縁(えに)のご飯事情。

縁(えに)がご飯食べてます。
IMG_83001507.jpg
特に、珍しくもない風景。
強いて言えば、デッカイからテーブルの上にご飯乗せてるんだ~。
というくらい・・・?

ところがどっこい、これはものすご~く珍しいお写真です。

縁、かなりの偏食家!

チビスケんちに来た晩も、ドライのフードには目もくれず・・・。
でも、移動したばかりの子は環境の変化のせいで
食べないこともあるのでそのままご飯はお部屋に置いておきました。
そして、朝にはご飯入れが空っぽだったので、一安心でした。

でも・・・、安心できたのはその日だけ。
それからこっち、ドライフードは完全拒否。
聞けばセンターでも、ドライだけでは食べないので
缶詰を混ぜていたそうです。

チビスケんちでも愉(たの)が大喜びで食べる
栄養たっぷりご飯を混ぜてみたり、
水分の多そうな缶詰を入れてみたり、
あれこれするも自分から食べてはくれません。

でも、なんとしても食べて欲しい・・・。
お散歩中、後ろ足がもつれて倒れちゃうくらいガリガリなんですから。

お口を開けてご飯を入れると、なんとか飲み込んでくれます。
なので毎回、お口の中に少しずつご飯を入れて、
少しずつ食べてもらってました。

それでも大型犬とは思えない小食。
もしかして具合が悪?
そんなことも気になり、試しにオヤツをあげたら、
あらまぁ、まぁ、まぁ、ま~~~ぁ。
食べる、食べる、大喜びで自分から食べてました。

とりあえず、具合が悪くて食欲がないのではなく、
美味しくないもん・・・って、ことらしいです。

普段の縁は、こ~んな感じ。
IMG_83121507.jpg
他の大人チームワンズもお散歩とご飯以外は、
ク~スカ寝てばっかりですが、
縁はごあまり食べないので、
さらに元気もでなくてヘナチョコ風です・・・。

そんな縁が、張り切ってニョッキリ起き上がる時があります。
IMG_83171507.jpg
それも、飛びっきり可愛いお顔して!

縁、チビスケBIBIや父や母がご飯を食べると、
かなり素早い動きでテーブルの近くにやってきます。
そして、BIBIたちが食べている物を
もらえるものと信じ切って待っています。

そっか、そっか、縁のご飯は人と同じ物やオヤツだったんだね。

残念!
チビスケんちでは、どっちもそれは縁たちのご飯とは言わないんだよ。
人のご飯は縁たちに良くないものもたくさんあるし、
必要な栄養だって満たされない。
オヤツだって美味しく作ってあるけど、
そればっかりじゃやっぱりちゃんとした栄養はとれないからね。

なので、どんなに可愛いお顔で待ってても、
IMG_83191507.jpg
一口だってもらえない縁でした。

そんな訳で、毎回、毎回、美味しくないも~んと、
不満顔の縁のお口に無理やりドライフードを詰め込むチビスケ母です。

最初は一度にたくさんお口に入れると、
噴水みたいに上手にご飯をまき散らした縁。

なので大きなお口に、二粒とか三粒とかずつ・・・。
まるでお薬飲ませてるみたいに食べてもらいました。

でも段々に、一度にお口に入れる量は増えてきて、
どっさり入れても食べてくれるようになりました。
気が向くと、お口に入れなくても
手の平に乗せたご飯を食べてくれることもあります。
それでもやっぱり、一食の量は大型犬とは思えぬ少なさです・・・。

ある日、この前のいぬ親会でいただいた、サンプルフードの小袋を、
ごちゃ混ぜにして出してみました。
いったい、どのフードがお気に召したのかはわかりませんが、
初めて器から直接食べてくれました。

それが一枚目のお写真です。
なので、初めて器から食べてるもんね~な貴重な記念写真で~す。

ちなみに、二枚目の床で寝そべるお写真。
背中のあたり、脱毛しているのがわかるでしょうか?
シャンプー前は、小さな脱毛と思ったのですが、
洗ったらかなりの広範囲で皮膚がただれていました。
ただれた部分は毛ごと浮き上がっていて、
膿のようなもので皮膚にこびりついていただけでした。
洗ったことで膿が溶け、毛ごと剥がれて、
結局、広範囲に脱毛していたことがわかりました。

段々にジクジクした感じがなくなり、
今はすっかりサラサラなお肌になりました。
まだ毛が生えてくる気配はありませんが、
赤味はすっかり引いていい感じで~す。

お腹と足に塊りもありますが、こちらも悪性なものではなく、
多分、脂肪の塊りみたいで一安心です。

アララ、縁のご飯事情から離れてしまいました。
軌道修正、軌道修正!

ということで、今ではすっかり器から・・・と言いたいところですが、
実は器から食べてくれたのは、この時だけ。
同じご飯を出しても、
次からまたお口に入れてあげなければ食べてくれなくなりました。

もしかして・・・、甘えてる?
それとも、いつも食べさせてもらってた???

いろんなことを想像してみます。

だとしても、ガリガリの縁にはもう少したくさん食べて欲しい・・・。
ご寄附でいただいた美味しいご飯を混ぜつつ、さらに禁じ手。
ご飯の下にオヤツを小さく千切って隠してみました。

オヤツ大好き縁。
ウシシ、作戦成功~♪

今では、器から直接食べてます。
しかも、た~くさん♪
でもって、食べだしたら元気も出てきました~♪

少しずつオヤツを減らして、
段々、ご飯だけでも食べれる子になってもらいたいな~と思います。

ドライフードを食べない預かりっ子、時々います。
でも、ドライフードしか出ないんだよ~とわかると、
たいていの子は、食べてくれます。

でも縁は違いました。
なので、かなりの偏食家と思いました。

というのが、縁のご飯事情でした~♪

最後に話が逸れますがなお話。
縁、可愛がられていたと思います。
シャンプーも、爪切りも、ちゃんとしてもらってたみたいです。
きっと、美味しい物た~くさんもらってたんだと思います。

どこぞの道端で倒れていたところを捕獲されたそうです。
迷子なのか、捨てられたのかわかりませんが、
放浪中、ゴミをあさることもできなかったのかもしれません。
なので、あそこまでガリガリになっちゃったのかも・・・
と思ったりしています。

現在、22キロ。
適正体重は26キロから28キロくらいと言われました。

会って間もないチビスケ母に、無理やりご飯押し込まれても、
決して怒ることのない縁。
かつて人と暮らしていたことは明らかです。
大切にされていたことがあったのだろうと想像できる子です。

道端に倒れるまで彷徨ったなんてとんでもない目にあったんだもの、
これからは、愛されて、愛されて、メチャクチャ愛される犬生、
つかまなくちゃね!です。

って、張り切ってご家族さま募集のプロフィール作成しようと思ったら、
縁の可愛さ伝えられるお写真、全然撮れてな~い。

可愛いお写真撮れるよう、頑張ります!
(黒い子って・・・、難しいです。トホホ)
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード