甘ったれ~♪

アハハ、布(にの)の変顔~♪
IMG_86081508.jpg

もとい・・・。

布の可愛いお顔~♪
IMG_86101508.jpg
カメラを向けると困ったちゃん顔になりがちな布ですが、
チビスケ母を見つめる時は、いっつもこ~んなお顔してくれます。

そして、ビョ~~~ン!
IMG_86111508.jpg
お顔、はみ出ました・・・。

実は布、チビスケ母にいい子いい子して~と、
ニョキニョキお顔近づけてるところです。

そんな布を見て、
IMG_86121508.jpg
随(まに)が近づいてきました。

布、なにしてる~?
随も、いい子いい子してほしいぞ~。
IMG_86131508.jpg
やめてよ~。
布がしてもらうんだから~。

な~んて言ってるみたいなふたりを見て、
IMG_86141508.jpg
功(くう)、登場~♪

わ~い、楽しそう!
布、功と遊べ~。
IMG_86151508.jpg

ヤッダ~ッ!
今、遊ばない~~~。
IMG_86161508.jpg

と言いつつ・・・、楽しくなっちゃった布。
IMG_86181508.jpg
その間に、漁夫の利?
随がバッチリいい子いい子してもらいました。

でもってもちろん!
IMG_86221508.jpg
随も功も蹴散らし、その後、布は、
思い切りグリグリしてもらいました~♪

先日、みる母さんち卒業のJIN君のママから、布にいい、
「腱のケア」の仕方を教えていただきました。
もちろん、布にも功にも随にもみんなにもいいので、
グリグリタイムはケアタイムにもなりました!

好きなだけ触れて、体にいいなんて、一石二鳥この上なし。
貴重な情報、ありがとうございま~す♪
きっとお役に立つかと思うので、一部、抜粋させていただきます。

*****   *****   *****


『腱のケア』と聞くと難しく感じるかもしれませんが、
えっ?!とびっくりする位簡単なんです。
テレビを見ながら、撫でて~って来た時とか、
いつものグリグリタイムがケアタイムに変わるだけでOKなんです。

では、どうやるのかと言うと
指(手のひらも)を皮膚にピタっと密着させて
ゆっくり動かす。これだけなんです。

ここで大事なことは
・マッサージとは違うこと
・指に力を入れすぎてはいけないこと
・摩擦するように指を皮膚の上を滑らせるのではなく
 密着させて優しく動かすこと

見たこともないし初めてだと感触、感覚がわかりにくいと思います。
イメージとしては指を皮膚に密着させて
皮膚と筋肉との間に隙間ができるような・・・
隙間があるのがわかるような・・・
鶏の生肉の表面に膜がありますよね、あの部分を意識するような・・・
かわりますか?

ポイントは密着、力をいれすぎない、皮膚の表面を滑らせない
この3点が基本で大事な点なんです。
それから一箇所にかける時間は5分以内が良いみたいです。
5分以上やっても効果が変わらないとか。

以上のことを頭においてケアする部位ですが、
布ちゃんの場合は後ろ足の前側、
全面のお腹(足の付け根から肋骨までの間?)、肩甲骨周り、
喉の下の前足の間の胸の部分(写真で赤丸部分)が重点ポイントです。
他に体幹(胴体部分)全体もケアしてあげると良いみたいです。
(結局全部ですね)
肩甲骨周りはどの犬も喜ぶと思いますし、功ちゃんには特にいいかも。

*****   *****   *****


わざわざ整体の先生に聞いてくださったそうです。
グリグリタイムがケアタイム。
なんて素晴らしいんでしょ~♪

早速、実践してますが、みんな気持ちよさそうで~す。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード