照(てる)、腹水穿刺!

先週、照(てる)は、獣医さんに行きました。
indexnn1601.jpg
そして、お腹の虫が駆虫されたことが確認でき、
やっとこリビングデビューできたのでした。

実は先週の通院は、検便も大事でしたが、腹水の診察も大事でした。
はじめの頃は、利尿剤でなんとかコントロールしていた腹水でしたが、
段々と溜まるようになり、
先週あたりはかなりお腹が膨らんでしまいました。

腹水には栄養分も含まれているので、むやみに抜くものではないそうです。
でも、先週はもう腹水穿刺をしなくてはいけないほどの状態でした。

ということで、抜いていただきました~。
indexoo1601.jpg
照はちんまくないので、4人がかりでの穿刺となりました。
腹水抜くとこ見た~いと言ったら、それなら手伝って・・・と言われ、
残念ながら、お写真、上の一枚しか撮れませんでした。

でもって照、なかなか腹水が抜けず、
抜きたかった半分の量を抜くのがやっとでした。

抜いても・・・、
IMG_33781601.jpg
横向きの寝姿だとわかりやすいと思いますが、
お腹はポッコリしたままです。

そして今日、二度めの穿刺をしていただきました。
まずは体重測定。
DSCN01451601.jpg
暮れの15キロ台の体重が、
年明けには14キロ台になり喜んだのもつかの間、
先週は16キロ台になってしまいました。

先週よりはお腹の張りが少なく見えましたが、
今日も体重は16キロ台でした。

で、またまた4人がかり!
DSCN01481601.jpg
ということで、残念ながらお写真、またもこの1枚だけ。
でも今回は、とてもスムーズに抜け、
予定分の容量を穿刺することができました。

それでもお腹はポンポコリンのままです。
素人考えでは、全部抜いちゃえばいいのに・・・って思いますが、
そうゆうわけにはいかないそうです。

穿刺後は、フラフラしたり元気がなかったりすることも
あるとのことでしたが、幸い、照はいつも通りでいられました。
と言っても、いつもおとなしいので
元気がなくてもわかりにくいという感じ・・・ですが。

チビスケカー移動中の照で~す。
DSCN01521601.jpg
ふっくらして見えるのは、お腹にパットを巻いているからです。

照、車に乗ると・・・すぐウ〇チするんです。
なので、照の移動範囲全面に新聞紙とトイレシーツを敷き詰めてあります。

さらに・・・、シッコもすることあるんです。
ウ〇チはトイレシーツがずれても新聞紙でカバーできますが、
シッコはそうはいきません。
キャリーに入ってもらえば被害は少ないですが、
そうすると、今度は照がウン&チーまみれに・・・。

ということで、腹水パンパンで長さがたりないマナーベルトの上に、
ウ〇チはできる楽(らく)のお下がり服を着用してもらいました。

着せておいて良かった~♪
行きも帰りも、タ~ップリシッコしてた照でした!

今回も、予定量の腹水を抜いてもまだまだお腹はパンパンです。
それでも、上から写すと
DSCN01541601.jpg
少しはウエストらしいくびれが見えるようになりました。

腹水が溜まると、水牛とか山羊とか、
そういった草食獣の体型っぽくなります。
なので、上から見てもゴツゴツした背骨の脇に、
ポッコリお腹がはみ出てる感じです。

日ごろの照を見たら、ふっくらしてると感じる方もいらっしゃるかも。
でも本来の照は、ガリガリの痩せっぽちです。

今後ですが、しばらくは毎週穿刺していただくことになりました。
毎週、お腹に針を刺される照は大変ですが、
なんといっても元気になってもらわなくちゃですもの、
ここはひとつ、頑張ってもらいま~す!

幸い、針を刺してもピクリともしない照。
多分、ビックリするほど痛いなんてこと、ないんだと思います。

そんな頑張る照には、ゆっくり休んで欲しいところですが・・・、
IMG_33751601.jpg
相変わらず、ドアを開けておくと誰かに同居されちゃう照ベッドです。
別に、それでも全然OKみたいです♪

お写真、手前が布(にの)で、奥が照で~す!
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード