紅葉狩りパートⅡ♪

本日は預かりっ子のお写真なしで~す。

前回のチビスケ父のお休みの日は、
チビスケBIBI(チビスケ母の母)に紅葉を見せたくて、
ものすごく寒い中、神宮外苑の銀杏並木を見に行きました。

その後、ニュースで皇居の紅葉を一般公開してることを知り、
赤に反応するBIBIなので、モミジがきれいそうだしと、
この前のお休みに、行ってきました~。

東京に到着後、まずは腹ごしらえ。
IMG_15751512.jpg
行き当たりばったりで入ったお店でしたが、
美味しゅうございました~。

BIBI、最近めっきりお箸使いが難しくなりました。
メニューにカレーがあると大助かり。
でもこの日は、スプーン使いも四苦八苦してしまい、
途中でお腹いっぱいと・・・。
ホントはお腹いっぱいではないのですが、
うまく食べられないのでギブアップしちゃうことがよくあります。
そんな時は、食べさせてあげるのですが、
以前は恥ずかしがったのに、今ではそれもなくなりました。
認知症は、残念ながら刻々と進み続けています。

ランチも終わり、皇居に向かいました。
そこかしこにお巡りさんがいるので、方向音痴のチビスケ母一人でも、
迷わず到着できたと思います。

しかも、お巡りさんたち、皆さん、と~っても親切でした。
そして、乳母車や車椅子での移動は、一般の人たちとは別でした。
IMG_15791512.jpg
ヒールでも履いていなければ、普通に歩く分にはなんでもない砂利道も、
車椅子を押して歩くのは、実はかなり大変です。
なので、舗装路での移動は大助かりでした。

てんこ盛りのお巡りさん!
IMG_15801512.jpg
と言いつつ、ここでシャッター切ったのは、警察犬がいたからで~す。
ワンコとかニャンコとか鳥とか見かけると、つい撮りたくなります。

この後、持ち物検査とボディーチェックがあり、
そしていよいよ皇居内に入りました。
IMG_15851512.jpg
皇居の中です。
いや~、それにしても道路渡ってから中に入るまで、遠かったです。
皇居って・・・、大きいです。

通りの左側に宮殿が見えました。
IMG_15861512.jpg

通りを進むと、そりゃもうお見事。
IMG_15891512.jpg
色とりどりの紅葉が見えました。

BIBIが喜ぶ、赤い色もたくさんありました。
IMG_15921512.jpg

こちらも、真っ赤なモミジ。
IMG_15991512.jpg

そして、こちらにも~。
IMG_16011512.jpg

そんな中、ひときわ、目を引いたのがこちらです。
IMG_16101512.jpg
こんな風に色づく木を見たのは、初めてです。

「トウカエデ」という来だそうです。
IMG_16111512.jpg
ヘッポコカメラマンの腕では、そのせっかくの美しさは伝わらないと思いますが、黄色から赤へとまるでキャンドルの炎のようでした。
チビスケ母同様、トウカエデをご存じない方は、ぜひ調べてみてください。

松の木には、松ぼっくりが鈴なり。
IMG_16281512.jpg
この時点では、年内最後の行商の旅、
絵はがき売るぞ~なフリマに行くつもりでした。
なので、喉から手が出るほど、松ぼっくりが欲しかったです。

すでに、BIBIのデイサービスの日程調整までしてもらいましたが、
あまりに予定が混みこみで、また来年、参加することにしました。

この先の門を抜けると一般道に出ます。
IMG_16221512.jpg
それはそれはお見事な皇居内の紅葉狩り、楽しかったです。

桜の季節に、皇居の中でお花見ができるというニュースを聞いたとき、
自分たちが行くとは思っていませんでした。
でも、チビスケ父&母には楽しかった銀杏並木の紅葉狩りでしたが、
色への反応が薄くなったBIBIには、物足りなかったかなと・・・。
テレビに映る赤い紅葉を見て、行ってみようと思いました。

一般道に出た後、皇居って、一般公開してるとこあるんだよって、
以前教えてもらったこと、思い出しました。
多分、ここがそうかな~なあたりにも進むことができました。

こちらも、お見事!
IMG_16421512.jpg

真っ赤なモミジの下で、BIBI&BIBIの娘の記念写真。
IMG_16441511.jpg
コートいらなかったな~と感じるほどのポカポカ陽気でしたが、
BIBIは寒い寒いと言いました。
なので、コート二枚重ねの厚着で~す。

冬桜も咲いていました。
IMG_16501512.jpg

展望台と書いてあったので、せっかくなので登ってみました。
IMG_16601512.jpg
もちろん、車椅子の押手はチビスケ父です。

オオッ!こちらもなかなかの絶景!
IMG_16621512.jpg
画面で切り取られていますが、このすぐ外側にはビルが建っています。

登ったら、降ります。
IMG_16631512.jpg
登り側を向いていますが、降ってます。

ご存じの方も多いと思いますが、豆知識で~す。
車椅子で坂道を下る時は、こんな風に、後ろ向きに下ります。
そうしないと、乗ってる人が前のめりになり、
BIBIのように力のない人は、車椅子から転げ落ちてしまいます。
たとえ一段でも、大きな段差を下るときも、後ろ向きの方が、
乗ってる人には、優しい動きになるみたいです。
以上、豆知識でした~。

皇居の外も、お見事な銀杏並木。
IMG_16991512.jpg
そして、てんこ盛りの観光バス。
この日に紅葉狩りした人は、ちょうど見頃で、
きっといい思い出になったでしょうね。

帰り道、これまたお見事な空模様。
IMG_17681512.jpg
明るい光も喜ぶBIBIも、もれなく喜んでくれました。

さ~て、来年はどこ行こっかな~。
って、気が早いですね。

てんこ盛りのご報告すっ飛ばして、紅葉狩り載せちゃいました。
私事ばかりで、失礼いたしました~。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード