義足、完成~♪

すでに随分前・・・、9月半ばのことです。
功(くう)&布(にの)の義足ができたので、
またまた 河村義肢(株)さん に、行ってきました~♪
IMG_94911510.jpg
今回も、チビスケカーの運転手はチビスケ父。
助手席にはチビスケBIBI、そして後部には
左の功と右の布(にの)&チビスケ母の大所帯での訪問です。

今回は、お写真てんこ盛りもいいとこ過ぎなてんこ盛り~なので、
文章少な目でご紹介します。

見えるとつい撮りたくなる、スカイツリー。
IMG_95031510.jpg
東京、来たぞ!って感じです。

功の狼爪だけ残った、ワナによって断脚された右前足。
IMG_94951510.jpg
今日はここに、お手々ができるんだよ。
そんなこと、功に話しかけました。

そして河村義肢さんに到着!
早速、担当のFさんに義足を付けてもらう功。
IMG_95081510.jpg

この日は、問題なければお持ち帰りの日。
次回からちゃんと装着できるよう、一部始終を写真に撮りました。
IMG_95161510.jpg
功は、最初に黒い保護パットを履かせ、その上に義足。
さらにその上に靴下を履かせてズレを防止するという順番です。

装着した姿は、こ~んな感じ。
IMG_95251510.jpg
足・・・、浮かせてます。

でも、義足を嫌がる様子がなく、一安心♪
IMG_95331510.jpg
さて次は、イケてない靴下履いてる布の番です。

布の義足です。
IMG_95401510.jpg
布は、折れ曲がったままの状態の足に、まず保護パットを履かせ、
その上から義足を履きます。
功より、本体が随分長いです。

装着、完了!
IMG_95451510.jpg
義足があるので、普通の姿勢で座ることができました。
イケてない靴下の時のお写真と比べると、体の位置がまったく違います。
後ろの功、足は付いていますが、体重・・・かけてません。

そして、寝そべる功&布。
IMG_95501510.jpg
でも、これは上々の反応だそうです。
嫌がる子は、着けたとたん振り払おうとしたり、
ガジガジ噛んじゃったりするそうです。
なので、気にしない(気にする余裕なし?)だけで、
すっごくいい感じのスタートで~す。

今回も、随(まに)が車椅子でお世話になった わんうぉーくさん が、
ご一緒してくださいました。

でもって!!!!!
IMG_95531510.jpg
なんと、なんと、布に四輪車椅子をプレゼントしてくださいました~♪

一回しか布に会っていないのに、その時の記憶を元に、
リサイクル車椅子を布のサイズに調整までしてくださってました。

布がビッグなプレゼントをもらってた時、功は、
IMG_95611510.jpg
義足の最終調整。
滑り止めの位置を、直していただきました。
布の義足は体重がまっすぐかかるよう、
試着後、形状を再調整していただきました。

そして、義足を再調整してもらっている間、
IMG_95681510.jpg
早速、ヘソ天・・・。

功がヘソ天している時、布は、
IMG_95691510.jpg
わんうぉーくさんから、使用方法の説明を受けるチビスケ母のために、
試乗継続中。

とはいえ、せっかくの車椅子が嫌いになっては大変。
その後は、わんうぉーくさんが、
抱っこで布の姿勢を正しい位置に保ってくれました。
IMG_95751510.jpg
布は長いこと、前かがみで歩くしかありませんでした。
ちょうど、カンガルーとかワラビーが歩くような感じで。
なので、普通の子が普通に歩く時に使う筋肉を使っていないので、
義足で歩くことができても、最初はとっても疲れると思います。
なので四輪車は、布が義足を付けながらお散歩する時、
体重がかかり過ぎない用に補助してくれるのと、
正しい姿勢に慣れてもらうという、二点のお手伝いをしてくれます。

って・・・、
IMG_95791510.jpg
いつの間にか、随分ともたれ掛かってませんか~?

でもって・・・、
IMG_95831510.jpg
それって、抱っこ???

しかも・・・、
IMG_95881510.jpg
功ったら、爆睡してるし・・・。

車椅子にちゃんと乗ると、こんな感じになります。
IMG_95911510.jpg
足の位置が、まっすぐです。
この体制に、車椅子なしでもなれるようになるのが目標ですね!

BIBIが手を伸ばして近くに来た布をいい子いい子してます。
頭の位置が高くなったから、手が届いたんですね。
IMG_96061510.jpg
慣れない作業に汗さえかいてるチビスケ母ですが、
冷房が寒いとBIBIはひざ掛けをショール代わりに使ってます。
年齢によって、感じる寒さは随分違うみたいです。
寒がりのBIBIのために、上着、ちゃんと持ってくるべきでした。(汗)

功、歩いてみせて~。
IMG_96171510.jpg
ヤダもん。ヤダもんねぇ~~~~っ!

せっかくFさんが、動画を撮ろうとしてくださってるのに、
まったくもって非協力的な功。

でもって、布は・・・、
IMG_96191510.jpg
お仕事中のFさんのお膝で甘えてます。

でもっての続きな功は、
IMG_96211510.jpg
ぜ~ったい、ヤダもんねぇ~~~~っ!
だそうです。(トホホ)

そして、布は、
IMG_96271510.jpg
さらにFさんに甘え、

そんな布を見た功は、
IMG_96291510.jpg
母さん、布ばっかずるいぞ!とでも言いたげな目線。

実は功も、甘えたかったのでした~♪
IMG_96321510.jpg

功、一年近くも三本足で生活していたので、
義足を浮かせたままでも歩くことができます。
なので、義足の足に体重をかけなくてはいけない状態の作り方を
わんうぉーくさんに教えていただきました。
IMG_96601510.jpg
時々、こんな風にバランスをわざと崩し、
義足側で体を支えられることに気付いてもらう作戦です。
後は、お散歩するたびに少しずつ、
体重をかけても大丈夫なんだということを体感してもらい、
だんだんに使いこなしてもらいます。

現在も功は、ほぼ3本足でお散歩してます。
でも、歩くたびに、コツコツと義足が地面に当たる音がします。
実は地面との接触をより効果的に経験してもらうために、
左前足より義足が少し長くなっています。
短くするのはいつでもできるそうなので、使うことを覚えたら、
左右が同じ長さになるよう、調整していただく予定です。

疲れたび~なふたり。
IMG_96661510.jpg
義足を付けていることを、まったく気にしていません。(嬉)

そしてブレブレのこのお写真~♪
IMG_96761510.jpg
しかも後ろ姿ですが、さあ帰りましょうという時の一枚です。

三本足で、すたこらサッサと小走りな功に負けない速さで、
布が義足を使って大急ぎで進んでるところです。

チビスケ母の予想では、功はすぐに使いこなせて、
布はかなり時間がかかるだろうと思っていました。
でも、功は使わなくても今まで通りに歩けてしまうけど、
布は義足が装着されてしまうと、
それを使わなくては歩くことができなくなりました。

帰りたい一心?
いきなり駐車場まですたこらサッサと、自力で歩いちゃいました~。

とは言え、歩き方はへっぴり腰。
義足もまっすぐに使いこなしているわけでもありません。
それでも、妙な物を付けられれ、一歩も動けない布ではなく、
歩いても痛くない!
歩ける!
そう感じてくれたのか、
すごい速さで動けることに夢中になっているように思えました。

布、すでに義足でお散歩しています。
予想は嬉しい大外れで、とっても上手です。
でも、義足があってやっと三本足。
前足にかかる体重と衝撃は、功と比べたらかなり大きいと思います。

駐車場でFさんとお別れの挨拶をする功です。
IMG_96881510.jpg
室内ではヘソ天でしたが、お外ではシッポ下がっちゃいました・・・。

お世話になりました。
これで不都合がなければ、当分お邪魔することもないかと・・・。
な~んてちょっとセンチメンタルになったものの、
布が左前足の義足に慣れたら、
今度は右前足も作ってもらえることになったので、
またお世話になっちゃいま~す。

・・・って、まだFさんにご連絡してませんけど。

ということで、無事、功&布の義足、完成いたしました。
最初は、装着のたびに四苦八苦しましたが、それも慣れるまでのこと。
ちばわんに届く、皆さまの優しいお気持ちのおかげで、
功と布の世界が広がりました。
本当にありがとうございます。

ご報告が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
10月11日の湘南のいぬ親会では、
義足で歩く功&布の姿、お披露目できると思います。
お運びいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ見てやってくださ~い。

帰り道。
見るとつい撮りたくなっちゃう東京タワー。
IMG_96911510.jpg
ちょっと遠くて残念・・・。

そして、シャッター切っただけでたま~に撮れちゃう、きれいな夜景。
IMG_97001510.jpg

都会だな~。
IMG_97011510.jpg

すっごいな~。
IMG_97041510.jpg
もしかしてチビスケ母、ヘッポコじゃなくてプロ並みカメラマンかも~♪

な~んて、暗さが増した横浜当たりでシャッター切ったら、
IMG_97171510.jpg
やっぱりヘッポコカメラマンでした!
ちなみに、丸っこいのが観覧車で、
一番背の高いビルがランドマークタワーです。

そんなことしながら車の後ろで遊んでるチビスケ母をよそに、
IMG_97111510.jpg
すっかりお休みモードな功&布でした。
慣れてもらおうと、車の中でも義足装着!
お家にもどっても、しばらく装着していましたが、
カジカジしそうになったのですぐに外しました。
今は、お散歩の時だけ、使うようにしています。

気にかけてくださっている皆さま、本当にありがとうございました。
義足、大切に使わせていただきます!
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード