今年の抱負。

【個人的お知らせ】
年末から、固定電話が壊れていたようです。
もしつながらなかった方がいらしたら、ごめんなさい。
年明けに買い換えました~。


さて、本題です。
今年の抱負とかって、ホントは元旦とかに掲げるものかしら?
でも、ズボラを治すことは抱負にないから、まっいっか~。

ということで、珍しく今年の抱負など記しておきたいと思います。
(長いので、随(まに)と功(くう)のお写真だけ見たい人は、
   一番下の方まで遠慮なくすっ飛ばしてくださ~い。)

抱負1
「今年は、物作りの年としたいで~す。」

と言っても、売れっ子小説家になって、桁違いの大金持ちになって、
シェルター作るぞ~な夢は継続中ですが、それとは違います。
もちょっと身近なお話です。

というのも、チビスケBIBI(チビスケ母の母)との同居を機に、
チビスケんちには山のような毛糸やら布やらが
BIBIのこれまた山のような洋服と共にやってきました。
同居前、やっとこ自分の洋服を大量に手放したばかりだったのに、
以前以上に増えた荷物たち。
広くはない・・・というより、狭いチビスケんちにとっては、大問題。

かといって、BIBIがなにを作ろうかと夢見ながら買った布を、
洋裁しないからと新品のまま処分するのはちょっと辛いし・・・。
洋裁する友知人が使う布(ワンコ服とか)とは、
ちょっとジャンルが違いそうだし、
使えるとしても大量過ぎて押し付けになっちゃうし・・・。

で、まだ買ってないけど、奮発してミシンを買って、
小物とか簡単な服とか作って、フリマに出そうと一念発起!

編み物の方は、なんとかなるけど、ミシンはねぇ・・・・・・・・・・。
ほぼ、家庭科の授業ぶりくらいの初心者。
あんなに大量の布、さばけるのか私???

でもまっ、捨てるよりいっか~。
(というより、そんな時間あるのか???)

そして抱負2
「写真展、開くぞ~~~っ!」

てんこ盛りの絵はがきだって、山ほど売れ残っているのに、
なにを血迷っているの?とお思いかも。
でも、いいんです。
写真展、開きま~す。

チビスケ母、今まで地味に活動することを心掛けてきました。
ただでさえワンニャンてんこ盛りなんだもの、
ご近所迷惑にならないように、静かに静かに暮らしてます。

でも、今年の秋には55歳。
四捨五入すると60歳。
活動するのに年齢なんて関係ないけど、
終わりの時間は二十歳の頃より確実に近くなってます。
だったらそろそろ、動くことでついてくるいろんな責任とか覚悟して、
出来ることしていかなくちゃねって思います。

ということで、撮りためた写真をパネルにして(パネルでいいのかな?)、
どこかのレンタルスペース借りて、壁に貼って、
保護ワンニャンの存在をたくさんの人に知ってもらおうって思いました。

素人写真で写真展なんて、身の程知らず過ぎ?
でも、まっいっか~です。
ガハハ、恥のかき捨て?
死ぬときは、お金も持って行けないけど、
恥ずかしいもきっと持って行けないもんね~。

素人写真でもなんでも、
どこかの誰かが保護ワンニャンの存在を知る切っ掛けになれば、
それだけでいいもんね~です。

でもって、ちょこっとレンタルスペースとかのこと調べてみると、
だいたい1週間単位くらいで貸出すみたい。
で、チビスケ母が通える場所だど、10万円とかかかるみたい。(汗)
パネルとか作る費用とかいろいろあると、
20万円とか30万円とか、かかるかも?(汗々)

しかも、一週間続けて家を空けるためには、
BIBIにショートステイ(お泊り)してもらわなくちゃだし、
他にもいろいろ調整しなくちゃなんだろうな~。
まっ、あれやこれやは、もうちょっと具体的になってから、考えよ~っと!

でもって、抱負3
「今年は神奈川新聞の短編小説で一等賞とりた~い。」

そして、賞金の30万円をもらって、写真展開催資金にしま~す。

最初は、BIBIの布とか毛糸で作ったものをフリマで売って
資金作ろうと思ったけど、高いと売れないし、
高い値段つけられるほどの物を作る技術も根気もないし・・・で、
それだと55歳中に開催できそうにないのでやめました。

ということで、小説書きながら編み物して、初心者洋裁も始めます。

こうして書くと、我ながら無謀だな~という気がしてきました。
計画倒れ間違いなし!的な感じかな。(ガハハ)

だとしても、抱負だし。
55歳が5年後くらいだといいな~ですが、
明日、処分されちゃう子がいるんだと思えば、
5年なんて待っていられないですものね。

頑張るぞ~!

以上、チビスケ母の今年の抱負でした。
毛糸と布は計画倒れでもいいけど、写真展は実現したいです。

こうしてオープンにすることで、
なかったことにできない状況を作ってみました。
55歳は来年の秋まで。
踏ん張って、それまでになんとか実現したいと思います!

おっと、オマケの抱負4を忘れてました。
「減らします!」

薄々、感づいてはいたけれど・・・、やっぱり現実。
昨年の健康診断で、言われちゃった。
悪玉コレステロールと、中性脂肪が多いって。
このままでは糖尿病になっちゃうって・・・。
かなりマズいとこまで行ってるみたいです。(汗)

ということで、その二つを減らします。

さて・・・、何ダイエットしよっかな~。
えっ、去年言われたのに、まだしてないの?ですよね。
いえいえ、してましたよ。
測るだけダイエット。
しかも、一昨年の健康診断の後から、一年以上。
残念ながら、チビスケ母にはまったく効果ありませんでした。
増えても減っても、別に気にならなかったもので・・・。

ということで、どうか今後はチビスケ母に
美味しい物の差し入れはご遠慮願います。
母にじゃないよ、父とかBIBIにだよ!
と言われても、目の前にあれば手が出ます。
どうかどうか、ワンニャンのために、
チビスケ母の健康促進にご協力をお願いいたしま~す。
(って、また他力本願?)





さてさて、チビスケ母の抱負だけ長々読まされてもね~ですよね。
ではでは、可愛い可愛いチビスケんちの玉(たま)の
お写真でもご覧くださ~い。

まるで暖簾のようだったおフランス製のリビングのレースのカーテン。
去年、やっと買い替えました。

でもすでに一か所、破れてて・・・、
IMG_31651501.jpg
毎朝、玉(たま)が破れたカーテンのそばで、

母さんのお手伝い~と、紡いでくれて・・・、
IMG_31681501.jpg
なんて訳なくて、

毎朝、毎朝、新しい暖簾作りに精を出してます。
IMG_31711501.jpgでも玉はチビだから、だいたいこの辺までしか届かない~♪
これ以上、広がることはなさそうです。

って、そんなの見てないで、繕いなさいよ~ですね。

そんな呑気なチビスケ母にお世話されることになった
随(まに)と功(くう)。
IMG_34341501.jpg
だんだん、似てきた?

呑気に楽(らく)と眠る随で~す。
IMG_34311501.jpg

ワンコと一緒なら、呑気になれる功で~す。
IMG_34371501.jpg

さぁ、呑気な皆さん、ドタバタな母さんに
今年もしっかりついておいでね~♪
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
9月13日お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード