愉(たの)、退院~♪

昨日は、チビスケBIBIが独身時代に働いていた時の友人が、
遠くからBIBIに会いに来てくれました。
IMG_09271511.jpg
もうひとりではいられないからと、同居を始めてすぐ入院。
退院後、要介護5の認定を受けたBIBIは、その後、メキメキ回復し、
要介護2になれました。
でも翌年の認定では要介護3になり、
今年は、要介護4になってしまいました。

話したばかりのことを、数秒のちに忘れてしまうことはますます多くなり、
ここ最近、お箸が上手に使えなくなり、食事の介助も必要になりました。
着替えもひとりではできなくなり、狭いお家なのにトイレや洗面所の場所が
わからなかったりします。
なにより、言葉がなかなか伝わらず、
単語そのものの理解が難しくなりました。

「靴を履いてね。」とか、「お口を開けてね。」とか言うと、
「うん」とか「はい」とか
お返事は最高にGoodだけど、行動は伴いません。

なので、お友達に来ていただいても、誰かもわからず、
話も通じなくて、がっかりさせちゃうかも・・・と思っていました。

ところが、ところが、なんということでしょう~♪
お友達の顔を見たとたん、久しぶりに見るBIBIの満面の笑み。
たどたどしくはありましたが、言いたいことが山盛りで、
ず~っとおしゃべりしてました。

昔のことは覚えているというのは、本当なんですね。
もちろん、思い出せないこともたくさんありましたが、
お友達が話す思い出話のほとんどに、楽しそうにうなずいていました。

いつものBIBIの状態をみて、ホントはお家の中だけで過ごすつもりでした。
でも、お友達が来たとたん、出かける、出かけるの一点張り。
元気な頃は、遊びに来てくれたお友達を、
鎌倉や横浜へといつも案内してたBIBI。
そのことを、今度もしたかったようです。

ということで、急遽、近所の公園にドライブ&お茶しに行きました~。

人生の先輩たちの朝は、早いです・・・。
遊びにきてくださったのは朝の9時頃。
ランチを11時前には済ませ、そしてドライブ。
お天気もよく、気持ちよかったですが、
BIBIの楽しそうな様子を見て、
いつもより長くお付き合いくださいました。

もちろん、チビスケ母も楽しかった~♪
人生の先輩たちは、チビスケ母への気配りもさりげないのにバッチリ。
なにより、BIBIの笑顔が嬉しかったです。


しかし・・・、寄る年波には勝てず?
愉(たの)のお迎えがちょっと遅くなり、休日のせいか渋滞にはまり、
帰宅したのは夜の7時過ぎ。

眠くて、眠くて、退院のご報告が今日になっちゃいました。

愉(たの)、IMG_09381511.jpg
無事、退院しました~♪

荒い呼吸は今も時々でます。
でも、お部屋の中を自分でウロウロしたり、
相変わらず食欲はないですが、
無理やり食べさせれば、それなりに食べてくれます。

今は、食べないとダメだそうです。
食べさえすれば、元気になれるかもだそうです。
なので、栄養満点ご飯、無理やり食べさせれれてる愉で~す。

緩々と元気になってもらいます!

昨日は、忙しかったけど、楽しい日でした~♪
こんな日が、毎日、続きますように!
(もうちょっとヒマでもいいかも・・・。笑)
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード