照(てる)、金曜退院予定!&楢(なら)などなど。

一昨日は、手抜きなご報告で失礼いたしました。
照(てる)の入院、手術で、気を揉み過ぎて
急性胃炎になったチビスケ母・・・。
な~んて華奢なはずはなく、照の無事が確認できて、
嬉しいやらホッとするやら~で単なる食べ過ぎ?
・・・まっ、そんなとこです。(汗々)

さて、照の手術&その後の容態などなど、
遅まきながらご報告させていただきます。
月曜にお見舞いに行ったとき、
動画に収められた手術中の様子を見せていただきました。
動画を見ながらでしたので、
先生のご説明がとてもよくわかりました。

お写真、入院前のものです。
DSCN14681603.jpg
これから出発で~すの記念写真!

前回、大量出血したと書きましたが、
血管が通常より3倍ほどにも膨れ上がってたことや、
動脈硬化がとても進んでいたことや、
それゆえ針を刺したとたんに出血したことなど、
リアルタイムで知ったかのごとく、理解できました。

照の出発記念なのに・・・、
DSCN14691603.jpg
待って、待って、待って~と動く影あり?

血管が膨れている理由は、その先が詰まっているからだそうです。
つまり肺動脈に、フィラリアがいることは明白のようです。
出血後も再度場所を変え、
右心房からのアプローチを試みてくださいました。
普通なら、場所を変えれば出血を避けられるそうですが、
照の場合、もうどこもかしこも動脈硬化が進んでしまっているようでした。
なので、二度めのトライもあっと言う間に出血しました。
こちらも、動画にしっかり収められていました。

主役じゃないのに、主役ばりの笑顔のその主は?
DSCN14711603.jpg
随(まに)でした~。
照を始め、他の子はみ~んな同じところにいるのに、
随だけ、随も、随も、随も~♪と
大急ぎでチビスケ母のそばにやってきました。
こ~んなことからも、人見知り大魔王の随が
ホントは甘えん坊の焼きもち焼きとおわかりいただけるかと。
・・・って、今は照のお話でしたね。

といった状況だったので、完全に止血をした後、
それ以上のアプローチを諦め、胸を閉じたという次第でした。

照の不調の原因は、フィラリア症であることは間違いありません。
お薬を使って、ゆっくりと完治することを目指すには、
あまりにも病状が進んでおり、
このままでは心臓が持たないのではという状況です。
なので、手術により早急にフィラリアを取り去ろうと試みた手術でした。
でもそのフィラリアを釣り出すための開胸手術も、
今の状態ではできないことがわかりました。

照の心臓のまわりには、大量の水がありました。
通常でも心臓の動きをスムーズにするために水分はあるそうです。
でも多すぎる水のせいで、心臓が水中に浮いた状態と同じになり、
十分に動くことができません。

ずっと下痢が続いている照です。
そちらも、腸がお水に浮いてる状態なので、
正常な動きをしきれていないからだそうです。

本来なら吸収されるべき水分が、吸収されず腹水としてたまってしまう。
でも吸収されていない水分は、腹水として現れるだけでなく、
体全体に行き渡っているようでした・・・。

開胸後の照は、麻酔からもすんなり覚め、
入院前と同じような状態にすぐにもどりました。
会いに行ったときは感動の再会もなく、ボ~ッとしてましたが、
それも照らしいといえば照らしいです。

そして、今後のことですが、もう少し状態を確認してからということで、
退院は金曜日になりました。
その後、血管内の圧を下げるお薬を使い様子をみます。
二週間から三週間後、うまく圧が下がってくれれば、
今度は頸動脈からの釣り出し手術という可能性が残されました。

ただし、ただでさえ難しい釣り出し手術なのに、
照の場合、たとえ血管の圧が下がっても、
すでにかなり血管は弱っているだろうから、
通常よりさらにさらに危険な手術となってしまうそうです。

それでも、摘出できるフィラリアの数は少なくとも、
出来る限り摘出しないと心臓が持たないかも・・・。

もし今回、いきなり頸動脈からの釣り出し手術をしていたら、
おそらく出血し、即死していた可能性が高かったと思います。
次回、お薬の効果があったとしても、
開胸でなければ万が一出血しても手の施しようはありません。
でもすでに肺動脈は動脈硬化が進み手術はできません。
つまり、もう頸動脈からしかできない・・・。
そういった状況です。

そして、もう一つの方法として・・・。
危険な手術はせず、フィラリアの寿命が尽きるのを待つ
という選択もあります。
でもそれは、開胸手術の前に悩んで悩んで悩み尽くした後、
選択肢からはずした治療です。
このままでは、心臓が持たないかもしれないからと。

二週間か、三週間、もう一度、真剣に考えてみます。

とにもかくにも、今も照は生きていて、
金曜日に退院できるという事実を
大切に大切に受け止めたいと思います。



さて、長くなりましたが、今回はもうひとつ!
すっかり放ったらかしになっちゃった新入生、楢(なら)のことで~す。

先日、愉(たの)と一緒に楢も獣医さんに行ってきました。
まずは、愉。
DSCN14081603.jpg
最近急に、鼻の頭の辺りが脱毛してきた愉です。
甲状腺の異常を疑い血液検査していただきました。
結果は、来週、獣医さんに行ったとき聞いてきま~す。

それ以外、異所性尿管かと疑った尿漏れもなぜかほぼなくなり、
心臓の動きも少し良くなったというミラクルな愉で~す。

そして、楢です。
DSCN14141603.jpg
フィラリア検査用の採血してもらっているところです。

残念ながら、フィラリア強陽性でした・・・。
ただ、今のところ咳もなく、その他気になる症状もないので、
フィラリアの治療を開始しつつ、次回通院まで状態確認中です。
白内障もあります。
それと鞭虫がいたので、しばらく隔離となりました。
被毛のあちこちに変色も見られます。
傷の後のようなものもあるので、噛み傷を気にして舐めた変色なのか、
それとも皮膚炎なのか、そちらも観察中です。

ドタバタして、ほとんど楢のお写真撮っていません。
DSCN13861603.jpg
ホントはものすご~く可愛いのに、こんな感じのしかなくて・・・。
楢、ゴメンチャイ!

楢は、「こちら!」に、いた子です。
一番下のお写真の子が楢です。
ねっ、ホントは可愛いでしょ~♪

どこかを放浪でもしていた時に保護されたのでしょうか?
そこの新顔らしいです。
とってもおっとりしていて、トイレシートも理解しています。
もしかしたら、室内飼いだった???

扉の向こうは楢~♪
DSCN13831603.jpg
みんな、気になって気になって仕方ありませ~ん。
検便がクリアになるまで、我慢、我慢です!

リビング隣のキッチンに隔離中の楢。
扉を開けて楢の姿が目に入るたびに、
「ブヒャッ!」って感じで笑っちゃいます。
楢がおかしな恰好で寝ているとか、そうゆうのではありません。
楢を見るだけで、あまりの可愛さに笑顔になっちゃいます。

おっとりしてて、丸こくて、
知らん顔かと思うといい子いい子すると嬉しそうに甘えて。
10歳は過ぎているであろう楢。
なんか・・・、ものすご~く平和な子で~す。

ということで、長くなりましたが照(てる)のことと、楢のこと、
遅くなりましたがご報告させていただきます。

照のこと気にかけてくださったている皆さま、ありがとうございます。
引き続き、照が元気になれるよう、応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード