いまさら・・・骨折?

またまた、すっかり間が空いてしまいました。
お越しくださっていた皆さま、ごめんなさい。

7月に入ったら、少しゆっくりできるはず・・・でしたが、
見事に予定が入るという不思議な日常が続いております。
って・・・ブログ更新サボってる言い訳ですけど。(汗)

ということで、またまたかいつまんでのご報告です。

まず最初に、前回、骨折?ヒビ?打撲?と転んだ時のことを載せたら、
病院行きなさい!と経験者は語るな友人から強く勧められ、
行ってみたらば骨折だった~ということが判明しました。

なんだかいつもいろいろやりたいことがあって、
やっと病院に行けるぞな日、
もし骨折だったら、歩いちゃダメとか言われるかも~と、
痛くないのをいいことに、てんこ盛りのお散歩三昧したチビスケ母。

案の定・・・、歩いちゃダメって言われてしまいました。
ワンコのお散歩なんて論外だそうです。
でも大丈夫!
買ってて良かったルームランナー♪があるもんね~です。
お散歩のお楽しみを補うことはできないかもしれませんが、
後半のお散歩チームが歩く頃には朝でも普通に暑くなっている今日この頃。
運動不足解消にはルームランナーの方が有効ってことで、
しばらくみんなには我慢してもらうことにします。

ホントは・・・、触らなければ痛くないから、
なんでもできちゃうんですけど、
譲渡会の時、「10年20年後に痛くなったりするんですよ!」と言われ、
ワンコの義足でお世話になってるFさんが、同じお皿の割れ方してて、
手術せずを選んだら、今でも触ると痛いですって・・・。

先々、元気にみんなのお世話したいので、おとなしくすることにしました。
グッドタイミングでアドバイスしてもらえたチビスケ母は、
ものすご~く幸運でした~♪
しっかり治して、しっかり働け!ってことですね。
はい、了解です!

そんな訳で、痛くないけどサポーターすることになって、
動きがべらぼうに緩慢になってしまいました。
階段だって、一歩ずつしか昇降できない・・・。
ワンニャンのおトイレ掃除やらでかがむ時も、イチイチ時間がかかります。
まっ、日ごろ落ち着きないから、これも修行ってことで・・・。

さてさて、7月8日に開催された葉山町主催の譲渡会。
予定通り、儘(まま)、楢(なら)、埜々(のの)、歌(うた)と、
参加してきました~♪
1707DSCN9132.jpg
って、お写真、食べかけのサンドイッチ越しの参加ワンズです。

実はチビスケ母、ちょっと前から糖質オフダイエットに挑戦中~。
実は実は、以前に挑戦したけど挫折したダイエットです。
なかなかいい調子で減量できていたけど、
誰もいないお昼ご飯とかテキトーに作っていたのに、
自分のためだけに糖質オフなご飯作るのが面倒で、挫折しました。
でも5月の八王子で会った元預かりっ子のママが
着実に成功中~なのを見て、今一度、挑戦してみようと思ったのでした。
でもって、いい感じ~でなだらかになだらかに減量中。

そんなチビスケ母に、差し入れのパン!
なんと、糖質オフ(かなりオフ)なパンで
サンドイッチ作ってきてくれました~♪
久しぶりのパン!
サンドされた具材も糖質オフ。
メチャクチャ美味しかった~♪

って…、譲渡会の話は?ですよね。(汗)
詳細はまたまた順を追ってご報告させていただきますが、
当日のご縁はなかったものの、たくさんの方とお話できた
とっても有意義な一日でした。
ご来場くださった皆さま、会場を提供してくださった町役場の皆さま、
運営ボラの皆さま、ありがとうございました~。

その翌日、儘(まま)の義足を受け取りに河村義肢さんに行きました。
1707IMG_7404.jpg
完成で~す♪
これまた詳細は順を追って・・・ということで。

義足を付けた儘は、相変わらず挙動不審ではありましたが、
きっとすぐに慣れてくれると思います。
お散歩しばらくお預けですが、歩く練習はできるので大丈夫です!

そして、祭(まつ)。
1707IMG_7357.jpg
高齢ですが、さすが柴!
チビスケんちに来てすぐの頃、ブラッシングしたら
てんこ盛りの毛が抜けました。
でもまた最近、ポサが目立つようになりました。

祭、相変わらずフラフラしてますが、
それでも随分としっかり歩けるようになった気がします。
それとは別に、よくサークルに手をかけて、
そのまま鼻先がサークルにはまることがあります。
でたまに・・・、はまりすぎて「ギャン!」と大声で鳴きます。
夜中にはまることもあり、これまたご近所迷惑・・・。
ある晩、廊下で寝かせてみました。
サークルにはまる事なく、おとなしく寝てくれたのですが、
夜中にウ〇チして、それがオムツからはみ出て、
朝見たら・・・廊下全面がきれいにウ〇チコーティングされてて・・・。

掃除したでついでにブラッシングしたら、そりゃもうビックリ~なくらい
またまたてんこ盛りに毛が抜けた祭です。
ウ〇チも出たし、余分な毛もとれたしで、
祭は、さぞや気持ち良かったことでしょう・・・。

でもこのままでは根本的解決とはいきません。
後日、ホームセンターでダンプラを購入し、
1707IMG_7422.jpg
内側を覆うことにしました。
サークルに手がかからず、行き止まりとわかったら、
落ち着いたようです。
目が見えないこともあり、サークルの隙間にはまりがちでしたが、
行き止まりが祭にとっては安心材料になったようです。
鼻先が挟まって、にっちもさっちもいかなくなることもなくなり、
一件落着です。

祭が敷いているのは、運搬ボラのKさんからのご寄付。
綿毛布とタオルケット、いる?と聞かれ、欲しいですと答えたら、
四分の一にカットしてあげようか?と言ってくださったので、
二分の一で!ともらう身ながら注文つけたチビスケ母。
と~っても重宝していま~す♪

で、給(たも)は今週末、整形の専門病院を受診予定です。
1707DSCN9059.jpg

給・・・、実は悪いヤツなんです。
どうにもニャンコが気になって仕方ないんです。
チビスケんちに来てすぐ、ニャンコの共(みた)のこと噛んだんです。
叱られたのはもちろんですが、その後がおかしかった・・・。
共ったら、自分よりデッカイ給に向かって、怒ったんです。
しかも、ノシノシ肩を揺さぶりながら、給のこと脅したんです。
ちんまいニャンコにものすごい迫力で迫って来られ、
勝手が違った給はタジタジでした。
まっ・・・、共の後でチビスケ母が、
共に負けない迫力で加勢してましたけど。(笑)

他にも何度か特定のワンズとガウガウしたこともあります。
足にハンディがあるから、
異変を感じたら先手を打たなくちゃって思うのでしょうね。
整形での診察で、今後の方向が決まったら、
なるべく早くご家族さま募集開始してあげなくちゃって思います。
給が頑張らなくていいお家、きっとあるに決まってますものね~。

左前足断脚の子犬、幣(ぬさ)。
無事、抜糸も終わりました。
1707IMG_7363.jpg
今だに・・・、こ~ゆ~目してチビスケ母を見ます。
まったく、信用されてません。

と、諸々またまた端折ったご報告。
失礼いたしました~。
実は昨日、久リぶりにチビスケBIBI(チビスケ母の母)が、
救急車で搬送されました。
朝から反応が少し弱いな~なBIBIでしたが、意識に波があるので、
その旨お伝えしてそのままデイサービスに行ってもらいました。
で夕方、呼びかけにまったく反応しないと連絡が来ました。

BIBI、たまにそうゆうことがあるんです。
深い、深い、深い眠り・・・と言う感じなのか。
ゆっくり休ませると、何事もなかったように起きます。
でも今回は、脱水もありました。
点滴をしていただき、夜の7時頃には病院を出ることができました。
最近、食べるという行為がわからなくなってしまうことがあるようです。
そうなると、水分補給すら難しくなってしまいます。

いろいろなことが、段々、段々、できなくなってきています。
それでも、たまに見せてくれる笑顔を見ると、ホッとします。
少しでも長く・・・、一緒にいて欲しいと思う娘です。
スポンサーサイト
リンク
探しています!
元預かりっ子の小梅が、2008年5月14日、千葉県習志野市新栄付近から迷子になってしまいました。
詳細及びポスターは→こちらです。ご協力、どうかよろしくお願いいたします。
ご家族募集中!
成犬・女子・儘(まま)
右後ろ足先欠損
成犬・女子・楢(なら)
年齢10歳以上
フィラリア陽性
成犬・女子・埜々(のの)
軽度心臓肥大
鼠径ヘルニア
両膝蓋骨脱臼
成犬・女子・歌(うた)
左後肢先欠損
フィラリア陽性
子猫・女子・軽(かろ)
両目白濁及び左目結膜癒着
成猫・男子・兎々(とと)
全盲及び癲癇症状有り
成犬・女子・歩(ある)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
人馴れなし
フィラリア陽性
成犬・男子・祭(まつ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
高齢・要介助
フィラリア陽性
成犬・女子・給(たも)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
両後ろ足変形
フィラリア陽性
子犬・男子・幣(ぬさ)
準備が整いしだい
ご家族さま募集開始します
左前肢先欠損
成犬・男子・照(てる)
願い叶わず、2016年3月17日
虹の橋へと旅立ちました。
ぜひご覧ください!
元預りっ子のブログ゙♪
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

チビスケ母

Author:チビスケ母
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード