心音。

心音(ここね)のことを、初めて知ったのは2011年の10月。
f0078320_1922291411.jpg
ちばわん 愛護センター・レポート に、
心音の写真が掲載された時でした。

人が来ると、目がみえにくいにも関わらず近づいてきた心音が、
f0078320_11948581411.jpg
床に寝そべったり、

f0078320_21834661411.jpg
壁際にいると、

どうしたんだろう・・・。
とただただ気を揉む日々でした。

そんな心音に、優しい 預かりさん さんから声がかかりました。
f0078320_1936571411.jpg

心音が引き出されたとき、とっても嬉しかった。
とってもホッとした。
そんなことを覚えています。

センターにいる子たちは、どの子も命を天秤にかけられます。
そんな中に、障害があったり高齢だったり
乳飲み子だったりする子がいると、
もし誰からも声がかからなければ・・・と、
やりきれない気持ちになります。

生まれてきた子がみんな、幸せに生きられたらいいのに・・・。
幸せに生きられる世の中にしなくちゃいけないって思います。

センターから出ることが出来た心音は、
どうしてもな理由で、前日の大雪が残る今年の2月11日、
優しい預かりさんちから縁あってチビスケんちにやってきました。
IMG_54001411.jpg
根、心音にはいつも優しかったな~。

到着してすぐ、また大雪。
IMG_53611411.jpg

新しい預かり先に、戸惑いながらも少しずつ慣れようとしてくれました。
ニャンコの共(みた)とご挨拶する心音。
IMG_54501411.jpg

チビスケBIBIともご挨拶。
IMG_54581411.jpg

初めてのいぬ親会は、茅ヶ崎でした。
IMG_54561411.jpg
根と一緒に参加したんだったっけな~。
根にとって、これが最後のいぬ親会になっちゃった・・・。

いつだって、元気印の花丸娘な心音だと思っていたけど、
IMG_55021411.jpg
心音との日々を振り返ってみたら、最初の頃は全然笑ってなかったんだね。
母さん、心音は最初からニコニコだった気になってたよ。

3月、近所に遊びにきた元預かりっ子の自(ころ)改め
ニコラスとデートしました~。
266A69711411.jpg

チビスケんちに来てまだ日が浅い心音をお留守番させるのもな~と、
心音も一緒に連れていきました。
IMG_55061411.jpg
他にもワンコのボスの笑(わら)と、根とガウガウしちゃう朴(ぼく)も
行きましたが、この日のことも、
バタバタしてブログアップできないまま・・・。

ワンコご飯のフルコース。
IMG_55161411.jpg
前菜にスープにメイン。ペロリと平らげた心音でした。
ニコファミリーさん、ご馳走様でした。
(ご馳走になるとは思わず、単品メニューもあったのに
 フルコースを3つも頼んじゃいました。汗)

最初の頃、他の子が大騒ぎして遊んでいるのをケンカと勘違いして、
何度か流血騒ぎを起こした心音。
IMG_55541411.jpg
止めに入っても心音の毛がすべすべでなかなか引っ張り出せなくて、
ケンカじゃないってわかるまで、エリカラ付けられちゃった心音でした。

ガウガウするのは勘違いしちゃうからなだけ。
IMG_55781411.jpg
お散歩は、と~~~っても上手で、同じくお散歩上手な根と一緒のときは、
それはそれは楽ちん散歩でした。

お水入れを新調したとき、
IMG_55831411.jpg
ワンコの中で、最初にお水を飲んだのは心音。
目、見えにくいけど、見えるんだな~ってことが、
一緒に暮らしていく中で、だんだん実感としてわかってきました。

ワンニャンてんこ盛りのリビングにもなれ、
IMG_56451411.jpg

みんなとの距離もわかってきた心音。
IMG_56861411.jpg

エリカラがとれたのは、一か月くらいしてからでした。
IMG_56841411.jpg

その頃、近所に住む元預かりっ子の円(まる)&丸(まろ)が
おうちの事情で里帰り。
IMG_57091411.jpg

前に、おうちのご用でお泊りさせてもらえませんかと言われた時は、
根がガウガウ絶好調で、ちんまい二人になにかあっては
取り返しがつかないからとごめんなさいさせてもらいました。
でも根も随分落ち着いたし、心音だけならなんとかなると
円(まる)丸(まろ)の里帰りとなりました。
IMG_57521411.jpg
ホントは乗っちゃいけないテーブルだけど、
ちんまいふたりには久しぶりのワンニャンてんこ盛りリビングは
さぞ怖かろうと、特別待遇です。

心音、最初は興味津々で匂いを嗅いでいましたが、
円(まる)丸(まろ)が逃げるばかりで全然怒らないので、
思う存分嗅いだらなんだか納得。

相手がガウガウすると、今でも不穏な空気を醸し出しますが、
相手が知らん顔なら、心音もまったく知らん顔。
なので、いぬ親会もいつも楽ちんでした~。

ルームランナーで鍛える3月末の心音。(笑)
IMG_57751411.jpg

そして4月。
IMG_58431411.jpg
遠くにお引越ししちゃった、みかんちゃんファミリーから
ドッグランのお誘い!

トレーニングの成果を試しに心音もGo~♪
IMG_58481411.jpg
心音と行く、初めてのドッグランでした。

みかんちゃん、誘ってくれてありがと~。
IMG_58441411.jpg
って、誘ってくれたのはママだし、
みかんちゃんより心音が前に出てるし・・・。

カミカミオモチャ、大好き!
IMG_58861411.jpg

病院も予防注射とかで何度か行ったけど、
IMG_59101411.jpg
いつだって、とってもいい子で診察させてくれました。

段々、暖かくなってきたね~。
IMG_60421411.jpg

4月末。
IMG_60591411.jpg
写真の中に、笑顔の心音が増えてきました。

初めての海。
IMG_60811411.jpg

気持ちよかったね~。
IMG_60921411.jpg

ワンニャンてんこ盛りに圧倒されていた時期も過ぎ、
IMG_61421411.jpg
表情も豊かになってきた気がします。

今もそうですが、朴は心音のライバルみたいです。
なので5月初め。
IMG_62221411.jpg
ちばわん代表の車で待たされる心音。

横須賀で、犬猫みなしご救援隊さんと共同で行われた
ちばわんTNR活動 に参加したとき、
IMG_62231411.jpg
長いお留守番はかわいそうと一緒に連れていきました。

ブヒャッ!
IMG_62431411.jpg
初めてのミニミニドッグランで、カメラにチュッな心音。
チュッてされたことに気づかず、この後数日、撮れたお写真は
み~んな紗がかかったみたいに、妙にソフトな仕上がりでした・・・。

ミニミニでみんなに混ざる心音です。
IMG_62541411.jpg

目が見えにくい子をランに連れて行っても・・・。
IMG_62921411.jpg
な~んて小賢しい考えは、浅はかなんだな~って教えてくれた心音でした。

お庭にカラスが来たからって、
IMG_63431411.jpg
みんなと一緒に窓際に行く心音。

お散歩が大好きな心音。
IMG_63491411.jpg

みんなのそばでも、寛げるようになりました~。
IMG_64851411.jpg

ライバルの朴とだって大丈夫!(笑)
IMG_64871411.jpg

心音との日々を思い返してみたら、
だんだんにチビスケんちに馴染んでくれた心音がいました。

この続きは、また今度。
お楽しみに~♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード