随(まに)の車椅子!

これまた随分、昔のことで・・・。
10月の半ば過ぎ、チビスケカーに乗せられた随(まに)。
IMG_78591412.jpg
運転席にはチビスケ父、助手席にはBIBI、
そして後部座席を半分倒した側にはBIBIの車椅子と笑(わら)。
もう半分の後部座席にはチビスケ母で、
とりあえず随はチビスケ母の足元へ。

横浜あたりの海っ側。
IMG_78641412.jpg

を過ぎる頃には・・・、
IMG_78711412.jpg
笑と車椅子側に移動して、すっかり夢の中~♪

そして到着したのは、こちら。
海の上~♪
IMG_78731412.jpg
って、ここは海ホタルです。

お天気も良くて気持ちよかったですが、この日の目的地ではありません。
IMG_78751412.jpg
お昼休憩で~す。
でもワンコ連れなので、海を見ながらお外でご飯。
ここまで抱っこで連れてこられた随でした。

帰りはね~、帰りはね~、またここで休憩するもんね~。
でもってね~、でもってね~、見せびらかしちゃうんだもんね~。
と、一人ウシシなチビスケ母でした。

なにがウシシかと言うと、これです!
IMG_78791412.jpg
そうです、車椅子です!
って・・・、後姿で失礼。

随、お二階で装着していただいた時は気にしなかったのに、
お庭に出たらビックリ。
なににビックリかっていうと、随が動くと後ろからなにかついてくる。
ビックリして逃げると、追いかけてくる。
怖いから猛ダッシュしたら、それも猛ダッシュで追いかけてくる~。
IMG_78821412.jpg
ということで、いきなりカッ飛び~な随でした。
上のお写真は、その猛ダッシュ中な随です。

随は必死だったから、こんな風に思っちゃいけないんだけど、
猛ダッシュしてる随が、ものすごく可愛くて、
必死になればなるほど、ものすごくおかしくて、
大笑いしちゃいました。

だって、随が走ってるんですもの。

チビスケんちに来てから、お散歩補助ハーネスも買わずで、
一度もお散歩に行かせないままでした。
なので随は、お尻を引きずりながら、
ひたすら床の上を動き回るだけでした。

その随が、いきなり目の前で走っているんですもの、
嬉しいやらおかしいやら、嬉しいやらおかしいやら・・・。
笑顔だけでは全然足りなくて、大笑いになっちゃいました。

車椅子に追いかけられて(?)ビックリの随でしたが、
すぐにそれにも慣れました。
そしたらまたまた嬉しいことてんこ盛り。

ワンコっぽく、あちこち歩き回って、いろんな匂いかいでます。
ワンコなら当たり前のことが、当たり前に随にもできちゃって・・・。
IMG_78851412.jpg
嬉しかったな~~~~。

余談ですが、BIBIの靴、何気に可愛いと思いませんか?
いろいろある中から色を気に入り、自分で選びました。
ちなみに、安いのしか買わないチビスケ母の靴なら
5足は買えます・・・。(涙)

で、とっても大事なこと!
この車椅子、どこで作っていただいたかというと、
それはこちら!

犬の車椅子のわんうぉーくさん


去年の暮からお正月の間ショートステイしてた
仔馬(こま)ちゃん も、こちらの車椅子着用です。

そうそう、これまた嬉しいお知らせです。
仔馬ちゃん、預かりさんちの子になりました~♪
仔馬ちゃんの可愛がられっぷりをブログでたくさん見てたので、
預かりさんが本当のご家族だったことが、とっても嬉しかったです。

さて、車椅子のお話に戻りますが、
茅ヶ崎のプチいぬ親会で実物を見た方はご存じですが、
この車椅子、とても軽くて、素材が柔らか。
お散歩中に随にぶつかられても全然痛くありません。
しかも、後日ドッグランに行ったときも、
いきなりのカッ飛びにもびくともせず、それはそれはの優れもの!
その上・・・、かなりお安い。
近々、我が家も他の子でお世話になるかもって思ったとき、
手が出ない金額ではないことで、積極的になれる自分がいました。

随の探検は続きます。
IMG_78881412.jpg
広いお庭なので、まだまだいくらでも嗅げます。(笑)

わんうぉーくさんちのごまちゃんとご挨拶。
IMG_78971412.jpg
お顔がかくれちゃって、ごめんなさい。

そして、後ろからこっそりゆずちゃんの匂いをかぐ随。
IMG_78941412.jpg

そのくせ・・・、
IMG_78991412.jpg
嗅がれたら、そそくさと逃げる随。(笑)

車椅子をつけて歩く随を見たとき、本当に嬉しかったです。
もっと早く作ってあげることができたのに、
ドタバタな日々についつい先延ばししてしまいました。
随には悪いことしちゃったな~って思います。
こんなに元気に動けるのにね。

この車椅子は、ちばわんに届く皆様のご寄附で作らせていただきました。
優しいお気持ちをちばわんに届けてくださる皆様、
本当にありがとうございます。

随は若いです。
怪我をする前は、きっと子犬らしく元気に走り回っていたことでしょう。
それがある日突然後ろ足が立たなくなり、走ることができなくなりました。
保護されたからと言っても、
そのままではずっとお尻を引きずって歩くだけ。
チビスケんちに来た時は、それはそれはひどい褥瘡ができていました。
頑張れば、下半身を持ち上げながらお散歩することもできるでしょう。
だとしても、チビスケ母では、一緒に走ってあげることはできません。

でも、車椅子を使うことで、他の子とまったく変わらず、
お散歩したり走ったりできます。
本来の姿に、もどることができます。

と、いくら言葉を並べるより、この笑顔がすべてです。
IMG_78901412.jpg
今でこそ、車椅子姿の随をすっかり見慣れましたが、
この日の随の笑顔は、光輝くとてつもない宝物です。

優しいお気持ちを届けてくださった皆様、
そして、わんうぉーくさん、
本当にありがとうございました。

帰り道、せっかく車椅子で歩く随を見せびらかそうと思ったのに・・・、
IMG_79011412.jpg
わんうぉーくさんが居心地よくて、楽しくて、すっかり夕暮れ。
お腹空いたと言うBIBIに、お外でご飯を食べさせるわけにもいかず、
随と笑は車でお留守番。

暮れゆく空を三人で眺めました。
しかし、望遠が使えないチビスケ母のコンデジですが、夜景モードにするだけでこんなにきれいに撮れちゃうんだもん、最近のカメラはすごいな~。

随の車椅子カッ飛びと、頑張るコンデジに感動した一日でした。


*****   *****   *****


随、今度の日曜開催の、湘南地区いぬ親会に参加しま~す♪

shonan28_320×180

詳しいことは → こちら! を、ご覧ください。
エヘヘ、右から二番目のワンコ、随で~す。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード