功(くう)、去勢手術!

お天気のいい今日、チビスケカーに乗せられた面々。
IMG_40911501.jpg
手前から、随(まに)、功(くう)、楽(らく)です。

ホントは10日ほど前に予約していた、功の去勢手術。
チビスケカーの調子が悪く、修理に出すことになってしまい、
急きょ、延期していただきました。

朝からな~んにも食べてない功。
IMG_41001501.jpg
でも、腹ペコでへなちょこなんじゃなくて、
どっちかというと、怖くて怖くて、楽を枕にへなちょこ中で~す。

お外を見れば、気持ちいいお天気~♪
IMG_41231501.jpg
少し白波の立つ海の向こうには、江の島と富士山。
って、そんな景色も功には関係なしでした。

マイペースな楽は、お気楽、お気楽~で、あっという間にお昼寝。
チビスケんちに来たばかりの頃は、功に負けないくらい怖がりだった随は、
チビスケんちの人だけには甘えてくれるようになり、
車の中でもずっとそばにくっついてくれてました。

そして獣医さんに到着~。
IMG_88501501.jpg
呑気な楽と、チビスケ母が診察室にいるのでこっちを見てる随。
そして、怖くて尻尾が下がりっぱなしの功です。

前提疾患な楽は、順調な回復を見せ、
今回もまたお薬の量が減りました~♪
次回、二週間後くらいにまた病院に行く予定ですが、
様子がよければもう行かなくてもOKなくらいです!

随は、最近、カイカイになってしまい、
お薬を出していたただいていました。
今回は、その経過を診ていただきました。
まだお薬を初めて間がないので、二週間後の通院は、随のための予定です。

そして功。
今日は去勢手術の他に、怪我をして短くなってしまった足を、
さらに短くするかどうかを診ていただく日でもありました。
切れてしまった位置がもう少し上なら、
傷さえ治ればそれでよかったのですが、
功の残された足の長さが微妙に長く、
もしかしたら短くなった足を使ってしまう可能性がありました。

手術するなら一度に全部済ませてあげたいということで、
去勢手術だけならもっと早くできたけど、
足を使うかどうか、怪我の治り具合がどの程度かを見るために、
一か月ほど先延ばししてきました。

傷の方は、きれいに治っていました。
日々の暮らしの中でも、お散歩では一歩も歩く姿を見せてはくれませんが、
お部屋の中、お部屋からお庭に飛び降りたり、飛び戻ったり、
そしてお庭で走ったりする姿を見せてくれるようになりました。
そのいずれでも、短くなった足を地面や床につけることなく、
上手に移動しています。

そして随と遊ぶ時、短いアンヨを使って、ねぇねぇ・・・って、
遊びを誘ったりしています。
もしさらに断脚したら、その可愛い仕草がみれなくなっちゃうんだな~
というのが、ちょっと寂しかったチビスケ母でした。
功も、寝ながら遊ぶなら左手で随を誘えるけど、
立ったままの時は、
前足で随を誘う仕草ができなくなっちゃいますから・・・。

結論としては、このままで行きましょうということでした!

残っている足が、長ければ長いほどバランスはとりやすくなるそうです。
(長すぎて体重をかけてしまえると、ずっと怪我が治らないそうです)
また、採血など血管を必要とする医療行為が発生したときも、
一か所より二か所から取れる方が断然いいに決まってます。

傷がきれいに治ったことで、そのまま残せることになりました~♪

ということで、手術は去勢手術のみ!
IMG_88561501.jpg
手術前の処置をしていただいているところです。
思いっきり、ドキドキしてます。

功、頑張ってね~。

功の手術中、チビスケBIBIにいい子いい子してもらう随。
IMG_88591501.jpg

BIBIと随をチビスケ父に頼み、
その間に楽のシッコタイムに行くチビスケ母。

楽、当分お散歩なんてできないだろうな~と思っていたのに、
なんだか、前提疾患になる前より早足だったりして・・・。
いつもと違うお散歩コースが、刺激的だったのかしら?
明日から、お散歩再開してもいいかも~♪なくらいの元気っぷりでした!

そうこうしているうちに、あっという間に戻ってきました~♪
IMG_88651501.jpg
「功ちゃん、大丈夫?」
な~んて言ってるかもな、随です。

さあさあ、お家に帰りましょ~。
と、みんなを車に乗せてお会計して、車に戻ったら、
アリャリャ、功が出血してる・・・。

でも手術後からじゃなくて、短いアンヨからでした。
麻酔が覚めて、プチパニックになったみたいで、
短いアンヨを思わずついて歩こうとしたみたい・・・。

いつもおとなしいから、つい目を離しちゃって
かわいそうなことをしてしまいました。
幸いたいした怪我ではなく、そのまま帰宅できましたが、
やっぱり足をつくとすぐに怪我しちゃうんだな~
ということがわかりました。
日頃の暮らしの中では、
短い方に体重をかける仕草はまったく見られません。
でも功は怖がりなので、これからお散歩ができるようになった時、
なにかに驚いたら、また足をついてしまうかもしれません。
そのあたり、しっかり観察していかなくてはな~とおもいます。

功、帰り道は、この前の通院で、楽が入ってたケージに
入ってもらいました。
IMG_41401501.jpg
怖がりじゃない子は、いつも隣の座席に寝かせて、
いい子いい子しながら帰るんですが、
今の功には、人の手でいい子いい子されることは
まだまだストレスに感じるだけ。
べらぼうにいい子いい子したいチビスケ母ではありますが、
術後なので、じっと堪えたしだいです。

楽は、行きも帰りも思い切り自由奔放。
IMG_41351501.jpg
寝たい時に、寝たいところで、寝る!
見事に、鷹揚になりました~。
チビスケんちの、自慢の息子です!

随、帰りもチビスケ母にピトッとくっついて甘えてくれました。
ウフフ、可愛いな~♪
って・・・、詰めの甘いチビスケ母。
可愛い随のお写真、なし・・・。

ということで、最後の1枚。
帰宅して、いい子で安静にしている功のお写真も撮り忘れたので・・・、
IMG_40111501.jpg
仲良し功&随の昨日のお写真で~す。

このふたり、ホントに仲良し。
気が合うみたいです!
明日には、功の元気も復活予定。
また、仲良しコンビの可愛い姿、見れると思いま~す。

あっ、手術も終わったことだし、
足のことがはっきりするまで保留にしていた、
功のご家族さま募集のプロフィール作らなきゃ!です。

随にも、功にも、一日も早く、素敵なご家族ができますように~。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード