随(まに)のここ2ヶ月。

随(まに)が来てから、PCが壊れたり、新しいPCに慣れなかったり、
凌(しの)のことがあったりで、
ほとんどブログ更新をしていませんでした。

思い切り端折ってしまいますが、ここ二か月ほどの随の様子、
お写真てんこ盛りでお伝えします。

9月9日、センターからやってきた随。
こちらは翌10日のお写真です。
IMG_17861411.jpg
急なことだったので、お手製オムツ。

螺旋菌がいたので、しばらくこの部屋で隔離となりました。
IMG_17951411.jpg

この頃は食欲もなく、おなかもピ~ピ~でした。
褥瘡を治すためになるべく清潔にしてあげたかったのですが、
ウ〇チをしてもすぐに気づいてあげられず、
傷口が汚れてしまうことも度々ありました。
褥瘡は、塗り薬と飲み薬、その両方で治療してました。

随がチビスケ母を信用してくれたのは、
一週間ほどたってからだったと思います。
オムツ替えも治療もおとなしくさせてくれましたが、
できればそばに来てほしくないという思いが痛いほど伝わってました。
そんな随が一週間たったころ、オムツを替えていた時に
そっと頭をチビスケ母の膝の上にゆだねてくれました。
あ~、やっと安心できるようになったんだな~と
嬉しく思ったことを覚えています。

そして、晴れてリビングデビューの日。
IMG_18891411.jpg
手前の珍(うず)と奥の笑(わら)にご挨拶する随。

ニャンコの愛(いと)にご挨拶中、心音(ここね)に匂い嗅がれてます。
IMG_18951411.jpg

みんながワサワサ動くので、なんだかわからないけどワサワサしてる随。
IMG_19031411.jpg

みんなに注目されて焦ってます。
IMG_19051411.jpg

アレ~、助けて~。・・・な感じ?
IMG_19081411.jpg
もちろん、危険がない限り助けてあげないチビスケ母。

随もかなり怖かったかもだけど、上手にご挨拶ができたので、
みんなもすぐに落ち着きました。

ドキドキしたら、喉が乾いちゃった・・・。
IMG_19291411.jpg
今は亡き、凌(しの)と並んでお水を飲みました。

あっと言う間にこの笑顔。
IMG_19431411.jpg
見えにくいですが、お知りの褥瘡わかりますか?
随は、おしりの両側と尻尾の裏表(?)の4か所に褥瘡がありました。
おしりにできるのは不思議ではなかったですが、
尻尾にできていたのは不思議でした。
でも随の動きを見ていたら、
尻尾がおしりの下敷きになっていることがよくありました。
自分で踏んずけていることに気づかないのでしょう。
それでできた褥瘡だったようです。

ありがたいことに今ではすっかり褥瘡は治りました。

ちょっと多足類を連想させるような下のお写真、なんだかわかりますか?
IMG_76661411.jpg
褥瘡部分を床に触れさせないために、
人間用の尿取りパットをオムツからわざとはみ出してセットしたものです。

夜なべして作ってたオムツセットです。
IMG_76651411.jpg
ガッチリ留めないとすぐ取れちゃうので、ガムテープだらけ。

ニャンコも平気な随なので、侶(とも)ともご挨拶。
IMG_19781411.jpg

ワンニャンてんこ盛りのリビングでも、すっかり寛げる随。
IMG_19821411.jpg

随~って呼ぶと、
IMG_19831411.jpg
なに~って、振り向いてくれます。

母さん、
IMG_19851411.jpg
心音(ここね)も振り向くよ!

アハハ、もちろんそうだね~。
心音はいつだって振り向いてくれて、そのうえ駆けつけてくれるもんね~。

お庭は気になるけど、降りようとはしません。
IMG_20351411.jpg
車椅子で走るには狭すぎるので、随には悪いけど助かってます。

凌と一緒に網戸越しにお庭で遊ぶワンズを眺めてます。
IMG_20611411.jpg
ちょうど心音が戻ってきたところです。

段差のあるワンコベッドだってヘッチャラで入れます。
IMG_21521411.jpg

オモチャも大好き!
IMG_76721411.jpg

誰かと一緒にだって、普通に寝れちゃいます。
IMG_76751411.jpg
まだ、お洋服着せていなかった頃です。
この状態だと、ワンコベッドを乗り越えるときに
オムツが取れたりしちゃいました。

ツナギ姿で~す。
IMG_76921411.jpg
随にといただいたおズボン(おパンツ?)を
オムツ代わりに履いてみました。
こんな感じで使えば、オムツはいりませんでした。
でも後ろ足を使って立つことができないので、
パットを挟んでの脱着はちょっと難しかったです。
おズボンをオムツとして使おうという考えはちょっと無理があるので、
おズボンはおズボンとしてオシャレに使おうと思います。

随は男子なので、オムツサイズに尿取りパットを付けただけでは
シッコが漏れるときがあり、腹巻風に二枚目をまいています。
なのでもう少し体重が増えてもいいかな~という感じですが、
見た目はぽっちゃりしちゃってます。

とある通院日。
IMG_77331411.jpg
ワンズドッチャリなチビスケカー。
どこでどうしたらいいのやら~???な随。

そして笑(わら)を枕に伴(ばん)と一緒に落ち着いた随。
IMG_77491411.jpg

あっ、寝そう・・・。
IMG_77501411.jpg

母さん。心音もいるよ!
IMG_77511411.jpg
はい、わかってます。
もぉ~、心音ったら可愛い過ぎ~。

そんな心音も・・・、
IMG_77671411.jpg
寝る・・・?

ドッチャリチビスケカーの洗礼も受け、
すっかりチビスケんちに馴染んだ随。
そしてこの数日後、随の車椅子ができました。
その翌日、無事、去勢手術も済みました。
そのお話はまたいつか。

本日は大端折りな、随のここ2ヶ月でした~。

随の車椅子を作ってくださった 「わんうぉーくさん」 のブログの、
11月2日 に、随のことが載っています。
チビスケ母にはできない動画添付もありますので、ぜひご覧ください。
随、随、随~と親〇カならぬ預かり〇カ的な声は、
・・・チビスケ母です。(汗)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード