功(くう)改めそら、お見合いのお話~♪

と~っくの昔にまん丸の幸せをつかんだ功(くう)改めそら。
本日は、そらのお見合いの時のお話です。

T's Hayamaさんにきれいにしてもらったそら。
その翌日に、お見合いをしました!
つまり、またまた今頃過ぎもいいとこの、7月のお話です。

ご記憶にある方もいらっしゃるかと思いますが、
そらは去年の10月にお見合いをして、一度、ご家族さまが決まりました。
でも、お試し期間を終えることなく、チビスケんちに戻って来ました。
その時のことは、→こちら!に書いてあります。

それはそれは、優しいご家族さまだったけど、
怖がりのそらは、ワンコのいないお家で、
日に日に頑なになっていきました。

ご家族さまは、そらの事を一番に考え、トライアル中止を決心されました。

そして実は、7月のお見合いが決まるほんの数日前、
横須賀で開催されたいぬ親会のにいらしてくださったご家族さまから、
いぬ親会の数日後に、そらを迎えたいというお話をいただきました。

こちらのご家族さまも、真剣にそらとの暮らしを考え、
ご家族会議をまでしてくださってからのお申し込みでした。
でも残念なことに、ワンコとの暮らしが初めてのお宅でした。
ということは、先住ワンコさんもおらず、
そらがまた頑なになることが大いにあり得るということが
ネックになりました。

その事をお話したところ、やはり真剣にお考えくださり、
またしても、そらのことを一番に思い、ご縁を辞退してくださいました。

どちらのご家族さまも、それはそれは優しいご家族さまたちでした。
でもそらは、ワンコを介して人との暮らしを受け入れてきた子でした。
なのでどうしても、ワンコと一緒に暮らせるお家の子になれた方が
いいのだろうな・・・と思っていました。

とっても素敵なご家族さまだったのにな・・・と、
ご縁がつながらなかったことを残念に感じていた時、
電話が鳴りました。

で・・・、そらとお見合いしたいんだけどって、
電話の向こうの女の人は言いました~。

なんか、ちょっとビックリ!
お見合いのお話が、
ご縁なく終わってしまったばかりのとこなのに・・・。
しかも、なんで今?って感じで・・・。

だって、そこんちとは、
266A1055とわ&そら
去年の4月の湘南でのいぬ親会にそらが参加した時、
ちょこっと一緒にお散歩したし・・・。

去年の5月にニコラスんちとドッグランデートした時も、
IMG_69301611.jpg
一緒に遊んだし・・・。

しかもその時、
IMG_69331611.jpg
三本足で長く歩くのはまだ疲れるだろうからって、
こ~んなことしてもらったし・・・。

なものだから、もちろん嬉しい展開ではあったけど、
なんで突然、そんな展開に???という驚きの方が大きかったかもでした。

でもってお電話もらった後、チビスケ父のお休みの日に、
IMG_63611611.jpg
助手席にチビスケBIBIを乗せ、早速、そこんちへGO~♪

窓の外は、夏!
IMG_63901611.jpg
海辺には人がた~くさんいました。

しかも・・・お祭りと重なり、
IMG_63971611.jpg
渋滞を避けようとしたら、出口でお祭り渋滞にはまってしまいました。

そんなこんなで、予定より大幅に到着が遅れたけど、
IMG_64011611.jpg
着いたお家は、こちら~♪
って、もうおわかりの方もいらっしゃるかと思いますが、
そこは、元預かりっ子のとわんちでした~♪
大いにブレて写っているのがとわです!
しかもなにげに、右端にいるのは布(にの)改めニーナです。

とわ&そら♪
IMG_64081611.jpg
そらは、先住ワンコさんのいるお家の子になれたらいいな~
というチビスケんちの希望。
とわんちは、それが叶うお家です。

そらをチェックするとわです。
IMG_64201611.jpg
お外では、特に問題なく過ごしてきたとわ&そら。
でも、とわが自分のお家に他の子が来たら、どうかな~という
その点だけをチェックしなくてはのお見合いです。

出だしは好調!
とわ、そらのこととっても気に入ってくれました。

そして今回のお見合いは、そらが自然に新しい環境に馴染めるよう、
ニーナに活躍してもらうことにしたんです。
まるで、お友達んちにチビスケんちが遊びに行っただけ~
というシチュエーションにしてみました。

案の定・・・、
IMG_64301611.jpg
もしそらだけを連れて行ったら、コチコチになってただろうけど、
ニーナも一緒、とわもいる~なお家なので、
あっけなくオヤツにつられたそら。(笑)

とわパパやとわママから、
IMG_64411611.jpg
みんなして、たんまりオヤツをもらいました。

どさくさに紛れてそらを触るとわパパです。
IMG_64561611.jpg

すでに長い長いお付き合いのあるとわファミリー。
お見合い前、チビスケ母はてんこ盛りの注文をパパとママにしました。

そらのこと、どんなに可愛くても抱っこしちゃダメだからね!
そらのこと、どんなに可愛くても積極的にいい子いい子とかしないでよ!
そらのこと、どんなに可愛くてもジ~ッと見ないでね!
そらのこと無視して、
ず~っと笑いながらチビスケ父や母と楽しそうに過ごすこと!
あくまでも、あくまでも、
そらが主役ってこと、気づかせちゃダメだからね!!!

・・・などなど、お見合いは、とわとそらの相性を見るのが目的で、
パパやママの気持ちは、思いっきり棚の上にあげといてもらいました。

ママからそらとお見合いしたいとお電話もらった後、チビスケ母は
ない知恵しぼって懸命に作戦を練りました。
そしてお見合いの時、パパとママに知らん顔してもらうと同時に、
誰とでも上手に折り合いをつけてくれるニーナに同行してもらって、
そらがドッグランデートの時みたいに
リラックスできる状況に近づけることにしました。
そしてお見合いがうまくいったら、なるべく早く退散して、
お届けの時もニーナに同行してもらい、
しかも、そのままニーナも一緒にとわんちにお泊りしてもらう作戦です。

大仰かと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
そらは、大仰な作戦を強行してでも、
環境の変化を穏やかに感じさせてあげたい子でした。

作戦、成功♪
IMG_64601611.jpg
そらのお顔、自然です!
そらとニーナが並んで寝ているところは、とわのベッドです。

可愛いスリーショットで~す。
IMG_64621611.jpg
左から、そら、ニーナ、とわです。

そして、作戦大成功~なお写真、続けて3枚ご覧ください!
IMG_64681611.jpg

IMG_64701611.jpg

IMG_64791611.jpg
みんなして、遊び出しました。
なかなかグ~ですね~♪

無事、お見合い、成立です!
ということで、一回だけの抱っこ解禁、ご家族記念写真!
IMG_64851611.jpg
アハハ、そらのお顔、緊張してます。

頑張ってくれたニーナも載せなきゃね♪
IMG_64871611.jpg
大役を果たし、余裕のニーナ。
なんで僕のこと抱っこしてる?とでも言いたげなそら。(笑)

そして、とわパパ&ママ、そしてチビスケ父&母は、
もっともっとゆっくりしていたかったけど、
そらが帰りたいモードになる前の、
ああ~、楽しかった~気分のうちに退散です。
IMG_64881611.jpg
お届けは、この日から約二週間後。
その間に、十分過ぎるほどの準備をして、
万全の体勢でそらを迎えてくれることになりました。

そら、オメデト~~~♪
って・・・、
とっくの昔にすでに正式譲渡になってるそらですけどね。(汗)

帰り道、
IMG_64901611.jpg
またまたお祭りに遭遇。
夏の湘南の渋滞。
これも、風物詩と言っていいのかも~です。



そらのお見合いが成就したことを伝えたい人が、、チビスケ母には
三人いました。
それは、そらのママのほののんちゃん改めラナちゃんの預かりの
おてわんさん。
そして、ラナちゃんとそらの野良時代を支えてくださっていたU様。
最後に、お試し期間半ばでそらの為に、
そらとの暮らしを諦めてくださったK様です。

U様は、親子を愛護センターに保護させたこと、
その後、自分がなにもできなかったこと、
ずっとずっと後悔されていました。
でも、U様の通報がなかったら、
そらは今も三本足で野良暮らしを強いられていたはずです。
もしかしたら、過酷な野良暮らしを乗り切れなかったかもしれません。
なかなかそらのご家族が決まらないことで、
お辛い思いをさせてしまいました。
でも、そのお気持ちに報いることができるほど、
それはそれは素晴らしい家族ができたそらです。
親子の今の幸せは、U様の行動のおかげでつかめたものでした。

K様にも、そらのご家族が決まらない間、
随分と気を揉ませてしまったことと思います。
トライアルはうまくいかなかったけど、
その後もK様とは時折連絡を取っていました。
そして嬉しい嬉しいご連絡も。
そらとのご縁はつながらなかったけど、
その後、K様は新たに保護ワンコさんを迎えられました。
小さくて、たくさんの病気を持ったワンコさん。
そらとの出会いで、K様は新たな強い決意を持たれました。

おてわんさんが喜んでくれたことはもちろんです。
ラナちゃんの息子にやっと本当の家族ができて、
ママだけでなく親子揃って幸せになれたことで、
やっとラナちゃんの幸せがまん丸になれたと・・・。

そらのまん丸の幸せは、お三方だけでなく、
たくさんの方の心を温かくしてくれたことと思います。

唯一、「チッ!」って思ったのは、最初のトライアルの後、
そんなにワンコと一緒がいいのなら、チビスケんちなんて最高じゃ~ん。
そらはこのまま、チビスケんちの子になるしかないんじゃないの~~~。
と心の端っこで思っていたチビスケ母だけでした。(笑)

とわパパ、とわママ。
そらの幸せ報告が遅くなってごめんね~。
そして、そらのこと家族に迎える決心をしてくれたこと、
ホントにホントにありがと~。
まさに、最高のご縁です!

大成功に思えた、そらお見合い作戦。
しかし、この後、思わぬ嬉しい誤算がありました。
この続きはまた後ほど~♪

そらのこと、応援してくださっていた皆さま、ありがとうございました~♪
そら、とっくの昔にまん丸の幸せになりました~♪
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
子猫・女子・軽(かろ)
ご家族さま、決定しました!
8月末頃お届け予定です♪
両目白濁及び左目結膜癒着
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード