ライバル?

チビスケんちに来たばかりの頃、心音(ここね)の苦手は
女の子ワンコ&ニャンコということでした。
でもそんなこと言ってたら、ワンニャンてんこ盛りのリビングだもの、
永遠にフリーにはしてもらえません。
慣れてもらうしかないと、目の届く時は最初からフリーにしました。

目が不自由なだけに、不安を感じたら迷わずガウガウする・・・
という感じだったので、心音の勘違いでよく大騒ぎになりました。
なので最初は、心音の方にクチワをしました。

目の不自由な子にクチワだなんて・・・と、思われるかもしれませんが、
そうるすことで勘違いした心音が誰かを攻撃することがなくなります。
心音に攻撃されなければ、元々、いつもの運動会の延長なので、
心音が他の子に攻撃されることもありません。
何度か勘違いを繰り返すうちに、心音が感じた不穏な気配は、
実は別になんでもないんだ~と理解してくれました。
なので、クチワはあっと言う間に不要になりました。

ニャンコに関しては、確かに気配を感じたら即行で追いかけました。
ニャンコが高いところに乗ると、とたんに見失う様子を見て、
足音を頼りに追いかけているのかな?と思いました。
すぐ目の前にいても、動かないと気づかなかったりするし・・・。

そんな様子から、下半身不随の凌(しの)以外のニャンコなら、
心音につかまることもないな~と、すぐに自由に遊ばせました。
その代り、チビスケ母に時間的に余裕がなかったので、
凌との関係だけは今も疎遠なままです。

他のニャンコとの遊びはすでに満喫したのか、
最近は追いかけっこすることも少なくなりました。
通りすがりに猫パンチの不意打ち攻撃を受け、
キャ~ッとか言いながら逃げたりしています。(笑)

加減を間違えると危ないので、
目が届かないときはケージに入れたりしましたが、
最初から、遊びたいだけだったようで、噛みつくとか襲うとか、
そうゆう危機感はまったく感じませんでした。
そうは言っても、チビスケんちのニャンズは、
ワンコ慣れし過ぎてますからね。
ワンコさんと遊んだことのないニャンコさんは、
やっぱり最初は怖いと思います。
だって心音、嬉しいとハッチャケですから~。

女の子ワンコとは、最初からそれほど悪い関係にはならず、
どちらかと言うと、不穏な空気に反応するという感じでした。

なので今は、
IMG_64851406.jpg
寄り添って眠るということはまだないですが、
気兼ねせず、空いてる場所で寛ぐようになりました。

夜中にガウガウしてはご近所迷惑と、
最初は、みんなと同じ部屋だけど、ケージの中で寝かせていました。

心音は夕ご飯が終わると、お庭でシッコして、
そそくさと自分からケージに入り、思い切り熟睡します。
前の預かりさん宅では、初日にケージを壊したそうなので、
その話をしたら元預かりさん、すっごく驚いていました。
チビスケんちだと、ワンニャンてんこ盛り過ぎて、
きっとケージの中の方が安心だったんでしょうね。
なので、ケージの中で寝ることにストレスはないようでした。

でも今は、寝るときも室内フリーです。
食後の熟睡のまま扉を閉めても知らん顔ですが、開けっ放しにしておくと、
チビスケ母が寝る時、いの一番にお布団に乗ってきます。
で、チビスケ母にムギュッと抱っこされながらグースカ寝ます。

夜中のガウガウを心配したのは、朴(ぼく)とのことでした。
IMG_64871406.jpg
このふたり、何気にライバルなんです。
女の子とケンカするというより、すぐにウ~ッて言う朴に
心音が反応することが多かったです。

お庭で朴がシッコをすると、
相変わらずジョンジョンシッコが止まらない朴の傍に心音が来ます。
止まらないシッコの最中、傍に立たれてドキドキな朴ですが、
別にそこでケンカしようという気などない心音です。
なにが目的かと言うと、朴のシッコの上に
自分のシッコをかけたいだけなんです。
つまり、シッコの上書きですね。(笑)

そんな心音の習性が良い事につながることも。
元々、室内シッコはしない心音でしたが、朴が室内シッコすると、
やっぱり上書きしたい心音は室内でもシッコができるようになりました。
最初は、ワンコトイレの感覚がわからず、近場の床の上でしてましたが、
今ではおトイレの中でできるようになりました。
そうは言っても、室内トイレを理解しているというより、
まだまだ朴のシッコに上書きしたいだけのようですけど・・・。

今ではすっかりガウガウすることもなくなりましたが、
目が良く見えないだけに頑張っちゃうこともあると思います。
なのでお留守番のときは、朴とは別室。
さらに、長いお留守番のときはケージの中でという状況でした。
でもそろそろ、長いお留守番もフリーにしていい頃かな~と思い
フリーにしたところ、これがまったく問題なし!
大人チームだけの穏やかなお部屋なので、
心音もグースカ寝ているだけみたいです。

そうそう、前々回のブログで撮影のお写真載せましたよね。
で、また別のチビスケ父がお休みの日、
ワンズのお散歩を済ませ鎌倉の長谷方面に行ってみました。
いつも車で通り過ぎるだけの街なので、たまには歩いみようと。

そしたら、そしたら!
IMG_64901406.jpg
ドラマをご覧になってる方にはお馴染みの、
主人公の住む家の近所の線路越しの神社に偶然行きつきました。
知ってる人は、知っている。な場所らしく、
みんな嬉しそうに記念写真撮ってました。
もちろん、ミーハーなチビスケ母も撮りました。

そんなドラマのロケ地からも近い鎌倉の由比ヶ浜海浜公園で
明日の日曜日、湘南地区のいぬ親会が開催されます!
syonan26_320x180.jpg
詳しくは →こちら! をご覧ください。

心音も張り切って参加します。
よりお買い求めやすくなった「チビスケ母のわんにゃん絵はがき」共々、
どうぞよろしくお願いいたしま~す。

って・・・、前回よりもさらにムリクリすぎな宣伝?(汗)
アハハ、失礼いたしました~。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード