6月15日、わんにゃん絵はがき行商の旅~♪

6月15日(日) 晴れ!
朝から、晴れ~!
IMG_65871406.jpg
ヘッポコドライバーのために、まるで誰かが貸切にしてくれたみたいな
高速道路をひた走り、一路、日本丸フリマ会場に向けてGO~♪

何度走っても、
IMG_65921406.jpg
マリンタワーが見えるとホッとする。

そしてさらに、
IMG_65991406.jpg
ランドマークが見えると、もっとホッとする~♪

無事、到着!&開店準備完了~♪
IMG_66061406.jpg
今回も、とわママがお手伝いしてくれました。
すっかり行商担当と化したとわママだもの、開店準備もオテノモノ。
レイアウトとか、チビスケ母がするより全然きれい。

なので邪魔しないようにちょこっと手伝い、
後はフラフラ写真撮ったりして~。
IMG_66091406.jpg
今回の出店場所は、日本丸の船尾側を見る感じ。

暑かったけど、自販機売り場もすぐそば。
そのちょっと裏の景色はこ~んな感じ。
IMG_66111406.jpg

暑さを予想して予約した木陰のできる出店場所。
IMG_66131406.jpg
日本丸のまわりは日陰もなく、テントやパラソルのない出店者の
皆さんは、かなり大変そうでした。
お店もなければ人も通らない一昨年の夏の日の
フリマ参加の暑さを思い出しました。→ 【2012年8月19日の日本丸】
去年かと思ったら、もう一昨年の夏の思い出・・・?
いつの間にか、随分参加してるんですね。
品数も少ないし、小ざっぱりした出店風景・・・。
随分、手慣れてきたな~と思うと、なんだか、感慨深いです。

前回は、日本丸をぐるりと囲むほどの出店数。
IMG_66201406.jpg
今回は、かなりお店のまばらなフリマ会場となりました。

来場者さんも、前回に比べるとかなり少なかったです。
でも、行商の旅的には今回の方がものすご~~~く良かったかも~♪

ジャジャ~ン!
IMG_66071406.jpg
前日に内職して作った、カードラック。
地下に置いたらあんまり目立たない。
とわママが、台車にくっつけたら~と名案発言。
少し目線が上になるだけで、とっても目立ちました。

裏側はこんな感じ。
IMG_66151406.jpg
日本丸会場は風が強いことが多いので、
品物が飛ばされないようにとおさえるために作った鎖編みした毛糸。
この日は珍しく風もなかったので、
台車にグルグル巻きするのに使いました。

いぬ親会とかで初めての会場に行くと
現場に行ってから必要な物に気づくこと多いとか。
なので、その場にある物でなんとかする!が鉄則だそうです。
ということで、現場で鍛えられたとわママが
チャチャッと作ってくれました。

サンキュ~・とわママ~♪
おかげで、チビスケ母はいつも楽チンで~す♪
(サボってるとも言う?)

雲一つない空。
IMG_66191406.jpg

でも、出店場所から見上げる空は、
IMG_66181406.jpg
こ~んな感じで気持ちいい~~~。

前回は、初めてお洋服を出したこともあり
今までで一番人が集まってくれました。
でも、お洋服を買おうとしてる方達には、保護ワンニャンのことや
絵はがきにはあまり興味を持っていただけませんでした。
忙しかったけど、パンフレットもほとんどお渡しすることができず、
それはそれでお店屋さんごっこみたいで楽しかったけど、
本来の目的からはかなり残念な行商の旅でした。

今回は、人出も少なく出品する物も前回の売れ残りがほとんど。
出店料とか交通費とかを考えると、売上はビックリ仰天な大赤字。
(もちろん、出店料などフリマ参加にかかる費用は個人負担です。
頂いた品々のフリマ売上、絵はがき代、現金でのご寄附は、
すべてちばわんに届けますのでご安心ください。)

それでも楽しかったな~と感じられたのは、
今までで一番かなと思えるくらいたくさんの人と
保護ワンニャンのお話ができたからで~す。

小学生の女の子がじっくりじっくり絵はがきを眺め、
一枚を気に入ってくださり、
50円玉を可愛いお財布から取り出してくれました。
嬉しかったな~。

二人連れの女の子たちも、
「保護犬のこと知ってる。保健所のこととか超興味ある~。」
と、快くパンフレットを受け取ってくださいました。

「バラ売りするようになったのね!」と、
数枚の絵はがきを買ってくださった方。

犬や猫の写真があるからと立ち止まってくださり、
パンフレットをお持ち帰りくださった方もたくさんいました。
ワンコやニャンコと暮らしたいという方がいたら、
ぜひ保護ワンニャンのことお伝えくださいと言うと、
皆さん、笑顔でこたえてくださいました。

そしてまた、ペットショップから買うのではなく、
保護犬、保護猫を迎えるという選択肢もあるとお伝えしたとたん、
立ち去られる方とも出会いました。

おひとりおひとりと、ゆっくりお話しする時間を持てました。
いろんな方とお話しできた、とても有意義な一日でした。

暑さ真っ盛りで人気も少なくなった頃、
IMG_66231406.jpg
嬉しいサプラ~イズ♪
湘南地区いぬ親会の運営ボラでもある rocomooさん が
暑い中応援に来てくれました~。
って・・・写真はrocomooさんじゃなくて差し入れ。(汗)

rocomooさんの話を聞いて、目からウロコな事、発見。
チビスケ母、かなりの方向音痴だし地名とか名所とか知らないけど、
日本丸のあるあたりは、ワンコのお散歩がてらちょっと知っています。
でもrocomooさんは、日本丸と聞いて
船は海に浮かんでるものと思ったそうです。

そりゃそうだ!(ポンッ)←(膝を打つ音)
なので、山下公園沿いの海に浮かぶ氷川丸の近くに
日本丸もあるんだと思っちゃったって。
自分が知ってると、他の人も知ってるって思っちゃうんですよね~。
説明不足でごめんなさい。

前回、やめ寛成ファミリーが来てくれたときも、
チビスケ母の日本丸出店説明図(絵?)では不安だったみたい。(笑)
土地勘のあるファミリーさえ不安にさせる説明図。
土地勘がなかったら、伝わるわけがない~。

ということで、もし行商の旅、見に行ってみようかな~なんて思ったら、
ぜひぜひちゃんとした地図を確認してください。
でも、あの辺を知ってる人は、チビスケ母の説明図(絵)で
ぜひとも出店場所探しにチャレンジしてくださ~い。(笑)

今回のご報告。
なんとなんと、絵はがきが、14枚も売れました!
そして、
IMG_66241406.jpg
保護わんにゃんのために使ってくださいと、
1300円ものご寄附をいただきました。
ご寄附くださった方、毎月、フードのご支援をされるなど、
多方面への支援をされています。
通りすがりに目にしただけなのに、お立ち寄りくださり、
ご寄附までしてくださり、本当にありがとうございます。

人出も少なく、今回はご寄附いただいた品物の売上は0円でしたが、
絵はがき 700円 ご寄附 1300円 計 2000円 となりました。
次回、いぬ親会に参加するとき、しっかり届けさせていただきます。

と、言いながら・・・スミマセン。
ホントに、ホントにスミマセン。
4月のいぬ親会をドタキャンすることになり、前々回の行商の旅の→ こちら!売上2300円を持って行かれませんでした。
で、6月のいぬ親会で、前々回と5月25日の分 (→ こちら!) 840円を持って行くつもりでしたが、
フリマとは別にお預かりしたご寄附の品々を車に乗せたことに満足し、
すっかり忘れてしまいました。(言い訳です・・・)

なので、今回の分と合わせて3回分の行商の旅売上&ご寄附、5140円
次回のいぬ親会参加の時に、必ず、必ず、持って行きます。
その前になにかのイベントに参加する機会があれば、
その時、しっかり持って行きます。
それまで、チビスケんちで責任を持ってお預かりさせていただきます。

本当に、本当に、ごめんなさ~い。

帰り道、大赤字ではとても高速には乗れないな~と下道を通り、
ついでに近所の海を見ながら帰りました。
IMG_66311406.jpg

チビスケBIBIの介護が始まり、しばらく参加できませんでしたが、
BIBIが日曜日もデイサービスに行くようになって、
近場のいぬ親会やフリマに参加できるようになりました。
でも日曜にお願いしているデイサービスは帰宅時間が早いので、
フリマもホントは2時くらいに店じまいしなくてはなりません。

前回は、チビスケ父が風邪を引き急に休みを取ったので、
病気の夫に留守番を頼み最後までフリマ参加ができました。

でもって今回、土曜の晩、会社から戻ったチビスケ父が玄関で
「明日、休みとったから!」
と、嬉しそうに言いました。
「なんで?」
思い切り真顔で聞いたチビスケ母。
「・・・だって、いろいろしてあげれると思って。」
「明日、フリマじゃん!」

毎週のチビスケ父がお休みの日は、BIBIの通院や
一週間分の買い出しや、ワンズの通院やと、なんだか大忙し。
先週のお休みの時、「あ~あ~、今週も全然遊べなかった。」
とチビスケ母が言った一言を覚えていて、
明日がフリマという肝心なことを忘れ、超特急で仕事を片付け、
どこかに遊びに連れて行こうと思ってたそうです。

「ええ~、そんなこと言われても明日はフリマだし~。」

ということで、チビスケ父にお留守番を頼み、
今回もゆ~っくりフリマ会場に滞在することができました。
チビスケ父の思惑は外れちゃったけど、
チビスケ母にとっては、これ以上ないグッドタイミングでした!
サンキュ~・チビスケ父~♪

張り切って休みを取って置いてけぼりされたチビスケ父。
最愛の息子、我が家の長男、ワンコの笑(わら)の写真を
お昼頃、送ってきました。
「可愛いろ~」って。
メールに気づいたのは、時間を確認しようと思った午後二時過ぎ・・・。
「はいはい。」とツレナイ返信をしいたのは言うまでもありません。
だって、フリマ楽しかったんだも~ん。

そうそう、月末に向けてまたまた作家もどきにならなくては!です。
去年、思ったんですよね~。
来年こそは、半年くらい前に書き上げて、書いたこと忘れた頃に読み返し、
客観的に添削してから応募しようって。
なのにやっぱり、今年も締め切りまでもう二週間ないのに、
まだ一行も書いてな~~~い。

でも、懲りずに応募しちゃうもんね~。
「神奈川新聞文芸コンクール」
だってほら、一等賞になったら30万円!。
そしたらフリマの赤字なんて怖くないもんね~ですからね!(ウシシ)


【昨日も載せましたが、最後にもう一度!】

4枚絵はがきを買ってくださった5ニャンコとお暮しの方。
買っていただいた後、実は追いかけたのですが、
お姿、みつけることできませんでした。

お買い上げくださった4枚のうち3枚は、風シリーズのものでした。
バラで4枚お買い上げくださったので200円いただいてしまいましたが、
もし風シリーズをお買いくださっていたら、
さらに1枚をお買い上げくださっても同じ200円でした。(5枚分)
なので、4枚セットの風シリーズの残り一枚を持って、
お姿を探したのですがお会いできませんでした。

次回は秋以降になってしまうかもしれませんが、
もし、また会場でお会いできることがありましたら、
どうかぜひお立ち寄りください。
気が付かなくて本当にごめんなさい。

絵はがきに書かれたURLから、こちらをご覧いただけたら幸いです。
                             チビスケ母
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード