あっぱれ、ハレオな、照(てる)。

月曜日、照(てる)がお世話になった病院の支払を済ませてきました。
照へのいろいろが、段々、なくなっていきます。

土曜の夕方、照はお空に帰りました。

照が来てからこっち、通院ばっかりだったけど、
一緒にドライうした日のお写真、探してみました。

照がチビスケんちに来たのは、去年の暮れの28日。
翌29日の通院の日。
151229.jpg
以前のブログにも載せたと思いますが、
年末の澄んだ空気の中、お見事な晴天でした。

年明け、最初の通院も。
160111.jpg

その次の通院の時、カメラの電池が切れて、携帯で撮った空も。
160122.jpg

一度だけ、雨の日がありました。
160129.jpg

でもその次の2月に入った最初の通院も、やっぱり晴れ。
160204.jpg

そして、その次も。
160212.jpg

毎週、毎週しなければ間に合わなかった照の腹水穿刺。
でも、大変だと思ったことは一度もありませんでした。
160219.jpg
こんな景色も、見れちゃうしね。

ずっと照を診ていただいていた獣医さんでの最後の穿刺は夜でした。
なので、お写真ないけれど、その日も雨は降りませんでした。

手術していただけることになった獣医さんまでの道のりを、
チビスケ父の運転で照を乗せずに予習した日は雨まじりの曇天。

新しい病院への初めての通院の日も晴れ。
入院の日は曇り空だったけど、雨とはほぼ無縁の照でした。

チビスケ母がひとりでお見舞いに行った日は、雨。
160314.jpg
車に照が乗っていないと、雨なのかな~なんて思いました。

そして最後のお迎えに行った日は、お見事過ぎる晴天でした。
160317.jpg
いつか、照とお散歩したかった海岸。
一緒に行けなかったね。
赤い橋を渡る照を、カメラに収めたかったな・・・。

何度も通院するために走った道や、行きたかったけど行けなかったとこや、
照と一緒に少し遠回りしながら帰りました。

照がお空に帰る日、ホントはずっと一緒にいたかった。
でもチビスケ父と一緒に送れる日はその日しかないという日、
もう随分前から、布(にの)と功(くう)の
義足合わせに行くことになっていました。
わざわざ休日出勤をしてくだっさっているFさんです。
お断りするのは申し訳ないし、
そんなに遅くはならないだろうと予定通り、出かけました。

朝から、土砂降りの雨。
IMG_4622_201603231057348e0.jpg
涙雨・・・?
つい、そんな風に思ってしまいます。

義足合わせは、思いのほか時間がかってしまいました。
東京を出る頃は、まだ小雨まじりの暗い空でした。
IMG_4715.jpg
急いで帰りたいのに・・・渋滞に巻き込まれてしまいました。

お願いしていた葬儀屋さんがみえる時間には、間に合わないかもしれない。
それよりなにより、照とお別れするための時間がなさすぎる・・・。
なのでいらしていただく時間を遅らせてもらおうと思ったら、
携帯に葬儀屋さんの番号を控えていなかったチビスケ母でした。

二年ほど前から、何度もお願いしている葬儀屋さんなのに、
縁起をかつぐようだけど、携帯には登録せず、
毎回、毎回、電話番号を知らべ直して連絡してたんです。

自分ではどうにもならず、とわママに電話して調べてもらい、
無事、時間をずらしていただけました。

少しずつ、お空が明るくなってきました。
IMG_4723.jpg

照との帰り道、お花を買いました。
お別れの日まで、照に寄り添ってもらおうと。
お別れの日も、どうしてもお花を買いたかった。
IMG_4725.jpg

お花を買い終えた頃、
IMG_4729.jpg
お空はお見事、あっぱれな晴天に。

照は、あっぱれ、ハレオな男だったんですね。

照が帰って来た日、わざわざお花を届けてくださった方がいました。
涙が出ました。
一緒に泣いてくれました。

照が帰ってきた翌日、お花を届けてくださった方がいました。
大きな大きな花束が、照を飾ってくれました。

照を送る日、大急ぎで戻ったら、玄関にお弁当がありました。
大急ぎ過ぎて、帰りに買い物しようと思っていたけどその時間もなく、
夕飯どうしようと思っていた日でした。
お弁当と一緒に添えられたお花には、
優しさに溢れたカードが添えられていました。

たくさんのお花に囲まれて、
IMG_4737.jpg
照は、お空に向かいます。

桜の花、どうしても入れたかった・・・。
IMG_4739.jpg
もう春なのに、もうすぐ桜が咲くのに、
一度も一緒にお花見できなかったもんね。
一緒に、行きたかったんだよ。
元気になって、楽しいことたくさんたくさんするつもりだったんだよ。

手術しようと決めたこと、後悔してはいません。
それでも、いろんなこと、考えてしまいます。
もしもの話をしても、どうしようもないことだけど、
もし胸を開かなければ、今もまだここにいてくれたかもと・・・。

手術がうまくいかないかもしれないことは、覚悟していたつもりでした。
でも、退院まで決まってからのお別れは、あまりにもの不意打ちです。
浮かれて浮かれて良いことしか考えてない時に、
照ったら、それはあまりにも不意打ちすぎるよ・・・。

照が逝ってしまったとご連絡いただいた時、
ほとんどなにも聞けませんでした。
月曜日、手術を決断してくださった院長先生に、
お話聞くことができました。

照の最後は、とてもとても穏やかだったそうです。
さっきまで、静かに呼吸していたのに、
次に見た時にはすでに呼吸が止まっていたそうです。

眠ったまま、心臓がコトッと止まってしまったのでしょう。

できることなら、腕の中で逝って欲しかった。
でも、安らかな最期だったことを、あっぱれと褒めてあげなくちゃですね。

薄らボンヤリしたクリーム色の照は、薄らボンヤリした夕焼けのお空に、
IMG_4743.jpg
静かに登っていきました。

おそらく24時間、具合の悪かっただろう照が、
一度だけジャンプしたことがあります。
いつだったかの通院の帰りに、お昼ご飯にとコンビニでパンを買いました。
大きなパンを半分食べたところで、コーヒーがなくなり、席をたったら、
照、突然後ろ足で立ち上がり、首をグイッとまげて、
なんとなんと、ダイニングテーブルの上の、お皿の上に置かれたパンを、
ものの見事にパクッとくわえて着地。

大きなパンの両端が照の口からはみ出てて、
パンを取られた残念感より、おかしいやら可愛いやらの嬉しい感で、
思わず笑ってしまったことがありました。

同じパンを、お空に持って行ってもらおうと用意していたのに、
入れ忘れたチビスケ母です。
もちろん照にお供えしたけれど、消費期限が過ぎたところで、
しっかり食べさせていただきました。

照のところに、さらにふたつもお花が届きました。
添えられたカードを見て、涙が止まりませんでした。

照は、いぬ親会にも参加できなかったから、
センターでお世話になった人たち以外、
ほとんど誰にも会えずじまいだったのに、
今、たくさんのお花に囲まれています。
IMG_4773.jpg

思うところはいろいるあるけれど、短すぎる時間でも、
あんなにいい子と一緒に過ごせたチビスケ母は、幸せ者です。
短い時間のほとんどを、ほぼ一人占めできたチビスケ母は、
べらぼうに幸せ者です。

照は、出会った時からもうずっと、天使だったんだな~って思います。

照を思ってくださったすべての皆さま、ありがとうございます。
もう少し落ち着いたら、一度だけ、照との思い出を綴りたいと思います。
優しいお言葉をいただきながら、
まだほとんどの方にお返事もせずのままです。
少しずつ、お返事させていただきます。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード