湘南いぬ親会、ご報告。

この前の日曜のことなのに・・・、木曜の今頃になってやっと更新?
いえいえ、最近のチビスケ母にしては、かなり早い更新です!
って、威張ることではありませんが、ここのところ
翌月になってからやっと更新なんてことばっかりでしたので~。

なんか、すっごく長くなっちゃいました。
どうか気長にお付き合いくださ~い。

さて3日の日曜日、
DSCN20081604.jpg
そぼ降る雨などものともせず、

ドッチャリな面々を
DSCN20131604.jpg
チビスケカーの後ろに乗せて、いざ会場へ~♪
(何気に6ワンズ写ってます)

今回は、チビスケ父も参加できたので、
久しぶりに預かりっ子フルメンバーでの参加です。
つまり、車椅子装着しなくちゃな随(まに)。
カートで会場入りな怖がり儘(まま)と
みんなと同じペースでは歩ききれない布(にの)。
自分で歩いてくれるけど、マイペースな愉(たの)。
自分で歩いてくれるけど、くるくる回る楢(なら)。
唯一(?)、なんの装備もなくちゃんと歩いてくれる功(くう)。

その他に、お預かりしていたご寄附の品や、ちばわんの返却備品や、
替えのオムツや、あれやこれやで
またまたちょっとした夜逃げ程度の大荷物。

で・・・、メッケ!
DSCN20191604.jpg
駐車場にいた心優しい運営ボラのデビィパパさん。
いきなり、お手伝いお願いしちゃいました。

おかげ様で楽チンで会場入りできました~♪
デビィパパさん、朝一早々、お世話になりました。
ありがとうございました~。

会場入りしたら、したで・・・、
DSCN20221604.jpg
またまた運営ボラさんたちにお世話になりっぱなし。
ご家族さま募集中の印な黄色いバンダナや名札を付けていただくやら、
係留ペグを追加していただくやら、
リード持って順番待ちしていただくやらと、
なにからなにまでお世話していただいちゃいました。

そんな訳で、とっ散らかりメンバーてんこ盛りにも関わらず、
あっという間に準備万端!
DSCN20271604.jpg
ホントに助かりました!
ありがとうございました~♪

前回は、カートの中で参加した儘(まま)も、今回はお外で参加。
DSCN20251604.jpg
怖がり&人見知り随(まに)と、ピト~ッとくっついて、
怖さを紛らわせておりました。
随にとっても、儘の存在は大きかったかも!

そして、そして、運営ボラの元預かりっ子、とわ登場~♪
DSCN20291604.jpg
功(くう)とご挨拶♪

前回の横須賀いぬ親会の会場では、ホントは可愛いけど写真写りの
悪~~~いとわが、なぜか本来の可愛さのままお写真撮れました。
親〇カ街道まっしぐらなとわパパの開口一番は、
「今回も、可愛く撮ってよ!」
プププッ、こればっかりはねぇ~、カメラのせいでも、
チビスケ母のせいでもないと思うぅ~~~。
だって、とわったらいつも通り?
功はくっきりしてるのに、なぜか妙にぼやけて写ってます。
まさに、とわらしい・・・?

な~んてチビスケ母がとわとの再会を喜んでいる間も、
ピト~ッとチームの随(まに)&儘(まま)は、
DSCN20331604.jpg
ず~~~っと、チームの個性を発揮しておりました。

かと思えば・・・、
DSCN20351604.jpg
正反対な愉(たの)。

愉がマイペースなのは知ってるけど、なにげに・・・、
DSCN20371604.jpg
寄り掛かってない???

愉はホントに甘えん坊だね~。
ホントにホントに、
愉だけを可愛がってくれるお家の子になれるといいね~。

いぬ親会で、たいてい席にはいないチビスケ母と言われますが、
今回は、今までで一番いなかったかも。
といっても、チビスケ父がいるからって
おしゃべりして遊んでいたわけではありません。
(ちょっとは遊んでたけど~)

会場には獣医さんがいらしてくださっています。
なのでまだしていなかった今年のフィラリア検査、していただきました。
対象は去年陰性だった随&功&儘です。
残念ながら陽性だった愉、布(にの)、楢は、
まだ陰転せずなので、検査なしです。

そしてトリマーさんにもいろいろお願いしてました。
まずは布(にの)の爪切り。
DSCN20411604.jpg
布はいい子なので、チビスケ母でも爪切りできるのですが、
変形した左前足の爪のひとつが、
人で言うと手のひらの中に握られ気味な感じになっています。
変形した手を触っても怒ったりしません。
でも、ちょっと不安げになり、できれば触らないで~と目で訴えます。
ならば素人が頑張るより、プロにササっとしていただいた方が布のためと、
いぬ親会にトリマーさんが参加されるたびにお願いしています。
爪がすり減るほど歩けない布ですし、なにより
左前足は足の裏を地面に着くことはできないので、爪は伸び放題。
なので伸びたら爪切りしてあげなくちゃです。

お隣の医療コーナーから子犬ちゃんの大鳴きする声が!
DSCN20441604.jpg
初めての注射だったのかな?
布、赤ちゃん産んだことあると思います。
お写真撮り損ねましたが、子犬ちゃんの声を聞いた布は、
心配そうに医療コーナーに駆け寄り、二本足で立って覗いてました。
鳴き止んだ子犬ちゃんを見て、安心した布。

布は、優しいね~。
ホントに、ホントに、優しいね~。

そしてお次のトリミングは、愉(たの)。
DSCN20501604.jpg
愉はおとなしいので・・・というか、ボ~ッとしているので、
爪切りしていただいたいる間、抑えなくても平気なくらいですが、
ボ~ッとしているので、台から落ちる可能性はあります。
なので、しっかり見ていないと・・・です。(笑)

毛が長いので、
DSCN20511604.jpg
オシリ周りもカットしていただいちゃいました~。
お願いしてないことまで、ボランティアでしていただける預かりっ子たち、
ホントにホントに幸せ者です!

その間、次の順番待ちで一緒に連れてきた楢は・・・、
DSCN20531604.jpg
琥太ママさんにお散歩してもらってます。
お写真ず~っと奥の、白饅頭みたいなのが楢です。

楢はお散歩に行くと、くるくる、くるくる、回りながら歩きます。
10歳超えてる楢なので、その話をすると
病気?とか認知症?と聞かれますが、そうではありません。
多分、リードを使ってのお散歩をしたことがないような気がします。
気が向けば、ズンズン真っ直ぐ歩きますし・・・。

そうは言っても、いろいろな場面で反応が鈍いと感じることはあります。
やはり老化は進んでいるんだろうな~と思います。

楢も、なんとか一人っ子か
おとなしいワンコさんのいるお家の子になれたらいいな~と思います。

高齢な子を家族に迎える時、避けては通れない事実があります。
そんなに長くは一緒にいられないかも・・・という事実。

そんなお気持ち、痛いほどよくわかります。
チビスケんちの子たちも、老齢期に入った子が増えてきました。
少しでも長く、一緒にいて欲しいとただただ願うばかりです。

高齢の預かりっ子と相対した時、せめて残された日々くらいは、
愛に満ちた穏やかな時間であって欲しいと願います。

なので、愉も楢も、チビスケんちにいつまでいても嬉しいくらいですが、
できることなら、誰よりも早く卒業して欲しいと思います。
チビスケんちにも、ご飯や屋根はあるけれど、
いい子いい子される時間は、ひとりっ子の何十分の一もないと思います。

だから、ご家族探しを諦める気にはなれないんです。

おっと話がトリミングからすっかり逸れちゃいました。
失礼いたしました~。
ということで、お次は楢(なら)で~す。
DSCN20541604.jpg
楢もボ~ッとしているので、楽チンです。

さてさて、事前にお願いしていたトリミングは3ワンコ。
布、愉、楢でこの日の医療処置&トリミングは終了~と思ったら・・・、
ガハハ、間違えた~。

愉のトリミング、予約してなかったんでしたっけ。
だってつい先日、チビスケ母が爪切りしたばかり・・・。
ということは???
デヘヘ、愉と儘を間違えた~ってことでした。(汗々)

ということで、儘編です。
DSCN20551604.jpg
キョドってます・・・。

そうそう、思い出しました。
医療処置もトリミングも、
儘にはわざわざ経験させようと思って予約したんでしたっけ。

儘がチビスケんちに来たのは去年の9月末。
なんだかんだで6カ月くらいたちました。
なかなかブログ更新せずで、ご報告していなかったのですが、
儘、チビスケ母を見てシッポを振ってくれるようになりました。
一緒にいる時間の少ないチビスケ父には、
まだまだ警戒心ありありのママですが、
お散歩でのキョドりっぷりも、少しずつ和らいでます。

なので前回はカートの中から参加したいぬ親会に、
今回はカート無しで参加してもらいました。
さらにさらに、いろんなこと経験して欲しくて、
前回もお願いしたトリミングの他に、医療処置もお願いしたしだいです。

そんな立派な志を持って儘の予約をしたチビスケ母。
当日、そんなことすっかり忘れ・・・ました。

トリマーさん、ごめんなさ~い。
愉、得しちゃったね~。

女の子にいい子いい子してもらう愉と楢。
DSCN20581604.jpg
でも、なんだか眠くなっちゃった楢。

角度を変えてパチリ。
DSCN20611604.jpg
リードを枕に熟睡中?
(リード3本使っているので首に負担なしです。ご安心ください)

最初は随と儘のピト~ッとチームが使っていた毛布。
いつの間にか、随&楢&布が使ってます。
愉はいい子いい子されてるし、功は女の子の後ろだけど、
儘はどこ?

ここ!
DSCN20651604.jpg
椅子の下~。
頑張ったけど、随が一緒でも最後まで毛布の上だけでは
我慢できませんでした。
でも、頑張った!頑張った!
偉いね~♪すっごく偉いね~♪

そしてこの日のメインイベント!
布、いぬ親会で来場者さまとの初めてのお散歩~♪
DSCN20731604.jpg
ご機嫌でカートに乗る布で~す♪

どの子も即決のご縁には到りませんでしたが、
今回のいぬ親会では、ひっきりなしに来場者さまが足を運んでくださり、
いろんなこと聞いてくださいました。

今いる預かりっ子たちは、
足が不自由だったり欠損していたり、怖がりだったり高齢だったりと、
なかなかご縁がつながりにくい子たちなのかもしれません。
でも、それぞれに二つとない魅力満載の子たちです。
その魅力に、たくさんの方が足を止めてくださった、素晴らしい日でした。

お越しくださった皆さま、お声をかけてくださった皆さま、
いつまでだっていい子いい子されたい子たちに
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。

あの日の経験は、きっときっと預かりっ子たちに
変化を与えてくれたと思います。
預かりにとっても、素敵なご縁がつながるまで頑張ろう~
と思えた嬉しい日でした。

楽しい時間はあっと言う間。
山盛りの優しいお気持ち、ご支援物資を積みこんで、
さらにギュウギュウになったチビスケカー。
DSCN20831604.jpg
ワンズもギュウギュウで、一路、チビスケんちに帰りま~す。

さすがにギュウギュウ過ぎなので、
DSCN20851604.jpg
楢だけチビスケ母の足元に。

だってもう、眠くて、眠くて、どうにもならない楢でしたから~。
DSCN20861604.jpg

って、随分長くなっちゃいました。
嬉しい嬉しい元預かりっ子たちとの再会の様子など、
この続きはまた次回のお楽しみとさせていただきま~す。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード