照(てる)の腹水穿刺!

まずは個人的、伝言(?)をば失礼いたします。
Nママさん、優しいメールありがとうございます。
明日、メールさせていただきます♪

*****   *****   *****

今日は、昨日のいぬ親会のこと、載せるつもりでしたが、
お先に照(てる)の腹水のこと載せちゃいます。

週に一度、腹水を抜くことになった照ですが、
先週は、穿刺を予定していた日の前の前の日に、
またまた倒れてしまいました。
お腹もパンパンだし、どうにも気になって
予定より一日早く獣医さんに行ってきました。

チビスケカーの後ろに乗って、
DSCN03681602.jpg

すでに通い慣れた海沿いの道を、
DSCN03781602.jpg
獣医さんに向かってGo~!

久しぶりのお散歩・・・。
DSCN03871602.jpg
と言っても、診察の順番待ちの短い短い気分転換です。

翌日の穿刺でも大丈夫だったようですが、すでにお腹はパンパンです。
早速、抜いていただくことになりました。
DSCN03911602.jpg
今回はチビスケ父がいたので、穿刺中のお写真が撮れました。

照は大きいので、4人がかりでです。
(チビスケ母が腹水抜くとこ見たいと言わなかったら、
3人でもできちゃうんでしょうけど・・・。)
DSCN03921602.jpg
腹水を抜くのは獣医さん。
抜いた腹水を器に流す作業など、先生の補助をする看護師さん。
頭と前足を抑える看護師さん。
後ろ足を抑えるチビスケ母です。

照が嫌がって暴れたら、腹水が溜まった器くらい
後ろ足で簡単に蹴り飛ばしてしまいます。
なのでホントは、膝関節あたりを抑える方が良いらしいのですが、
チビスケ母、態度はデカイが手はチイサイ・・・なもので、
照の膝、抱えるには指が届きませんでした。
なので、足首あたりの細いところを抑えてます。

他にも、穿刺した容量を数えるという、重大な役目も仰せつかりました。
でもそれは、一回目の穿刺の時、何CC抜いたか数えてる先生に、
足を抑えてるだけでヒマなチビスケ母が、矢継ぎ早にに質問したり、
ど~でもいいこと、ず~っと話しかけたりしてたから・・・。

数、数えさせておけば、おしゃべりしなくなるだろう作戦を
仕掛けられてしまいました。
それでも合間をぬって喋りますけどね~。(ウシシ)

この日も、スムーズに予定量を抜くことができました。
腹水を抜いていただいている間の照ですが、
たまに頭をあげようとすることはありますが、
それはそれはおとなしく、後ろ足側のチビスケ母が力を入れるのは
寝かせる時くらいで、穿刺中はまったくありません。

抜いていただいて楽になるのもあると思いますが、
自分のためにしてもらっているというのが、
照にはわかってるのかな~と思ったりしています。

体重は、腹水を抜いた後でも17キロ台でした・・・。
また、利尿剤の処方が、増えました・・・。

お薬で、なんとか腹水のコントロールができるといいのですが、
シッコはたくさん出ますが、もうすでにお腹はパンパンです。

照の今後の治療方針を、
獣医さんのお話を聞きながら、いろいろと考え中です。

帰り道、キラキラの海に浮かぶ
たくさんのウィンドサーフィンが見えました。
DSCN03981602.jpg
きれいだね~、照~♪

世の中には、楽しいこと、嬉しいこと、た~くさんあるんだよ。
だから照は元気になって、もっともっと歩けるようにならなくちゃね。
もっともっと元気になって、カッ飛んだりしなくちゃね。
う~んと、う~んと、幸せにならなくちゃね~!
DSCN03951602.jpg
って、母さん。
そんなカッコいいこと言っても、照のお顔、
カメラの紐で良く見えないんですが、それでヨシ・・・ですか?
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード