布(にの)、二足目の義足~♪

預かりっ子たち、照(てる)を筆頭につつがない毎日を過ごしております。
なので、本日も12月のお話、載せさせていただきま~す。
またまたお写真多めなので、文章少な目で!

去年の12月の半ば、わぁ~い、東京タワーだ~♪
IMG_19451601.jpg
と写真に収めた後、
わぁ~い、スカイツリーだ~♪
IMG_19471601.jpg
と引き続き写真に収めながら、向かった先は、

功(くう)と布(にの)がお世話になっている、
IMG_19541601.jpg

河村義肢さんで~す♪

この日、布は、二足目の義足の形あわせに行ってきました!

まず滑り止め効果のある靴下を履きます。
IMG_19571601.jpg

その上に、義足です。
IMG_19591501.jpg

布の左前手は、手首の辺りまでの長さがありますが、
右前手は肘関節もないので、
義足を作ること自体、かなり大変なようです。

Fさん、一回目の調整のため、退出。
IMG_19641601.jpg
Fさんの姿を追う、布&伴(ばん)です。
この日は、布と一緒に伴も連れて行きました。
ここ最近の伴、やたらお子ちゃまで、
長いお留守番をさせるととんでもないイタズラ三昧。
伴対策と称するイタズラ防止対策を何度も破られました。
お留守番させるより連れて行った方が楽チン・・・という事で。

Fさんを待つ間、
IMG_19751601.jpg
あちこち歩きまわる布。

そうそう、歩くと擦れちゃった左前足の靴下も
滑り止め仕様に変えていただきました。
そのおかげで、また歩くのが楽しくなった布です。

チビスケ父に甘える伴を見て、
IMG_19831601.jpg
布も~♪と寄っていきます。

何度もお世話になっているので、勝手知ったる・・・状態。
IMG_19881601.jpg
ご機嫌・布です!

そんなご機嫌・布がドアの方へ・・・。
IMG_19931601.jpg

そしたら、そしたら、Fさんが、戻って来ました~♪
IMG_19951601.jpg
布、Fさんのこと大好きです!

そして、二回目の形あわせです。
IMG_19971601.jpg

二回目の調整にFさんが行っちゃうと、
IMG_20021601.jpg
こんな感じでドアを見つめてます。

そして、三回目。
IMG_20071601.jpg
真剣に腕の形を見るFさん。

そんなFさんを、
IMG_20111601.jpg
真剣な顔で見つめる・・・布。

また、Fさんは行っちゃいました。
IMG_20171601.jpg
しばらくチビスケ父のお膝で甘えていましたが、

やっぱり・・・、
IMG_20211601.jpg
Fさんが、気になる~。

四回目!
IMG_20341601.jpg
やっとスムーズに装着できました。

では、立ってもらいましょう。
IMG_20411601.jpg

と思ったけど・・・、
IMG_20431601.jpg
座っちゃいました。

ではでは、もう一回。
IMG_20461601.jpg
自然と足が開いちゃいます。

Fさん、力がどう伝わっているか、観察中です。
IMG_20491601.jpg

どの部分を調整すればいいか、こんな体勢で観察します。
IMG_20591601.jpg

そして、また行っちゃいました。
IMG_20801601.jpg

つまんないので、チビスケ父に甘えてみる布?
IMG_20871601.jpg

今度は、五回目です。
IMG_20901601.jpg

立ってみます。
IMG_20991601.jpg

観察中。
IMG_21051601.jpg

あれ?布、疲れちゃったかな?
IMG_21081601.jpg

んん?疲れたと言うより・・・、
IMG_21091601.jpg

なんか・・・、
IMG_21101601.jpg
甘えてる???

アハハ、やっぱり~。
IMG_21171601.jpg
甘えてます!

Fさん、またまた退出。
IMG_21181601.jpg

そして六回目。
IMG_21261601.jpg

優しいFさんのこと、大好き~♪な布。
IMG_21341601.jpg

で・・・、
IMG_21391601.jpg
甘える~♪

今度は、四輪車椅子に乗って、じっくり観察。
IMG_21521601.jpg
なかなかいい感じになってきたようです。

というところで、この日の調整は終了です。
で、心置きなく甘える~な布。
IMG_21621601.jpg

デロデロに甘える~な布でした~♪
IMG_21631601.jpg

前回は、功も布も、一回目の訪問で型取り。
二回目の訪問で、形あわせ。
その際の調整は、一度か二度ですみました。
そして三回目の訪問で、完成品をいただきました。

今回は、この日の形あわせに6回。
そして次回の訪問も、再度形あわせになります。

それだけ、布の残った短い腕に義足を付けるのは、難しいのでしょうね。
Fさんたちにはご面倒おかけしちゃいますが、
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

形あわせの後、たまには東京でランチでも~とネットで調べたお店にGo~♪
IMG_21851601.jpg
この頃は、まだ銀杏も黄色く色づいたまま。
それにしても、原宿駅なんて何十年ぶりだろ・・・。
横からみたので、チビスケ父に教えてもらうまでわからなかった~。

ランチは、ワンコOKのお店ということで探しました。
IMG_21981601.jpgワンコ連れなのでお外でしたが、大型のストーブをつけていただき、
震えることなく都会でランチという楽しい時間を過ごせました~。

その後、ちょっとだけお散歩!
IMG_22051601.jpg
布in原宿!

後ろ姿ですが、表参道ヒルズ前の伴です。
IMG_22061601.jpg
伴は普通に歩いてお散歩しましたが、

布は大勢の人の歩くペースでは歩けないので、バギーでお散歩しました。
IMG_22111601.jpg
バギー乗車は楽チンなので、ご機嫌でお散歩できました~♪

しかし、都会慣れしていないチビスケ父&母。
ちょっとだけお散歩のつもりが、次の角を曲がって帰ろう
な~んて思っても、ひとつひとつの建物が大きくて、思いのほか遠回り。
しかも、面白そうな路地だね~なんて寄り道したものだから、
都会を出なくちゃいけない時間までに駐車場に戻れず・・・。
IMG_22571601.jpg
きれいな夕焼け~なんて言ってる余裕もなく、
カッ飛びで帰りました。
だって、チビスケBIBIが
デイサービスから戻る前に帰ってなくちゃいけないのに、
間に合わないかも~なギリギリっぷりでしたので。

結局、時間的にはBIBI帰宅の数分前には戻れたかもでしたが、
途中でデイサービスに電話して、BIBIには帰りの車に乗らずに、
待っててもらうようお願いしました。

デイの皆さんにもご迷惑おかしてしまうオノボリさんっぷり。
でも・・・、楽しかったな~♪な良い日でした!

Fさんからご連絡があり次第、二回目の形あわせに行ってきます。
今度は、BIBIが戻る前に余裕で帰宅しなくちゃで~す。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード