大好きなあの子に会ってきた~♪

あらあら縁(えに)ったら、幻のベリベリ可愛いお洋服が気に入らなくて、
赤いチェックの新しいお洋服、新調したの?
IMG_93231510.jpg
な~んて訳ではありません。
汲(かえ)改め、神楽(かぐら)で~す。

2010年2月18日、 神楽に出会いました。
チビスケG(チビスケ母の父)が寝たきりになり、
チビスケんちで介護するぞ~と決めた、退院間近の頃でした。

神楽との出会いがあったから、縁(えに)を預かれるかと打診された時、
な~んの迷いもなく、いいですよ~と言えました。

神楽のことは、ブログ右端の「カテゴリ」の汲(かえ)に、
それと2010年の2月から7月くらいの間にいろんな子と一緒に綴ってます。

まん丸の幸せをつかんだ神楽。
その後の様子をママは、折々に可愛いお写真と一緒に教えてくれました。
なのに、ちっともブログにアップせず・・・。
ええ、神楽だけでなく、元預かりっ子の幸せは、
ほぼチビスケ母一人占め状態で満喫しちゃってます。
預かりっ子時代、たくさんの方の優しさに支えられた子たちのことなのに、
ホントにホントにごめんなさい。
ついつい、日々の雑事をこなすばかりの毎日になっちゃって・・・。
いつか、いつか、いつか、みんなの幸せ、ちゃ~んと残したいと思います。

神楽の足腰が弱ったことも、随分前から教えていただいてました。
そしてこの夏、ひとりで起き上がれなくなりましたと
ママからご連絡がありました。

会いたいな~。
可愛い、可愛い、神楽に会いたいな~。
正式譲渡依頼、会う機会がなく5年ぶりだもの、
もう覚えていないだろうけど、会いたいな~。
そう思ってメールしたら、
ぜひ会いに来てくださいって言ってくださいました。

でもって、9月のはじめ頃、行っちゃった~。
大好きな神楽に会いに、行っちゃった~。
IMG_93241510.jpg
このスリッパの人、誰ですか?
な~んて言ってるかもな神楽。
スリッパの人は、チビスケ父。お写真撮ってるのがチビスケ母だよ。

神楽、ひとりで起きられないからといっても、寝たきりではありません。
華奢なママがヨッコラショとお手伝いすれば、
IMG_93321510.jpg

ほら、立てた~♪
IMG_93361510.jpg

そして立てさえすれば、しっかり歩けます!
IMG_93381510.jpg

神楽んちには、ミニちゃんという先住ワンコさんがいます。
IMG_93421510.jpg
お届けの時、デッカイ神楽が踏んずけちゃったらどうしよ~
と思ったものでした。

でも、そんな心配、ちっぽけ過ぎでした~。
IMG_93431510.jpg
神楽の後、縁あってドーベルマンのエリザベスちゃんが来ることになり、
そしてさらにその後、エリザベスちゃんのママの
サランちゃんも来ちゃいました~。
お写真に写っているのは娘のエリザベスちゃんです。

ママより先に来たエリザベスちゃんは、神楽のことが大好きで、
今でもパイパイ吸うみたいにチュッチュと神楽に甘えるそうです。
でもなぜか、吸ってる場所はパイパイじゃなくて
背中なんだそうですが・・・。

そんなビッグなご家族の中で、一番威張っているのがミニちゃん。
お届けの時は、ママたちのそばからそっとチビスケ父&母を見ていたのに、
この日は最初からものすごく甘えてくれました。
5年というの月日の中で、いろんな変化があったんですね~。

神楽、食いしん坊は健在です!
IMG_93501510.jpg
しっかりセンター確保です。(笑)

食べるの大好きな食いしん坊の神楽。
それなのに、骨格標本に皮をかぶせただけみたいに
ガリガリに痩せて放浪した日々。
まん丸の幸せをつかんだ後、太っちゃいました・・・とメールが来た時、
ああ良かった~って思えました。

体のことを思えば、太り過ぎは良くないに決まっているけど、
食べるの大好きな子があんなになるまで痩せちゃった過去があるんだもん、
太ったってなんだって、美味しいもの好きなだけ食べて、
幸せ一杯でいてくれたら、ものすご~~~く嬉しいって思いました。

太ったせいで、お散歩しててもすぐ息が上がっちゃったり、
疲れて歩けなくなっちゃうこともあったそうです。
そんな時でも、「ご飯食べに帰ろうね。」と言うと、
先頭に立ってエッホエッホと歩いちゃうんですって。

そんなに食べるの大好きな神楽が、思う存分大好きなことできる毎日。
でもただでさえ大きいラブが一回り大きくなっちゃったんだもの、
ママたちにかかる負担は相当なものだと思います。

年を取ってお世話が大変だからと捨てられちゃう子もいるのに、
神楽は幸せ者だね~ってチビスケ母が言ったら、
いつもニコニコしているママがその時だけ厳しい声で、
「家族を捨てるなんて考えられないですよね。」と言いました。

本当にその通り。
大型ワンコを家族に迎えたいと思う時、
その子の生涯を想像するのはそんなに大変ではないと思います。
今はまだ、起こせば一人でしてくれるシッコも、
いつの日かできなくなるかも。
そんなこと、ワンコに限らず誰にだってあり得ること。
誰かと暮らしたいと思ったとき、
可愛いだけで手元に引き寄せるのではなく、
そうゆうこともちゃんと想像するのは大切なことだと思います。

大好きなオヤツタイムが終わると、またまたゴロンな神楽。
IMG_93551510.jpg
ホントは抱っこしたかったけど、デッカ過ぎて上手にできなそう。
グネグネさせちゃうと神楽に大変な思いさせちゃうから、
残念だけど抱っこは諦めたチビスケ母。
その代り、掛布団みたいに上からかぶさって、
たくさんたくさんいい子いい子させてもらいました。

優しい神楽は、嫌な顔もせず、はいはい、お好きなだけどうぞ~
って感じで、たくさんいい子いい子させてくれました。

すっごく、嬉しかった・・・。

帰り際、ママ、神楽が元気なとこ見せてくれたんだと思います。
オシッコしたいよね~と、わざわざお外に出してくれました。
IMG_93671510.jpg
パパなら抱っこで降ろすことのできるお家の前の階段、
ママとふたりではもう降りて、お散歩に行くことはできません。
でもお庭なら、ひとりで歩いてシッコもできます。

神楽のできること、楽チンに続けられるよう、
自然に自然にフォローしてるママがとっても素敵でした。

神楽、本当に幸運な子です。
ママたちは大変だろうけど、
これからもこの幸運を思う存分味わってほしいな~って思います。

でもママは、「大変なんて思ってませんよ~。」って言いますね!

神楽~、大好きだよ~。
会えて嬉しかった。
優しいご家族に囲まれてた神楽の幸せが、とってもとっても嬉しいかった。
これからもひとりで歩いて、ちゃ~んとシッコして、
楽しい毎日、ず~っとず~っと送ってね~。

ご家族さま、言葉にできないほど、
           心から、心から、感謝しています。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード