哲(てつ)、初トリミングサロン体験~♪

本日は、やっとこ・・・6月の話題です。(汗)

実は実は、元預かりっ子の円(まる)&丸(まろ)のママからのご紹介で、
(左が丸(まろ)で、右が円(まる)です)
1607円丸0601

6月から T'z Hayama/一色の風さん に、
預かりっ子たちは次々とトリミングしていただいてます。
その第一号が、八王子いぬ親会で哲に会いに来てくださったご家族さまと、
再度、ご自宅でお見合い予定となっていた哲でした!

乗り慣れたチビスケカーで颯爽とサロンにGo~♪
DSCN38521607.jpg

哲、チビスケ母との初エレベーター体験!
DSCN38531607.jpg

エレベーターの扉が開いたら、
T's Hayama の店長トリマーさんがお出迎えしてくださいました。
その笑顔と優しい雰囲気、
そしてなにより哲の気持ちに沿った対応をしてくださる姿に、
なんだかあっと言う間に楽しくなって、ニコニコでサロンの中へ。

哲ちゃんはどんな子ですか?との問いに、
哲の性格や足の状態などお話し、そしてトリミング台へ!
DSCN38581607.jpg
さてそれでは、哲、初トリミング体験の始まり始まりで~す♪

哲がチビスケんちに来たときは、
下半身を引きずって歩きまわったことを物語る、
それはそれは泥と汚れまみれのひどい状態でした。
両膝の上にできた深い深い褥瘡の傷もあり、
いくらズボラなチビスケ母でも洗わずにはいられませんでした。
しかも、一度洗ったくらいでは汚れは落ちきれず、二度三度と洗いました。
なので・・・、哲はきれいと思っていました。

しか~~~し!
哲の毛の下には、抜け毛がた~くさん取り切れずに残っていました。

シャンプー前のブラッシング。
DSCN38601607.jpg
いや~、抜けるは抜けるは抜けるは抜けるは・・・。

母さん、哲はこうして欲しかったです!
DSCN38621607.jpg
優しくブレラッシングされて、ご満悦な哲です。

そして爪切りと足の裏の毛のカット。
DSCN38671607.jpg
爪切りもバリカンも、と~ってもいい子でしてもらってました。

お次はいよいよシャンプーで~す♪
DSCN38731607.jpg
初めての場所で、暴れるかな?と思ったけど、そんなことまったくなし。

哲が驚かないよう、そ~っとお水を出してくださったり、
優しく声をかけてくださり、
それはそれは気持ち良さそうにシャンプーしてもらう哲でした。
DSCN38751607.jpg
シンクがピカピカで、泡々が写ってま~す。

すっかり安心して、お任せ状態な哲。
DSCN38781607.jpg


体を洗ってもらった後、今度はお顔を洗ってもらいました。
DSCN38831607.jpg

お耳も洗ってもらって~、
DSCN38871607.jpg

サッパリこん!
DSCN39021607.jpg

そんなお写真撮ってたら、
DSCN39031607.jpg
ピカピカシンクにチビスケ母の足が写ってる!

で・・・、店長さんが後ろ向いてるときに、パチリ。
DSCN39051607.jpg
哲の首から、足生えた~!

ど~しても、ど~しても撮ってみたい衝動を抑えられませんでした。
真面目にシャンプーしてくださっている間に、ごめんなさい。(汗)

哲の皮膚は、ビッシリ抜け毛に覆われていたので、
皮膚呼吸もあまりできていなかったようです。
何度もシャンプーしてくださった上に、
哲の皮膚の状態をみて、薬用シャンプーまで使ってくださいました。

これ、抜け毛の一部です・・・。
DSCN39101607.jpg
ブラッシング、してなかったわけではないですが、
したつもりになっていただけでした。
大雑把過ぎだな~とひたすら反省です。
哲、ゴメンチャイ。

もちろん、プロの使うお道具は
一般に売られている物とは違うのでしょうが、
この日、以前から気になっていたものの、
なんかちょっと怖くて買わないままだったファーミネーターについて、
詳しく説明していただきました。
でもって、次にお世話になった時、やっぱり欲しくなって
やっと買いました。

そしたら、そしたら、
今まで使っていた一番良く抜け毛が取れるブラシの数段上を行く勢いで
気持ち良く抜け毛が取れて、
あれからこっち、ブラッシングが今まで以上に楽しくなりました。
掃除機の出動回数も増え、偉いぞ、チビスケ母!です。

って・・・、そんなの当たり前?

話を元に戻しましょ~。
シャンプーの後は、ドライヤーの登場です。
DSCN39181607.jpg
チビスケんちでは、シャンプーは風の強いお天気のいい日にして、
軽くタオルで拭いた後、お庭で強風&お日様にお任せ・・・
なんてことが多いですが、
きちんと乾かすことは、ホントはとっても大切なことだそうです。

ゴ~ッていうドライヤーの音も、ヘッチャラな哲。
DSCN39331607.jpg

この時、「抜けきれなかった毛がかなり飛ぶと思いますよ。」
って言われてたんですが、ホント・・・、哲の毛で窒息するかと思うほど
部屋中を哲毛が舞い踊っておりました。
みんなこんな感じなのかと思ったら、その後にお世話になった、
愉(たの)も埜々(のの)も功(くう)も布(にの)も、
そんなには・・・。
ホント、哲にはかわいそうなことしちゃってました。
哲、ホントに、ホントに、ごめんね~。

お手々までドライヤーで乾かします。
DSCN39351607.jpg
なんか・・・、王様みたい♪

素人のチビスケ母が見ても、そりゃもう大仕事でしたよね~
と言いたくなる哲のシャンプー&ドライ。
終わった後のきれいになった哲を触ったら、
プロって、すごいな~とつくづく感心しました。
そして、ものすご~く勉強になりました。

ピカピカスベスベになった哲の写真撮影で~す♪
DSCN39591607.jpg

掲載されたお写真です!
1607哲0601
ウヒャ~、可愛いぞ~~~♪

帰り・・・、哲をチビスケカーに乗せたくなかったチビスケ母です。
DSCN39601607.jpg
だって、せっかくきれいになったんだも~ん。
ケモノ臭ムンムンの毛だらけチビスケカーに乗ったら、
哲が汚ちゃう・・・。

ワンズだけじゃなくて、
たまには大切なチビスケカーもきれいにしなくちゃねと、
ひとつきれいになると、
あちこち気になることにやっと気付いたチビスケ母。

お掃除好きなあなた、チビスケ母の奥さんになりませんか~。
重婚ですけど・・・。(そっち?)

最後の一枚は、予告編にも載せたこちらです。
DSCN39521607_201607291251046c4.jpg

このお顔見れば、哲がどんなに気持ち良かったか一目瞭然。
T'z Hayama/一色の風さん
ホントにホントにありがとうございました~♪

おかげ様で哲は、ピカピカワンコになってお見合いに臨めました。
そして今、まん丸のまん丸の幸せで~す♪

そのお話は、また次の次の次の・・・のお楽しみ!
次回は、6月最初の日曜日に開催された、
湘南地区のいぬ親会のご報告の予定です。
もう7月も終わろうとしているのに、
ブログのご報告はやっと6月かぁ~。(汗々)
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
両後ろ足変形
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
いつでも里親募集中
チャリティポストカード
ドコノコ
「ドコノコ」始めました。
「チビスケんち」で
検索してみてください。
【チビスケんち関係】
チビスケんちの預かり日記04.10.10~09.5.31
チビスケんちの         預かりっ子アルバム
預りっ子チビスケんち滞在期間
BIBIの一言!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード