二足目の義足♪

10月の末、チビスケカーに乗せられた、布(にの)&功(くう)。
IMG_07731512.jpg

向かった先は、こちら!
IMG_07851512.jpg
いつもお世話になっている、河村義肢さんです。

この度、布(にの)に二足目の義足を作っていただくことになりました。
皆さまの優しいお気持ちのおかげで作れる義足なのに、
ご報告が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
今頃のご報告ですが、この日、二足目の義足の採寸と
型取りに行ってきました。

到着後、担当のFさんを待つ布&功。
IMG_07861512.jpg
って、功はどこ???

ここです!(笑)
IMG_07871512.jpg
グフフ、可愛い・・・。

そして早速、採寸開始です。
IMG_07991512.jpg
せっかくのお出掛けなのに・・・、この日もイケてない足カバー。
イケてる足カバー、ほぼ完成してますが、
最後の最後で放ったらかしのまま数カ月。
なんだかいろんなこと、遅れてます。(汗々)

一足目と同じように石膏で型取りです。
IMG_08001512.jpg
布、と~ってもおとなしくしてくれてます。
大怪我をして、痛い思いをしただろうに、今でも人を信頼してくます。

とても病院に連れていってもらったとは思えない変形したままの左前足。
病院には連れて行ってもらえなかったけど、
看病はしてもらったのかな・・・?

それとも、生まれ持っての穏やかで優しい性格が、
今でも布に人を信じさせ、甘えてくてるのかな?

素直な布を見ながら、いろんなこと想像しちゃいます。

そして左前足も。
IMG_08041512.jpg
この日は、完成した義足についても見て頂きました。

布は、義足用の靴下があっても、歩いていると皮膚がすれてしまいます。
もう少し圧を軽減する素材はないか、相談させていただきました。
当面は、市販されている傷口を塞いで治す
絆創膏のような物で対応することにしましたが、
義足を取ると絆創膏が気になって毎回、齧りとってしまうので、
二足目の義足と新しい靴下に期待したいと思います。

靴下の相談の後は、計測です。
IMG_08061512.jpg
わんうぉーくさんに頂いた四輪車椅子のおかげで、
より正確な測定ができました。

毎度ながら、Fさんには頭が下がります。
IMG_08071512.jpg
人より小さいワンコの体高に合わせ、ご自身が低い位置に・・・。
いつもいつも、相手の気持ちに寄り添ってくださる方です。

そして、布の後は功です。
IMG_08111512.jpg
「なぁ父さん、功は二足目いらないぞ。
今日は関係ないはずなのに・・・。」
とでも言いたげな功の視線がべらぼうに可愛い~と思うチビスケ母です。

いえいえ、功も関係ありですよ~。
前回、義足が完成した時、少し長いことには気付いていました。
でも長い方がより地面に接地しやすくなり、
早く義足に慣れてくれるかもと、そのままにしていただきました。

しかし、素人考えの浅はかさ!
自分の足より長いので、浮かせて歩き、
ほとんど義足側には力が入っていない感じでした。
ということで、足の長さにそろえていただくことにしました。

しっかり計測!
IMG_08141512.jpg
その場で、調節していただけます。

功の義足カット待ちの布&功です。
IMG_08171512.jpg
すっかり寛いでます。

ふたりとも、靴下を履いています。
IMG_08181512.jpg
形も材質も、それぞれの一点物です。
功の靴下の内側は、滑り止めになるゴム形状です。
布はクッション性を高めるための布製品です。
でも、靴下の中で足が動くことで、皮膚がすれてしまうようなので、
この部分を再製作中です。

功の義足カットが終わりました。
試験走行ならぬ、お試し歩行です。
IMG_08191512.jpg
義足が床に当たる音が、前より大きくなりました。
Goodです♪
後は段々、あった方が楽チンと気付き、
自分で使いこなしてもらうしかないのがワンコの世界です。
言葉で説明できませんものね。

ちなみに、足上げシッコは三本足より四本足の方が安定することに、
あっと言う間に気付いた功でした~。

さあ帰りましょうな頃、Fさんに甘える布。
IMG_08201512.jpg
可愛い子だな~♪

お試し歩行ではギクシャクしてたのに、
帰るとなったらスタコラサッサ過ぎな功・・・。
IMG_08221512.jpg
Fさんたちのご苦労、少しは察しなさい!と言いたくなりますが、
靴音ならぬ、義足音高らかに小走りする功に、
Fさんたちは喜んでくださいました。
礼儀知らずな功なのに、ありがとうございます。

帰り道は、
IMG_08371512.jpg
こ~んな感じで、のん気なおふたりさんでした。

ということで、二足目の義足、製作開始です!

って・・・、実は今度のチビスケ父のお休みに、試着に行ってきます。
つまり、とっくに試着品完成で~す。(汗々)


【備忘録】
今日初めて、チビスケ母がいる前でお水が飲めた儘(まま)。
今までは、誰もいない時か、ベッドの下からお顔だけだして、
こっそり飲んでたのにね。

ガリガリだったので、栄養満点ドライフードを食べてたけど、
なんだか最近、ムッチリ(?)してきた。触り心地もスベスベ。
今日から、みんなと同じご飯。
食べるの大好きなので、問題なく完食!
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード