりみんなルームランナーが上手になった。

一番のルームランナー好きは久(ひさ)。
あまりにも嬉しそうに走る姿に、思わずシャッターを切る。
IMG_58811404.jpg
撮れた写真に写る楽しそうな久の笑顔を見て笑っていた。

笑ったり、穏やかだったりな時間が増え、もう大丈夫と思えた。

別の用事でちばわんの卒業ワンコのママと電話でお話する機会があった。
もう大丈夫と思って電話したのに、
根の話になったとたん号泣してしまった。

でも、たくさん話して、もう大丈夫と思えた。
よく電話で話す元預かりっ子のママに電話したけど、
やっぱり号泣してしまった。

まだダメだ・・・。
そう思ったけど、獣医さんに行かなくてはならなくなった。

病院でニャンコの個人ボラさんに会った。
根ちゃん・・・と言われた瞬間、涙が出た。

根がずっとお世話になった獣医さんに報告した。
深く聞かないでくれた獣医さんと、初めて泣かずに話せた。
病院のドアも、待合室も、診察台も、手術室も、
どこを見ても根の姿をありありと思い出すことができる。
だから、なにも思い出さないようにした。

初めて泣かずにやり過ごせたから、もう大丈夫と思った。
お散歩してたら、近所のママに会った。
ワンコたち、みんな元気?と聞かれ、
根のことを伝えたらやっぱりダメだった。

根のこと、知らない人とは普通に話せる。

まだダメ。
もう大丈夫。

揺らり揺らりと、行ったり来たり。

心音(ここね)と海に行った。
IMG_61021404.jpg
楽しそうに歩く心音を見て、楽しいなと感じた。
生きてる子が、助けてくれている。

今日、放し飼いの鶏を見た。
IMG_61321404.jpg
近づいてきたので手を出したら、いきなり蹴られた。
そうだった。ハトと違って雄鶏を侮ってはいけない。
そんなこと考えてる自分。
鶏が近づいてきたら触りたいと思う自分。
ああ、いつもの私だ・・・と思った。
もうすぐ、もう大丈夫になれるかもしれない。

根が逝ってしまったことを書いたブログに、
たくさんの拍手が届いている。
根が愛されていた子だったんだなと思え、嬉しくて仕方がない。

預かりっ子が逝ってしまったのは、初めてではないけれど、
こんなに長く一緒にいた後にお別れしたのは初めてだ。
預かりっ子だったけど、我が子だった・・・。

今も、会いたいな・・・と、よく思う。

ここ最近は、そんなこんなの毎日です。

ご報告。
心音、当初、ショートステイの予定でしたが、
先日、チビスケんちの預かりっ子になりました。
引き続き、チビスケんちからご家族探しをさせていただきます。

不義理をしている皆様、ごめんなさい。
残されても、普通に呼吸し、普通に食べ、普通に過ごしてます。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード