功(くう)と布(にの)の「ぎ・・」

さて問題です。
功と布の「ぎ・・・」と言ったら、なんでしょう?

功と布の義理人情!
って、意味不明~。

功と布のギムネマ茶!
って、どうゆこと~?

功と布の疑似体験!
って、さっぱりわからん・・・。


紀(きの)がまん丸の幸せとつかんだ日の前日、
実は、チビスケBIBI&父&母とお出掛けした功&布。
IMG_78041506.jpg
ドライブにウキウキな功~♪

ナンチャッテ・・・。
IMG_78061506.jpg
ホントは、緊張してハァハァしてただけでした。
手前が功で、奥が布で~す。

翌日は紀と通った道。
IMG_78081506.jpg
ベイブリッジを抜けました。

その後、紀と通ったもう一つの橋を遠目に見ながら、
IMG_78161506.jpg
いまだ、チビスケ母は怖くて運転できない方の高速道路へ突入。

すっごい雲~♪
IMG_78171506.jpg
な~んて呑気にお写真撮っていられるのも、運転手がチビスケ父だから。
この辺りまで、最近、随分運転しているし、
こっちの道も走れそうかも~と思っていたチビスケ母でした。
でもこの後、目くるめく車てんこ盛り&高速な都会に、
やっぱり無理だ~。一生、無理だ~。と心の底から思いました。

ということで、この日お邪魔した場所には、
生涯自力で運転して行くことはないだろうと思います。

ところで母さん、どこ行くの?
IMG_78231506.jpg
と、問うてるかもな布。

ジャジャ~ン!
それはね~、最初の問題の答えなんだよ~。
ヒントはね~、功と布の共通点なんだよ~。

な~んて勿体ぶってないで、早く教えなさいよ!ですね。
アハハ、失礼いたしました~。

「ぎ・・」の答えは、これです!
IMG_78291506.jpg
功と布の、義足で~す♪
と言っても、お写真は見本です。

ちばわん に、届く皆さまからのたくさんの優しいお気持ち。
そのおかげで、この度、功と布に
義足を作らせていただくことになりました。
ちばわんを応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。

義足を作らせていただくことになり問い合わせ、
功と布の状態を説明したところ、
功は作れると思うけど、布は難しいかもしれないと言われました。

と言われたのですが・・・、

でもほら、チビスケ母の伝え方がおぼつかないとか、言葉足らずとか、
ちゃんと現状を伝えきれていない可能性は大かも~!!!

と言うことで、布も連れてっちゃうもんね~と、
連れて行っちゃいました。(ガハハ)

まずは功の欠損部分の確認です。
IMG_78301506.jpg

続いて、布もじっくり確認していただきました。
でもって~♪
行けるかも~ってことになりました~~~♪♪♪

あ~、やっぱり連れてきて良かった!
つまりは、チビスケ母の日本語が拙すぎたってことです。
ふ~、危うく作れるものを作らないことにしちゃうとこでした。

ということで、早速型取りです。
IMG_78371506.jpg
世の中には、石膏の包帯みたいなものがあるんですね。
チビスケ母、きっとバケツの中に石膏みたいなものが入ってて、
そこに足を突っ込むとばかり思ってました。
石膏みたいなものが固まる間、じっとしてくれるかな~とか、
固まった後、どうやって足を抜くんだろ~とか、
いろいろ想像してましたが、全然違いました。
いやはや最近は、便利なものがあるんですね~。(昔から、あった?)

石膏の包帯は、濡らすと石膏が溶けるみたいです。
IMG_78431506.jpg
素早く包帯をラップで包み、その後、布の足に巻きつけます。

こんな感じです。
IMG_78441506.jpg

なにしてるの~?
IMG_78451506a.jpg
目一杯、不安げな布。
でも、べらぼうにいい事が待ってるから大丈夫だよ!

お写真左から、担当者さん、チビスケBIBI、布、チビスケ母です。
カメラマンはチビスケ父。
今回も、大勢で押しかけてしまいました。

担当者さんは、ものすご~く優しくて、布が怖がらないよう、
どの作業も布が落ち着くまで、ゆっくり待ってくださったり、
優しく声をかけながら、決して無理強いせず、
あくまでも布ペースで進めてくださいました。
なので布も、困った顔ではありましたが、一度で型取りできました。

僕は関係ないみたい。
あ~良かった~。な功。
IMG_78621506.jpg
しかし功って・・・、どこでも寝るのね。

型取りの後は、足の長さの計測です。
IMG_78671506.jpg
布の高さに合わせ、担当者さんはずっと床にしゃがんでの作業でした。
お仕事なのでしょうけど、その優しさには本当に頭が下がりました。
だって、ワンコを作業台の上に乗せれば、う~んと楽チンなのに・・・。

さて!
IMG_78691506.jpg
僕は関係ないもんね~なはずないもんね~な功の番です。

関係ないのに・・・!な感じの功の視線が、可愛い・・・。
でも右端の、私、終わったもんね~な余裕の布も、べらぼうに可愛い~♪

功は、足側にラップを巻きました。
IMG_78751506.jpg

ラップに、関節の位置などマーキングされてました。
IMG_78781506.jpg

その上から、水に濡らした石膏包帯を巻きます。
IMG_78841506.jpg

そして布の時と同じ感じで型取り開始です。
IMG_78851506.jpg

布同様・・・、
IMG_78881506.jpg
ガン見です。

ふたりとも、失礼よ。母さん、恥ずかしい。
な~んて言ってみたくなりました。(笑)

その頃、布は?
IMG_78911506.jpg
終わった感満載?
疲れたみたいです。
よく頑張りました!花丸です!

布の折れ曲がったアンヨがよくわかるお写真が撮れました。
見たくない方は、「・」三行分の後に乗せますので、
一枚、飛ばしてください。






IMG_78921506.jpg
狼爪と人で言う人差し指は同じ向きですが、その先の指は逆向きです。
なにかの機械に巻き込まれてしまったように思います。






もう、腕を触っても平気な布。
そろそろ、お爪、切らせてくれるかな~。

なぁなぁ、今の主役は功だろ~。
IMG_78951506.jpg
アハハ、そうでした!

ねぇねぇ、もう終わった~?
IMG_78971506.jpg

退屈~。
IMG_79041506.jpg
とか言いながら、チビスケ父と遊んでるし・・・。

そして功も、足の長さを計測。
IMG_79081506.jpg

この日の作業は、これでオシマイです。
二三週間後、型ができたところで、再度、お伺いします。
そこで実際に装着して、再調整。
調整が済んだところで、もう一度行き、
うまく装着できれば完成だそうです。

功は、歩くことができません。
いつも、スキップを覚えたての子のように、
ぴょこぴょこ跳ねながら移動します。
駆けっこも、みんなより随分と遅いです。
まだ一歳になるかならないかの功。
これからの長い一生、叶うことなら跳ねずに歩けるようになって欲しい。
叶うことなら、みんなと一緒に走れるようになって欲しい。

布は、そのままではお散歩にも行かれません。
カバーをしなければ、歩くたびに手首から血がでます。
たとえ片方本でも、普通の長さの前足があれば、
お散歩にも行けるし、
下りの段差で手首に衝撃を受けることもくなります。
本来の姿勢になれれば、いろんなことに積極的になれるはずです。

義足を作ったからといって、すぐに使いこなせるとは限らないそうです。
足に違和感を覚え、振り払おうとする子も多いそうです。
でも、もし使いこなせたら、
どんなにか、どんなにか、世界が変わることか・・・。
ぜひぜひ、変えて欲しいです。

布は、もし三本足で上手にあるけるようになったら、
肩の関節が思いのほか動きがいいので、
もう片方の足の義足も夢ではないそうです。

でもそれは、最初の義足を使いこなせたらのお話。

なので、功は、すぐ使いこなせるかも~♪
布は、ちょっと時間かかりそうだけど、
なにがなんでも慣れてもらわなくちゃ~♪
なんてチビスケ母のワクワクした気持ちを、
決して押し付けるようなことはせず、
功も布も、ゆっくりでいいから義足に馴染んでもらわなくちゃです。

完成は、一二ヶ月後かな~。
ワクワクしちゃうな~。
って・・・、あんまりワクワクしちゃダメでしたっけ。
落ち着け!チビスケ母!!!

最後にご紹介します。
今回、お世話になるのは、
IMG_79091506.jpg
河村義肢株式会社さま です。

行って良かった・・・。
そんな気持ちになれる会社でした。
もし義足を・・・とお考えになった方がいらっしゃいましたら、
ご相談だけでもされてみるといいかもと思います。

帰りの車の中、
IMG_79151506.jpg
功、母さんのこと、べらぼうに好きになっちゃったかも~。

な~んて言ってくれてそうな眼差しだけど、これって車中限定です。
他に頼る相手がいないから、母さんでいっか~って感じ・・・らしいです。
まっ、それでも嬉しいチビスケ母なので、お互い、幸せってことですね~♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード