マメ、虹の橋へ旅立ちました。

チビスケ母のわんにゃん絵はがきでモデルを務めてくれた、
元預かりっ子の真(まな)改めマメ。
225_25681606.jpg
先日、5月1日に虹の橋のたもとに旅立ったと、
ご家族さまからご連絡がありました。

マメがチビスケんちに滞在していたのは、ほんの二週間ほど。
226_26291606.jpg
ちんまくて、儚げで・・・。

そりゃもう、たまらなく可愛くて。
225_25291606.jpg
なにげにかなりのお転婆娘でした。

マメがチビスケんちに来たのは、2006年の1月14日。
227_27661606.jpg
到着してすぐの頃、雪が降りました。
雪が積もるといつもワクワクしたチビスケ母。
でもこの時、もしマメの保護が数日遅れたら、
凍え死んでしまったかもと思いました。
そしてそれからこっち雪が降るたびに、
お外で凍えている子がいるだろうことを思うようになり、
ワクワクできなくなりました。

マメが本当のお家に到着したのは2月の1日。
ホントにホントに短い時間だったけど、鮮明に覚えています。

オモチャ大好きなマメ。
226_26801606.jpg
なんてことない紙の筒もお気に入り。

あんまりお気に入りだったから、
234_34091606.jpg
お届けの日、マメと一緒に筒もホントのお家にお持ちしました。

逝ってしまった子たちのお写真、ブログに残したいと思いながら、
ちっともその作業は進みません。
お写真てんこ盛り過ぎて、いちいち思い出にひたってばかりです。

でもマメは、たったの二週間くらいしかいなかったから、
あっという間にお写真全部、見ることができました。

2006年に子犬だったマメ。
だから、まだたったの10歳・・・。

預かりボランティアを始めてから10年以上が過ぎ、
元預かりっ子の中にも、そしてチビスケんちの子とも、
お別れの日が来てしまう子がいます。
わかっていてもそんなことがここ数年、立て続けにあり、
なんだか心の中が骨粗しょう症みたいに
スカスカになってしまった気がします。
マメのこと聞いた時、早すぎる旅立ちに、チビスケ母の心は
なんだかホロホロと崩れてしまいました。

ホントは先週半ばにはブログ更新を再開するつもりだったのに、
な~んにもできない自分になってしまいました。

打たれ弱いチビスケ母です。
それでも今日、マメのことお知らせしなくちゃって
思えるようになりました。

可愛い可愛いマメの子犬時代のお写真、残したいと思います。

10年前、チビスケんちにはまだコタツがありました。
226_26341606.jpg
笑(わら)の横に置かれた重ねた座布団上に見えるのは、
マメの寝顔。
ホントに、ちんまいな・・・。

在りし日の楽(らく)とコタツの間で眠るマメ。
226_26441606.jpg
大きい兄さん姉さんのそばは、安心するよね。

つぶらな瞳の見本のよう・・・。
226_26471606.jpg

そしてすぐにチビスケんちに馴染んで、どこでも寝ちゃうマメ。
227_27291606.jpg

みんなに混ざって、イッチョマエにご飯食べてます。
227_27421606.jpg
ワンコ、全部でよっつだけ?
なるほど、お部屋が広かったわけだ・・・。
手前左が笑(わら)で右が寿々(じゅじゅ)。
マメの奥が、楽(らく)です。

お二階でボール遊びするマメ。
228_28431606.jpg

夢中で遊ぶマメの後ろで、
228_28441606.jpg
足・・・、短いな~とでも言いたげな楽がおかしかったな~。

オモチャに囲まれ幸せ満喫中なマメ。
228_28521606.jpg

凛として美しいマメ。
228_28731606.jpg

これも可愛い・・・。
228_28881606.jpg
ううん、どれもこれも可愛い・・・。

この姿を見た時、
229_29911606.jpg
なにがなんでも守りたいと心の底から思いました。

ちんまい子を見捨てちゃいけない。
弱い子を見捨てちゃいけない。

命を捨てちゃいけないんだってこと、強く強く思いました。

手前から、笑、寿々、マメ、楽です。
229_29151606.jpg
笑以外・・・、もういません。

笑兄さんに挑むマメ。
230_30891606.jpg
ちんまい子と対するときの大きい子が、
当たり前のように加減する姿は本当に美しかったです。

気持ち良さそ~♪
231_31091606.jpg

楽とコタツの間で眠るマメ。
231_31071606.jpg
兄さん、姉さんたちは、本当によくちんまいマメの面倒を見てくれました。

当時の、チビスケんちの子は、ニャンコの春と波と寧(ねい)。
ワンコの笑と寿々と楽でした。
233_33031606.jpg
コタツの上の春に遊んで欲しいマメ。
春も、もういません・・・。

長くは生きられなかった子猫の寧(ねい)。
そしてマメと寿々のスリーショットです。
233_33331606.jpg
もう・・・、みんないません。

そして、マメと楽のツーショット。
233_33211606.jpg
冬の日だまりの中の幸せ。
ずっとずっとこの幸せが続くと思ってた。
いつか終わりの日が来ることは知ってたつもりだけど、
こんなに早くその日が来るとは、この時、思ってもみませんでした。

今年のお正月、マメは食べたものをよく吐くようになったそうです。
マメは、胃の筋肉が内側に腫れてしまうという、
ワンコにはほとんど前例のない病気だったそうです。
腫れは段々に大きくなり、胃の内側が狭くなり、
段々、食べ物を受け付けなくなっていきました。
ご家族さまの献身的な愛情に包まれながら、それでも数カ月頑張ったマメ。
最後は、流動食も受け付けられなくなり、
衰弱していくしかなかったそうです。

マメもご家族さまも、たくさん、たくさん、頑張りました。
そしてマメは、ご家族さまに見守られながら旅立って行ったそうです。

マメの訃報のお知らせは、ひと月以上たってからのことでした。
届いたメールはとても簡潔で、事務的とすら感じました。
その後、お電話でお話した時、
ママは泣きながらマメの様子を教えてくださいました。
マメのこと、連絡しようと何度も何度もメールを打ったそうです。
その度に、思いが入り過ぎたり、
感情を込め過ぎないようにと思えば事務的になったり、
打っては消し、打っては消しの毎日だったそうです。

マメ、幸せ者です。
珍しい病気になり、苦しかったと思います。
まだたったの10歳でご家族さまとお別れしなくてはならないなんて、
ひどすぎる現実だと思います。
それでもマメは、べらぼうに幸せ者です。
病気になろうとなるまいと、
マメのべらぼうな幸せは、微動だにしない事実です。

だからこそ、悔しいです。
そんな幸せをつかんだのだから、もっともっと長い時間、
ご家族さまと一緒にいて欲しかった。
それが許されなかったことが、残念で仕方ありません。

10年という時間は、ワンニャンにとって短くはありません。
だからこそ、一緒にいられる時間を大切にしなければと思います。

でもやっぱり、10歳だなんて早すぎる・・・。
もっと長生きして欲しかったです。

ご家族さま、マメを迎えてくださって、本当にありがとうございました。
ご家族さまのお心が、マメとの楽しかった思い出だけで満たされる日が、
一日も早く来ますように。

マメ、幸せでいてくれてありがとう。
あなたと過ごせた二週間は、チビスケんちの宝物です。


☆・☆・☆     ☆・☆・☆     ☆・☆・☆



話は変わりますが、愉(たの)のご家族さま募集、
一旦お休みします。
激しく具合が悪いわけではありませんが、
ここ数日、静かに静かに元気がなくなってきました。
募集再開できるよう、愉ゆっくり養生してもらいます。
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード