布(にの)改めニーナ、お見合いの巻~♪

兎々(とと)のこと、気にかけてくださっている皆さま、
ありがとうございます。
幸いここ三日、癲癇の発作も出ず、落ち着いて過ごしております。

さて本日は、と~~~っくの昔にまん丸の幸せになった、
布(にの)改めニーナのお見合いのご報告です。

7月の末、
IMG_66971611.jpg
ひとりチビスケカーに乗るニーナ。
運転手はチビスケ父、助手席にはチビスケBIBI.
そして後部にニーナ&チビスケ母。

スッコ~ンと晴れ渡った空の下、
IMG_67111611.jpg
季節は、まさに夏!

海に架かった長~い橋に乗り、
IMG_67181611.jpg

気持ちいい~♪な夏空を眺めながら、
IMG_67321611.jpg
快調にチビスケカーは進みます。

行く先にはニーナの到着を今か今かと待っている人がいるのだけれど、
IMG_67361611.jpg
BIBI連れなので・・・、途中でお昼ご飯。

下調べもせず立ち寄ったサービスエリア。
IMG_67471611.jpg
なんだって、と~っても気持ちの良いところでした。

ニーナのシッコタイムにと少し歩いたら、
IMG_67511611.jpg
ドッグランまでありました。

ニーナ、なんだか楽しくなっちゃって、
IMG_67561611.jpg
ご機嫌でカッ飛び~♪

チビスケ父に、
IMG_67581611.jpg
いい子いい子してもらって、

もう少し、もう少しって、
IMG_67651611.jpg
あちこち歩き回ってました。

もしこの先に、幸せ一杯の予感がなかったら、
IMG_67661611.jpg
てんこ盛りのひまわり畑や、お花畑でゆっくり遊んだろうな~と思います。

でもこの先には、それはそれはデ~ッカイ幸せの予感。
ニーナのもう少し、もう少しを切り上げて、
再びチビスケカーでGo~♪となりました。

そして、到着!
IMG_67801611.jpg
なんだか優しそうな女の人のいるお家。
ニーナのために、フカフカまで用意してあって・・・。

早速、お庭に出るニーナ。
IMG_67831611.jpg

芝生もフカフカ。
IMG_67851611.jpg

広くてきれいで、ますますご機嫌なニーナです。
IMG_67861611.jpg

しかも!
こ~んなことや、
IMG_67881611.jpg

こ~んなこと。
IMG_67891611.jpg

さらに、こ~んなことまで。
IMG_67901611.jpg

そして、そして、一番驚いたのが、
IMG_67911611.jpg
これです!

すでにまん丸のまん丸の幸せになニーナですが、
実はママから最初に届いたお見合いのお申し込みは、
ニーナ宛ではありませんでした。
ママは、儘(まま)にアンケートを送ってくださったんです。

そしてチビスケ母は、そのお話をお断りしたんです。
理由はたったのひとつ。
ママはワンコと暮らすのが初めてだったということでした。

儘は、とっても怖がりです。
今でも、怖いような気がするかもしれないかも・・・というだけで、
脱兎のごとく逃げようとします。
アンケートから滲み出るママの優しさを思うと、
儘がママを信頼し、相思相愛になるまでに、
そんなに時間はかからないかもしれないと思いました。
でも、相思相愛になるまでの間に、儘がパニックを起こしたら、
ワンコとの暮らしが初めてのママが
対応しきれないことがあるかもしれない。

そんな、もしかしたら起こらないかもしれない万が一のことだけの理由で、
お話を進めることができませんでした。

その時、チビスケ母は思いました。
このお話が、楢(なら)とか布(にの)にだったら、
どんなに良かったかって・・・・。
のんびり歩く楢なら、決して迷子にしたりしないに決まってる。
早く歩くことができない布なら、なんの問題もないのに・・・。
そう思いました。
でも、儘を見初めてくださったママに、
他の子ならいいんですけど・・・とは言えませんでした。

そして、ママもその理由を納得してくださいました。

ところがママから、改めて意外なメールが届きました。
犬との暮らしが初めての自分では、布ちゃんも難しいでしょうか?って。
ズボラで大雑把で面倒くさがり屋なチビスケ母が、
この時ばかりは素早かった~!
メールを読み終わったとたん、ママんちに電話してました。

受話器の向こうのママの声を聞いた途端、
どこから話せばいいのかしどろもどろ。
日本語、忘れちゃいました。
でも、とっ散らかりながらもなんとか
べらぼうに嬉しいメールだったことを伝え、
お見合い、いつにしますか?とゴリゴリお話進めたチビスケ母です。

IMG_67921611.jpg
優しいママと素敵なお家にウキウキなニーナです。

アンケートを読んだ時、ホントにホントにお断りするのが残念でした。
でも、これからママと出会える子はきっと世界一幸せになれるんだからと、
自分を納得させました。
ママは、儘を見つけた時、ニーナの存在には気付いておらず、
お断りのメールを読み、新たに家族に迎えたい子を探したそうです。
そして儘と同じお家いる、ニーナのこと見つけてくれました。

どうしてもお話を進められなかった理由は、
ただただ迷子にさせてしまうかもしれないということだけでした。
でも両前足の不自由なニーナは、たとえお散歩中にリードが外れても、
チビスケ母でさえ確実に追いつくことができます。

もちろん可愛い可愛いニーナですから、
お買い物の間、スーパーのお外につないでおいたりしたら、
誰かに盗まれちゃうかもしれません。
お庭に出しっぱなしにしていたら、
知らない間にお外に出て、事故に遭うかもしれません。
でも、そういったことは、ママの注意ひとつで防げることです。
儘の予想外のパニックとはまったく違います。

IMG_67951611.jpg
ママに甘えるニーナです。

お見合いに行ってビックリしたのは、
すでに完璧と言えるほどの脱走対策でした。
パパが出張中だったので、ママはホームセンターまで何往復もして、
そして何時間も何時間もかけて、ニーナとのお見合いの日までに
お庭のあちこちを塞いでくれました。
お見合い相手が儘だったら、完璧とは言えないかもしれないけど、
ニーナでなくとも、落ち着いた子だったら完璧と言っていいと思います。

もしご縁がなくても、他の子の時に役に立つからとおっしゃってましたが、
でもママは、もうニーナに決めていたんですね。

窓からお庭に出るためにスロープを作ったら、
ニーナも自力でお庭に出ることができたんですと、
お電話でちょこっとお話しただけなのに、
階段の段差を埋めるために積み木をし、
痛くないようにってたくさんの布でクッションを作りました。

そりゃもうもうもう、
笛吹きながらサンバでも踊りたくなるほど嬉しかったチビスケ母です。
(サンバ、踊れませんけど・・・)

ニーナのまん丸のまん丸の幸せが見えました。
IMG_67961611.jpg
ここんちの子なれたら、ニーナ、世界一の幸せ者になれるって。

お家に到着したとたん、
ニーナのこれからのお話しかしなかったような気がします。
お見合いは最初から成立で、一緒に暮らすために準備する物とか、
ニーナはこんな時、こんな事するとか・・・。
ただただ、ニーナの幸せが見えて、
嬉しくて嬉しくて仕方のないお見合いでした。

ニーナ、ママと出会う前にも、
何人かの方からお声をかけていただいたことあるんです。
でも、本当に些細な理由から、お断りしたりご辞退されたりでした。

ニーナの前足は、誰が見ても一目瞭然な他の子とは違う様相です。
そんなニーナと暮らすことをお考えくださった方たちは、
それはもう、べらぼうに良い方たちばかりでした。

それでもお断りしたのは、お車がなく義足のメンテナンスに通えないとか、
体力的に10キロ超えるニーナのお世話はお辛いかもという、
ニーナのママにワンコ初めての方に儘は・・・とお伝えしたのと同じ、
物理的にとか、技術的にとか、そうゆう理由ばかりでした。

本当に良い方ばかりだったのに、
人の助けを必要とするニーナのこれからを思うと、
どうしても良いお返事ができませんでした。
そしてまた、お断りした方、ご辞退くださった方のどなたもが、
ニーナの幸せを心から願ってくださいました。

そんな皆さまにのお気持ちに添える、本当に素敵な人。
それがニーナの本当のママです。
IMG_68001611.jpg

初めてのお家で、チビスケ母にも遠慮の心が働いたらしく、
お写真、あんまり撮っていませんでした。
なので、ママに甘えるニーナとか、
ニーナをいい子いい子してくれるママの優しい手とか、
もっともっとたくさんご紹介したかったけど、
そうゆうの、チビスケ母の記憶の中にしかありません。

でも少ないお写真でも、きっと伝わりましたよね?

ということで、お見合いの日に、
そのままお届けとなっても、ま~ったく問題ないご縁でした。

しかしながら・・・、ニーナには重要任務が課せられていたのです。
まさかこんな展開になるとは予想もしていなかったので、
功(くう)改めそらに、とわんちからお声がかかった時、
お見合いも、お届けもニーナに付き添ってもらうことにしたんでした。

で・・・、ママにもニーナにもホントに申し訳なかったけど、
お届けを少し先にしてもらうことにしました。
ママは、ニーナだけでなく、そらの幸せも考えてくださり、
ご快諾くださいました。

ということで、ニーナのまん丸の幸せは、ちょこっとお預け。
ニーナ&チビスケBIBI&父&母みんなして、帰路につきました。

帰り道、
IMG_68181611.jpg
ウミホタルでちょこっと休憩。
ニーナ&BIBIです。

そして、ニーナ大活躍の功改めそらのお届けのお話は、また後日。
チビスケんちの預かり日記の夏は、まだまだ終わりませ~ん。(汗)
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・慈々(じじ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・女子・守々改めJuJu
正式譲渡となりました~♪
子犬・培々改めbebe
正式譲渡となりました~♪
子犬・路々(ろろ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・随(まに)
2017年5月15日
チビスケんちの子になりました♪
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード