照(てる)の病状。

去年の暮れ、腹水パンパンでチビスケんちにやってきた照(てる)。
照はフィラリア陽性で、推定5~8歳くらいの男の子です。

暮れのうちに一度、獣医さんに行き、フィラリア症治療の開始と共に、
腹水を利尿剤で対処し、お腹の虫の駆虫薬の投与も始まりました。
本当は心臓のお薬も飲ませたいところでしたが、
あまりにお薬が多いのでそちらは次回の診察後の判断となりました。
それまでは、お散歩禁止でなるべく安静に過ごさせるということでした。

そんな照が、お散歩?
IMG_23871601.jpg
いえいえ、これは獣医さんに行った時のシッコタイムです。
ガリガリ具合わかるでしょうか?
そのくせ、お腹はお水の重みで下に膨らんでいます。

ほんの短いシッコタイムでも、
久しぶりのお外が楽しくてしかたない照です。
IMG_23921601.jpg
こんなに楽しそうな照を見ると、
もっともっとお散歩させてあげたくなっちゃいます。
でも、ほんの数歩、歩いただけでハァハァと息が上がっちゃう照。
照の気持ちに、体はまったくついてきてくれません。

そして、二回目の診察です。
IMG_23951601.jpg
一回目は15キロ代だった体重が、14キロ代に減っていました。
お腹が少し凹んだことから、
ちょっとは腹水が抜けてくれたのかなと思いました。

心臓の音は良くないまま・・・。
やはり、心臓のお薬も開始すべきだろうということになりました。

安静にさせたいからと言っても、
狭いところに入れっぱなしでは今度は筋力が落ちてしまいます。
照の個室は約2畳。
走り回ることはできませんが、方向転換したり、
歩き回るくらいの広さはありますが、それでもやっぱり狭いです。
なので、チビスケ母が洗濯物を干す間と、取り込んで畳む間、
二階全部を開け放し、自由に歩きまわってもらうことにしました。
IMG_28741601.jpg
ベランダはお気に入りです。

照が着ているのは、チビスケんちの楽(らく)のお古です。
照、室内トイレの習慣はまったくないらしく、
どこででも足をあげて景気よく・・・シッコします。

楽は晩年の一時期、シッコが近くなり、
したくなるとどこででもしちゃう時期がありました。
マナーベルトを買って付けたものの、
目は見えなくても普通に動きまわれた楽なので、
時間と共にずれちゃうことが多々ありました。

ギュッと締めて付ければ大丈夫だったのかもしれませんが、
苦しくなったらヤダな~と思っていたら、
ウ〇チはできるけどお腹はすっぽり覆えるお洋服を発見。
で、マナーパットとお洋服の重ね着で対応してました。

ところが楽のところかまわずシッコは、なぜか一時期で終了。
その後は以前のように普通に室内トイレを使ってくれたので、
ほとんど使いませんでした。
ならば随(まに)に!と思ったものの、
サイズが合わずずっとしまい込んでいました。

照もマナーベルトを付けてみたのですが、
歩きまわるうちにズレることが・・・。
で、楽のお古の出番となりました。

まさか、また使えるとはね~♪
と喜んでいたのですが、腹水が減ってきたらベルトが楽々まわるので
大仰なお洋服は別に必要なしになっちゃいました・・・。

照~♪と呼ぶと、
IMG_28641601.jpg
「ホ~イ。」とやってきます。
グフフ、可愛い子です。

そんな照との毎日を、順調、順調と喜んでいたのですが、
一昨日の朝、ご飯を食べる前、途中、そしてその後しばらくしてからと、
立て続けに3回も崩れ落ちるように床に伏せてしまいました。

急な寒暖差があったわけでもなく、興奮していたわけでもありません。
いつも、お腹をさわってはポンポンと軽くたたき、
水の張り具合を確かめていました。
日に日に水分が減ってきている感触が、嬉しかったです。
でもその朝は、前日よりお腹が膨れている気がしてました。

腹水が再び増えたのも倒れたのも、病気のせい・・・。

それからこっち、洗濯物干しの間のフリータイムはなしです。
お部屋のドアを開けると、以前は気配を感じて
「開けたら照~♪」って感じでドアの目の前にいつもいました。
崩れ落ちた後は、開けた頃にやっと立ち上がったり、
開けてから起き上がろうとしたりという感じでした。

照の状態は、決して良くはありません。
そうであって欲しくないチビスケ母は、現実を見ないようにしています。
でもちょっと、現実を思い知らされたここ数日です。

だからって、悲観的になってもいい事なんてひとつもなしです!
照に会いに行くのは、朝ご飯の時、お洗濯干す時、昼間のお部屋の温度を確認しにいく時、お洗濯取り込む時、夕方のお部屋の温度を確認し明かりを付ける時、夕ご飯の時の6回くらいです。
その他に、チビスケ父が出勤前、帰宅時、寝る前の消灯係りとして3回ほど部屋を覗いてくれます。

崩れ落ちた後は、一緒にいる時間をなるべく短くしています。
今は、なるべくなるべく横になってて欲しいです。

一緒にいる短い時間に、照をグリグリ撫でまわします。
苦しくならないように気を付けながら、
苦しくなさそうなところをギュっと抱きしめます。
そして、いっぱいいっぱい話しかけます。
照はいい子だね~。とか、可愛いね~。とか、
ダイジョブ、ダイジョブ、元気になるよ。とか、たわいないことですけど。
ヘンテコな替え歌も歌ったりします。
照といる時間は、いつだって楽しい方がいいに決まってますから!

今日はちょっと元気そうに見えました。(日付変わってもう昨日です)
なので久しぶりに、お洗濯干してる間、お二階フリーにしてみました。

その前にマナーベルトををつけようとしたら、
お腹がパンパンでまったく届きません。
仕方ないので、洋服の上にベルトを巻いて、
養生テープでつないじゃいました。(ガハハ)

いつもなら、フリータイムはあちこちウロウロする照。
ベランダから呼べば、「ホーイ。」とやってくるのに、
最初こそウロウロしてましたが、そのうち歩きまわる気配すらなく、
探しに行ったら照のお部屋の隣でちょこんとお座りしてました。
でもなんとなく座ってみたということではなく、
動けなくなっちゃった・・・という感じでした。
ゆっくり誘導しようとしても動かないので、
そっと抱っこで照のお部屋にもどしました。

少しだけ照と一緒にいました。
照はいい子だね~。可愛いね~。
ダイジョブ、ダイジョブ、元気になるよ~。
いつもと同じ口調でいっぱい話しかけ、早々に部屋を出ました。

何度でも覗きに行きたい・・・。
でも、ドアを開ければ起き上がろうとする照だから、
いつもと同じにしなくちゃです。
そして夕方、ドアを開けたら「開けたら照~♪」の復活!
シッポフリフリでドアの前に立っててくれました。

うん、うん、照はダイジョブさ!
やっぱり照は、ダイジョブさ~♪
IMG_31641601.jpg

楽観視できない状態ということは、理解しているつもりです。
そして楽観視できないことを、これからも悲観しなでいようと思います。

そんなわけで、照のご家族さま募集はしばらく先になると思います。
というより、いつになるか見通しがまだ立たない状況です。

でも照は、ものすご~~~く可愛くていい子でカッコいいので、
なにがなんでも元気になって、優しいご家族さまと出会って、
う~んと、う~んと幸せになってもらわなくちゃで~す♪

ということで、照の回復、祈っててくださ~い。

そうそう、やればできる男、それは照!
今まで、好きな時に好きなところでしていたシッコ。
照のお部屋の中限定ですが、シッコするとこ二か所だけになりました。
自分のベッドにシッコしなくなった照は、べらぼうに偉いヤツで~す♪
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・慈々(じじ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・女子・守々改めJuJu
正式譲渡となりました~♪
子犬・培々改めbebe
正式譲渡となりました~♪
子犬・路々(ろろ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・随(まに)
2017年5月15日
チビスケんちの子になりました♪
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード