春ですね。

ブログ更新をしない間、いろいろと家の中の雑事を片づけておりましたが、
お出掛けもしてました。

もう先月のこと、2月の20日過ぎくらい。
IMG_40611603.jpg
恒例のお花見、京急沿線、三浦海岸駅の近くの河津桜を見に行きました。
今年は、まさに見頃真っ盛りに行くことができました。

チビスケ父の母&チビスケ父&チビスケBIBI(チビスケ母の母)です。
IMG_40851603.jpg
毎年、桜並木近くの駐車場に停めていたのですが、
今年は、駅の近くの駐車場に停めることになりました。
駅から桜並木までは上り坂。
BIBIは車椅子なので問題なかったですが、
チビスケ父の母には少しきつかったみたい・・・です。
健脚な母でしたが、最近はたくさん歩くお出掛けは、
誘ってもやめておくわと言うことが増えてきました。
来年は、時間がかかっても会場近くの駐車場を目指さねばです!

そしてこちらはチビスケ父と二人で行ってきました。
IMG_45101603.jpg
BIBIとお出掛けできる場所が、段々と少なくなってきました。
車椅子だと物理的に難しかったり、
楽しいと感じる範囲が狭まってきたりで。
なので去年大丈夫だったところに行けなくなることもあるので、
ちょこちょこと新しいお出掛け先を探すようにしています。

そんな中、天王森泉公園というところで、
吊るし雛展をやっているということを知りました。
でも公園に駐車場はなく、また展示会は室内のようなので
車椅子で入れるかどうかわかりませんでした。
いろいろと不安材料が多かったので、今年はチビスケ父とふたりで
下見がてら行ってきました。

いや~、お見事&圧巻でした。
IMG_45131603.jpg
昔ながらの日本家屋の室内いっぱいに飾られた吊るし雛。

お二階の窓辺には、干し柿!
IMG_45251603.jpg
これももちろん手作りです。

外から見ると、こ~んな感じ。
IMG_45341603.jpg
久しぶりに懐かしの日本を感じさせていただきました。

とは言え、車椅子のBIBIにはちょっと無理かな~という結論になりました。
昔の日本の家ですから、バリアフリーには当然なっておらず、
両脇を支えても、今のBIBIでは歩くことも難しいと感じました。

駐車場は幸い近隣の公園に無料のところがありましたが、
ポカポカ陽気の日なら大丈夫ですが、雨や寒い日では、
車椅子で移動させるにはちょっと距離があり過ぎるかな~
という感じでした。

たまたま車椅子で見にいらした方がいましたが、
玄関の土間から先へは、やはり行かれませんでした。

そんな訳で来年BIBIを連れて行くことはないと思いますが、
今週末まで開催しているので、興味のある方もいるかな~と
お写真載せてみました。
ちなみに展示は、家屋の中だけです。

って、BIBI関係のお写真だけではね~なので、
ミニミニドッグランでチビスケ父にいい子いい子されて
べらぼうに可愛いお顔みせてくれた随(まに)のお写真、ご紹介しま~す。
IMG_44381603.jpg

人見知り大魔王な随なので、いぬ親会場ではまず見れないお顔ですが、
IMG_44431603.jpg
ホントはメチャクチャ甘えん坊って、おわかりいただけるかと。

一時期、皮膚の状態が悪く脱毛が目立った随ですが、
ここのところ調子が良くなり、お薬は飲まなくて良くなりました。
なので、週二回のシャンプー(二回できないとこきもありますが)で、
対処できるようになりました~♪
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード