沁みる言葉・・・。

「和(にき)のこと」を綴ったブログ、和のママも見てくれました。
ママから、メールが届きました。

*****   *****   *****


仔犬は、とても可愛いですね。
ニキも可愛かった~。

でも本当に心が通じ合うのは、大人になってからですね。
仔犬の頃の、無敵の可愛さは無くなるかもしれませんが、
大きくなるに従い、存在が大きくなるというか、
掛け買いのない大事なものになる気がします。

最後のニキの大きな写真。
キラキラの瞳の先には私がいます。
カメラマンの横で、必死でニキにポーズを取らせていました。
こんなキラキラした目で見られると、嘘はつけないし、
今まで以上に、正直に真面目に生きなくてはと思いました。

私にとって、掛け買いのない大切な大切な存在でした。

*****   *****   *****

そして最後に、和と元預かりに感謝の言葉が添えられていました。

子犬時代の和は、本当に可愛かった・・・。
それはもう、両手放しの文句なしの可愛さでした。
もちろん、チビスケんちの子になった子犬時代から知っている、
和のキョウダイの伴(ばん)も同じです。

ママの言う通り。
チビスケ母もそう思います。

共に暮らしていく中で、その存在が
どんどん、どんどん、大切になっていきます。

可愛い可愛い子犬時代を過ぎ、大人になったらなんだかつまらなくなって、
お外につながれちゃう子もたくさんいます。
お家の中でワンコと暮らすと、人間だけで暮らしている時には
考えられないような事件もてんこ盛り起こります。
そんなこんなが鬱陶しくなり、お外に出されちゃう子もいます。

でも、イタズラっ子時代を乗り越えて、
家族としてお家の中でワンコと暮らす人たちは、
ワンコをお外につないでいる人たちには知ることのできない、
とてつもなく細やかで優しく
心の支えとさえなりうる存在とのキラキラな日々を、
経験することができると思います。

ワンコは群れで暮らす生き物です。
家族と離れ、番犬にされるために生まれてくるわけではありません。
お散歩はワンコもワンコと暮らす人も楽しいけど、
自分の健康維持のために使う、お外に置きっぱなしにしておく、
健康グッズでもありません。
ワンコだって、夏は暑いし冬は寒いです。

お家の中で、ワンコと暮らすと、
おトイレを覚えるまではお漏らしもしちゃうでしょう。
嚙んではいけないものも噛み、
いろんなものを壊してしまうかもしれません。
毛も抜けるし、体調を崩せば自分たちがご飯を食べている時であっても、
ゲ~とかピ~とか、しちゃうこともあります。

でもチビスケ母も赤ちゃんの時はお漏らししたし、イタズラしたし、
してはいけないことも知らないうちはた~くさんしました。
だから、誰だって同じなんだな~と思います。

ひとつ屋根の下で一緒に暮らすと
てんこ盛りの大変なことが起こるかもだけど、
ひとつ屋根の下で一緒に暮らすと、
そりゃもうべらぼうに幸せになれるのは、
ワンコだけでないんだなな~と思います。

この子を幸せにしてあげようと思い受け入れた人の多くが、
この子に幸せにしてもらったと言います。

ワンコだって、誰かのそばでずっと愛されていたいです。

どの子もどの子も、和のように、掛け替えのない存在であってほしい。
ママからのメールで、そのこと改めて強く思いました。

べらぼうな幸せを運んでくれる子を、お外につなぎっぱなしにしてるって、
ものすごくもったいないと思います・・・。

ママが言ってたキラキラの目の和のお写真、
もう一度、載せたいと思います。

和1611181724an

この視線の先にいられたママは、世界一の幸せ者です!
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
子犬・慈々(じじ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・女子・守々改めJuJu
正式譲渡となりました~♪
子犬・培々改めbebe
正式譲渡となりました~♪
子犬・路々(ろろ)
正式譲渡となりました~♪
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
成犬・男子・随(まに)
2017年5月15日
チビスケんちの子になりました♪
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード