紫陽花三昧♪

【まずば、お知らせ!】

6月21日は、
04db93f51c4954e3f08edef146973af3.jpg
「ノー・ヴォイス」上映会です!
ご都合つきましたら、ぜひお運びください。
詳しくは → こちら! をご覧ください。

翌22日の日曜は、品川でねこ&いぬ親会開催です。
shinagawa45_320x180.jpg

   ねこ親会ブログは → こちら!
   いぬ親会ブログは → こちら!

チビスケんちの都合で、心音(ここね)は参加しませんが、
ご家族との出会いを待つたくさんのワンニャンが会場でお待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


さて、今週のチビスケ父がお休みの二日間、紫陽花三昧してきました。
(先週、ちっとも遊べなかったとチビスケ母がブータレたので、
今週は、気合いを入れて遊びに行きました~♪)

お花好きなチビスケBIBI(チビスケ母の母)が喜ぶからと、
同居を始めてからは季節ごとにあちこちお出かけするようになりました。
BIBIとの同居前の外出のほとんどは、
ワンコと一緒に行かれるところ。
いや~、BIBIが来てから、外出先も随分変わりました。

この春も、桜から始まり、チューリップ、バラと、
去年同様お出かけしました。
でも今年の春先、BIBIが大荒れだったり、根とのお別れがあったりで、
ブログの更新がなかなかできず、すっかり昔の話になってしまいました。

そうそう、認知症の方は、ここ最近目に見えて進んでしまった感じです。
でもBIBIの精神状態も随分と落ち着き、
朗らかなBIBIが戻ってきてくれたので随分と助かっています。

ということで、今回は紫陽花のお写真ばっかりで~す。

去年行ったのは、鎌倉の 明月院
今年は 東慶寺 に行ってみようかと思ったのですが、
IMG_66351406.jpg
アプローチが階段しかなくて・・・、諦めました。

チビスケ父、最近、仕事で写真を使うことが増えました。
なのでこの日も、大きなカメラ持って出動です。

東慶寺が無理だったので、今年も明月院に行って来ました。
IMG_66371406.jpg

車椅子では中まで入れませんが、スロープ沿いには竹藪もあります。
IMG_66431406.jpg


両側に紫陽花が咲き誇るメインと思しき場所は、
IMG_66451406.jpg
これまた階段で車椅子では通れません。

鎌倉は古い町なので、車椅子での観光が難しいところが多いと感じます。
だからって、諦めるのはもったいない!
王道は観れなくても、てんこ盛りの紫陽花は見れます。
BIBIも、きれいきれいと、とっても喜んでくれたので、OKで~す♪

明月院にも坂はある!・・・なのに、
「BIBIは私にお任せ~。チビスケ父は写真撮っていいよ~。」
なんて優しいこと言っちゃったチビスケ母。
しかも、お花見物だし~とカッコつけて
スカートにサンダル姿で車椅子押したものだから・・・、
帰りは足がワナワナ震えてしまいました。(笑)

翌日は朝から雨。
この日はBIBIがデイサービスなので、ウシシなルームランナーで
ワンズの運動を済ませ、もう少し写真を撮りたいチビスケ父と、
BIBIを連れて行けるか調べておきたいチビスケ母の二人は、
また鎌倉へ。
今度は 長谷寺 に行くことにしました。 

到着したのはちょうどお昼頃。
IMG_66651406.jpg
土鍋ごはん のお店に入りました。
紫陽花見物でごった返す長谷近辺。
待たされるのは覚悟の上でしたが、ちょうど席が順繰りに空くタイミングで、それほど待たずに食べることができました。
観光地なので・・・、正直、あまり期待せずだったのですが、
これがまぁ、非常に美味でございました~。

グルメブログ風にしてみたかったけど、撮り慣れていないからか、
せっかく美味しかったのに、美味しそうに撮れませんでした・・・。

そして、長谷寺へ。
階段があるのは知っていました。
でも、長谷寺に行ったのはかなり昔。
スロープはあるのか?
紫陽花の季節でも車椅子で動けるのか?
そんなことを今一度確認しておきたいと思いました。

入場券を買おうとしたら、紫陽花散策は45分待ちと書かれた文字が。
なんのことだろうと思いつつ、とりあえず入ってみました。

で・・・、いきなり。
IMG_66691406.jpg
かなりの急勾配。
最近疲れやすいBIBIなので、
両脇を抱えて登らせたとしても長すぎる階段。
う~ん、BIBIと一緒は無理だな~と、最初の階段で結論がでました。

そして紫陽花散策の入場ってどうゆうことだろう?
と思いながら先に進みました。
おっ、発見!
IMG_66841406.jpg
チビスケ父と母が渡された整理券は815。
最初にここに来たときは45分待ちでした。
BIBIと来れないとなれば、来年、来ることはなさそう。
そうなると次にいつくるか、もしかしたらもう来ないかも?
とうことで、45分待つことにして、しばし境内のあちこちを散策。

そうこうして、やっと散策路に入場できました。
IMG_66891406.jpg
入場制限をしていても、この混雑。
あまりの人の多さにすごいなぁ~と思わず感心してしまいました。

でも歩き出すと、人が多いことも納得!
IMG_66981406.jpg
確かに、ものすご~~~くきれいです。

コンデジではその美しさをお伝えしきれませんが、
しばし紫陽花のお写真、ご覧くださ~い。
IMG_67021406.jpg

IMG_67311406.jpg

IMG_67371406.jpg

IMG_67431406.jpg

紫陽花って、こんなに種類があるのね~と思うほど、てんこ盛り。
明月院の青一色の清楚な美しさを感じる紫陽花も素敵。
そして、長谷寺の色とりどりの紫陽花が
競うように咲き誇る姿も圧巻でした。

つくづく、BIBIに見せてあげたいなぁ~と思いました。
散策路の坂道を歩ききることは、今のBIBIにはもうできません。
これを見たらどんなに喜ぶだろうと思っても、
見せてあげられないもどかしさ。

でもBIBIは認知症になってしまったので、
連れて行ってあげれけば喜ぶけど、
この季節、長谷寺がきれいなのよね~とは言いません。
何度も行ったことがあるのに、それを思い出すことはもうないんです。

それが、救いなのかな・・・とも思います。
体の老いに沿い、いい具合に心が衰えていくことは、
悪い事ではないのかもしれないと聞いたことがあります。
そうなった時、人はホントはどう感じているのでしょうね・・・。

さて、紫陽花&BIBIのお話だけではねぇ~ということで、
昨日の心音で~す。(あっ、もう一昨日だ!)
IMG_67521406.jpg
小さ目のワンコベッドに、楽(らく)と一緒に入ってま~す。

コンデジの、ピントを合わせる「ピピッ!」っていう音に、
IMG_67541406.jpg
「な~に~?」と反応しちゃう心音です!
ウヒョッ、ホント、可愛いわぁ~♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード