BIBIと、紅葉狩りなどなど・・・。

11月の半ば頃、チビスケBIBIを連れてお出掛け。
向かった先は、こちら!
IMG_82171412.jpg
小田原城~♪

なんでも菊花展をやっているというので、
お花好きのBIBIに見せたくて行ってきました。
IMG_82151412.jpg
ちょっと見頃を過ぎていた菊もありましたが、それでもお見事な作品郡。
チビスケ母的には、まだまだ理解できない大人の世界だな~
という感じでしたが、BIBIが喜んでくれたのでOKです。

せっかく来たからお城見物でも・・・と思ったのですが、
IMG_82201412.jpg
BIBIにこの階段は、ちょっと無理かな~と諦めました。

菊花展なら小田原まで行かなくとも、
もう少し近場でもあちこちで開催されているようでした。
それでも遠くまで行ったのは、
もう一か所、見せてあげたいな~と思う場所があったからです。

それが、こちら!
IMG_82341412.jpg
ざる菊と言うのだそうですが、ここは個人のお宅です。
小田原市のHPに掲載されていたので、見に行きました。
上のお写真の二倍以上のお花が、広いお庭を埋め尽くしていました。

入場無料なのですが、
見るだけではちょっと申し訳ないくらいのお見事っぷり。
お家のご主人の手作りというコンニャクをお土産に買いました。
お礼のつもりで買ったのですが、これがまた美味で・・・。
コンニャクって、お芋なんだな~と初めて実感した美味しさでした。

その後、せっかく遠出したからと、植物園にも行きました。
IMG_82391412.jpg
小雨まじりの生憎のお天気ではありましたが、
外に出るときは降られることなく済みました。

植物園の温室で咲いていた珍しいお花。
IMG_82461412.jpg

きっと名前を覚えられないだろうと思い、
IMG_82471412.jpg
お写真、撮っておきました。(ガハハ)
湿度たっぷりな暑いくらいの温室で、
あっという間にレンズが曇っちゃいました。

そして別の日。
車で鎌倉の鶴岡八幡宮前を通った時、
真っ赤に色づいたハゼの葉が目に入りました。
これまたBIBIに見せてあげなくちゃで、レッツゴ~♪
IMG_84331412.jpg
って、人力車のお兄さん。

チビスケ父の次のお休みまで待つと、
もしかしたら見頃を逃しちゃうかも・・・と思い、BIBIと二人でお出掛け。
最初は車椅子押して八幡さまに行くつもりでしたが、
チビスケGと旅行に行ったとき、
人力車に乗って楽しかったと言ってたし・・・。

でも、お高い・・・。
1時間コースは、ちょっと高過ぎ(チビスケんちにとってはですけど)。
45分コースも、まだまだ高過ぎ・・・。
でも、あまり短くても楽しさ半減かもなので、
奮発して45分コースに乗ることにしました。
IMG_84511412.jpg
見慣れた町も、一段高い位置から見ると、景色が全然違いました。
BIBIも喜んでくれたのはもちろん、
親戚や友人が来ると鎌倉の町を案内していたことや、
一人で散策したことを次々思い出し、
鎌倉時代の歴史まで披露してくれました。

思ってもいなかった嬉しいサプライズ。
やっぱり、楽しい刺激っていいんですね~♪

毎月、3千円くらいずつ貯めれば、年に二回くらい、乗れるかも。
桜と紅葉・・・。
なんとか節約してへそくりしてみようかな~。

八幡さまの近くで降ろしてもらい、そこからは二人で紅葉を楽しみました。
IMG_29681412.jpg
こんな感じや、

IMG_84641412.jpg
こんな感じ。

人の多い鎌倉で、一人で車椅子を押しての紅葉狩りは、
八幡さまに行くのが精一杯だったかも。
お財布にはかなり厳しい選択でしたが、BIBIには良い選択でした~♪

そして、そして、心音(ここね)のお届けの日にも見た東京タワー。
IMG_28981412.jpg
この前のチビスケ父のお休みの日、
今度は昼間の東京タワーが見れました~♪

向かった先は、こちら!
IMG_29071412.jpg
新宿御苑です。

この日は、チビスケBIBI&父&母のほかに、チビスケ父の母も一緒です。
どうしても認知症になったBIBIにばかり手をかけてしまい、
自分のことは今もできるチビスケ父の母にはついつい失礼してしまいます。
たまには遠出をと箱根に誘うつもりでしたが、時期を逃し、
ならば東京!と4人でお出掛けです。

いきなりの黄色い絨毯。
IMG_29091412.jpg

鎌倉もきれいだったけど、広い広い公園に、
ゆったり植えられた木々の大きさは圧巻でした。
IMG_29481412.jpg
広すぎてチビスケ父の母がバテないかと思いましたが、
雲一つない青空の下、景色も風も気持ちよく、
ゆっくり楽しく散策できました。

真っ赤な紅葉の前で記念写真。
IMG_29191412.jpg

それにしても、お見事な美しさ。
IMG_29321412.jpg

思わずカメラを向けたくなる景色ばかりでした。
IMG_29331412.jpg

公園の外側は都会そのもの。
IMG_29541412.jpg
東京って、不思議です。

そうそう、なんだか目玉のある繭みたいなビルも不思議でした。
あれって、有名なビルなのかな~?

公園散策中は雲一つなかった空ですが、
帰り道、レインボーブリッジから見た空にはたくさんの雲。
IMG_29571412.jpg
チビスケ母、基本的に車で都内を走るなんて、
考えただけで尻込みしちゃいます。
はぁ~、チビスケ父が運転できて、ホント、良かったで~す。

そんなこんなのお出掛けの話をすると、
偉いね~とか、いい娘だね~とか褒められます。
でも、いい娘じゃないこともてんこ盛りしちゃいます。

認知症だから仕方ないとわかっていても、
筋が通らない話に翻弄されるとつい問いただしたり、
聞き分けのない無謀な行動に声を荒げたり、大喧嘩したり。

介護をしている人に聞くと、
怒鳴ったり、手を挙げてしまったりということを聞きます。
そしてその後、誰もがそんな自分を責めています。

ズボラなチビスケ母も、わかっているのに怒ってしまった後は、
ジクジク反省したりします。
次からは冷静に、次からはもっとうまく。
そう自分に言い聞かせます。
それでもやっぱりうまくできません。
それが、介護なんだろうな~と思います。

幸い、反省する日ばかりではなく、
お出掛けすればBIBIだけでなくチビスケ父も母も楽しいです。
いつか来る終わりの日に、してあげたかったのにしなかったことが
少しでも少ない方が、きっといいに決まってます。
終わりの日より前に、今年できることが来年はできないかもと思うと、
してあげたいことは待ったなしでしなくちゃなって思います。

そんなまじめなこと娘に考えさせる母は・・・、
IMG_26051412.jpg
昔とった杵柄?
すばしっこくなった侶(とも)と互角な動き。(笑)

遊びたい侶をムリクリ抱っこ。
IMG_26071412.jpg
随(まに) 「侶ちゃん、BIBIに捕まったのか?」
侶     「BIBI、手強いじょ。侶、捕まったじょ。」

捕まった侶は、
IMG_25881412.jpg
バーバー・聡に、もれなくお髭カットされてます。

侶の反撃!
塗り絵に勤しむBIBIを見つめる侶。
IMG_28431412.jpg

デイッ!デイッ!
IMG_28451412.jpg
邪魔して、BIBIに遊ばさせてます。

家では、塗り絵くらいしかできることがなくなってしまいました。
洗濯物も畳んでもらいますが、後でほぼ全部、畳み直しです。
テレビもお話が続いているのか終わったのか、
ほとんどわからなくなりました。

ここ最近、すっかり親子逆転です。
いつまでたっても成長しないどころか、
だんだんに幼くなっていく母親の存在を、
悲しいなんて感じず、可愛いと感じることができますように。
BIBIがしてくれたように、してあげられますように。

そんなこと、キーキー怒ったりしながら、
それでもいい娘でありたいと、よく考えたりしています。



なぁなぁ、母さん。
IMG_28871412.jpg
いぬ親会が近いのに、随の話じゃなくて、いいのか?
随の可愛いとこ、載せなくていいのか?
随、載せて欲しいぞ。

あっ、そうだった~。
ということで、随、今度の日曜開催の、湘南地区いぬ親会に参加しま~す♪

shonan28_320×180

詳しいことは → こちら! を、ご覧ください。
右から二番目のワンコは、随で~す。

と、宣伝しておこう~♪(チャンチャン)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード